「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
小田急ロマンスカー撮りに出掛けて、鯉のぼりを撮る。その心は?

■平成30年(2018) 4月30日(月)  気温 24.5度

巷ではこの春デビューした新型ロマンスカー70000形の話題で盛り上がっていますが、一方で

現在最古参の7000形は今年度中(
恐らく夏から秋頃?)の引退が予定されています。

例によって引退間際になると騒ぎだす連中がいて何かと鬱陶しいので撮影するなら早めに限り

ます。といったわけでいろいろとある有名撮影地の中から今回は秦野付近の某所へ。


IMG_0646
現地には10時頃到着。まずは練習がてら鋼製白塗装車両の8000形を撮影。

いわゆる小田急顔の5000形引退後、唯一のアイボリー塗装+青帯の小田急カラーを持つ

この車両の活躍もあと何年続くのだろうか。。。


IMG_0687

続いては30000形ロマンスカー、通称EXE。


IMG_0713

薄っすらとかかっていた雲が晴れてコンディションは言うこと無し。

50000形ロマンスカー、VSEの白い車体が青空に映えますねぇ。


IMG_0722

そして何本かの列車を見届け、この8000形通勤快速が通過したのち、上り下りともパタリと

列車が途絶えてしまいました。

おかしいなぁと思って小田急アプリで列車の運行状況を確認してみると・・・



ええぇ~~! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんと、愛甲石田~伊勢原間で線路陥没のため運転見合わせですと!

しかも、運転再開は16:10頃の見込みとのこと。( ̄▽ ̄;)


2018-05-03 17.02.38
1時間くらいで運転再開ならまだしも、16時過ぎでは。。。しかもロマンスカーは途中駅で運転

打ち切りみたいだし。仕方ないのでいそいそと帰り支度をして撤収しましたとさ。



帰路、せっかくなのでちょいと回り道して相模川の高田橋へ。


IMG_0774
毎年大型連休の期間中、「泳げ鯉のぼり相模川」というイベントを開催しています。


IMG_0780
相模川の両岸に5本のワイヤーを渡し、約1200匹の鯉のぼりを泳がせています。


DSC_1368

このイベント、昭和63年(1988)から開催されていますが、今回初めて見ました。

近場なのでいつでも見に行けると思うとなかなか腰が上がらず・・・(^^ゞ




線路陥没でロマンスカーの撮影が出来なかったことは残念でしたが、その後の小田急電鉄の

対応の迅速さは素晴らしかったです。

 10:35 運転見合わせ

 11時頃 新宿~本厚木、および伊勢原~小田原間で折り返し運転を開始。

 11:15 運転再開見込みは16:10頃と発表。(実際には15時前後に運転再開)



どこぞの鉄道会社のようにいつまでも全線で運転見合わせをせず、不通区間を最小限に

とどめて、迅速に折り返し運転を開始したたこと、運転再開見込みを明確にしたこと、この

2点がしっかり対応できるか否かで利用者への影響も大きく変わって来るでしょう。

どこぞの鉄道会社も見習って欲しいものです。

ちなみに、伊勢原駅の渡り線は新宿方にあります。そのため小田原方面への折り返しは、

新宿方の上り本線を引き上げ線代わりにしていたそうです。



                                    平成30年5月3日 (記)





スポンサーサイト
東急大井町線用6020系甲種輸送

■平成30年(2018) 1月25日(木) 気温 2.9度

今日はたまたま用事があって休みを取っていたところ、東急大井町線用6020系の甲種輸送があると
判明。これは行くしかないでしょう、ということで出動しました。


P1040200
これは前日、1/24朝の八王子駅構内。3両+4両に分割された状態で7両が停まっています。
東急への甲種輸送は前日(1/23)の夕刻17時半過ぎに八王子駅に到着、一晩停泊して翌日に
長津田駅へと向かいます。


P1040206
1/25の11時頃。すでに先ほどの留置線から引き出されて中線に移動していました。奥にDE10さんが
スタンバっています。


P1040207

DEさん接近。「やわ~、やわ~」と言いながら(たぶん)さらに接近。


IMG_6955
DEさん連結完了!


P1040219

横浜線の車内から。これの出発シーンもいつか見てみたい!
このあと、八王子みなみ野駅近くの撮影場所へ移動。


IMG_7016
12:04、ほぼ定刻にやって来ました。


IMG_7025

雪景色の中を行く東急6020系の甲種輸送。月曜日に降った雪がいいアクセントになりました。


IMG_7043

ちなみに撮影場所の公園はまだ一面雪だらけ。



★おまけ★

新相原トンネル付近(2)_昭和60年頃

33年前の昭和60年頃に行われた、東急8090系の甲種輸送。撮影場所は今回撮影した高台の
のり面を少し降りたところに相当。

080913_165008
上の写真に近いアングルの現代版。ただし、造成で15mほど盛り土されてしまったので高さが少々
違います。(以前は線路とほぼ同じ目線。今は線路を見下ろす感じ)
手前の田んぼは造成されて無くなってしまったけれど、奥の山の稜線は33年たった現在でも変わっ
ていません。

おしまい



今日の八王子駅 東急6020系甲種輸送


昨日から明日にかけて、東急6020系の甲種輸送が行われています。
昨夕、八王子駅に到着して一晩停泊。
今日と明日の2日間に分け、横浜線経由で長津田駅まで運ばれ、
東急電鉄に引き渡されます。




今日の豊田車両センター


先週末、引退興行第一弾を行った189系あずさ色がお休み中。



今日の撮り鉄 -三岐鉄道セメント貨物-

■平成30年(2018) 1月7日(日)  気温 7.8度

IMG_6217[1]
超有名撮影地の丹生川~三里間にて。後方の山は鈴鹿山脈です。
ホントは昨日訪れる予定だったけど曇天なので断念。今日も朝方まで曇っていたので直前まで迷った挙句、東武
鉄道70000系の工場出場シーン(近畿車両)を撮りに行く予定を変更してこちらに。

現地には1時間前に到着。30分かけて撮影アングルの微調整を重ねたしたのに、列車の通過5分前、強風に
あおられて三脚が転倒、せっかくの調整がオジャンに。┐('~`;)┌
大慌てでセッティングし直しましたとさ。





copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ