「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア ②

■平成25年(2013) 12月14日(土)  気温 10.4℃ 歩いた距離 22.2km

TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア ① からの続き。

P1110359
林試の森公園は去年の駅ハイ「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり
で訪れました。

P1110360
今回のコースには目黒不動尊は含まれておらず、横を通過するのみ。せっかく
なのに、ちょっともったいないねぇ~。ちなみに目黒不動尊というのは通称で、
正式には龍泉寺と言います。

P1110361

目黒不動尊の脇をにある三折坂を登って進みます。

P1110365

チェックポイントの目黒不動公園に到着。残りは約7km。ここで、Uさんから
ゴールしたとのメール(ブログのコメント)受信。
う~ん、ずいぶん差が開いちゃったなぁ。(^_^;)

P1110368

目黒通りにでました。大鳥居前、では無く大鳥前商店街。
先ほどの武蔵小山商店街とは雲泥の差で、ガラ~ン。

P1110369

平田さん、左折できたのかな?(爆)

P1110372

ここからは目黒川に沿って北上。目黒清掃工場の白い煙突が見えてきました。

P1110382

円柱状の建物は中目黒駅前の「中目黒アトラスタワー」。地上45階地下2階建て
の高層マンションで、高さは164m。目黒区内で最も高い建築物なんだそう。
1階から5階の低層部分は、テナントビルとして、コンビニやレストラン、銀行
などが入居しています。

P1110383

目黒川に沿って続く桜並木。春はさぞかしきれいなんだろうなぁ。

P1110385

ん、これは何?と思ったら…

P1110386

架け替えれた橋の古い銘版だそうです。

P1110392

東横線の中目黒駅を通過。中目黒駅は目黒区にあるけど、目黒駅は目黒区では
なく、品川区にあるというのは、有名なトリビア。

P1110399

クマちゃんがくつろぐカフェ。

P1110402

山手通りにでました。

P1110403

玉川通り(国道246号線)を超えたところで、こんなポスターを発見。地図ふぇす?
初めて聞く催し物ですが、地図マニアにはタマランチな内容!

P1110404

おっと、会場はすぐ目の前じゃあ~りませんか! これは行かねば!

P1110409
といったわけで、さっそく寄り道。

P1110406
会場の様子はこんな感じ。

P1110407

航空写真や… (地図全体の撮影は禁止ですが、一部のみの撮影ならば可)

P1110410
首都高速中央環状品川線に関する工事を紹介するパネルなど。

P1110408

一応、メインはこれ。1964年(昭和39年)と2020年(平成32年)の東京オリンピック
の競技会場を当時の地図と航空写真で対比するという、地図マニアにとっては
垂涎の企画! 食い入るように見入ったのは言うまでもありません。(爆)

P1110411

こんなものもありました。(地図全体の撮影は禁止ですが、一部のみの撮影ならば可)

P1110413

地図カレンダーのいろいろ。1人2枚まで、希望するカレンダーを無料でもらえ
ました。

P1110449
日本地図センターということで、地図はもちろんのこと、地図に関する
様々な書籍を売っていました。で、ついこんな本をお買い上げ~。(爆)

P1110421

あれ? 左端の人、旗持ってるよ。アンカーさんじゃん!
どうやら、ちずふぇす見ている間に追い越されたようです。(爆)
ならばと、ここで追い越し返し!

P1110424

山手通りにはところどころこのような白い煙突が建っています。これは何かと
いうと… 煙突ではなく、山手通りの地下を通っている首都高速中央環状線の
換気塔です。

P1110428

だいぶ日も傾いてきたところで、ようやく代々木公園が見えてきました。

P1110429

ゴ~ル~ \(^o^)/ もはや参加者は誰も居ないよ~(爆)

P1110432

ゴール受付のテントもガラ~ン。

P1110450
4回の参加で、去年に続き2個目の銀メダルを頂きました。

-これまでのメダル-
TOKYOウォーク2009 (第3回大会のみ参加)
TOKYOウォーク2010 金メダル
TOKYOウォーク2011 金メダル
TOKYOウォーク2012 銀メダル
TOKYOウォーク2013 銀メダル

来年は銅メダルかな?(ばき)


P1110434

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。26588歩でした。

P1110435

そうこうしているうちに、アンカーさんご到着~。(^o^)

P1110438

「せ~のっ!」「ゆっくり、ゆっくり~」 会場の撤収場面、初めて見ました。

P1110442

徐々に倒れていくスタートゲート。

P1110445

完全に横倒し。へぇ、倒してから分解するんだ…

P1110439
日も暮れてきたことだし、帰るとするか…


今回のコースはこんな感じ。代々木-六本木-戸越銀座を結ぶ巨大トライアングル。
アフリカ大陸、あるいは南米大陸の形のようにも見えるかな。
終盤、目黒不動公園から目黒川沿いにかけてのコースはなかなヨカッタです。

おしまい
                         平成25年12月18日 (記)


TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア ①

■平成25年(2013) 12月14日(土)  気温 10.4℃ 歩いた距離 22.2km

今年度最後のTOKYOウォーク。スタート/ゴールのメイン会場は代々木公園です。

P1110222
鉄の朝は早いんだけど、てくてくの朝は…やっぱり、ちょいと出遅れました。
そろそろBコース(10km)のスタート時刻。

P1110224

メインステージには、いつものチアのおねーさんと応援団のみなさん。

P1110227

応援団&チアのおねーさんや、ライオンちゃん、ゆりーとくんに見送られて、
Bコースの参加者がスタートしました。

P1110232

代々木公園をスタートして、原宿駅前を過ぎると表参道へ。Aコース20km)と
Bコース(10km)はこのまま直進。Cコース(8km)は、ここで右折して明治通りを
南下します。

P1110233

かつての小山を切り開いた時、崖が崩れないようにと造った石垣。現在も残って
いるのはここだけとか。

P1110237

全面ガラス張りのオサレな建物は…

P1110238

プラダのビルでした。

P1110240

どことなくヨーロッパの町並みのような景色。

P1110247.jpg
青山墓地にやって来ました。

P1110249
 
墓地の区画割りって、墓地ごとに独特ですね。

P1110252

青山墓地から西麻布にかけては桜並木の坂道を下っていきます。春には桜が
きれいに咲き誇るのかな。

P1110253

西麻布交差点に到着。

P1110254

ここでAコースとBコースが分かれます。

P1110255

すんごいクリームって、一体何!? しわ・たるみ解消に効くクリームだそう。

P1110258

六本木ヒルズ前を通過。

P1110259

この日も寒かったなぁ。最高気温は11℃。ちなみにこの看板、電光式で一定間隔
ごとに様々な広告を映していました。

P1110263

へぇ、ドン・キホーテって、こういうスペルだったんだ! アルファベット書き
だけを見たら、ドン・クィジョーテって読んでしまいそう…(^^ゞ

P1110264

飯倉片町交差点に到着。ここまでやってくると、東京タワーが見えてきます。

P1110278

一の橋交差点脇に怪しげなオブジェを発見!

P1110282

続いては二の橋。

P1110290

さらに三の橋へと続きます。

P1110295

サンタさんもお疲れかな?(笑)

P1110298

へぇ、こんなところにメトロ南北線の変電所や乗務員(運転士・車掌)さんの
宿泊施設があるんだぁ。

P1110301

ビミョーに狭い入口だなぁと思ったら、バイク用の地下駐車場でした。

P1110308

清正公前交差点の脇にこんな石碑がありました。

P1110320

明治学院大学は今年開学150周年だそうです。

P1110326

ほぼ中間地点のJR五反田駅に到着。スタートから約9.6km地点です。ところで、
黄色いシャツのおねーさん、この寒さの中、半袖でした。(・o・)ウヒョー

P1110343

五反田の先で国道1号線と分かれ、中原街道へ。

P1110346

ここで痛恨のミスコース。この矢貼りを見落として、この先の平塚橋のさらに
先まで行ってしまいました。(>_<)

P1110347

都内で常に繁盛している商店街のひとつ、武蔵小山商店街。そして、またしても
ここでミスコース。ついつい、商店街の方へ直進してしまったけれど、正しいコ
ースは商店街へは入らず、右手前の斜めの道を進むのでした。よく見ると、速度
規制と駐車禁止の標識に矢貼りが見えます。

P1110349

コロッケかメンチカツのどちらかを食べたかったけれど、先客のおば様の対応が
なかなか終わらないので断念。

P1110350

アフラックのあひるちゃんや…

P1110351

謎のゆるキャラを発見。

P1110352

賑やかな商店街では、クリスマスキャンペーンの一環で福引をやっていました。
福引は行列が出来るほど大人気。

P1110355

商店街を抜けると武蔵小山駅前へ。
ここから先は、昔打った篠塚…もとい、昔取った杵柄、じゃなくて昔歩いたコース
を逆走して元のコースへ戻ります。

P1110357

小山台1丁目交差点で無事元のコースに合流。久し振りに、とんだミスコースを
やらかしてしまいました。

TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア② に続く

                         平成25年12月16日 (記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ