「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
TOKYOウォーク2012-第5回 浅草・両国エリア-
■平成24年(2012) 12月15日(土)  気温 7.7→5.9℃ 歩いた距離 14.0km

第4回の八王子エリアは雨が降りそうでサボったので、9月以来3か月ぶりのTOKYO
ウォーク。最終回こそは天気に恵まれることを期待したものの、残念ながら…

P1070775
スタートの猿江恩賜公園に到着。今にも雨が降りそうで、東京スカイツリーも
霞んでいます。

o0640048012330718590
いちおう、Aコース(20km)のつもりではいますが、雨が降ってきたらBコース(10km)
に変更です。

P1070779
ライオンちゃんとソラカラちゃんに見送られてスタートです。

P1070780

見慣れないゆるキャラさん登場。キビタン。きびだんごと関係があるのかと(ばき)
思ったら、そうではなくて、福島県の鳥「キビタキ」をモチーフにデザインされた
キャラクターで、もちろん福島県のゆるキャラさんということでした。

P1070781

9時半にゲートを通過。

P1070784

四ツ目通りを南下して、仙台堀川公園へ。

P1070786

この辺りは地下水の汲み上げによる地盤沈下が激しく、川の水が溢れて危険だった
ため、その改善策として川の一部を埋め立てて造成して出来たのが仙台堀公園なの
だそうです。

P1070787

縄文時代の埋蔵物みたいなものがありました。

P1070789

木場公園の斜張橋。木場公園の地下は、都営地下鉄大江戸線の車庫なんですよ。
木場公園を通過してから右折して三ツ目通りを北上。東京都現代美術館前を通過
して、清澄庭園方面へ。

P1070792

途中の幼稚園ではお相撲さんを招いて餅つき大会をやっていました。


P1070793

清澄庭園に隣接した清澄公園。ややこしい。(^_^;)

P1070798

ごついトラス橋の萬年橋。

P1070797
どこからともなく何か音楽が聞こえるなぁ、と思ったら。。。
このおじさん、手に何かを持っています…

P1070800

なんと、ハーモニカを吹きながら歩いています。本人はご満悦の様子ですが、ちと
うるさい…(-_-;)

P1070801

12月も半ばですが、まだイチョウの葉は残っていました。

P1070802

こんなところに松尾芭蕉記念館がありました。

P1070806

両国駅前を通過すると、この先にはいつものアレがあります。

P1070807

TOKYOウォークのスポンサー様、ライオンさんです。いつもはここで記念品の
ハンドタオルとドリンクの無料配布があるのですが、昨今の経済事情を反映
してか、今回は無し…寂しいねぇ。(T_T)

P1070812

旧安田庭園を通過して、駒形橋辺りまで来たところでとうとう降りだしてきて
しまいました。(・o・)アチャー

P1070815

本所吾妻橋駅前を通過するころには東京スカイツリーの上
の方は雲の中~

P1070816

あづちゃん家の前を通過。

P1070823

もはや第2展望台すらはっきりとは見えない状態。

P1070827
アップにしてかろうじて見える感じ。

P1070828

といったわけで、潔く10kmコースに変更~(^o^)
さっさとゴールして帰ることしか頭になくなりました。(ばき)

P1070832

♪空耳ア~ワ~、じゃなくてsoramachiでした。(ばき)

P1070835

スカイツリーを通過後は一目散に四ツ目通りを南下。錦糸町駅まで美味しそうな
ラーメン屋を発見したので、お腹も空いたし雨宿りがてら小休止。

P1070836

函館ラーメン、うまかったっす。で、コースに復帰してJR総武線錦糸町駅を通過。
どんどん寒くなるので、急げ急げ~。

P1070839

もう、ひたすらゴールを目指して、猿江恩賜公園に到着~。
ゲッ!ゴール並んでるし。(-_-;)

P1070840

そんな雨の中でも、早稲田大学のチアリーダーのおねーさんたちは頑張ってました。

P1070842
そんなこんなで、何とかゴ~ル~ \(^o^)/

P1070843

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18117歩でした。
この日はいつもの歩数計のカウントスタートを忘れていたので、距離確認用に併用
している旧GPSウォーキングの歩数計にて代用。

P1070844

ゴール受付でスタンプを押してもらったあとは、メダルの交付場所へ。ここも
並んでるじゃん。でも、まぁ窓口が多かったのでそれほど待たずにメダルを戴け
ました。そのあたり、割とこなれた運営で感心感心。

P1070846

メダルをもらったのでさっさと帰ろうとしたら、朝はいなかったゆりーとくん登場。
君もいよいよ来年が本番だね。(TOKYOウォーク開催日時点)

P1070848

ステージでは、ロンドンオリンピックの銀メダリストさんのトークショウが始まり
ました。えっと、何の選手だったかな…(^_^;)

P1070875

家に着く頃には日が出て来て、気温も多少上がって来ましたよ。(ばき)

P1070880

4回目が不参加だったので、今回初めての銀メダル。負け惜しみじゃないけど、過去
2回金メダルもらったからいいや。こうなると、銅メダルも欲しくなって くる!?
(ばき)


今回のコースは今感じ。10kmと20kmの重複部分お馴染みの定番エリア。で、本当は
20kmコースの後半が今まで歩いたことのないエリアだったので、歩きたかったのだ
けれど、生憎の雨のため断念。某Uさんは頑張って歩いたようだけど、さすがに、
今回の雨はかなり堪えたご様子でした。10kmコースに変更しておいて正解でした。

おしまい
                            平成25年1月7日 (記)
今日はTOKYOウォーク

の予定だったけど…

雨雲レーダー予想20121118 
tenki.jp(雨雲の動き(降水短時間予報)より引用。


このあと10時30分の雨雲予想。そろそろ降り出しそう。
といったわけで、今回は不参加決定~金メダルは断念しました。

初の地元開催ということで、楽しみにしてたんだけどなぁ。
地の利を生かして、いつもスタートの早い某Uさんより先に
出発する気満々だったんだけどなぁ。(ばき)

最終回の来月はいい天気になることを期待しよう。

TOKYOウォーク2012-第3回 吉祥寺・三鷹エリア-②
■平成24年(2012) 9月15日(土) 晴れ 気温 31.1℃  歩いた距離 22.3km

その①からの続き。

P1040478

調布飛行場前に続くこの石垣、一見ただの石垣かと思ったら・・・

P1040477
汐留の屋敷跡と第一台場から出た石を再利用したものなんだそうです。
いや、びっくり!

P1040476
飛行場には先ほど着陸したばかりの飛行機が停まっていました。

P1040479

公園の高台に登ると、こんな感じで飛行場を見渡せます。

P1040487

この日は結構たくさんの飛行機が並んでいました。

P1040488

石原サンの名の元に、むやみやたらと中には入れないわけですな。(ばき)

P1040489

飛行場に沿って、ずぅーっと真っ直ぐ進みます。

P1040492

味の素スタジアム。この方向から見るのは初めて。

P1040494

災害等の緊急時用水源かな。

P1040495

武蔵野の森を縦断して最南端へと抜けてきました。

P1040496

道路の付け替えで旧道と新道に挟まれた空間が整備されて出来た遊歩道にキバナ
コスモス咲き誇っていました。

P1040497



P1040498

三日月フラワーガーデンと言うのだそう。

P1040499



P1040501

コースは甲州街道に出たら左折して武蔵境通りへと向かいますが、ここでちょっと
寄り道。怪しげな路地を抜けるとそこは・・・

P1040503

京王線の西調布駅。

P1040506

そして、こちらは先月地下化されたばかりのトンネル入口。さらに近づいてみま
しょう。

P1040511

トンネル直前の踏切から。

P1040513

トンネル入口にはまだ鉄骨の櫓が残ったままです。

P1040519

ここは元々踏切だった場所のようですが・・・

P1040520

地下化に伴い線路が下がってしまったので、踏切は廃止されたようです。

P1040523

場所変わって鶴川街道の踏切だったところから見た旧線路の様子。(八王子方面)

P1040524

お~、線路が持ち上がったままだ!

P1040529

反対の新宿方面。線路はまだ残ったままです。

P1040530

遠くに調布駅の仮駅舎が見えます。線路跡は今後2年ほどかけて遊歩道などに整備
されるとのことです。

P1040533

京王線の線路を十分に堪能したところでコースに復帰です。

P1040534

ファミリーマート調布武蔵境通り店。飲み物を買ったあと、店の軒先で休憩して
いたら、店員さんが「良かったらお使いください」と言って、冷たく冷えたおし
ぼりを差し出してくれました。ありがたい気遣いでした。ファミリーマート調布
武蔵境通り店、皆さんもぜひご利用ください。(^o^)

P1040536
休憩したのち、武蔵境通りを深大寺方面へと向かいます。

P1040535

この辺り、歩道が広く整備されていてとても歩きやすいです。

P1040538

ここで再び野川と再会。

P1040539

深大寺が近づいて来るとこんなものも。

P1040540

右も左も蕎麦屋さんだらけ。今回は食べませんでしたが、深大寺蕎麦、とても
おいしいんですよ。

P1040541

深大寺を過ぎた辺りでチェックポイント。
写真の女性2人連れ、外国人のよう。TOKYOウォークも国際色豊かになったなぁ。。。
と思ったら、左の女性は日本人でした。ずーっと流暢な英語で話しているもんだから
2人とも外国人かと。(^^ゞ

P1040542

またまた蕎麦屋さん。う~ん、食べたかった。

P1040543

深大寺東参道の碑の前を通り、三鷹通りへ。

P1040548

おや、なにやら怪しげなものが・・・

P1040549

なぜかキリン!?

P1040551

東八道路までやって来ました。

P1040552

時刻は15時を少々回ったところでジブリ美術館に到着。といっても、入場券を持っ
ている訳ではないので、館内には入りません。

P1040553

ただし、敷地内は公開されているようなので通り抜けはOKです。

P1040554

お~、きっぷ売り場にトトロがいました。ジブリ美術館の入館券は前売り制なので
ここで買うことは出来ないのです。

P1040555

雲行きが怪しくなってきたものの、何とか雨に降られずにゴールできました。

P1040556

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1040557

朝は見られなかったライオンちゃんのお出迎え~

P1040558

「違う違う、こっち。もっと左~」ライオンちゃんの付き人さん(爆)が誘導します。

P1040559

「そうそう、そっち~」(付き人) ハイ、カメラ目線ありがとうございました。

P1040561

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。28697歩でした。


今回のコースはこんな感じ。次回は初の八王子・高尾エリアにて開催の予定です。
どんなコースが設定されるのか地元だけに楽しみです。

おしまい
                          平成24年9月20日 (記)
TOKYOウォーク2012-第3回 吉祥寺・三鷹エリア-①
■平成24年(2012) 9月15日(土) 晴れ 気温 31.1℃  歩いた距離 22.3km

6月以来3ヶ月振りとなるTOKYOウォーク2012。今回の舞台は吉祥寺・三鷹エリア。
コースは各種ウォーキングイベントでお馴染みのところばかりではあるけれど、
それもまたヨシ。8月は何かと忙しくて全然歩けなかったので、久しぶりのウォ
ーキングを楽しむことにしましょう。

P1040375

今回はスタート直後の歩道が狭いと言うことで、安全上の配慮からある程度の人数
ごとに区切りながらのスタートでした。2度の待機の後、ようやくスタート。

P1040377

まずは毎度お馴染み玉川上水沿いのコース。

P1040378

三鷹駅南口前ではなにやらイベントの準備中。

P1040382

一方、三鷹駅の北口では祭りの準備中。

P1040384

玉川上水は三鷹駅の真下を通り抜けています。ここからまた玉川上水に沿って
てくてく。

P1040386

境浄水場東側の新設道路。工事もだいぶ進んできたようです。

P1040387

開通すれば三鷹駅周辺の南北方向の交通の便が良くなるものと思われます。

P1040390

境浄水場前を通過中。

P1040391

桜橋を通過。ここでBコースと分離、この先はAコース単独です。

P1040393

Bコースの参加者がいなくなったので、混雑も解消。歩きやすくなりました。
ってゆーか、誰もいないし。(爆)

P1040395

へぇ~、こんな石碑があったんですねぇ。今まで全然気がつきませんでした。

P1040396

五日市街道と合流しました。

P1040400

これは何の花かな?

P1040401

玉川上水沿いの遊歩道は、いつ歩いても癒されますねぇ。

P1040404

井の頭公園からすーっと玉川上水沿いに歩いてきましたが、小金井公園の少し手前、
ここ関野橋でようやくさよならです。

P1040406

関野橋からはひたすら南下。法政大学前を通過します。

P1040409

この道は東京国際スリーデーマーチに参加するときにいつも通っていました。

P1040410

高架化なった中央線を潜り抜けて、さらに南へと進む進む。

P1040412

連雀通りに突き当たったら右折してしばらく直進し、その後左折して野川方面へ。

P1040414

これはサルスベリの木の花なんだって。知らなかったですぅ。

P1040418

都立武蔵野公園。

P1040419

野川に向かって急坂を下っていきます。

P1040423

野川沿いの遊歩道を野川公園に向かっててくてく。ここもお馴染みのコース。
これまでにも何度か歩きました。

P1040425

少々雲が多いものの、いい天気。

P1040428

西武多摩川線です。電車通らないかなぁ、と思ってもそうそうタイミングよく
通過はしてくれない。

P1040429

仕方ないなぁ、と通り過ぎると不思議とその直後に電車が通るんだよねぇ~。
これって、ナントかの法則!?

P1040430

飛行機が飛んできました。調布飛行場に着陸するのでしょう。

P1040435

この辺りの野川はまだ水量が少ないです。

P1040437

緑一色。(役満じゃないよ。(ばき))

P1040442
「野川のあらまし」なる解説看板がありました。

P1040440

国分寺崖線と野川の位置関係を示す説明板。

P1040441



P1040443

野川の源流は国分寺の日立中央研究所の中なんですねぇ。

P1040444

そこから調布付近を通り・・・

P1040445

ニコタマの先で多摩川には流れ込みます。

P1040447

東八道路を越えて・・・(ここ、よくネズミ捕りやってました。今もやるのかな!?)

P1040454

野川公園へ。青空と緑のコントラストがすんばらしい。

P1040457

2020年東京オリンピック誘致の横断幕。

P1040458

野川公園を通過し終える頃、なにやら雲行きが怪しくなってきました。ゴールまで
天気持ってくれよ~。

P1040463
近藤勇の生家跡。

P1040459

これは近藤神社というのだそう。

P1040460

今まで、何度もここの前を通ったけれど、いつも反対側の歩道なので、じっくりと
見るのは今回が初めてです。

P1040461



P1040464

花の直径が5~6cm程度!? 小さなひまわりでした。

P1040468

背後からプロペラの音が! 振り向くと、調布飛行場に着陸態勢の飛行機。

P1040470

武蔵野の森公園に到着。去年はここがメイン会場でした。

P1040471

この池、修景池という名前だったのねん。この辺りがコースの中間地点です。
といったわけで、この先は“その2”に続く。

                          平成24年9月18日 (記)
TOKYOウォーク2012-第2回 日比谷・晴海エリア-①
■平成24年(2012) 6月23日(土) 晴れ 気温 24.6℃  歩いた距離 21.8km

天候が心配されましたが、前日までの雨も上がりまずまずの天気となった
第2回大会。メイン会場はお馴染みの日比谷公園ですが、昨年までとは異
なり南東の臨海エリアへと向かいます。

P1000739
いつもはライオンちゃんに見送られてのスタートですが、今回はタイミ
ングが悪かったのか、ライオンちゃんはいませんでした。


P1000740

皇居外堀の石垣。お堀の向こうに建っているのは第一生命日比谷本店の
DNタワー21ビル。低層部は建替え前の旧第一生命館が部分保存されてい
ます。第一生命館は終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)庁舎として接収され
ていました。


P1000744

皇居前広場から二重橋を望んだところ。奥に見えるのは江戸城の伏見櫓。
江戸城は日本100名城のひとつだけど、まだ見に行ったことが無いです。

P1000747

皇居の正面に見えるのは東京駅。

P1000749

開業当初の駅舎への復元工事が進む東京駅。いよいよ今秋完成予定です。

P1000751

大手門前を右折して大手町駅前へ。ここでCコース(5km)が分岐します。

P1000754

大正期に建設された煉瓦造りの橋脚が現在も使われているJRの高架橋。

P1000756

関東大震災の復興事業として計画・建設された昭和通り。 かつて東京
市長を務めた後藤新平は100メートル道路(幅員108mの道路)としての建設
を提唱しましたが、当時は広い道路の必要性が受け入れられず、結局現在
の幅員(約40m)で建設されました。


P1000758

TOKYOウォークのスポンサー「ライオン」のライバル会社「花王」本社前
を通過。


P1000760

TOKYOウォーク2010の第1回大会元旦大江戸初歩き2010でも訪れた幻の
首都高計画跡地。かつての築地川の川底です。


P1000766

おや、お遍路さん登場。

P1000767

佃大橋の手前で、10kmのBコースが分岐します。

P1000768

隅田川に架かる佃大橋。

P1000771

ちょうど水上バスが通り過ぎて行きました。

P1000772

隅田川河口付近に林立する高層マンション群。

P1000776
水上バスの進む先には勝鬨橋が見えます。


P1000773

反対の上流側には東京スカイツリーも見えましたよ。

P1000780

晴海ふ頭へと進むと、かつて縦横に張り巡らされていた臨港貨物線の廃
線跡の一部、
春海鉄道橋が。線路マニアにはたまらんち。

P1000784

晴海通りに出ました。将来はここに首都高速10号晴海線が延伸される
予定です。


P1000786

建設中の環状2号線の橋。完成すれば新橋まで直結です。

P1000787

臨海大橋の中央、最頂点を通過。

P1000788

臨海大橋からは、ゆりかもめ越しに首都高速晴海線、さらに東京ゲート
ブリッジが見えました。


P1000791

毎度ネタとしての登場がお約束の市場前駅。果たしてここに築地市場が
移転する日は来るのか!?


P1000792

先ほど臨海大橋から眺めた環状2号線の橋。早く開通しないかな。

P1000795

全日本プロレスから離脱・独立したらしい「プロレスリング・ノア」。
かつては大人気だったプロレスも、時代のすう勢か今や地上波テレビ
での中継すら無くなってしまいました。


P1000798

歩道端に咲く紫陽花。この辺りがコースのほぼ中間、10.3km地点です。

P1000800

これも紫陽花の一種なのかな?

P1000803

この位置から東京ビッグサイトを見たのは初めてかも。

P1000806

緑の多いゆったりとした歩道をてくてく。

P1000809

いつの間にかこんな建物が出来ていたのねん。某Uさんのブログによると
セレブな会員制高級リゾートホテルなんだそうな。
(それにしても、いろんなことよく知ってるね~、Uさん。)


P1000810

結構、アップダウンがあります。

P1000811

ほぇ? 武蔵野大学って、三鷹辺りにあったのでは? と思ったら、今春有明
キャンパスというのが開校したのだそうな。
確か、武蔵野大学って以前は武蔵野女子大だったよなぁ。(高校の時の同級生
の女の子が進学してたっけ) 
9年前の平成15年(2003)に共学制に移行したそうです。

P1000812

うわっ、なんか錯覚を起こしそうな模様・・・

P1000814

パレットタウンの観覧車。乗ったことないのでよく知りませんが、べらぼうに料金
が高いそうです。葛西臨海公園の観覧車なら600円とお値打ちですよん。

P1000819

ひとつだけスケルトンのゴンドラがありました。おもしろそう!

長いのでその②に続く。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ