「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
松山の路面電車

松山には路面電車が走っています。

松山での宿へも松山駅からこの路面電車に

乗って行きました。5~6分おきに走って

いて結構便利です。




車の免許を取るときに筆記試験に出た黄色い

矢印。確か「電車のみ進行可」って覚えました。

まさにこれのことです。

電車用の信号機 、路面電車の減った現在では

あまり見る機会がありません。


こちらは「(路面)電車のみ止れ」



ここ松山には鉄道好きなら1度は訪れてみたい

ポイントがあります。


そればここ。

路面電車が踏み切りで止まっています。

ん、踏切!?

なんと~

左側から普通の電車が走ってきました。

ゆっくりと通過していきます。


そして踏み切りを通過して走り去ります。


ここは伊予鉄道の大手町駅。

全国でも珍しい、普通の電車の線路と路面電車の

線路が平面交差している場所です。


昔は京都の四条大橋脇や七条大橋脇などにも

あったのですが、今では数えるほどしかありません。

ちなみにこの電車は元京王電鉄の車両です。

京王線を引退後、ここで第二の人生を送っています。


JR松山駅。


しまなみ海道編へと、さらに続く。

関連記事
新しい路線@大阪
四国からの帰りに大阪で寄り道。先週のJRのダイヤ改正で新しく開通した『おおさか東線』に乗ってきました。路線は新しいですが、走っている電車は旧国鉄の時代に作られた古い車両でした。写真の電車は関東では中央線で走っていたのと同じタイプです。色が違うと雰囲気が変わりますね。


別の路線の電車ですが、車内がちょっと変わってました。


最近の電車にはドアの上に案内用のモニタ画面がついていますが、JR西日本の新型車両のモニタは通路の上についてました!
こっちの方が見易いのかなぁ。
うさぎの島
しまなみライナーで尾道に渡ったあとはまた電車を乗り継ぎ…
こんな船にも乗り…

瀬戸内海の島へ…

うさぎがくつろいでます。
さて、ここはどこでしょう!?
街道てくてく旅 四国八十八か所を行く出発の日

「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」

一番札霊山寺出発の様子を見てきました。


最寄駅はJR高徳線の板東駅。



駅の待合室にこんなものが。

「参拝の心得」なるものが掲示してあります。







駅から10分ほど歩くと、本日の中継場所

である一番札の霊山寺が見えてきます。

あ、エコな中継車も見えてきました。


到着~

山門。今朝の中継はここから始まりました。

本番の30分ほど前。最終リハーサルです。

四元さん、真剣に聞いてます。


中継が始まりました。(こっそり撮影)


VTRが回っているとき。右側の黒い服を

着た人はてっしーの甲州街道編のとき

にも活躍していたフロアディレクター(?)

の方。

本道の奥で出発の儀式をやっています。

無事に生放送終了。

このBSアンテナは放送のモニタ用かな。


続いてエコ特番のリハーサル。

フロアディレクターさん大活躍です。

もちろん、他のスタッフさんも雨の中

傘も差さずに大忙しです。


本番待ちのひととき。楽しそうに談笑したり・・・


真剣に話を聞いたり・・・

エコ特番の中継が始まりました。

水島工業高校の生徒さん達がバイオ

ディーゼル燃料を持ってきたところです。


放送ではこの横断歩道を向こうからこちらに

向かって歩いていくところで終了しました。


謎のおじさん登場~

横顔もかわいいですね。


実際はさっきの横断歩道の写真の向かって

の方向(山門の反対側)へと旅立って

行ったのでした~


57日間、がんばってね~!(^o^)/


おしまい

トロッコ列車
てくてく旅の四元さんの出発を見送ったあとは、またまた列車を乗り継いで高知の先へ。
四万十川に沿って走るJR予土線でトロッコ列車に乗りました。


四国上陸

今回は青春18きっぷを使って四国へ。

早朝4時半過ぎの始発電車で出発、電車

乗り継ぐこと13時間、岡山に到着。道中、

結構18きっぷを持った人たちを見かけました。

春休みシーズンですからねぇ。

 

JR四国のアンパンマン列車です。

岡山までやってきます。



来月開業20周年を迎える台風波瀬戸大橋。

早いものです。       ↑

      台風じゃないよ。うず潮のつもり


日の入りの時間を狙って予定を組んだのですが、

あいにくの雨・・・晴れ夕日は拝めませんでした。(-_-;)



四国に上陸~@高松

お、JR四国の電車はピンク色?イベント用かな?



岡山~高松は快速マリンライナーで。





桃太郎のイラストが描いてあります。


マリンライナーの1号車は2階建て。

2階はグリーン車で、1階は普通車の指定席。

高松駅の線路に停止位置を示すマークが。

「マリン」の表記がユニーク。

ここを通ろうとする人がいるんですかねぇ。



高松駅で讃岐うどんを食べました。


080319_1859~01.JPG
さっぱりした薄味でまいう~でした。

また食べたいな。


高松~三本松は時間の都合で特急うずしおを利用。


台風渦巻いてます。

三本松からは再び鈍行で。車内はガラガラ。

21:57に徳島駅に到着。

4:34から約17時間23分の長旅終了~

今夜の宿は徳島駅に直結のホテルクレメント徳島。

部屋は広くて設備も充実。快適です。

荷物置き用の折りたたみ台があって○

LANケーブルも長目のものが備え付け

られていて言うことなしです。


おっと、こんなものまで。ミニボトルのセット。

お酒好きの人にはいいですね。


いよいよ明日から「街道てくてく旅四

国八十八か所を行く」が始まりますね!



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ