「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
今日のタマモノ

今にも雨が降りそうなので早めにチャッチャと。(^o^)


スポンサーサイト
今日の記念きっぷ
■平成29年(2017) 9月15日(日)   気温 17.5℃ (7時現在) 

来年3月から運行開始する予定の有料特急用として、京王電鉄16年ぶりの新車が5000系が
完成。それを記念した「5000系運行開始記念乗車券」が本日から発売されました。
今日は先行発売として若葉台駅と多摩動物公園駅の2駅で各2000セットずつの発売。
明日からは、新宿駅・調布駅・府中駅・高幡不動駅・京王多摩センター駅の各駅で発売予定。
1セット1000円(税込)で発売数は全5000セット。(先行発売分を含む)

DSC_2496
新5000系。今までの京王車両のイメージとは違ったデザイン。


DSC_2497

きっぷはD型硬券。このサイズ、もはや化石の領域か!?(笑)


P1030127

台風の影響による大雨が心配され、「もしや先行発売は中止では!?」とも考えましたが、思った
ほどの降りではなく予定どおり発売。若葉台駅での発売は改札口前の屋内コンコースをうまく利用
してしていたので、もし大雨だったとしても影響はなかったことでしょう。(ただし電車の運行自体が
どうなっていたかはわかりませんが・・・)

毎度京王電鉄さんはこの手のイベントの段取りが手際よくスムーズ。常にお客さんのことを考えて
臨機応変に対応しているので好感が持てます。今回も購入待ちの行列の案内整理や、待って
いる人への情報提供などスマートでした。

結局、発売開始30分前を回ったころには待機人数が200人程度(推測)となったため、予定を
15分繰り上げて6:45から発売を開始しました。以前、京王の駅員さんに聞いたところでは、他社
さんの事例などを基にいろいろと研究しているそうです。

おしまい


米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)-安善駅入換編-
■平成29年(2017) 8月17日(木)  気温 32.1℃ 

横田基地から出てきたところを撮影した後は南武線と鶴見線を乗り継いで米タンを追っかけ。
いや、正確に言うと米タンが拝島駅を出発する前に先回りして浜川崎駅へ。
米タンは浜川崎駅で方向転換するので、機関車付け換えを含め1時間近く停車します。
そこで浜川崎で撮影したあと、さらに先回りして安善駅へと向かいました。

IMG_0817
浜川崎駅構内にて機関車付け換え中。


IMG_0832

安善駅へ向けて発車。鶴見線の浜川崎駅ホーム脇の側線を通過します。


MVI_0847.MP4_snapshot_00.40_[2017.08.18_16.12.17]
安善駅に到着した米タンは、ここまで牽引してきた電気機関車(EF210)を切り離し、入換用のディー
ゼル機関車(DE10)に付け換えます。


MVI_0847.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.14.19]

DE10に牽かれて引き上げ線へ。ここで方向転換。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.04_[2017.08.18_16.15.55]

推進運転で逆向きに発車。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.17_[2017.08.18_16.16.31]

別の引き上げ線へと向かいます。

MVI_0851.MP4_snapshot_00.43_[2017.08.18_16.17.03]

DEさん通過~。


IMG_0852
先ほど拝島から到着したときは左端の線路に。いったん引き上げて、右端の線路へ移動しました。
ここで再度方向転換して米軍の貯油施設へと向かいます。


IMG_0869

ダッシュで次の撮影場所へ移動するも、追いつかれてしまい慌てて撮影。金網が高くてそのままでは撮影
出来ず、背伸びしてノーファインダーで何とか。(^_^;)


IMG_0875

あそこのガーター橋のところで撮りたかった~。


IMG_0877a

列車は旧浜安善駅構内に到着したようです。ここでまたまた機関車を付け換えるので急ぎます。



MVI_0882.MP4_snapshot_00.03_[2017.08.18_16.18.13]

機回し中。なんとか間に合いました!


MVI_0882.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.21.59]

ここで方向転換。

MVI_0882.MP4_snapshot_02.10_[2017.08.18_16.22.46]

タンク車の後部に連結。


MVI_0887.MP4_snapshot_00.41_[2017.08.18_16.24.28]

推進運転で貯油施設に押し込みます。道路と線路の交差部分に踏切は無く、都度誘導員さんが
道路を通行止めにして列車を通します。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.36_[2017.08.18_16.26.56]

途中、何度か停止しながらようやく編成全体が通過。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.48_[2017.08.18_16.27.18]

ようやく道路も解放です。


IMG_0893
道路封鎖はこのロープを使って行います。巻取り式。


MVI_0906.MP4_snapshot_00.18_[2017.08.18_16.28.48]

任務を終えたDEさんが戻って来ました。


IMG_0910
線路端には米軍専用線を示す標識が立っています。


一連の動画はこちら。



今回は返空(空荷のタンク車)だったので、次回は積車を例のガーター橋で撮影したいです。

おしまい
                                         平成29年8月27日(記)







JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェア2017

■平成29年(2017) 8月26日(土) 一時  気温 32.1℃ 


毎年8月の最終土曜日に開催されるJR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」。
去年見に行ったので今年はいいかな~と思っていたど、かつて人気を誇ったブルートレインの牽引機
EF65-1000番代とクモハ12の旧型国電が展示されるということで出動しました。

IMG_1093
午前中は用事があったので午後イチで会場入り。14時頃から雨が降るとの予報だったので時間との
勝負です。(笑)


IMG_1095

入口を入るといつもの209系試作車両がお出迎え。


IMG_1113

洗浄線体験乗車などの人気コーナーは10時の開場直後に整理券が無くなるのではなっから行く気は
ありません。大人しくフツーの展示を見物しましょう。(爆)


IMG_1116

毎度人気の運転シミュレータ。電車でGo!風!?


IMG_1117

でも運転台はホンモノっぽい。


IMG_1122

クレーンでの車体吊り上げ実演、今年の車両は常磐緩行線のE233系。時間が無いので今回はパス。

昨年の様子はこちら。
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 車体吊り上げ実演 ①
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 車体吊り上げ実演 ②


IMG_1136

こちらも毎度人気の車掌体験。120分待ち~(^_^;)


IMG_1139

総武緩行線のE231系500番代(左)と中央快速線のE233系。(右)


IMG_1140a

E233系の行先表示は「特別快速松本行」。ホントにあったら18きっぷシーズンに大繁盛かも。


IMG_1175[4]
今回一番の目玉はこれかな。


IMG_1160

かつてのブルートレインブームも今は昔。
子供の頃、よく東京駅まで写真を撮りに行ったのはいい思い出


IMG_1161

出雲か。。。何もかも皆懐かしい・・・(ばき)

そーいえば、あの記事も。今世紀中には完成させよう。(^o^)



IMG_1166

EF81のお召し仕様。EF65とEF81、国鉄電機不朽の名機ですなぁ。


IMG_1173

今回はこれを見るために来たようなもの。(笑)
昭和5年頃の製造なので、車齢は90年近い。20年ほど前まで鶴見線で活躍していました。



IMG_1176

クモヤさんも忘れずに。今や貴重な事業用車。


IMG_1178

撮影場所はこんな感じ。スゲー人数の人、ひと、ヒト。。。レアな車両展示が会ったこともあり、撮影
コーナーはいつにも増して大盛況。怒号が飛び交うこともなく、皆譲り合って順番に撮影していたのが
良かったです。ただ、この暑さ。密集地帯には汗臭が蔓延していたのは堪えました・・・(^_^;)


IMG_1187

これも毎回人気の構内試乗。昨年試乗したので今回はパス。今回の車両はE217系でした。


IMG_1188

お約束の展示。各種イベントで移用されたヘッドマークの一部。


IMG_1189

展示物は前回とあまり変わらず。


IMG_1192

工場内には日常の整備点検で使用する機材が。さりげなく40tプレス機なんてのが鎮座しているけど、
さすが電車用。すごいねぇ。


IMG_1195

電車の屋根の上に載っているクーラー。間近で見るとデカいです。


IMG_1206

モーター整備の様子を解説するコーナーではsuicaのペンギンちゃんがサポート。(笑)
奥に見える白い物体はもしや・・・


IMG_1211

suicaペンギンの親分がエラそうにふんぞり返って見守っています。(笑)


IMG_1214

車輪と綱引き、のコーナー。


IMG_1216

台車組み立ての実演コーナー。ここも時間の都合でパス。

昨年の要はこちら
台車組み立て作業実演


IMG_1222

吊り上げた車体を載せる「ウマ」も電車用は半端ない大きさです。


IMG_1231
これは連結器の取り付け実演コーナー。


IMG_1223

これが電車の連結器。密着式連結器といいます。下半分のかまぼこ上の部分は電気連結器といって
車両間の電気回路を接続する、いわばコネクターの部分。連結する際はかまぼこ状のカバーが開いて
中から電極ピンが現れます。


IMG_1224

これは中間車両同士を連結する「棒連結器」。動力車のユニット編成等、通常連結・切り離しを
しない車両同士は、この棒連結器で連結します。


IMG_1240
こちらも人気の「運転台で記念撮影」のコーナー。
suicaのペンギンちゃんとのツーショットも撮影できます。(オサーンは恥ずかしいのでやらないけど・・・)

今回は午後から雨の予報だったので駆け足での見物と相成りました。(実際13時半過ぎから雨)
近頃では家族連れも大変多く、 かつてのマニア向けイベントの様相はどこへやっら。小学生には
夏休みの自由研究のネタになるかも しれません。
次回は・・・レアな車両展示とか新たな展示物があったら訪れてみようかな。


昨年の様子はこちら
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ①
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ②


おしまい
                                      平成29年8月27日(記)





米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)
■平成29年(2017) 8月17日(木) 気温 32.9℃

以前にも何度か撮影したことはあるけれど、横田基地から出て来るところはまだ見たことが無く。
今回初めて禁断の鉄条網(笑)が開き、中から出て来るところを写真に収めました。

MVI_0675.MP4_snapshot_00.24_[2017.08.18_15.51.21]
地図を見るとわかるのだけれど、西武拝島線の南側に位置するJR拝島駅構内から、北側にある横田
基地へは、西武線を横切る必要があります。といったわけで、西武線拝島駅のホーム先端から西武線
の線路を横切って横田基地へと向かう米タンを見ることが出来ます。まずは西武拝島線の電車が通過。


MVI_0676.MP4_snapshot_00.20_[2017.08.18_16.08.03]

そのあと線路が切り替わり、米タン牽引用のディーゼル機関車が通過。
これは空のタンク貨車を横田基地まで迎えに行くところ。


WS0013

拝島駅の南側から横田基地まで延びている細い線が横田基地への専用線。(引き込み線)


WS0014

西武線の南側にあるJRの拝島駅から西武線を横切って横田基地まで延びています。


IMG_0679
禁断の扉。(ばき)    普段は閉まっています。フェンスの向こうは米国。

IMG_0680

奥に米タンが待機中。


IMG_0684
基地の職員さん?が出て来て、いよいよ扉オープン!


IMG_0703

10:41、ついに米タンご登場~! ディーゼル機関車に牽引されて空のタンク貨車が出て来ました。
このあと川崎にある米軍のジェット燃料貯蔵基地へ行き、燃料を積み込んで戻って来ます。


IMG_0712

誘導員さんが機関車のデッキに立ち、安全確認しながら拝島駅まで誘導します。


IMG_a0791

”JP-8”マークは米軍ジェット燃料輸送の証。由来までは知りませんが。。。(^_^;)


動画はこちら。



このあと、南武線~鶴見線を乗り継いで安善駅まで追っかけ~(爆)


安善駅編に続く。


                                          平成29年8月23日(記)




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ