
来月開通予定の外環道千葉区間の開通プレイベントです。
■平成30年(2018) 1月13日(土) 気温 3.1度
平成24年(2012)2月の旧橋から新橋(全面完成後は外回り専用になる)への切り替え以来6年続いた工事が
ようやく終わり、ついに旧橋部分に建設されていた内回りの新橋が完成した武蔵野橋。新橋への切り替えに先立
ち、開通式典と渡り初めが行われました。(式典は来賓と報道関係者のみ。一般者は渡り初めのみ参加可)
式典会場(白いテント内)の裏側では建設途中の様子を写した写真が展示されていました。マニアにはタマランチ。
テープカット会場。
これは昭島のゆるキャラかしらん?
地元の中学生ブラスバンドによる演奏。
式典が終わり、来賓・関係者の方々がテープカットの会場へ移動中。
テープカット参列者の紹介が終わり、いよいよテープカット。
「どうぞ!」の掛け声に合わせてカーット!
くす玉さんもパンパカパ~ン♪
じゃじゃじゃ~ん!
パチパチパチ~。拍手が鳴り響きます。
絶好の開通式典日和です。
そして、いよいお渡り初めのスタート。偉いさんのあとに続いて、一般の参加者もゾロゾロと。
開通後は歩くことの出来ない車道を思い思いに。
富士山も祝福してる?(笑)
お偉いさんは渡り切ったところでお車に乗り込んでそのまま撤収。
一般の参加者も流れ解散。そのまま拝島駅方面に向かうもよし、Uターンしてもう一度武蔵野橋を渡るもよし。
はい、お偉いさんさようなら~。(^_^)/~~
これはなんだ!?
はい。交差点の方面案内で「あきる野」をペイント中。まだ「あ」と「る」が未完成でした。
開通後はあのバリケードが撤去されて通れるようになるのでしょう。
さて、道路マニアたる者、このまま渡り切るだけではもったいない。せっかくなのでUターンしてスタート地点へ戻ります。
大抵の人は片道渡ってそのまま撤収したので、ご覧の通りほとんど人がいません。
くす玉さんと横断ゲート、そして式典会場。
新しい道路というのは大抵15時に交通開放されるのが一般的ですが、武蔵野橋の場合はこの日の深夜0時を
予定しているとのこと。やはり交通量が多いので、深夜の交通量が少ない時に車線を切り替えるみたいです。
某エージェント氏の情報によると、実際には0時を待たずにもう少し早い時刻に切り替えられたようでした。
平成30年1月15日(記)
【追記】
2枚目の写真に何やら「電車のようなものが写ってる」とのコメントがあったのでよく見てみたら・・・
あぁ~、ホントだ!
1コマ前に撮影した画像を確認してみると・・・ おぉ~! トレーラーに載せられた電車が、いる~!!
拡大してみました。これは京王電鉄の7000系です。ラインカラー下部のコルゲート板の溝が細かいので初期タイプ
の車両ですね。半分にぶった切られています。果たしてこれは通常の廃車過程での陸送なのか、はたまたどこかの
マニアが購入でもしたのか!? 謎です。
平成30年1月17日(追記)

続いては生麦会場へ。(^o^)

まずは新横浜会場へ。

(プレスリリースから借用)
いきなりベタでオヤジギャグなタイトルですが、3/11(土)、道路マニアには
タマランチなイベントが開催されます。
来月開通する「首都高速横浜環状北線」の開通前イベントで、開通前の
高速道路本線を歩くイベントと走るイベント。
歩くイベントは最近よくやっているけど、走るイベントは珍しい。まだ少ないです。
今回は新横浜インター付近と生麦ジャンクション付近の2か所で同時開催。
道路マニアとしては、もちろん両方に参加です。(爆)
例によって首都高速のこの手のイベントは事前申込制なので、さっそく
申し込みました。(各会場、先着10000名)
今週の月曜日、2/13にプレスリリースされたのですが、時間帯によっては
既に定員に達しているところもあります。
詳しくはこちら。
http://www.shutoko.jp/ss/kitasen/yokokan/news/event/