「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
今日の記念きっぷ
■平成29年(2017) 9月15日(日)   気温 17.5℃ (7時現在) 

来年3月から運行開始する予定の有料特急用として、京王電鉄16年ぶりの新車が5000系が
完成。それを記念した「5000系運行開始記念乗車券」が本日から発売されました。
今日は先行発売として若葉台駅と多摩動物公園駅の2駅で各2000セットずつの発売。
明日からは、新宿駅・調布駅・府中駅・高幡不動駅・京王多摩センター駅の各駅で発売予定。
1セット1000円(税込)で発売数は全5000セット。(先行発売分を含む)

DSC_2496
新5000系。今までの京王車両のイメージとは違ったデザイン。


DSC_2497

きっぷはD型硬券。このサイズ、もはや化石の領域か!?(笑)


P1030127

台風の影響による大雨が心配され、「もしや先行発売は中止では!?」とも考えましたが、思った
ほどの降りではなく予定どおり発売。若葉台駅での発売は改札口前の屋内コンコースをうまく利用
してしていたので、もし大雨だったとしても影響はなかったことでしょう。(ただし電車の運行自体が
どうなっていたかはわかりませんが・・・)

毎度京王電鉄さんはこの手のイベントの段取りが手際よくスムーズ。常にお客さんのことを考えて
臨機応変に対応しているので好感が持てます。今回も購入待ちの行列の案内整理や、待って
いる人への情報提供などスマートでした。

結局、発売開始30分前を回ったころには待機人数が200人程度(推測)となったため、予定を
15分繰り上げて6:45から発売を開始しました。以前、京王の駅員さんに聞いたところでは、他社
さんの事例などを基にいろいろと研究しているそうです。

おしまい


関連記事
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ