「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
〆は富山城のライトアップ!
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100213_182459.JPG
100名城ではありませんが、富山城です。
福井城址
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100212_160439.JPG
日本100名城では無いけれど、福井城址にも行ってきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100212_155758.JPG
残念ながら天守閣はありません。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100212_155537.JPG
天守台跡です。
日本100名城 番外編 小倉城

■平成20年(2008) 10月11日(土) 晴れ 


日本100名城には入っていませんが、それなりに立派な天守閣があるので訪れてみました。

最寄りは西小倉駅ですが、小倉駅からもそれほど遠くなく、徒歩で15分程度です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小倉城庭園から望む小倉城天守閣。

昭和34年に鉄筋コンクリート構造で建設された復興天守閣です。

史実に忠実に再建したわけではないので、実物よりも派手な造りになっているそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お堀越しの天守閣。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
石垣が見事です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小倉城の北東側から反時計回りに半周まわって西側に来ました。

ここから天守閣内部に入ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小倉城周辺図。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小倉城の天守閣は5階が4階よりも大きく張り出しているのが特徴だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
創建当時の小倉城天守閣。CGです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
天守閣の最上階は例によって展望台になっています。

その他の階は歴史資料館になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
北西(西小倉駅)方向の眺め。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
北側方向。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東側、小倉城庭園方向。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

爪楊枝で出来た城の模型。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
天守閣を後にして、再び外へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小倉城まつりをやっていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
野面積みの石垣。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小倉城のベストポイント、かな。 


小倉城 地図



日本100名城 番外編 長浜城

■平成21年(2009) 5月9日(土) 晴れ 気温 24.4℃ 



びわ湖長浜ツーデーマーチの会場である長浜豊公園内には長浜城があります。

日本100名城には入っていませんが、同じ公園内なので見学しない手はありません。

ってゆーか、長浜城見物もびわ湖長浜ツーデーマーチに参加した理由のひとつです。(ばき)

といったわけで、てくてく終了後は長浜城へGo!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ツーデーマーチの会場側から撮影。南東から北西方向を見上げるので

夏場の夕方は逆光です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
本丸跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
太閤井戸の石碑があるというので行ってみると・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
琵琶湖の中・・・(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
天守閣の跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
長浜城の推定図。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
長浜城の歴史はわずか40年しかなかったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
天守閣の中は例によって歴史資料館になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
館内の展示室は撮影禁止。最上階の展望台は撮影OKです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ツーデーマーチの会場がよく見えます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
長浜駅の近くに、馬屋跡の石碑があります。



おしまい


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ