「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
帰京しました
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100214_063136.JPG
高崎線内濃霧による徐行のため、定刻より数分遅れて上野に到着しました。
やはり上野駅もスゴいことになっていました。
最終日の3/13朝はさらに凄いんだろうなぁ…
ちなみに最終日の寝台券は発売開始から10秒ほどで
完売したそうです。
撤収
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100213_221130.JPG
せっかくなので、金沢から富山までは急行能登に乗ってみました。
しか~し。濃霧のため24分遅れで富山に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100213_233911.JPG
富山で寝台特急北陸に乗換え。所定では8分待ちでしたが、
後続の北陸はすぐに来ました。
やはり寝台車はいいですねぇ。能登は車両が古いこともあり、発車・停車時に
かなり揺れました。
シャワーカードは完売でガックリ~(-_-;)
北陸・能登 狂騒曲
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100213_213517.JPG
発車の1時間くらい前から金沢駅はスゴいことになっています。
今はもっと人が増えてます。
北陸と能登の写真は昨日撮ったので今日は見てるだけ~(笑)
惜別☆彡寝台特急北陸の旅-出発編-

■平成22年2月11日(木) 雨 



この春、またしても伝統のブルートレイン寝台特急と夜行急行が消えてしまうことになりました。

寝台特急北陸と夜行急行能登。ともに上野~金沢間を結んでいます。

正確には、急行能登は臨時列車に格下げられて、多客期には臨時急行として

走るようですが、過去の例からいずれ廃止されてしまいそうな気がします。


上野を23時過ぎに出発し、金沢に6時半頃到着(上りも同じような時間帯)するという

ビジネスにも観光にも便利な列車だったので、非常に残念です。

数年後の北陸新幹線開業までは安泰だと思っていたんですけどね。


といったわけで、廃止を1ヵ月後に控え、乗り納めしてくることにしました。

以前にも北陸旅行の際に乗ったことがあるので、今回は2度目の乗車です。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
本当は上野から乗る予定でしたが、諸般の事情で間に合わなくなったので、大宮から乗ることにしました。

ところが、山手線の人身事故の影響で、足止めを食らったお客さんを待ったため、上野発車が30分ほど

遅れたようです。 う~ん、そんなことなら大宮じゃなくて上野から乗れたなぁ。。。(-_-;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
北陸は30分遅れ、30分後に発車する能登は5分の遅れです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
英語だと、SLEEPING LTD EXPRESSなんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ホームには数名の撮り鉄さんがスタンばっていました。(このあとさらに数名増加)

線路には列車の停止位置を示す札が立っていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
よく見ると、「機」。 機関車の「機」ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
30分遅れでようやく北陸がやって来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いわゆるブルートレインですね。九州行きは昨春全廃されましたが、東北・北陸方面は、この能登の他、

あけぼのも健在でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
先頭の機関車の写真を撮って、ソッコーで車内に潜入。(笑)

これはA個室寝台車両です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
洗面所。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今や絶滅危惧種(笑)の飲料水。昔はどの特急列車にもあったのですが、

ペットボトルの普及と、衛生面から廃止されてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
自販機もありましたが、すべて売り切れ。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
シャワー室もあります。寝台列車にはうれしい設備です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
シャワー室は2号車に2室あります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
シャワー室が使用中のときの待合席。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
B寝台は昔ながらの開放式寝台と個室寝台の2種類あります。

そのうち、個室寝台は2階建てになっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
2階室は階段を上ると左右に1室ずつあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
私の部屋は1階室です。天井が低いので直立すると頭がつかえます。

ややかがまないといけません。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
寝台の脇にはちょっとした荷物沖があります。


車内はカメラやビデオ、録音機を持った人が多数乗っていました。

鉄分濃度がかなり高いです。(爆)


以前乗ったときは割りと空室がありましたが、廃止が発表されてからは連日満室のようです。

今日の切符も、1ヶ月前に俗言う「10時打ち」という技で何とかゲット出来ました。


明朝、金沢着は6:27の予定でしたが、多少遅れるのかもしれません。

金沢到着後は、北陸地方でシロスキー活動の予定です。(^^ゞ


おしまい




昼飯は海鮮丼
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100213_130715.JPG
金沢駅構内の百番街にて。うまうまでした~(^O^)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ