「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
鉄の朝
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-101009_070515.JPG

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-101009_070546.JPG
またJR八王子支社の小遣い稼ぎにのせられてます。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-101009_071926.JPG
201系ラストラン記念入場券。
201系記念入場券ラリー

■平成22年(2010) 4月28日(水) 雨晴れ 


2月から続く201系関連のイベント、今回は「記念入場券ラリー」です。

発売される全15駅分を購入すると専用ケースがもらえるとのこと。

コンプリート物にめっぽう弱いもので、今回もJR八王子支社の作戦に

まんまと乗せられました。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のイベントは、これまでとはちょっと違って平日の4/26からスタート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すでに豊田駅は初日に、日野駅は2日目の4/27に完売したそうで。

たまたま、これらの2駅は初日に買っていたので、コンプリートには支障なし。セーフ!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
昔はJRで奥多摩フリー切符を売っていたのですが、いつの間にか廃止されてしまいました。

で、代わって登場したのがコレ。西武鉄道各駅(一部の駅を除く)から拝島経由の奥多摩ハイキング

フリー切符。西武立川~拝島間は片道140円なので、正味560円で五日市線と青梅線の拝島~

奥多摩間が乗り放題という、破格の切符です。

(実は今回初めてこの切符の存在に気付きました。(ばき))

拝島~奥多摩が540円なので、往復するだけでも十分元が取れます。

てゆーか、今回の場合この切符を使わない手は無いですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

記念切符発売駅の、武蔵五日市、奥多摩、高麗川、相模湖は閑散路線で電車の本数少ないので、

どのようにして効率よく周るかがポイント。で、まず最初に向かったのは武蔵五日市駅。

(つい先日も着たばかりです)

開業85周年ということで、駅構内には開業当初からの貴重な写真が展示してありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歴代車両のヘッドマーク。2段目右側が201系用のヘッドマーク。2段目左側は201系の前の101系、

103系用のヘッドマークです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
懐かしい行先表示板の数々。縦書きの「立川」行きは茶色い電車(40系、60系、73系)の頃のかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは五日市線用。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西秋留駅とは、今の秋川駅の旧称です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
武蔵五日市を制した後は、河辺駅を経て青梅駅へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここで奥多摩行きに乗り換え。奥多摩行きに乗るのは、かな~り久しぶりです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
青梅から先は山岳路線になります。こうしてみると、既にここから上り勾配に見えます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
時折雨足が強くなり、雲が低く垂れ込めていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
標高もだいぶ高くなってきました。(立川付近は100mそこそこだったかと)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

奥多摩駅に到着~ 


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立川から37kmです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
かつて、小河内ダム建設のときにはここからさらに線路が延びていて資材の搬入などに使われていたそうです。今、駅の先にあるのは石灰石の工場です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

かつて、奥多摩の地で産出した石灰石を鶴見のセメント工場まで鉄道で輸送していた頃は、

たくさんの引込み線があった場所も、今では駐車場に変わっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   
奥多摩駅は急カーブ上にあるので・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

車両の中央部は至って普通ですが・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

連結部分に近いところではホームとの隙間がこ~んなに広くなっています。叫び

気をつけないと、余裕で落ちます!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
車内から見るとこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ホームにはでかでかと注意書きがしてあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
6月末まで駅ハイの常設コースが設置されていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   
奥多摩駅舎は山小屋風の造りです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅名表がいい感じです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いよいよ新緑の季節ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これはビジターセンター。駅ハイの常設コースを歩くときはここで受付をします。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

せっかく奥多摩くんだりまで来たので温泉に入っていこう!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国道411号線の旧道を進むと・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
旧道上に現れたもえぎの湯。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここへ来るのは10年振り、いやもっと久しぶりかも。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
もえぎの湯全景。温泉は建物の下、多摩川に続く斜面上にあります。

お湯はいい湯ですが、イマイチ中途半端な広さ(あまり広くない)のが玉にキズ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
奥多摩駅に戻ると日原(にっぱら)鍾乳洞行きのバスが止まっていました。

いたって普通のバスですが、道中すれ違いもままならないようなすごい山道を走って行きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅舎内にはステーションギャラーなるものがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お蕎麦屋さんもあるみたいです。よって行きたいところですが、時間の都合でパス。

また今度来た時に寄って見よう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

suicaの簡易端末が無ければ昔のまんまの改札口。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんと家の前がすぐ駅のお宅。これがホントの「駅から0分!」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いては八高線の高麗川駅にやって来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  
昨秋、八高線開業75周年スタンプラリーで訪れたときは工事前だった跨線橋が完成していました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
高麗川駅を制した後はいよいよ終盤。高尾駅を経て相模湖駅へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
高尾駅には何故か昔から連結器の一部が置かれています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして相模湖駅に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ついにミッション・コンプリ~ト~(^o^)

これを持って専用ケース引き換え場所の八王子駅へ向かいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
八王子駅にあった告知。売り切れで全15駅コンプリート出来なくても専用ケースがもらえるそうです。

ただし、5/8までに専用ケースが全て出払ってしまった場合は中止です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
4/28に買った記念入場券は、ほとんどが1700枚目前後でしたが、初日に買った豊田駅のは

49番でした。

駅によって発売済み枚数には差があって、奥多摩や高麗川、相模湖など、遠い駅は1100枚目

前後でした。案外、15駅コンプリートした人は少ないのかも。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
専用ケースはこんな感じ。(収納途中)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
透明なポケットに入れるようになっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すべての切符を収納するとこんな感じ。


ちなみに、記念切符代 1970円(130円×13駅+140円×2駅)に対し、かかった交通費は、

3090円!(ばき)


おしまい

ミッション・コンプリート~
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_175411.JPG
全15駅コンプリートしました~(^O^)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_180802.JPG
専用ケースσ(^O^)σゲット!
温泉

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_132619.JPG

せっかく奥多摩くんだりまで来たので温泉温泉に

入って行きます。

あと1つ
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_131418.JPG
武蔵五日市~奥多摩~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_155306.JPG
高麗川と周って…


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100428_170035.JPG
高尾まで来ました。あと1つです。
最後は相模湖駅で終了~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ