「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
京王ライナー運行開始記念乗車券

■平成30年(2018) 2月11日(日)  気温 3.0度(7時現在)

いよいよ2/22のダイヤ改正から有料座席指定列車「京王ライナー」が運行されるのを記念した記念
乗車券が今日から発売されました。これは買わねば!


IMG_7922
表紙はなんとなく格調お高め!?(笑)


IMG_7923

中を開くと、上段には京王ライナーの説明とプレート。
下段には新宿から280円、320円、340円、360円区間のD型硬券。
あれ。乗車券の合計は1300円分。販売価格は2000円。
ってことは、差額の700円分はプレミア分っすか!? 珍しい価格設定ですねぇ。

今回は早朝6:30~京王多摩センター駅で2000セットを先行発売。
1000セットを2/12(月)の初電時刻から新宿駅、府中駅、京王多摩センター駅で発売。
京王の記念きっぷはいつも比較的安泰なので今回も発売開始後の7時過ぎに現地に到着。
既に購入者の行列は解消しているかと思いきや、まだ140人くらい並んでいました。
しかしそこは京王さん。待機場所の設定と行列の誘導はとてもスマート&スムーズで、待ち時間
20分ほどで購入出来ました。



スポンサーサイト
東急大井町線用6020系甲種輸送

■平成30年(2018) 1月25日(木) 気温 2.9度

今日はたまたま用事があって休みを取っていたところ、東急大井町線用6020系の甲種輸送があると
判明。これは行くしかないでしょう、ということで出動しました。


P1040200
これは前日、1/24朝の八王子駅構内。3両+4両に分割された状態で7両が停まっています。
東急への甲種輸送は前日(1/23)の夕刻17時半過ぎに八王子駅に到着、一晩停泊して翌日に
長津田駅へと向かいます。


P1040206
1/25の11時頃。すでに先ほどの留置線から引き出されて中線に移動していました。奥にDE10さんが
スタンバっています。


P1040207

DEさん接近。「やわ~、やわ~」と言いながら(たぶん)さらに接近。


IMG_6955
DEさん連結完了!


P1040219

横浜線の車内から。これの出発シーンもいつか見てみたい!
このあと、八王子みなみ野駅近くの撮影場所へ移動。


IMG_7016
12:04、ほぼ定刻にやって来ました。


IMG_7025

雪景色の中を行く東急6020系の甲種輸送。月曜日に降った雪がいいアクセントになりました。


IMG_7043

ちなみに撮影場所の公園はまだ一面雪だらけ。



★おまけ★

新相原トンネル付近(2)_昭和60年頃

33年前の昭和60年頃に行われた、東急8090系の甲種輸送。撮影場所は今回撮影した高台の
のり面を少し降りたところに相当。

080913_165008
上の写真に近いアングルの現代版。ただし、造成で15mほど盛り土されてしまったので高さが少々
違います。(以前は線路とほぼ同じ目線。今は線路を見下ろす感じ)
手前の田んぼは造成されて無くなってしまったけれど、奥の山の稜線は33年たった現在でも変わっ
ていません。

おしまい



今日の八王子駅 東急6020系甲種輸送


昨日から明日にかけて、東急6020系の甲種輸送が行われています。
昨夕、八王子駅に到着して一晩停泊。
今日と明日の2日間に分け、横浜線経由で長津田駅まで運ばれ、
東急電鉄に引き渡されます。




今日の豊田車両センター


先週末、引退興行第一弾を行った189系あずさ色がお休み中。



今日の撮り鉄 -三岐鉄道セメント貨物-

■平成30年(2018) 1月7日(日)  気温 7.8度

IMG_6217[1]
超有名撮影地の丹生川~三里間にて。後方の山は鈴鹿山脈です。
ホントは昨日訪れる予定だったけど曇天なので断念。今日も朝方まで曇っていたので直前まで迷った挙句、東武
鉄道70000系の工場出場シーン(近畿車両)を撮りに行く予定を変更してこちらに。

現地には1時間前に到着。30分かけて撮影アングルの微調整を重ねたしたのに、列車の通過5分前、強風に
あおられて三脚が転倒、せっかくの調整がオジャンに。┐('~`;)┌
大慌てでセッティングし直しましたとさ。





copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ