「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)-安善駅入換編-
■平成29年(2017) 8月17日(木)  気温 32.1℃ 

横田基地から出てきたところを撮影した後は南武線と鶴見線を乗り継いで米タンを追っかけ。
いや、正確に言うと米タンが拝島駅を出発する前に先回りして浜川崎駅へ。
米タンは浜川崎駅で方向転換するので、機関車付け換えを含め1時間近く停車します。
そこで浜川崎で撮影したあと、さらに先回りして安善駅へと向かいました。

IMG_0817
浜川崎駅構内にて機関車付け換え中。


IMG_0832

安善駅へ向けて発車。鶴見線の浜川崎駅ホーム脇の側線を通過します。


MVI_0847.MP4_snapshot_00.40_[2017.08.18_16.12.17]
安善駅に到着した米タンは、ここまで牽引してきた電気機関車(EF210)を切り離し、入換用のディー
ゼル機関車(DE10)に付け換えます。


MVI_0847.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.14.19]

DE10に牽かれて引き上げ線へ。ここで方向転換。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.04_[2017.08.18_16.15.55]

推進運転で逆向きに発車。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.17_[2017.08.18_16.16.31]

別の引き上げ線へと向かいます。

MVI_0851.MP4_snapshot_00.43_[2017.08.18_16.17.03]

DEさん通過~。


IMG_0852
先ほど拝島から到着したときは左端の線路に。いったん引き上げて、右端の線路へ移動しました。
ここで再度方向転換して米軍の貯油施設へと向かいます。


IMG_0869

ダッシュで次の撮影場所へ移動するも、追いつかれてしまい慌てて撮影。金網が高くてそのままでは撮影
出来ず、背伸びしてノーファインダーで何とか。(^_^;)


IMG_0875

あそこのガーター橋のところで撮りたかった~。


IMG_0877a

列車は旧浜安善駅構内に到着したようです。ここでまたまた機関車を付け換えるので急ぎます。



MVI_0882.MP4_snapshot_00.03_[2017.08.18_16.18.13]

機回し中。なんとか間に合いました!


MVI_0882.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.21.59]

ここで方向転換。

MVI_0882.MP4_snapshot_02.10_[2017.08.18_16.22.46]

タンク車の後部に連結。


MVI_0887.MP4_snapshot_00.41_[2017.08.18_16.24.28]

推進運転で貯油施設に押し込みます。道路と線路の交差部分に踏切は無く、都度誘導員さんが
道路を通行止めにして列車を通します。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.36_[2017.08.18_16.26.56]

途中、何度か停止しながらようやく編成全体が通過。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.48_[2017.08.18_16.27.18]

ようやく道路も解放です。


IMG_0893
道路封鎖はこのロープを使って行います。巻取り式。


MVI_0906.MP4_snapshot_00.18_[2017.08.18_16.28.48]

任務を終えたDEさんが戻って来ました。


IMG_0910
線路端には米軍専用線を示す標識が立っています。


一連の動画はこちら。



今回は返空(空荷のタンク車)だったので、次回は積車を例のガーター橋で撮影したいです。

おしまい
                                         平成29年8月27日(記)







スポンサーサイト
米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)
■平成29年(2017) 8月17日(木) 気温 32.9℃

以前にも何度か撮影したことはあるけれど、横田基地から出て来るところはまだ見たことが無く。
今回初めて禁断の鉄条網(笑)が開き、中から出て来るところを写真に収めました。

MVI_0675.MP4_snapshot_00.24_[2017.08.18_15.51.21]
地図を見るとわかるのだけれど、西武拝島線の南側に位置するJR拝島駅構内から、北側にある横田
基地へは、西武線を横切る必要があります。といったわけで、西武線拝島駅のホーム先端から西武線
の線路を横切って横田基地へと向かう米タンを見ることが出来ます。まずは西武拝島線の電車が通過。


MVI_0676.MP4_snapshot_00.20_[2017.08.18_16.08.03]

そのあと線路が切り替わり、米タン牽引用のディーゼル機関車が通過。
これは空のタンク貨車を横田基地まで迎えに行くところ。


WS0013

拝島駅の南側から横田基地まで延びている細い線が横田基地への専用線。(引き込み線)


WS0014

西武線の南側にあるJRの拝島駅から西武線を横切って横田基地まで延びています。


IMG_0679
禁断の扉。(ばき)    普段は閉まっています。フェンスの向こうは米国。

IMG_0680

奥に米タンが待機中。


IMG_0684
基地の職員さん?が出て来て、いよいよ扉オープン!


IMG_0703

10:41、ついに米タンご登場~! ディーゼル機関車に牽引されて空のタンク貨車が出て来ました。
このあと川崎にある米軍のジェット燃料貯蔵基地へ行き、燃料を積み込んで戻って来ます。


IMG_0712

誘導員さんが機関車のデッキに立ち、安全確認しながら拝島駅まで誘導します。


IMG_a0791

”JP-8”マークは米軍ジェット燃料輸送の証。由来までは知りませんが。。。(^_^;)


動画はこちら。



このあと、南武線~鶴見線を乗り継いで安善駅まで追っかけ~(爆)


安善駅編に続く。


                                          平成29年8月23日(記)




米タン

■平成29年(2017) 5月 4日(木) 

毎週火曜日と木曜日は米軍横田基地ジェット燃料輸送貨物列車、通称「米タン」の運行日。
普段はなかなか見られないけど昨日は祝日ということで見に行って来ました。
(米軍には日本の祝日は関係ないからね)




拝島駅から横田基地まで専用線が延びていて、その途中にある踏切にて撮影。

撮影日 平成29年(2017) 5月4日(木)
撮影時刻 10:35
撮影場所 横田第2踏切



こちらはJR青梅線西立川駅にて撮影。直前の青梅線下り電車が遅れていたため、渡り線の
手前でしばしの間抑止(信号待ち)。下り電車通過後、上り線から下り線を跨いで立川駅
南武線ホームへと続く連絡線へと進みます。

※抑止前までの走行シーンを含めたロングバージョンは
こちら米タン 8079レ - YouTube

撮影日 平成29年(2017) 5月4日(木)
撮影時刻 11:39
撮影場所 西立川駅

京急新1000系 甲種輸送@東高島
■平成28年(2016) 11月23日(水) 気温 12.3℃

神戸の川崎重工業で製造された京急の新1000系が、昨日から今日にかけて輸送されてきました。
通常は平日に輸送されてくるので、なかなか見られないのだけど、今回は祝日、しかも、お昼少し前
という絶好の時間帯。これは見に行かねば!
ということで、みなとみらい21地区の鉄ポイントへ出動しまスタ。

IMG_9122
11:45 DE10に牽引された新1000系が通過。


P1020936

6両編成を3両ずつに分割。先頭車同士を向かい合わせに連結していました。(なんでだろう?)


DSC_0933
後追い撮影! 一見すると、普通に京急の電車が走っているようだけど、ここはJRの貨物線。


DSC_0934

先頭車同士を向かい合わせに連結しているので、中間車の連結面が表に出ています。


動画はこちら。



★おまけ★

IMG_9068
おまけ① 10:27 京急の新1000系を待っているあいだに通過した単機回送(1153レ?)。


IMG_9075
おまけ② 10:44 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(8760レ)。


IMG_9092
おまけ③ 11:14 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(86レ)。


IMG_9098
おまけ④ 11:27 京急の新1000系を待っているあいだに通過した貨物列車(85レ)。


現地には、列車通過の1時間ちょっと前に到着。先客は4名ほどいました。(思ったよりは少ない!?)
それにしても、北風が強くて寒かった~(^_^;)


おしまい

東急5000系4扉車甲種輸送


もはや恒例!? 東急5000系の4扉車甲種輸送。
昨晩から八王子駅構内に停泊中。

このあと、昼頃長津田駅に向けて輸送される予定。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ