「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
京王沿線ウォーキング開催中止-歩行マナーの悪さが原因-

京王沿線ウォーキング開催中止のお知らせ
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2015/150924_walkingoshirase.pdf

歩行マナーの悪さに、沿道住民などからクレームが殺到。

誘導員を増員するなど対策を行ってきたが、もはやそれも限界なので、

今後は参加者全員が一斉に歩くイベント形式を中止するとのこと。

(今後はコースマップを配布して、各自自由に歩く形式に改めるとのこと)


いつかはこうなるのではないかと思っていました。

 ・歩道、車道いっぱいに広がって歩く。
  (他の歩行者、自転車、自動車の通行を妨げること甚だしい)

 ・大声で話しながら歩く。
  (沿道の住民にしてみたら、迷惑この上なし)

 ・コンビニや自販機のゴミ箱が溢れていても、なおゴミを捨てていく。
  (他の利用者、近隣住民の利便性、美観を損ねること甚だしい)

 ・流れを無視して歩道、車道を我が物顔で歩く爆速ウォーカー。
  (競歩と間違えてるんじゃないの? 追い越すなら広いところで。)

などなど。挙げていったらキリがない。立場を変えて、自分が沿道住民だったら

どう感じるのか、想像できないのだろうか。


特にこの2~3年ほどは、さらにマナーが悪化していて目に余るほど。

同じウォーカーとして見ていて非常に不愉快でした。


JRの駅からハイキングが、このところ期間設定コースばかりになって来たのも

同じ理由じゃないかなと思う。


道路はみんなのもの。「歩かせて頂いている」という気持ちを忘れないで欲しいもの。

道路はあなたの部屋ではありません。沿道にはそこで生活している人がいます。

それらが理解できない人、
マナーの守れない人は参加しないで欲しい。頼むから。



ぐるり 多摩の里山歩き
■平成26年(2014) 10月18日(土) 気温 19.2℃ 歩いた距離 10.1km
このところ他のイベントと重なることが多く、久しぶりに参加した京王沿線ウォ
ーキング。今回は多摩動物公園駅をスタートしてぐるりと1周するコースです。

P1240450
受付を済ませて、さっそくスタート。駅に隣接する京王れーるランドは昨年、
リニューアルして、今秋1周年を迎えました。

P1240458

スタートしてほどなく、七生丘陵散策コースへと進みます。

P1240464

これは携帯電話の基地局鉄塔。かつて東京デジタルホンとIDOが同居していました。
今はauとソフトバンクが使っているのかなぁ。

P1240470

中央大学へ向けて坂道を上っていきます。

P1240472

今度は一気に下り。坂の途中では樹木の剪定を行っていました。

P1240478

中央大学の前を通過。

P1240479

所在地は東中野。と言っても、中野の隣の東中野ではありません。八王子市東中野。

P1240480

地元の農家さんかな?左の母屋は、昔は茅葺きだった気がします。

P1240483

モフモフ。

P1240485
「のざるかいどう」ではありません。「やえんかいどう」です。

P1240490
お地蔵さんがたくさん並んでいます。

P1240495

その隣は熊野神社。

P1240503

さらに野猿街道を進み、モノレールが横切る交差点を右折。

P1240506

このモノレールの駅は大塚・帝京大学前といいますが、駅前のバス停は堰場。
モノレールの開業後も、昔の名前のまま変りません。

P1240511

堰場バス停を過ぎ、大栗川の土手沿いの遊歩道へ。

P1240513

これって、河川法とか道路法的に問題ないの?と思ったけど、確かに擁壁の下端
までは、その土地の持ち主の所有だから問題は無いのでしょう。(^^ゞ

P1240515

公園のシンボル的な1本樹木。こういうのっていいねぇ。

P1240530

百草団地の中を通過。この辺りが百草団地の中心。ちなみに「もぐさ」と読みます。
梅で有名な百草園の名前は、この百草から来ています。

P1240533

住宅地を抜け、坂道をグングン上って行くと、森三中ではなく、日野三中。(ばき)

P1240535

学校の裏手が散策コースになっています。

P1240542
いちおう、富士山ビューポイントらしいのですが、この日は霞んでいて見えず。
11月下旬と1月下旬にダイモンド富士が見られます。

P1240540

眼下にはモノレールも見えます。ちょっとした空撮風。



P1240546

散策路から住宅街へ。坂道を下っていきます。

P1240547

民家の庭先にて。たわわに実る柿。

P1240553

ここは多摩動物公園駅の裏側です。このような光景が広がっていたとはオドロキ。

P1240554

公園かと思ったら、保育園の園庭。(^_^;) とても広いです。

P1240556

こちらがその保育園。

P1240557

林を抜けると、多摩動物公園駅が見えてきました。

P1240567

ぐるりと駅の正面に周って、ゴ~ル~ \(^o^)/

P1240571

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13149歩でした。

P1240572

今回で通算5回目を達成したので記念品を戴くことが出来ます。
ちなみに、京王沿線ウォーキングは昨年からシステムが変わり、スタンプカード
の有効期限が発行年度限りではなく、翌年以降も繰り越して使えるようになりま
した。これは実に素晴らしい改善。その年に全イベントに参加できなくても参加
履歴が無駄になりません。京王さん、グッジョブ!

P1240573

5回達成の記念はこちら。スタンプカードを入れるカードホルダー(首掛け式)
ビミョーに大きいのは、コースマップをたたんで入れるため?だったか。。。?


今回のコースはこんな感じ。日野市側の自然が多く残る野山と多摩市側のニュー
タウンが対照的なコースでした。


■おまけ■

P1240575
多摩動物公園駅のトイレは動物さんがいっぱい。(^o^)

P1240576

線路沿いには動物を形どった植栽がたくさん。これは鳥かな。

P1240577

これはフクロウ?

P1240581
これは何でしょう?

P1240580

言うまでもなく、コアラちゃんですねぇ。

P1240583

これは、クマちゃん?

P1240584

動物だけではありません。これはチューリップ。

P1240585

和みますねぇ。

P1240586

スワンかな?

P1240588

電車も負けていませんよ。動物さんのラッピングで賑やか。

P1240589

ベンチにもライオンさんとゾウさんが。

P1240591

楽しい駅ですねぇ。いっとお子ちゃまにはたまらんち?


おしまい
                         平成26年11月29日 (記)
京王線の今と昔を訪ねて ②

京王の電車・バス開業100周年記念ウォーキング

■平成25年(2013) 11月30日(土)  気温 13.9℃ 歩いた距離 11.1km


京王線の今と昔を訪ねて ①からの続き。

P1110041
何故にわざわざ中野通りを歩くのかと思ったら…コースマップには「ビューポイ
ント。京王線がよくみえます。」と。な~るほど。(^o^)/

P1110042

普段京王線に乗っているときは気が付かなかったけど、地下から出てきた電車は
ほぼ水平のまま高架の笹塚駅に進入するんですねぇ。ということは、地上時代の
笹塚駅へは坂を下って行った?

P1110051
笹塚駅を発射した電車は、この辺りから地下へと潜ります。


近くの歩道橋から線路がよく見えます。

P1110045

京王線の下り線と京王新線はここから地下に潜りますが、京王線の上り線だけは
もう少しだけ地上を走ってから地下へと潜ります。そのため、ここには上り線だ
けに踏切があります。

P1110055

上り線は幡ヶ谷駅近くのこの辺りから地下へと潜って行きます。

P1110056

幡ヶ谷駅付近ではそのまま直進できないので、いったん甲州街道側へ迂回。
日本橋まで11kmです。

P1110057

再び、玉川上水後の遊歩道へ。地下化される前の京王線はここを走っていました。

P1110061

今日のニャンコ。のんびりと昼寝をしていました。(=^・^=)

P1110064

玉川上水沿いを走る京王線も見てみたかったなぁ。

P1110066

開業時の初台駅は改正橋駅と称したそうです。開業から5年後の大正8年(1919)に
現在の駅名である初台に改称されました。その後、昭和39年に京王線の地下線化
に駅も地下化、さらにその後、京王新線の開業時に現在の位置に移設されました。
現在も昭和39年~昭和53年まで使われていた旧初台駅のホームは残っており、走
行中の電車の窓からトンネルの中に垣間見ることが出来ます。

P1110070
首都高速中央環状線と4号線が交わる新宿ジャンクション。ジャンクションマニア
にはたまらんち。(ばき)

P1110076
明治神宮の西参道入口。ここにこんな灯篭があったなんて、今まで気が付かなか
ったなぁ。

P1110077

明治神宮方面。

P1110085
西参道を横切り、玉川上水緑道を進みます。

P1110086

文化学園の校舎ビルが見えてきました。確か昔は円形の建物だったような気が…

P1110090

地上線時代の京王線は、この文化学園の校舎前を走っていたそうです。

P1110091

今では地下線化されて、換気口から電車の走る音が聞こえてきます。

P1110094
新宿の超高層ビルの第1号はこの京王プラザホテルビル。昭和46年(1971)の開業。
地上47階建て、高さは170mあります。

P1110093

京王プラザホテルビルの向かいは、近頃渦中の東京都庁舎。平成3年の完成だから
早22年も経つんですねぇ。
(ちなみに、東京23区の市外局番が4ケタ化されたのもこの年)

P1110097

ゆりーと君、もうお役御免なのかなぁ。来年も様々なイベントで愛嬌を振りまいて
欲しいんですけど…

P1110098

ゴールの新宿駅はこの正面ですが、コースはぐるりと迂回して進みます。

P1110100

新宿野村ビル前の銀杏が鮮やかでした。

P1110103

京王線の起点、新宿駅に建つ京王百貨店ビル。昭和39年10月竣工ということで、
東海道新幹線と同い年だったんですねぇ。来年開業50周年を迎えます。

P1110105

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1110107

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。134406歩でした。

P1110108

スタンプは3個になりました。今年度からシステムが変わって、3年間繰り越しが
出来るようになりました。なので、今年度中にスタンプが規定の数だけ集まらな
くても、翌年引き続き集めることが出来るのです。


今回のコースはこんな感じ。いつもとはちょっと趣向を変えて、京王線の歴史を
振り返りながら歩く今回のコース。なかなか秀逸なテーマとコースでした。

おしまい
                          平成25年12月3日 (記)

京王線の今と昔を訪ねて ①
京王の電車・バス開業100周年記念ウォーキング

■平成25年(2013) 11月30日(土)  気温 13.9℃ 歩いた距離 11.1km


今年は京王の電車とバス開業100周年ということで、年初から様々なイベントが
開かれてきましたが、その最後(?)を締めくくるイベントとして、ウォーキング
イベントが開催されました。

P1100978
スタ-トはいつもの京王沿線ウォーキングでおなじみの桜上水駅。

P1100982

スタートして住宅地を抜けると甲州街道へ。昨今は歩道橋にもエレベータが設置
されて、バリアフリーも進んでますねぇ。

P1100984

歩道橋を渡り、明治大学泉校舎前を通過。

P1100988

明治大学の裏手には、旧山手急行線計画の名残と言われている玉川上水を潜る
トンネルの遺構があります。(ちなみに山手急行といっても、現在のJR山手線
とは一切関係ありません。) 山手急行線とは、大正時代に計画された路線で、
大井町-駒沢-板橋-千住-洲崎(現在の東陽町付近)を結ぶ計画でした。現在
の明大前駅で、帝都電鉄(現在の井の頭線)と接続するため、この付近で並走する
ことになっていました。井の頭線の隣にある2つのトンネルが山手急行線が通る
スペースだったと言われています。以前から一度見たいと思っていたこのトン
ネル、今回ようやく実現して大興奮!(爆)

P1100992

興奮冷めやらぬまま、コースへ戻ります。

P1100994

玉川上水緑道途中の公園にあった切り株。一見、モノホンのようですが、実は
コンクリート製の模造品。

P1100996

かつては都会の丸いものと言えば、ガスタンクでしたが、近頃はすっかり姿を
消し…代わりに目立つのは水道のタンク?

P1100997

再び甲州街道へ。日本橋までは13km。

P1100998

鉄道のトラス橋のような歩道橋。

P1110001

まだ若干緑色が残っているかな。

P1110004

代田橋付近から再び玉川上水沿いの遊歩道へ。

P1110006

代田橋駅の真下を潜り抜けます。

P1110007

この辺り、意外にもまだ土の土手が残っているんですねぇ。

P1110010

環七を潜り抜ける歩道トンネル。

P1110011

配管がむき出しで頭上ギリギリ!

P1110013

この辺りの玉川上水は暗渠化されています。

P1110016

昭和40年まで使われていました。

P1110020

笹塚駅に近づくと再び昔の姿に。こんな都心部でも多摩地域の玉川上水ような
姿が残っているのは喜ばしいことです。

P1110024

笹塚駅。さすがに駅前は暗渠。

P1110027

かつて笹塚駅前のシンボルだった京王重機ビルは取り壊されて建て替え・再開発
の真っ最中。平成27年(2015)には地上21階建ての複合ビルが完成するそうです。

P1110028

工事現場を囲う塀には…

P1110030
こんな感じで京王の歴史を記録した写真が展示されています。

P1110029

懐かしい地上時代の笹塚駅。

P1110032

玉川上水の歴史。

P1110034

笹塚駅から少し離れると、また昔の姿に。(奥が笹塚駅)

P1110039

中野通りに出ました。この先、玉川上水はまたまた暗渠化されて、新宿方面へと
続きます。(道路の反対側茂みが玉川上水緑道)

P1110040

コースも玉川上水緑道進むのかと思いきや、中野通りを北上。あれ?(・・?

その②に続く 

                          平成25年12月3日 (記)
ぐるっと 善福寺川ウォーク
■平成25年(2013) 6月15日(土) 晴れ 気温 28.0℃ 歩いた距離 11.3km

第2回は千葉の4社合同ウォーキングと重なり不参加。この日は第3回の京王沿線
ウォーキングです。

P1050125
今回のスタートは桜上水。開業当初は「北沢車庫前駅」と称しましたが、「京王
車庫前駅」を経て昭和12年、甲州街道の北側を流れる玉川上水の桜並木にちなみ、
「桜上水駅」に改称されました。
訪れたのは昨夏の調布駅付近線路切り替え工事に伴う臨時ダイヤ調査(爆)のとき
以来です。

P1050128

スタートして程なく甲州街道へ。このまましばらく甲州街道沿いに東進。

P1050129

ニンニク入れますか?

P1050134
旧玉川上水上に設けられた公園。玉川上水は暗渠化されてこの下を流れています。

P1050133
あじさいがきれいだったのですが…

P1050131

葉は虫に食われてボロボロ…

P1050135

ひまわりは咲いていないけどひまわり公園。

P1050136

ここから神田川沿いの遊歩道へ。

P1050139

ちょっとわかりづらいけど、女の子が背負っているカルガモのリュックがかわい
かったです。(笑)

P1050140
今日の迷い犬。柴犬のハナちゃん。見つかるといいね。

P1050142

今日の鉄ポイント。京王井の頭線。

P1050143

井の頭通りに出ました。

P1050145

井の頭通りといえばラーメンの大勝軒!ちょうど11時の開店時刻を回ったところで
店員さんが暖簾をかけにでてきました。
以前は仕事が終わってから、夜な夜な友人と食べに来たなぁ。

P1050146

酒屋さんの前にあったミニ樽。

P1050147
 
大宮八幡宮に到着。平安時代の康平6年(1063)、奥州へ出陣した源頼義が戦勝した
際に源氏の氏神である八幡神を祀ったのが起源。今年は950年目の式年に当たる
そうです。そう言えば、誰かが新年のブログネタで大宮八幡宮のこと書いていた
ような…

P1050149

大祓茅の輪神事(おおはらいちのわしんじ)。この環をくぐって罪と穢(けがれ)の
お祓いをします。

P1050151

神社といえばチャボ!?

P1050154

大宮神社の奥から都立公園を抜けていくと善福寺川のほとりへ。へぇ~、ここに
つながっていたんだ。

P1050157

和田堀公園の池。癒されますねぇ。

P1050158

このクネクネがたまらんち?(ばき)

P1050159

京王沿線ウォーキングもコース案内の矢貼りは充実しています。見落としてしま
いそうな路地の入口にもこんな感じで貼ってありました。

P1050160

今日の迷い○○。今度はインコっすか!?( ̄□ ̄;)!!
体長30cmって、でか!
後ろを歩いていたご婦人2人連れ、この貼り紙を見て、
「インコ?そりゃダメだわよ。飛んでっちゃって戻らないよ」
だって。ごもっとも。でも、帰ってくるといいね。

P1050162

住宅地を抜けて、再び井の頭通りに出ました。

P1050163

人見街道の起点はここ。終点はnさんちの方です。

P1050164

小洒落た集合住宅はパークシティ浜田山。

P1050166

この並木道、以前にも通ったことがあるなぁ。

P1050169

なにやらきな臭い掲示が…

P1050175

再び神田川。

P1050177

しらさぎさんがいました。

P1050180

塚山公園の池。

P1050183

亀さんが石の上でお昼寝中~。あ、後ろの2匹は寝てないね。(笑)

P1050186

公園内には下高井戸塚山遺跡があります。縄文時代中期3500~4500年前の遺跡で
昭和12年に行った発掘調査で竪穴式住居群」が発見されたそうです。

P1050187

竪穴式住居を復元したもの。

P1050189

内部には縄文人の生活を再現した様子が展示されていました。

P1050190

塚山公園の紫陽花もちょうど見頃。

P1050191

そういえば最近赤い紫陽花ってあまり見かけないなぁ。

P1050193

ゆりとマリーゴールドがきれい。

P1050194

黄色と橙色、どちらもきれいですね。

P1050196

ゆりもいまが見頃ですねぇ。

P1050198

首都高速沿いの道に出ました。ここからはゴールまではこのまままっすぐです。

P1050200

あれ? どこかで見たような矢貼りが。よく見るとやっぱり私鉄リレーウォークの
矢貼りだ。これっていつのだろう。剥がし忘れ?

P1050203
ゴ~ル~ \(^o^)/

P1050204
スタンプ2個目をゲット。

P1050202

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14825歩でした。


今回のコースはこんな感じ。善福寺川沿いのコースは何度か歩いていますが、川上
に向かって逆向きに歩いたのは今回が初めてかな。

おしまい
                           平成25年6月16日 (記)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ