「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
惜別 寝台急行銀河★彡

利用客の減少からJRの夜行寝台列車が廃止され

始めて久しいですが、来月のダイヤ改正でまた

伝統の寝台列車が廃止されます。



多くが寝台特急を名乗る中、数少ない寝台急行として

走り続けて来た『銀河』ですが、新幹線の高速化や

格安ツアーバスの影響などで年々利用者が減少し、

ついに廃止の憂い目とあいなったわけです。



毎度のことながら廃止が決まってから乗車率はうなぎ

登り。今夜も土曜日とあって満席です。いつもこれくらい

乗車だったら廃止されることもなかっただろうに…


この列車、最終の新幹線の後に発車して

大阪に着くので結構便利なんです。私も出張や旅行で

何度か利用しましたが廃止はとても残念です。



始発よりも早く
雪の京都

今日は京都散策。まずはお約束で三条大橋へ参上!

(バキッ)





晴れ晴れてると思いきや・・・


雪の結晶雪です。



三条大橋から四条大橋へ向かい、右折して四条河原町へ。

さらに修学旅行で定番の新京極へ。

本能寺ってここにあったんですね。歴史に疎いもんで。。。

(;^_^A



雪ダルマは本能寺にあり!


思ってた以上に雪がドンドン降って来たので急遽予定を

変更。何度か行っているので行くつもりのなかった金閣寺

へ行くことに。狙いは雪雪の金閣寺!カメラ

中仙道チームのみなさんにはおなじみの市役所前駅から

地下鉄地下鉄東西線に乗り、烏丸御池で南北線に乗り換え、

北大路へ。

ここからさらにバスバスに乗り換えて金閣寺へ。

みな考えることは同じで現地へ着くと見たこともない長蛇

の列。拝観券売り場の待ち列が参道の中ほどまで(約200

~300m位かな)

一瞬くじけそうになりましたが、ここまで来て帰るのはいか

にももったいないのでガンバって並びました。(^^ゞ

う~ん、やっぱりきれい!



また雪雪が降ってきました。


見物人&カメラマンがワンサカです。


続いてはまたバスに乗り銀閣寺へ。ここも何度か行った

ことがあるので今回は行くつもりなかったのですが雪

ということで。



しか~し!2/25から屋根の吹き替え工事開始ということで

見事に足場が組まれていました。残念!得意げ

リサーチ不足でした。



気を取り直して哲学の道へ。

哲学の道で「てくてく」です。

ここも高校生の頃修学旅行で歩きました。懐かしいです。



とある茶店の前で。有名人が来たことあるみたい。



女優の伊藤かずえさんの写真が飾ってありました。

他にも写真がありましたが、誰だかよくわかりませんでした。

(^^ゞ



哲学の道n終点。「わかおうじばし」と読むのかと思ったら

「にゃくおうじばし」だと。



さらにてくてく歩いて平安神宮まで来ました。

なにやら人だかりが・・・




じゃぱねっと高田の社長が生でガマの油を売ってました。

というのはもちろんウソで、太秦の役者さんが大道芸を

披露していました。




順番が逆ですが、最後に鳥居をみて平安神宮を撤収。



さらにさらに、平安神宮の後バスに乗って三十三間堂を

見に行ったんですが、既に拝観時間終了・・・えっ




15:30までって、終了早過ぎねぇ~か!?しょぼん



三十三間堂から東山三条までまたバスで戻り、そこからは

歩いて三条大橋に戻ってきました。

もう雪は降ってません。


銀閣寺から哲学の道、平安神宮を経て三条まで、

6kmくらい歩いたのかな。(途中のバスを除く)



鴨川から1本入った趣のある路地で飯処探索。

京都と言えば湯豆腐ということで・・・



お通しです。これが何であれが何で・・・とお店のオネーサンが

説明してくれましたが、すっかり忘れました。(^^ゞ

ちなみに、これ800円もしたんです。会計のときに想定外の

金額だったので聞いたら「お通しが800円ですので・・・」

やられました。。。



松葉蟹の釜飯です!(湯豆腐じゃないじゃん!バキッ)

mさんなら3人前瞬殺でしょう。(笑)



鴨川を眺めながら、まいう~です。

ちなみに出来上がるまでに30分かかります。

(注文のときにその旨説明がありました)





店を出る頃にはすっかり日も暮れてました。

今日は吹雪いたり晴れたりの繰り返しで1日中変な天気でした。

関東は強風で大変だったようですね。


おしまい~

たま駅長

以前から気になっていた和歌山電鐵貴志川線貴志駅の

たま駅長 に会いに行って来ました。

昨年1月に駅長に就任しましたが、昨年1年間で乗客増に

貢献した功績が認められて今年の1月、スーパー駅長

昇進 したそうです。




猫の駅メロ?着メロ!? いえ、メロメロです。(笑)



和歌山電鐵の電車はこんな感じ。



途中駅でおもちゃ電車 とすれ違いました。

駅に置いてあった時刻表のチラシではいちご電車

のはずだったんですが、来たのはおもちゃ電車 でした。




沿線はこんな感じ。のどかです。




途中、踏切手前で緊急停止。

通行人が踏切内に閉じ込められいました。

写真には写っていませんが運転士さんが降りて

踏切外に誘導していました。



貴志駅に到着~



無人駅です。きっぷは写真左側にある

商店で買います。駅員さんがいない無人駅で

いわゆる委託駅です。



たま駅長登場~ あれ、お昼寝中です。

暖かい時期は上の写真の改札口の所に

座って勤務しているそうです。



こちらは母「ミーコ」(助役)と同居の「ちび」(助役)です。

やはりお昼寝中。(爆)


ミーコとちびの家です。



前述のようにスーパー駅長に昇進した際に駅長室が

与えられました。さっすが!(笑)



こちらは別荘か?!(笑)



まだ寝てます。



かわいいにゃ~


お目覚めです。午後の勤務開始~


ちょっと帽子がうっとうしくなったのかな。

脱帽です。(爆)


・・・



ミーコ(ちび?どっちかわかりません (^^ゞ)も

午後の勤務開始~




でも、訪れたお客さんになでなでされてゴロにゃ~ん。


とにかくかわいいです。

ねこ好きにはたまりません。瞬殺されます。(笑)

また来たいと思わされるあたり、すっかりたま駅長

たちの術中にハマってます。(爆)


中仙道!?
大黒屋のコロッケ、評判通りうまうまでした~(^o^)




中仙道!?(その2)

おいしいところをつまみ食いしに行って来ました。

取りあえずお約束で老舗の中村屋さん。








今度は見るだけじゃなくて、ちゃんと宿泊しに来たいです。(^^ゞ


はす向かいの郵便局のポストも昔風なんですね。

続いておいしいと評判のコロッケを食べに大黒屋へ。


08-02-26_13-32.JPG

3個は頼みませんでしたが、おいしそうなので2個

購入。ホントソース無しでもまいう~。


続いて、道の駅竜王かがみの里へ。


しか~し!本日定休日!!ショック!

普通こういうところって、月曜か水曜が定休日じゃないのかなぁ・・・

完全にリサーチ不足でした。トホホ。

コロッケパン食べたかったなぁ。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ