「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
多摩市の秋めぐりウォーク ②

■平成26年(2014) 11月 8日(土)  気温 13.2℃ 歩いた距離 10.2km

多摩市の秋めぐりウォーク① からの続き。

P1250026
恵泉女学園大学の恵泉祭をササッと見た後、コースへと戻ると気になる看板を
発見。PianoCafeって、店内にピアノが置いてあるのかな。

P1250027

多摩ニュータウン内では、所々に開発前から生えている巨木が保存されています。
このスダジイもそのひとつ。

P1250028

伐採されずに残されたのはとてもよかったと思います。

P1250032

でかいです。比較するものが無いけど・・・(^^ゞ

P1250039

創業昭和五十九年って、今年で30周年。そんなにウリにするほどの年数でも
無いよなぁ。(ばき)

P1250040

野菜の無人販売所。くまちゃんもお手伝い中!?(笑)

P1250047

TOM HOUSEって何? 地域の公民館のような施設みたい。

P1250071

多摩ニュータウン内の道路と歩道はすべて立体交差化されていて道路上を直接
横断せずに反対側へ行くことが出来ます。もちろん、横断歩道が全く無い訳では
なく、必要なところには補助的に設置されています。

P1250074

どこかで見たような景色!? そう、コースの前半でロングコーストショート
コースが分岐した直後に通ったレトロな休憩処の反対側です。

P1250076

ググ~っとズームアップ。

P1250077

ロングコーストショートコースはここで合流。

P1250080

おや、これはTOKYOウォークの第3回目で歩いたコースの並木だ。

P1250081

多摩の山並みが見渡せる展望台、というか丘。コースは左方向ですが…

P1250082

ここも階段でショートカットできます。

P1250084

頂上からの眺め。山並みとは反対の住宅地方向です。

P1250096

多摩中央公園まで戻ってきました。イルミネーションイベントに合わせて、
フリーマーケットを開催中。

P1250098

今回の主催、多摩モノレールの多摩センター駅。京王・小田急の多摩センター駅
とは、若干離れています。

P1250100

多摩センタ駅前のメインストリートを通り越して、サンリオピューロランドの
直前を左折。

P1250102

マイメロちゃんが微笑んでいます。

P1250103

この辺り、案内看板にもキティちゃんが描かれています。

P1250108

ゴ~ル~ \(^o^)/
多摩センター駅前からちょっと離れた東京都立埋蔵文化財調査センターの「遺跡
公園 縄文の村」が今回のゴールです。

P1250111

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13942歩でした。

P1250112

ゴールの場所は遺跡公園と言うだけあって、園内には縄文時代の竪穴式住居を
復元したものがあります。

P1250116
八王子市堀の内で発見された敷石を移築したものだそうです。

P1250114

縄文時代の生活を紹介するイベントとして、食用としていたクルミを割る体験
コーナーがありました。石で叩いてクルミを割るのは簡単そうで意外と難しい
のだそうです。叩く力が弱ければ割れないし、強すぎればクルミ自体を潰して
しまうし。

P1250115

体験コーナーで使われていたクルミは、この公園内で採取したものだそうです。

P1250123

多摩センター駅へ戻ると、朝準備していたキティちゃんが完成していました。
このあと、16時半ころから点灯されたようです。



今回のコースはこんな感じ。この界隈、京王沿線ウォーキングなどで何度か歩いて
はいるけれど、今回のコースは偶然にも今まで歩いたことの無いところを縫うよう
に設定されていた感じ。まだまだ見どころの多い多摩ニュータウンでした。

それにしても、参加者が物凄く少なかった今回のイベント。1000人は遠く及ばず、
数百人レベル、下手をすると200~300人程度だったのかも!?

                         平成26年11月23日 (記)

多摩市の秋めぐりウォーク ①

■平成26年(2014) 11月 8日(土)  気温 13.2℃ 歩いた距離 10.2km

不定期で開催される多摩モノレール主催のウォーキングイベント。今年度は既に
2回開催されていて今回が3回目ですが、他のイベントと重なっていたりして、初
めての参加です。

P1240901
スタート受付時刻は10:30~12:00までと、他のウォーキングイベントと比較する
とやや遅めの設定。家族連れを意識した設定のようです。で、受付開始直後の
10時半過ぎに来たところ…もの見事に誰もいません。(^_^;)
開催のプレスリリース発表が開催日の2週間前と直前だったせいもあるのかな!?

P1240902

多摩センター駅前のメインストリートではこの日からイルミネーションイベント
を開始予定。スタッフさんが絶賛準備中でした。

P1240908

多摩中央公園の池。

P1240920

池のほとりではカモさんがお散歩中。そこいら中に落ちているドングリを食べ
歩いていました。(^o^)

P1240929

旧冨澤家住宅。

P1240935

なんとなく廃線チックな遊歩道をてくてく。多摩モノレールのウォーキング
イベントでは、コース案内の矢貼りが充実しているので、初心者でも歩き易い
です。

P1240942

動物を模した街頭時計。

P1240945

今回のイベントでは、8.5kmのロングコースと4.3kmのショートコースが用意され
ています。ショートコースは直進、ロングコースは左方向へ。

P1240946



P1240947

お休み処?レトロな感じです。

P1240948

広~い原っぱと並木道。

P1240950

コース終盤はあの辺りを通ります。

P1240959

怪獣橋、じゃなくて恐竜橋。どの辺りが恐竜なのか、よくわかりませんが…(^^ゞ


P1240971

道路両側の並木が真っ赤に色付いていました。

P1240976

住宅街の間を通り抜けて進みます。

P1240987

歩道橋脇の木の葉も真っ赤。

P1240999

イチョウ並木は真っ黄色。

P1250002

廃校かしらん?多摩ニュータウンも世間のご多分に漏れず少子高齢化が進み、
小中学校の統廃校が進んでいます。

P1250008

多摩ニュータウンの南端、町田市等との市境沿いの尾根を貫く尾根幹線道路。
ニュータウン建設時の計画では、ここに片側2車線(往復4車線)の専用道路と
片側2車線(往復4車線)の側道が造られるはずでしたが、沿線住民の反対運動
で計画は頓挫。40年以上経った今でも完成の見込みは立っていません。
入居後に無理やり計画されたのならまだしも、最初から計画されていた道路
計画に反対するなど、エゴ以外の何物でもありません。困ったもんです。

P1250009

尾根幹線沿いにある一本杉公園へ。

P1250010

バリアフリーが売りのウォーキングイベントなので、コースの設定は右ですが、
左の階段でも行けるので、ショートカット。

P1250011

一本杉球場。ここで毎夏高校野球の予選(都大会)をやってます(した?)。

P1250015

一本杉をイメージしたオブジェ。下部は杉の幹をイメージ。
先端には杉の木全体を模した造りにになっています。

P1250016

へぇ、多摩市南野の地名は地理的な位置の「南」と町田市の「小野路町」から
取ったんだぁ。

P1250018

オプションとして、近隣の恵泉女学園大学で開催されている学園祭を見学する
コースが設定されています。せっかくなので行ってみることに。

P1250021

禁断の女子大に潜入~(ばき)

P1250022

この手のイベントでは定番のビンゴゲームをやってました。

P1250023
特賞はこれまた定番のネズミーペアチケット。相変わらずのにんきですねぇ、
夢と魔法の国。

P1250025

ぐるっと一巡したけど、つまらなかったのでサッサと撤収。

その2に続く。

                          平成26年11月23日 (記)

秋麗 武蔵野の自然と歴史を訪れる-西武鉄道・多摩モノレール合同ウォーキング-
■平成23年(2011)11月12日(土) 晴れ 気温 19.7℃  歩いた距離 10.5km

この日は板橋駅の駅ハイも同時開催。旧中山道の一部もコースに含まれ、nさん
ならずとも歩いてみたいコースではありましたが、多摩モノレールのウォーキング
・スタンプラリーに釣られ、こちらのイベントに参加した次第。

P1010031
スタートは武藏国分寺公園。今年のTOKYOウォーク国立・府中大会でもスタートだった所
です。最寄り駅は西国分寺駅ですが、西武鉄道との共催というオトナの事情で、西武鉄道
の乗り入れている国分寺駅が最寄り駅として案内されていました。(私はもちろん西国分寺
から行きましたよ)
青空の下、さっそく受付を済ませてスタートです。

P1010035

駅ハイ、京王沿線ウォーキングでは湧水のあるお鷹の道経由ですが、今回のコースは
ハケエリア外の一般道から外回りで武藏国分寺を目指すルートでした。

P1010037

武藏国分寺。すでに何度かお参りしているので、今回はパス。

P1010040

住宅街を抜け府中街道へ向かう途中、文化資料館を発見!

P1010041



P1010042

府中街道を南下した後、JR武蔵野線をくぐって東八道路方面へ。

P1010043

東八道路。この辺りは過去のウォーキングイベントで何度か歩いているおなじみの場所。

P1010046

甲州街道に出て程なく、熊野神社に到着。神社の裏手に古墳があります。

P1010047

古墳の資料館。いつの間に出来たのだろう?と思ったら、今年の9月に開館したそうです。

P1010048

もう終わっちゃったけど、11月末に古墳まつりが行われたようです。

P1010051

nさんが子供の頃古墳の上で遊んでたときはこんな感じだったのかな。

P1010052

資料館には古墳の断面をスライスして保存した展示がありました。これ、樹脂を古墳の
断面に吹きつけ、本物の土を薄皮状態に剥ぎ取って固めたものだそうです。

P1010053

資料館をあとに、谷保天満宮方面へと向かいます。この辺り、歩道が狭く、とても歩き
にくいです。一般の歩行者さんに申し訳ないなぁ。(^_^;)

P1010054

この日の鉄ポイント。JR南武線を跨ぎます。残念ながら電車は通らず。。。

P1010055

国道20号線の日野バイパス開通以後、従来の国道20号線は都道256号線に移管され
ましたが、甲州街道の名はこちらに残してあります。

P1010058

谷保天満宮に到着。TOKYOウォークじゃないので、CP(チェックポイント)はありません。(ばき)

P1010060

今日も元気な烏骨鶏(うこっけい)さん。

P1010061

拝殿。本日も賑わっております。

P1010064

お、前方の森は・・・

P1010065

今年5月の京王沿線ウォーキングで訪れた城山です。

P1010066

今日のニャンコ。と~っても人懐っこいニャンコでした。(=^・^=)

P1010068

三田(さんだ)城址入口。今回のコースは城址方面へは行かず、このままスルー。

P1010069

今日のニャンコその2。 の~んびり、日向ぼっこ中~

P1010074

江戸時代に建てられた古民家。詳しくはこちらの記事で。

P1010076

京王沿線ウォーキングでは歩かなかった「ハケ下散策路」が今回のコース。

P1010078

うん、なかなかいい感じの散策路ですねぇ。

P1010079

所々アップダウンもあります。

P1010080

ハケ下散策路を抜けた先にあった「くにたち郷土文化館」。

P1010081

石田大橋を渡るのかなぁ~、と思ったら府中用水沿いを歩くコースでした。ここからは
去年のTOKYOウォークと同じコース。

P1010082

去年は掘削中だった温泉、ついに完成したようで。

P1010086

去年のTOKYOウォークのときはたくさん水が流れていたんですけどねぇ~

P1010090

たまリバー50キロコースこの辺り、一般道を経由するんだぁ。uさんは多摩川ウォーキング
フェスタでここを歩いたのかな。

P1010091

今日の白色レグホン。妙に落ち着いていて、近づいてもなかなか逃げませんでした。

P1010093

貝殻坂橋。

P1010094

ここから甲州街道までは残堀川の旧河道である根川緑道に沿っててくてく。

 旧可道:昔は川だったが、今は変わってしまった場所。 (例)三日月湖など

P1010096

かるがもさん、スーイスイ。

P1010099

日野バイパスが開通して、元の国道20号線の渋滞はかなり改善しました。かつては
この辺り、1日中渋滞が絶えませんでしたから。

P1010100

日野橋を渡ればゴールはもうすぐ。

P1010103

多摩モノレールの甲州街道駅に到着しましたよ~

P1010106

ゴールは階段を上った先の駅コンコース。

P1010110
ゴ~ル~  \(^o^)/

P1010108

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14256歩でした~ 

P1010112

ゴールでは協賛スポンサーさんによる足型測定をやっていました。 1回200円で、正確な
足のサイズや重心の測定、正しいシューズの選び方などをアドバイスしてくれます。
せっかくなので測定してもらいました。 
結果。今までEEE幅のシューズを買っていましたが(だってそれしか無いんだもん。(ばき))
正確なサイズはEEだそうです。


今回のコースはこんな感じ。前半の谷保天満宮までは一般道を歩くコースなので、
面白味はイマイチですが、後半は緑と水が豊かで癒しのコースでした。

おしまい
                                             平成23年12月3日 (記)

新東京百景!美しい取水塔を訪ねて2011
■平成23年(2011) 9月25日(日) 晴れ時々くもり 気温 22.3℃  歩いた距離 11.5km

今回は「東大和市商工会青年部」主催、鉄道会社(多摩都市モノレールと西武鉄道)が
共催という、珍しいウォーキングイベントです。

P1090775
スタートは西武拝島線の東大和市駅。ここは私鉄リレーウォークや京王・西武合同ウォーク
でもお馴染みの駅です。かつては「青梅橋駅」という名前でした。

P1090774
今回は急遽iさんも飛び入り参加。受付を済ませて合流です。

P1100158
今回はコラボイベントとして、宝探しゲームが企画されていました。
参加無料で先着2000名まで、誰でも参加できます。面白そうなので
もちろん参加です。

P1100163
おおよその宝のありかは、このように地図に示されているので見落とすことは無いでしょう。

P1090780
と言ったわけで、スタートです。まずは野火止用水沿いにてくてく。

P1090781



P1100159

最初のお宝ポイント付近に到着。お宝のありかのヒントはこれ。「道沿いにある大きな広場」
は、いかにもな運動場をすぐに発見。「輝く小さな太陽」とは、恐らく照明灯で間違い無いと
確信。しかし、野球場とサッカー場?の絵の意味は? 9-11=-2 (・・?
さらに、右上の、昔の東京都のマークのような、亀の子マークとか、サッカーボール、波線
AAAの文字は一体なんだ!? 全くわからんです。

P1090782
照明灯の下にあるのは間違いないと踏んで、このグラウンドを探し回るも、全く見つからず。
30分近く、周囲をウロウロ。
もはやこれまでかと、あきらめかけたところで、隣の公園のようなところに人だかりを発見!

P1090784
なんと! 「輝く小さな太陽」とは、これのことだったのか。

P1090785

やっとの思いで、お宝発見。

P1090786

そして、ヒントに書かれていた絵や記号の謎も一気に解決。AAAとは、これのこと。
「青赤青」の支柱がAAAの形になっているでしょ。

P1090787

波線はこれ。最初、上の写真かと思ったけど、位置関係から違います。

P1090789

そして、サッカーボールのような絵が表していたのはコレ。

P1090788
亀の子は照明灯(ブランコの奥)で、サッカー場だと思い込んでいたのは、実はテニスコート。
最初に間違えて探し回ったグラウンド(野球場)と合わせ、謎の絵はそのすべての位置関係
を含めてきちんと描かれていたのでした。う~ん、悔しいけど実によく出来ている。(^_^;)

P1090791

さて、続いては狭山公園へ。ここは昨秋の駅ハイ でも訪れました。

P1090792

何とか池。名前忘れた!(ばき)

P1100160
さて、2箇所目のお宝はここ狭山公園内です。「正しき門」とはもちろん、公園の正門のこと。
そして、公園内の道の形を鳥に見立てているものと推測。

P1090795
ほら。形がドンピシャ。 しか~し。お宝はヒントに描かれていた場所と若干ずれた場所に
あり。しかも、細~い木の下にあったので危うく見逃すところでした。直前に発見した人に
「ここですよ」と教えてもらい、事なきを得ました。(^^ゞ
(残念ながら、お宝の写真はSDカードエラーで撮影失敗)

P1090796
多摩湖の堰堤。

P1090797

すっかり秋の気配。

P1090803

西武園遊園地のジェットコースターと展望塔。

P1090805
キャーキャー楽しそうなジェットコースター。

P1090806

多摩湖。

P1090808

駅ハイのときは向こうから歩いてきました。

P1090810

多摩湖の堰堤からスカイツリーがかすかに見えました。(写真ではちょっとわかりづらいね)

P1090811

取水塔。

P1090812

ここからは多摩湖通りをてくてく。昨秋駅ハイで歩いたときは、紅葉がきれいでした。

P1090813

ここにも台風のつめ跡が。。。

P1090814

多摩湖通りの終点手前で左折して郷土博物館方面へと向かいます。

P1100161
この辺りが3つめのお宝ポイント。「四匹のカエル」はともかく、「小さな宇宙」は郷土資料館
のプラネタリウムに間違いない。「半月の結界・・・」は何を表しているのかな。

P1090816
郷土資料館に到着。お宝はこの階段を登って行った先にあるはず。

P1090822
な~るほど。郷土資料館の屋上が「半月」に形どられていました。そして、柵の支柱が17本。

P1090819
お宝発見!

P1090818
最後のキーワードをゲット。

P1100162
これで3つのキーワードが揃いました。東大和市に引っ掛けて、3つ目のキーワードは
“市”で始まる言葉かと思ったら、全く違ってました。(^_^;)

P1100164
ちなみに、答えの「大いに和して一つになる」は、コースマップに記載されていた「東大和市
の由来」中にバッチリ書いてありましたとさ。(ばき)

P1090823
さて、宝探しの答えもわかり、あとはゴールを目指すのみ。前を歩く母娘連れ、ピンクの服
を着た末っ子ちゃんは、さすがに足が疲れたようで、「疲れたよ~」って、泣き出してしまい
ました。ゴールはもう少し。がんばれがんばれ。

P1090824

ゴールの立野西公園に到着|

P1090825

立野西公園ではウォーキングに合わせたイベントを開催していました。

P1090826

ゴ~ル~フラッグ \(^o^)/   ゴール受付前ではストレッチの指導コーナーも。

P1090827

こちらでゴール受付や、アンケートの回答をします。

P1090828

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18912歩でした。

P1090832

今回は西武鉄道も協賛なので、西武のポイントもゲット。

P1090833

そして、この日のメイン。多摩都市モノレールのスタンプもゲット。

P1090841

ゴール会場では飲食物やグッズなどを販売中。これは猫形のポスト。

110925_133930
ゴールのあとは、iさんの車でコメダへ。コメダ久しぶりだなぁ。

110925_140435

レギュラーサイズだと、すごいことになりそうなので、コロッケのミニサイズを注文。

110925_142000

もちろん、食後のデザートはシロノアール。こちらもミニサイズ。

コース図20110925
今回のコースはこんな感じ。コースの大半は昨秋の駅ハイと、かな~り被っていましたが、
宝探しイベントのおかげで十分楽しめました。それにしても1つ目のお宝隠し場所は難し
かったなぁ。(ばき)

おしまい
                                         平成23年9月29日 (記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ