「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
正月飾り

今年もこのネタの時期になりました。いつものことながら1年経つのが早いなぁ。

DSC_1173
今年のお飾りには組み立て説明図が付いていない!? コストダウンか?

もっとも、橙を針金に刺すだけだから説明書が無くてもできるけど・・・(ばき)



DSC_1174

設置完了。 例によって、橙と裏白は本物。やはり質感が違いますな。


DSC_1180

神棚のしめ縄も交換完了。

一般的には、「ない始め」と呼ばれる太い方が向かって右側だそうです。
これは日本では左が「上位」なので、神様から見て向かって「左」、 つまり人間から見て
向かって「右側」を上位とし「上位=右側」に太い方 が来るように飾るというわけです。


古いしめ縄と、正月が明けたあとのお飾りは、どんど焼きでファイヤー!


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
28日か30日に飾るのが望ましい。




正月飾り

今年もこのネタの時期になりました。いつものことながら1年経つ
のが早いなぁ。

2015-12-28 15.41.19 
来年のもダイダイと裏白は本物タイプ。例によってダイダイは自分
で取り付けます。裏白は取り付け済み。


2015-12-28 17.43.51
しめ縄も交換完了。



【毎年書いてる豆知識】
 29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
 28日か30日に飾るのが望ましい。



正月飾り

先日たまたま立ち寄ったホームセンターで良さ気なお飾りを発見。
昨年から、いつも行くホームセンターでは組み立て式のお飾りを
扱わなくなってしまったので、今年は早めにそこで購入しておき
ました。

2014-12-28 16.08.40
今年のお飾りは、本物のダイダイを後付けするタイプ。
お飾りに仕込まれたJ字形の取り付け金具に自分で突き刺します。
裏白も本物なのでなかなかの質感。いいねぇ。 
橙の取り付け方[1]  


2014-12-31.jpg

神棚のしめ縄も交換完了。

一般的には、「ない始め」と呼ばれる太い方が向かって右側だそうです。
これは、日本では左が「上位」なので、神様から見て向かって「左」、
つまり人間から見て向かって「右側」を上位とし「上位=右側」に太い方
が来るように飾るというわけです。




古いしめ縄と、正月が明けたあとのお飾りは、どんど焼きでファイヤー!


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
28日か30日に飾るのが望ましい。

正月飾りの由来
(お飾りの梱包材に印刷してあった説明書きからの引用)

正月飾り

毎年買っている半組立て式の正月飾り。あまり売れないのか、今年は
販売していませんでした。(素材が全部本物なので、イミテーション
のお飾りの約2倍の値段がするせいか!?)

2013-12-27 21.21.56
といったわけで、イミテーションのお飾りを購入。でも、
やっぱり、ダイダイとか裏白、松葉などがしょぼい。
そこで、バラ売りしていたダイダイと裏白を購入して改造!(爆)

2013-12-27 21.50.05
裏白は小さいのでちょっと物足りないけど、質感は大幅アップ!
ダイダイは、正直「ミカンとどう違うのよ?」と突っ込まれそう
ですが、もはや自己満足の世界です。(爆)
ちなみに、海老と昆布は売ってなかったので、これでガマン。

2013-12-27 21.29.10
元々付いていたダイダイは発泡スチロールに着色したもの。

2013-12-28 11.17.15
設置完了。


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって
避けるので、28日か30日に飾るのが望ましい。

仕事納め
今年も1年が、あっという間だったなぁ。
今年の仕事は今日でおしまい。明日から正月休みだ~。
今回は曜日の並びが良くて、キュウレンキュ~ \(^o^)/


会社帰りにホームセンターで正月飾りを購入。
いつもは30日に飾っているけど、今年は早めに飾れました。

正月飾り説明書
組み立て式。ちょっとした工作気分。(笑)

【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって
避けるので、28日か30日が望ましい。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ