「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
撤収
宇治・平等院撤収。
木津~亀山~名古屋の関西本線経由で帰ります。(マニアック過ぎ!? ばきっ!)
この区間は初めて乗ります。加茂駅構内にC57が保存されてました。



ニンジャ~
(映画『TAXI2』風に(笑))

撮り鉄さんには定番の加太~関を通ります。
関連記事
ケロリンぐっず
北陸道のとあるパーキングエリアにこんなものが…

よく銭湯などで見掛ける「ケロリン洗面器」。それに洗面器だけではなく、タオルやキーホルダーなどのグッズもあります。


で、この洗面器。非常に気になり、悩んだ末に買っちゃいました。
1365円也。おバカです。(^_^;)
これをマイ洗面器にして銭湯に行ったら、帰る時に盗んだんじゃないかと間違われそう!?(笑)
きまぐれ旅行
北陸方面に帰省する会社の先輩の車に便乗して関越から上信越道を北上中。









途中、高速を下りて横川駅前のおぎのやで昼飯です。お約束の峠の釜飯めしです。




妙義山です。
サンライズ出雲

先日の旅行の帰りに乗った寝台特急

サンライズ出雲です。

これまでなかなか乗る機会が無くて、

今回初めて乗りました。




080415_002754.JPG

上りの東京行きは大阪発0:34です。

寝台急行銀河亡き後、大阪から乗れる

唯一の東京行き夜行列車です。


乗ったのはB寝台シングル。

1人用の個室B寝台です。


車内は2階建てになっています。


ここが階段部分。2階と1階に分かれます。


ここは1階室です。

B寝台シングルの入口から室内奥手を

見たところ。



入口近くには棚と鏡があります。


部屋の奥から入口側を見たところ。


080415_005906.JPG
室内にはAC100Vのコンセントもあります。

カミソリ専用と書いてありますが、パソコン

くらいなら使えそうです。試そうと思いましたが

睡魔に勝てず未検証・・・(ばき)

ちなみに挿し口は1つです。写真は3つ口の

分岐を使ってます。



こちらは1人用B寝台個室シングルツイン。

シングルツインという微妙に謎な名前ですが

基本は1人用です。

上下2段にベッドがありますが、上段は補助

ベッドです。2人で使用することもできます。


これは「のびのび座席」というカーペット敷きの

車両。乗車券+特急料金のみ、寝台料金なし

で乗れます。いわゆるごろ寝席です。



このようにカーテンで仕切れて2段式に

なっています。


こちらはサンライズで1番高い寝台の1人用

A寝台個室(シングルデラックス)と、2人用の

B寝台個室(サンライズツイン)です。



1階が2人用のB寝台個室です。



2階が1人用A寝台個室です。

どちらも満室だったので室内の写真は撮れ

ませんでした。


列車内には飲み物の自販機もあります。


最近ではすっかり利用頻度も低くなってしまった

公衆電話もあります。



このようなミニサロンもあります。



なかなか寝付けない人や、早朝に目が覚めて

しまった人は、ここで流れ行く夜の街明かりを

眺めるのもいいでしょう。


こちらはもっともお手ごろ価格の1人用B個室
ソロです。



シングルとの違いは階段が室内にあるので

若干狭い点です。

シングルは車両全体(部屋+廊下)が2階

建てで、ソロは部屋の部分だけが2階建て

になっています。



列車内にはシャワー室もあります。

シャワーを利用するには車掌さんから

シャワー間を購入します。

A寝台個室利用者はもれなくシャワー

券が付いてきます。購入しなくても

写真とは別のA寝台個室利用者専用の

シャワー室が使えます。


080420_175754.JPG

シャワー券310円。

6分間シャワーを使えます。

短いようですが、実際使ってみると十分

間に合います。でも髪の長い女性の

場合は足りないかも知れません・・・


シャワー室内です。

奥の緑のボタンを押すとお湯が出て

赤のボタンを押すと止まります。

残り時間がカウントされるのでウルトラマン

の気分が味わえます。(爆)


こちらは脱衣所。ドライヤーも付いてます。


翌朝、東京付近で京浜東北線と併走

しました。1階室からの眺めなので

見上げるような感じです。



サンライズのロゴマーク。


東京駅にて。


先頭車両。


つぎはA寝台個室のシングルデラックスに

乗ってみたいな。


こちら のサイトにサンライズのことが

詳しく紹介されてます。


おしまい



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ