「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
米タン

■平成29年(2017) 5月 4日(木) 

毎週火曜日と木曜日は米軍横田基地ジェット燃料輸送貨物列車、通称「米タン」の運行日。
普段はなかなか見られないけど昨日は祝日ということで見に行って来ました。
(米軍には日本の祝日は関係ないからね)




拝島駅から横田基地まで専用線が延びていて、その途中にある踏切にて撮影。

撮影日 平成29年(2017) 5月4日(木)
撮影時刻 10:35
撮影場所 横田第2踏切



こちらはJR青梅線西立川駅にて撮影。直前の青梅線下り電車が遅れていたため、渡り線の
手前でしばしの間抑止(信号待ち)。下り電車通過後、上り線から下り線を跨いで立川駅
南武線ホームへと続く連絡線へと進みます。

※抑止前までの走行シーンを含めたロングバージョンは
こちら米タン 8079レ - YouTube

撮影日 平成29年(2017) 5月4日(木)
撮影時刻 11:39
撮影場所 西立川駅

京急新1000系 甲種輸送@東高島
■平成28年(2016) 11月23日(水) 気温 12.3℃

神戸の川崎重工業で製造された京急の新1000系が、昨日から今日にかけて輸送されてきました。
通常は平日に輸送されてくるので、なかなか見られないのだけど、今回は祝日、しかも、お昼少し前
という絶好の時間帯。これは見に行かねば!
ということで、みなとみらい21地区の鉄ポイントへ出動しまスタ。

IMG_9122
11:45 DE10に牽引された新1000系が通過。


P1020936

6両編成を3両ずつに分割。先頭車同士を向かい合わせに連結していました。(なんでだろう?)


DSC_0933
後追い撮影! 一見すると、普通に京急の電車が走っているようだけど、ここはJRの貨物線。


DSC_0934

先頭車同士を向かい合わせに連結しているので、中間車の連結面が表に出ています。


動画はこちら。



★おまけ★

IMG_9068
おまけ① 10:27 京急の新1000系を待っているあいだに通過した単機回送(1153レ?)。


IMG_9075
おまけ② 10:44 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(8760レ)。


IMG_9092
おまけ③ 11:14 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(86レ)。


IMG_9098
おまけ④ 11:27 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(85レ)。


現地には、列車通過の1時間ちょっと前に到着。先客は4名ほどいました。(思ったよりは少ない!?)
それにしても、北風が強くて寒かった~(^_^;)


おしまい

東急5000系4扉車甲種輸送


もはや恒例!? 東急5000系の4扉車甲種輸送。
昨晩から八王子駅構内に停泊中。

このあと、昼頃長津田駅に向けて輸送される予定。
今日の撮り鉄


総合検測車E491系(イーストアイ)が、八王子駅に停車中~。
関西本線 DD51撮影の旅

■平成28年(2016) 9月10日(土) 気温 30.1℃

青春18きっぷの消化を兼ねて、三重県の関西本線まで出動~。
始発で出発して6時間の鈍行乗り継ぎ旅。現地で6時間撮影して、帰りも6時間。
終電での帰着。我ながら毎度の強行スケジュール。(笑)

P1400878
途中、函南で何やら怪しげな列車とすれ違い。何かの甲種輸送っぽい!?
事前に入手していた情報は無く、(・・? あとで調べたところ、西武鉄道の40000系と判明。


P1400899

関西本線の撮影だけど、現地へは近鉄名古屋線で。(ばき)
近鉄伏屋駅から歩くこと15分ほどで、関西本線の有名撮影ポイントに到着。


P1400900

新川左岸の堤防にある踏切が撮影ポイント。関西本線の八田~春田間です。
先日購入した三脚、本日デビュー。(^o^)


P1400901
蟹江踏切と言います。


IMG_6227
11:59 2908D 快速みえ8号 名古屋行き

到着して早々、さっそく快速みえが通過。


IMG_6234

12:26 321G 普通四日市行き


IMG_6250

12:37 単8972レ? DD51の単機回送。


IMG_6259

12:43 2909D 快速みえ9号 鳥羽行き


IMG_6277

13:05 3005D ワイドビュー南紀5号


IMG_6310
13:26 325G 普通四日市行き


IMG_6314
13:30 322G 普通名古屋行き


IMG_6327
13:37 2080レ コンテナ貨物

う~ん、架線柱にかかってもーた。もうちょっとシャッターを切るタイミングを遅らせればよかったな・・・


IMG_6331

昔と違って、いろいろなバリエーションが見られるコンテナ。


IMG_6336

さようなら~。(^_^)/~~

平日だと、このあとDD51重連の貨物列車があるのだけど、土日休日は運休。残念~。
ここでの撮影はこれにて終了。次の撮影場所へ移動します。


P1400932
またまた近鉄で移動。(ばき) 佐古木駅で下車、撮影ポイントへは徒歩30分ほどです。
田んぼが広がるのどかな道をてくてく。


P1400936

屋敷林や蔵のある立派なお宅。


P1400940
撮影ポイントはこの踏切の向こう。関西本線では有名な撮り鉄ポイントの内のひとつで、永和駅
白鳥信号所の間にあります。


IMG_6343
15:15 330G 普通名古屋行き


IMG_6347

汽車の絵の踏切標識。懐かしい。


IMG_6390

15:50 2915D 快速みえ15号 鳥羽行き


IMG_6404

15:50 2915D 快速みえ15号 鳥羽行き


IMG_6449

16:17 334G 普通名古屋行き


IMG_6457

16:20 337G 普通四日市行き


IMG_6473

16:47 75レ 石油貨物(空車返却)

そして、いよいよ今回の目玉、DD51の石油貨物がキター!。
日の長い夏場しか撮影できません。


IMG_6477
16:48 75レ 石油貨物(空車返却)

近づいて来ました!


IMG_6486
16:48 75レ 石油貨物(空車返却)

快速みえほどでは無いけれど、それでも結構な速度通過していきました。


動画はこちら。




IMG_6507

16:53 2917D 快速みえ17号 鳥羽行き

追いかけるように快速みえが通過。

かつて全国各地で活躍したこの機関車も定期的に走るのは、名古屋・四日市界隈の関西本線だけ。それも、
もうじき(あと1、2年?)見納めに。それまでに重連の雄姿も写真に収めたいな。

おしまい

                                             平成28年9月11日 (記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ