「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ゴ~ル~ \(^o^)/


ゴールの石神井公園駅に到着~。(^o^)
初春 開運招福 新宿山ノ手七福神さまと穴八幡さまをお参り!

■平成28年(2016) 1月16日(土) 気温 11.5℃ 歩いた距離 11.4km

最近ちょいと歩くのをさぼり気味・・・

今日は久しぶりに西武鉄道のウォーキング&ハイキングに参加。


P1370648
スタートは西武新宿駅。もともとJRの新宿駅とは離れているけど、今回のスタート受付は、さらに

遠い北口(戸山口)。下手すりゃ、新大久保駅から歩いた方が近いんじゃないか?ってぐらいに

離れています。


P1370655
最初は恵比寿神の稲荷鬼王神社。ここには水鉢を頭に載せた珍しい

鬼がいます。


P1370654



P1370675
続いては布袋和尚の霞関山大宗寺。新宿御苑の目と鼻の先です。


P1370678

菩薩像も大仏の一種?

P1370685
 
塩かけ地蔵尊なんてのも祀られています。確か、本郷にもあったな。


P1370690

ここのメインは、閻魔大王。8年ほど前、NHKの街道てくてく旅という番組の甲州街道編で、

ここから中継を行った際に紹介されました。


P1370699
七福神では無いけど、西向天神社。


P1370705

西向天神社脇の公園に、絶滅危惧種の「回転ジャングルジム」を発見!正式には、「グローブ

ジャングル」と言うそうな。子供の頃、よくこういう遊具で遊んだなぁ。 今は、危険だからと言う

理由で、各地で撤去が進んでいるそうです。


P1370722

弁財天の隣に怪しいオブジェが! どうやら、ちゃんこ料理やみたい。


P1370747

ナンダこりゃ!その1。屋上の物体はなんか船みたいな形。


P1370758

市谷柳町交差点と言えば、年配の方ならご記憶にあるはず。交差点がすり鉢状の窪地に

あることから高度成長期、車の排気ガスが滞留して沿道住民が鉛中毒になったのではないか?

と疑われ社会問題化。全国にその名が知られることになりました。当時使われていた有鉛ガソ

リンが原因で、その後、有鉛ガソリンが廃止されるきっかけとなりました。


P1370767

ナンダこりゃ?その2。 変わった形の住宅を発見。


P1370773

これは七福ではないですね。(笑)


P1370779

神楽坂までやって来ました。


P1370781

毘沙門天の鎮護山善國寺。


P1370791

カレー屋さんの店先で。


P1370797

穴八幡宮。


P1370808

何だこりゃ?その3。エジプト考古学ビル?


P1370813

早稲田大学が近いからかな? この辺りには古本屋が多いです。


P1370818

ゴ~ル~  \(^o^)/ 西武鉄道主催のウォーキングイベントだけど、背後は埼京線。(ばき)


P1370820
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17654歩でした。

久しぶりに歩いたので、いつもの歩数計で記録するの忘れてもーた。(ばき)


P1370822

せっかくなので、1/12から始まったウルトラマンスタンプラリーのスタンプを押して帰りましたとさ。



今回のコースはこんな感じ。神楽坂からもうちょっと足を延ばすと飯田橋。新宿から飯田橋

までは、歩いても結構近いということを実感しました。



そして、ゴールのあとは・・・

P1370824
あずさに乗って松本へ。 あ、いや、行きたいな、という妄想・・・(ばき)


P1370826

京王デパートの駅弁大会ではなく、新宿駅で買った「宮城牛すき弁当」で遅い昼食をば。(ばき)


おしまい


~秋の新宿線ウォーク~閑静な街並みを歩いて、都会のオアシスへ

■平成27年(2015) 11月 1日(日)   気温 17.1℃ 歩いた距離 11.4km

久しく参加していなかった西武のウォーキングに出動。実は先月も行こうと思っていたのだけれど、 

雨だったので取り止めに。といったわけで、半年ぶりの参加です。 



P1360847
 
西武線の駅って、ホームがすぐ横を通る道路に接している構造の駅が多い気がします。 

その気になったら、ヒョイとホームに上がれそうな・・・(良い子はそんなことしてはいけませんよ)
 


P1360851
 
ほどなくお新青梅街道へ。  


P1360859 
新青梅街道から閑静な住宅街を抜けて善福寺公園へ。スタートから約2km、30分ほどです。 

途中にはこの公園の名称の由来でもある善福寺もあります。
  


P1360861 
何やら不思議なものが・・・心霊写真!?
 


 P1360863
作品設置作業中とな?  


P1360865 
次はこんな大きなものが出現。どうやら大きな風景画の作品を設置している様子。 

これは一時的なもの?それとも恒久的なもの? 謎は更に深まるばかり・・・(ばき)  


P1360875 
ギョギョ~。ナゾですぎょ。(ばき)
  


P1360881 
吉祥寺に向かって閑静な住宅街を抜けていきます。中にはこのように1ブロック丸々一軒家の 

お屋敷も。たまたま門が開いていて中が見えたけど昔、門から母屋までの距離がハンパない! 

(・o・)ウヒョー 


 P1360882
柿かと思ったら、ハロウィン仕様。(笑) 


 P1360886
バスの転車台を発見! 住宅街の中にある折り返し場で、場所が狭いことからこのような設備が 

設けられたのでしょう。 JR高尾駅北口のバスのりばにもあります。
 


 P1360891
今回のコースマップの距離記載は、かなり正確かも~。現在、吉祥寺東町交差点ですが、 

2.9kmドンピシャリ。(^o^)
 


 P1360896
吉祥寺駅を通過。  


P1360900 
吉祥寺駅から井の頭公園に向かう通りの途中で、オサレな喫茶店を発見。 
(最近はカフェと言うのかしらん)  手作り感満載の看板がいいですねぇ。 


 P1360901
こちらはホットサンドとホットケーキ。 と、こんな写真を撮っていたら行き交う通行人の合間から、 

「あ、yohnennさん!」という声が。 声の聞こえた方を見ると、heryさんご夫妻の姿が。 

(^o^) いやぁ、お久しぶりでございます。6月の上尾駅ハイ以来のご無沙汰でした。 

西武ウォークなので、もしかしたら参加されているかな、とは 思っていましたが、双方気ままに 

歩き進んでいるので、やはり途中で バッタリ会うというのは、なかなかレアなケースかも。 

今回も、もう少し タイミングがずれて、井の頭公園に入っていたらお会いできなかったかも。
 


 P1360910
といった訳で、井の頭公園からはheryさんご夫妻と3人でてくてく。
 


P1360916
 
井の頭公園をあとにして、再び吉祥寺の閑静な住宅街へ。こちらは大正~昭和初期にかけて 

の洋館風の邸宅。映画やドラマのロケに使えそうな雰囲気。
 


P1360917
 
住宅街の中にあった馬頭観音。こんなところにあるなんて珍しい。
 


P1360922
 
成蹊大学横のケヤキ並木は定番のウォーキングコース。
 


P1360928
 
千川用水。 


P1360931 
ボチボチこの辺りの紅葉も色づいてきました。
 


P1360948
 
この広場は・・・ 


P1360949 
旧石器時代、石神井川南岸の台地に広がっていた集落の遺跡。
 


P1360951
 
竪穴式住居の骨格が再現されています。
 


P1360956
 
コースには含まれていなかったけど、せっかくなので東伏見稲荷へ。
 


P1360958
 
手水の使い方を解説する看板。女の子の衣装は2種類あり、東日本が白い洋服、西日本が 

赤い洋服です。と、もっともらしく書いてみましたが、全くのウソです。(ばき) 

(ただし、赤い洋服版は実在します)
 


P1360961
 
拝殿。 


P1360966 
拝殿の裏手へまわると、鳥居のトンネルが~(^o^)
 


P1360976
 
東伏見稲荷のすぐ脇を通る伏見通りの西武線アンダーパストンネルは2年前に開通。 

トンネルと、近くを流れる石神井川、トンネルの上に位置する東伏見公園とを一体的に整備した 

そうな。 
調布保谷線開通・東伏見公園開園・石神井川改修記念式典のお知らせ 


P1360978
 
トンネルの上は公園として整備されています。ちなみに、この公園整備の副産物として、線路を 

横断する歩行者道はトンネル内ではなく、跨線橋として設置されています。
 


P1360991
 
東伏見駅に到着する列車。
 


P1360996
 
ゴールの東伏見駅に到着~。
 


P1360998
 
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18273歩でした。 




今回のコースはこんな感じ。上石神井も東伏見も、さらには井の頭公園も、何度も歩いて 

いるので、変わり映えにしないコースかなぁ、と思いきや、これまでとは違ったルートでなかなか 

どうして、良さ気なコースでした。 


P1360846 
西武ウォーク、参加し始めてからかれこれ6年になるけれど、未だ1000ポイントには達成せず。 

今回も、ようやく410ポイントまで溜まっていたのに、うっかり先週で期限切れ~。(´・ω・`) 

西武さん、有効期限を1年にしてもらえませんかねぇ。(ばき) 


                                      平成27年11月2日 (記) 



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ