「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
やっぱりね-台風27号の接近に伴い、第6回多摩川ウオーキングフェスタは中止-
-------------------------------------------------------------
 -------------------------------------------------------------
詳細はこちら → 台風27号の接近に伴う第6回多摩川ウオーキングフェスタ中止のお知らせ

台風27号の接近に伴い、開催が危ぶまれていたけど、やっぱり中止だそうで。
もっとも、この日は私鉄リレーウォーク(第4区)に参加するつもりだったけど。(爆)
きっとこっちも中止だろうなぁ。
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
平成24年(2012) 2月5日 (日) くもり 気温 6.9℃ 歩いた距離 17.3km

道路マニアにはたまらない新設道路の開通前ウォーキングイベント。(爆) 今回は東京ゲー
トブリッジの開通前イベントです。
東京ゲートブリッジ(建設時の仮称:東京港臨海大橋)は、東京港第三航路(東京東航路)を
跨ぎ、中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁です。周辺の東京港臨海道路II期
事業と合わせ、総事業費約1,125億円で建設されました。

DSCN1219
会場への最寄り駅はJR・地下鉄・りんかい線の新木場駅。

DSCN1220
新木場駅から会場まででは無料のシャトルバスがピストン輸送をしている、はずですが・・・

DSCN1221
大量のバスが導入されている様子も無く、乗車待ちの大行列。長時間待っているのもバカ
バカしいので、歩いて行きますよ~。

DSCN1224
会場の若洲海浜公園までは約2km、歩いても30分弱です。途中、メトロ有楽町線の車庫
とか、東京へリポートを遠目に眺めつつ、いい準備運動です。(笑)

DSCN1233
東京ゲートブリッジへと続く道路はまだ工事中。左から3列目の直進レーンの先はまだ封鎖
されてるし。(爆) このあと、1週間で完成させるのかな?

DSCN1236
交差点の中央部に設けられたこの切り欠きは一体なんだろう?

DSCN1241
スタート地点が見えてきました。 うげっ!すごい人数の人、ひと、ヒト!

DSCN1239
ゆりーと君もスタート地点でスタンバイ中?

DSCN1246
いわゆる何かを出したりハンコ押したりといったような受付は無いけれど、荷物の預かりサ
ービスはありました。ビニール袋をもらって、各自自分で袋詰め。参加登録ナンバーごとに
分類された区画に自分で置いていくシステム。(いちおう、案内の人はいるので、わからなけ
ればやり方を教えてくれます)
帰りも各自で勝手に荷物を持ち出すシステム。人出をかけず、実にスマートなシステムです。

DSCN1247
荷物も預けたことだし、いよいよスタート地点へと向かいます。この先でナンバーカード(ゼッ
ケンみたいの)のチェックをしていますが、係員が目視するだけ。

DSCN1248


DSCN1251
午前の部だけでも参加者4000人ということもあり、本線までたどり着けません。側道からの
スタートとなりました。

DSCN1253
先頭集団が歩き始めました。

DSCN1255
お、ゲスト参加のてっしー嬢とパックン、マックンのお三方とすれ違いました。

DSCN1256
ようやくスタートゲートが見えてきました。

DSCN1259
やっと折り返して本線へ突入~

DSCN1261
ゆりーとくんに見送られて、行ってきまッシュ。

DSCN1263
それにしても、すごい人数ですね~、4000人って。(^_^;)

DSCN1265
NHKの取材クルーももみくちゃです。(笑)

DSCN1273
ようやく、東京ゲートブリッジアプローチのカーブ部分に差し掛かってきました。

DSCN1274
ちなみに、東京ゲートブリッジを含む前後の区間は「東京港臨海道路」というのが正式名称。

DSCN1275
歩行者通路に通じるエレベータ塔に近づいてきました。

DSCN1277
開通後はこのエレベータ塔を通って東京ゲートブリッジの歩道へと出入りします。
ただし、開通後も反対側の中央防波堤への出入りは出来ないため、折り返してここから
戻ることになります。

DSCN1279
皆さん、何を撮影しているのかというと・・・

DSCN1281
東京スカイツリーです!

DSCN1283
こちらは東京タワー。天気が良ければ西の方角に富士山も見えるはずだったんですけど
ねぇ~。曇りのため見えず。残念・・・(T_T) 
(前日のサイクリング、マラソンの部ではとてもよく富士山が見えたそうです)

DSCN1286
民放テレビ局と思われる取材クルーもいました。

DSCN1293
いよいよトラス部分へ。東京ゲートブリッジは羽田空港に近く、航空機の飛行ルート上にある
ため、航空法によって橋の高さに制限(98.1m以下)が課されている一方、東京東航路を通る
大型船舶が航行可能な桁下の高さ54.6mを確保するために、レインボーブリッジのような吊り
橋やベイブリッジのような斜張橋ではなく、鋼材を組み合わせて荷重を分散させたトラス構造
となっています。

DSCN1297
早くも爆速先頭ウォーカーが折り返してきました。そんなに急いでどこへ行く!?(笑)

DSCN1299
橋の3箇所ほどに3等基準点を示すマーカーが打ち込まれていました。

DSCN1305
橋の中央部部分を通過すると、次第に折り返してくる人が増えてきました。

DSCN1306
って、よく見るとなぎら健壱さんではありませんか!この方もゲスト参加されていたようです。

DSCN1308
折り返しの中央防波堤が見えてきました。

DSCN1312
今度はフジテレビの取材クルー。撮影中?一生懸命手を振っていました。

DSCN1314
あれ、こちらはめざましテレビの生野アナ? 皆藤愛ちゃんでは無いよね? 
(めざましテレビの初代キャスターだった八木亜紀子アナにも似ているよなぁ。(ぼそ))

DSCN1325
あ、フジテレビのヘリだ。

DSCN1326
羽田から飛び立った飛行機だ~、なぁ~んて上空に気を取られているうちに、折り返して
来たてっしー嬢、パックン、マックンご一行様とすれ違っていました。直後に後姿を見て気
づきました。(ばき)
時刻は11:05頃。この辺りで、某Uさんから「仮設トイレ付近で待ってるよ~」と連絡あり。
ちょうど、アプローチの坂を下りきった辺りです。

DSCN1328
代わりといっちゃぁなんですが、イーダ君。爆

DSCN1329
この辺りが最も参加者が集中していた部分かな。往路も復路も人がビッシリ。

DSCN1331
仮設トイレ前に到着。トイレ待ちの大行列が出来ていました。某Uさんは既に歩き出してい
るものと思い、そのままスルー。

DSCN1337
折り返し地点手前で飲料水を配布していました。

DSCN1340
東京港臨海道路の開通に伴い、開通前に中央防波堤内で接続していた道路はこのように
寸断されていました。

DSCN1341
折り返し地点に到着~

DSCN1339
反対側はバリケードで封鎖されていました。(ばき) 
この先は城南島を経て国道357号線へと通じています。

DSCN1345
時刻は11:27分。この辺りでUさんから「先行くわ~」ってな連絡(弊ブログへのコメント)あり。
この前の連絡からだいぶ時間も経っていたので、てっきりこの先の復路側のトイレ付近に
いたのかと思ったら、まだ往路のトイレ付近にいたらしい。知らずに通り過ぎてました。(爆)

DSCN1351
東京ゲートブリッジの標識。参加者の皆さん、大勢写真撮ってました。

DSCN1352
そろそろ往路の人影が見えなくなってきたなぁ~と思ったら・・・

DSCN1353
あの人たちが最終集団だったようです。

DSCN1355
以降の参加者はここまで。ここで折り返すよう、誘導されていました。→某ニャ○マさん。

DSCN1357
東京ビッグサイトが見えました。

DSCN1358
フジテレビの社屋も見えましたよ。

DSCN1359
道路の継ぎ目でつまづかないよう、シートがかけられていました。安全対策に抜かりは無い
ですね。

DSCN1361
次第に雲も晴れて、青空が見えてきました。う~ん、もう少し早く晴れてくれれば富士山も
見えたかもしれないのに・・・

DSCN1365
東京ウォークでもお馴染みのスマイル撮影クルー(笑)

DSCN1366
カメラマンさん、道路に寝そべって撮影してました。

DSCN1368
夢と魔法の国、ネズミーランドと周辺のホテル群も見えますねぇ。

DSCN1370
最終コーナーに差し掛かり、ゴールも近づいてきました。

DSCN1372
12:12。お、早くも午後の参加者がスタート地点に並んでいます。

DSCN1374
ゴ~ル~ \(^o^)/

DSCN1377
側道へ折り返して、イベント会場へと向かいます。

DSCN1388
到着後しばらくすると、てっしー嬢とパックン、マックンのトークショーが始まりました。
パックンのトークが滑ってる、って言ってる人もいたけど、結構おもしろかったヨ。(笑)

DSCN1393
前日にサイクリングの部があっただけに、自転車の展示コーナーも。こういうのって、結構
高いんですよねぇ~(^^ゞ

DSCN1399
道路マニア的にはこちらのブースの方が興味あり。(爆)

DSCN1398
東京ゲートブリッジの模型~(^o^) たまらんち。(爆)

DSCN1400
橋脚の構造模型。

DSCN1402
こちらのテントで参加賞を戴きました。

DSCN1414
そうこうしているうちに、午後の部もスタート。こちらも参加者は4000人だそうです。

DSCN1407
てっしー嬢、パックン、マックンもスタート地点でお見送り~。
さすがに午後の部は歩かなかったようです。




DSCN1420
予想通り、帰りもバスも乗車待ちで大行列なので歩いて帰るとします。

DSCN1422
といったわけで、何歩かな? 朝の新木場から会場撤収までで、19153歩でした。


今回のコースはこんな感じ。開通後は決して歩くことの出来ないアプローチ部分を含めた
車道部分のウォーキングを存分に堪能しました。この手のイベントは楽しいですね。今後
も開催を期待します。

おしまい
                                        平成24年3月31日 (記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ