「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
東京着~
昨晩近江八幡付近での線路点検による運転見合わせの影響で50分ほど遅れていましたが、朝までに挽回して東京にはほぼ定刻に到着しました。今朝の東京はいい天気ですね~晴れ
これから会社に直行です。(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
新名神高速走り初め

初のテーマで「道路」

レンタカー借りてここ最近開通した高速道路走り初めが

本日の目的。

まずは先月部分開通した阪神高速8号京都線 


この先、京滋バイパスジャンクションから先が新たに開通した

ところです。

(良い子のみんなは運転中に写真を撮らないでね!(^^ゞ)


ここから先が1月19日に開通した阪神高速8号京都線



まだ走っている車も少なくて快適快適。

名神高速との交差部はジャンクションになっておらず

ただ交差しているだけです。

(上が阪神高速京都線、下の左右に横切ってるのが

名神高速


続いて京都南ICから名神高速に乗りました。


本日のメイン、新名神高速との分岐点が近づきます。


分岐まで500m。


新名神へ行く前にちょいと寄り道をするので、

まずは真っ直ぐ名神高速へ。


寄り道したのはここ (中仙道!?(その2)参照)

  中村屋

   ↓

  大黒屋

   ↓

道の駅かがみの里



道の駅かがみの里からR8を下って栗東ICから

名神高速へ。草津PAで遅い昼食。


うどんと釜飯セット。

岐阜以西なので、うどんのつゆ は薄い色。

さっぱりしてて関東のしょうゆ色のつゆより

好きです。


さて、本題に戻って・・・

新名神高速に突入です!

トンネル内も広くて明るく、快適です。


甲賀の山奥にこんな斜張橋があるとは!


中央分離帯が石積みです。珍しい~

まもなく亀山JCT。新名神高速はここまで。


まだ開通4日目のせいか、走っている車は少なめ。

3車線の設計のはずですが、部分開通だからか

事業費圧縮のためか、まだ2車線しかありません。


さて、このあとは時間があれは名古屋まで足を伸ばして

昨年12月9日に開通した名古屋高速6号清須線を走りに

行きたかったけど時間が遅くなったので今回は断念。

またの機会ということに。

今日は紀州路~
今日は一転、南の方へ。和歌山のローカル線和歌山電鐡に乗りに来ました。目指すは終点の貴志駅。ここの駅長のたまちゃんに会いに来ました。(^o^)





たま駅長と助役のみーこ&ちびです。ただ今お昼寝中。あまりのかわいさに瞬殺ノックアウトです。(^^ゞ
JR西日本の電車

JR西日本では、JR東日本で引退した電車がまだまだ活躍しています。


爆音を轟かせて爆走していた103系も関東からは引退しましたが

阪和線では健在です。(低運転台が懐かしい)



まもなく中央線から引退する201系も関西線などで活躍中。

関東では見られなかった山手線カラーです。


この電車、窓が1枚ガラスの大型窓(上1/3は分割)に改造

されています。なもんで、カーテンもこのように超大型!

誰もいないときはいいですが、満席のときは閉めるのが

大変そう!(笑)


銀閣寺も雪~
今日は雪がドカスカ降ってたり止んだり、日が照ったりまた雪が降ったりと目まぐるしく変わる変な天気でした。銀閣寺は明日から屋根の葺き替え工事らしく足場が組まれていました。残念!





銀閣寺近くのコインパーキング。タイムズ銀閣寺。なんかかっこいい~
竹芝

今日は午後から仕事で港区の竹芝に行きました。
竹芝といえば浅草やお台場へ行く水上バス乗り場があるところです。

うろ覚えですが昭和から平成になった頃、きれいに整備されて雰囲気が

ガラリと変わったのだったかな。
目の前には行き交う水上バス、そして遠くにはレインボーブリッジが見えて

なかなかいい感じです。











港区海岸1丁目っておしゃれな響きですね。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ