「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
旅の予感!?

この時期になると、いろんな旅雑誌で

定番の特集が組まれます。それは・・・


080622_133220.JPG 

「青春18きっぷの旅」

つい、買ってしまった。旅の手帖。にひひ

今年の夏はどこに行こうかなぁ。


関連記事
銭湯map後日談

先日、八王子の銭湯で銭湯map をゲットしましたが、

その後日談です。


買ったあと家に帰って確認したらスタンプ帖が付いて

なかったので、もらいに行きました。

ところが・・・


銭湯の受付には先日同様、アルバイトの若いおにー

ちゃんとおねーちゃん(二人とも先日いたバイトさん

とは別の人)、それにオーナーさんの3人がいました。

(それと常連さんなのか、関係者なのか不明な

おばあさんが、ロビーの休憩コーナーに)



私:「先日、こちらで銭湯mapを買ったのですが、

  スタンプ帖が付いていませんでした。 

  スタンプ帖ありますか?」


オーナーさん:「それは去年の10月に発売したものです。」


私:「知ってます。で、先日こちらで買ったんですが、

  スタンプ帖が付いてなかったんです。買ったとき

  つけ忘れちゃったんですかねぇ?」


オ:「うちでは売ってないんですよ。

  本屋で買ってもらえますか?スタンプ帖は銭湯組合でも

  もらえます」


私:「はぁ? ですから、4,5日前にこちらで買ったん

  ですよ。アルバイトのおにーさんが受付のカウンター

  の下を探して出してくれたんですよ。


オ:「おかしいなぁ、うちでは去年の10月に売り切れて

  以来、販売してないんですよ」


私:「はぁ?だってこれ売ってくれましたよ。」


オ:「それ、うち(銭湯)のサンプルかもしれないです。

   (ボソッと)誰が売ったんだぁ?」


私」:(横にいたバイト君に向かって)あなたじゃ

  なかったっけ?」


バ:「いや、僕じゃないです」

  (オーナーさんに向かって)「○○じゃないですか?」


オ:「あいつか!」


私:「そーなんですか。じゃ、これ返しましょうか?」


オ:「すみません。新人のバイトだったもんで・・・」


私:「・・・・」(銭湯mapをオーナーさんに返す)

  「この辺だと、△△書店あたりで売ってますかねぇ」


オ:「すみません、そこまではわかりません。」

   (オーナーさん、300円を返金しながら・・・)

  「やっぱり、これ持って行きますか?」


私:「いや、スタンプ帖も欲しいので、別のところで

  探します」


オ:「そうですか。ご迷惑をかけてスミマセンでした」


私」「いや、いいですよ。」



こうして、返金された300円を手に、銭湯をあとにしたのでした。



その後、件のバイト君が怒られたのかどうかは知る由もありません。





おしまい

都まんじゅう

八王子市民なら誰もが知ってる都まんじゅう。


いつもは夕方くらいには売り切れて、閉店

してしまうのに、今日は20時過ぎに店の前

通ったらまだ売ってました。


「今日は作りすぎちゃって・・・」とは、お店の

人の弁。

賞味期限偽装がはびこるご時世にあって、

日付を偽装して明日に回さずに今日中に

売ろうとするまじめな姿勢に好感が持てます。


久しぶりに食べた都まんじゅう、とても

おいしゅうございました。(^o^)/


おしまい

ホタルブクロ

我が家の庭に毎年咲く釣鐘状の花。

今まであまり気にもしませんでしたが、

ふと何という花なのか気になり調べて

みました。

ホタルブクロ 」というそうです。

この花の場合、性格には「ヤマホタル

ブクロ」というみたいです。

(うちの周りは山だし)




昔なら図書館にでも行って、百科事典

片っ端からめくって調べるところで

しょうが、いやぁ、今は便利な世の中

になったものです。「釣鐘 花」と、キー

ワードを入れてググると、たちどころに

わかってしまいます。


最近の子供は夏休みの宿題をインター

ネットで調べてコピペで済ませてしまい、

問題になっているとか。

(大学生のレポートもそうだとか・・・!?)


大人が率先して手足を使って調べる

ことを教えていかないといけませんね。

って、ググってる本人が言っても説得力

無し!?(^_^;)


おっと、花の話題から脱線してしまった・・・



おしまい

隣家の紫陽花

隣家の庭に紫陽花があって、毎年

見事に咲き誇ります。




今年も、いま見ごろを迎えています。

今日はしっとりと雨に濡れて紫陽花

の季節らしい光景。





紫陽花をこんなにクローズアップで

撮ったのは初めてです。

毎年鎌倉の明月院や箱根登山鉄道

沿線の紫陽花を撮りに行こうと思い

つつ、いつも時期を逃してます





昨年、隣家の人に枝の切れ端をもらって

挿し木に挑戦しましたが、根付かず

失敗・・・ 今年リベンジしてみるかな。



おしまい


白い紫陽花

通勤経路上に白い紫陽花(あじさい)

があります。

柏葉紫陽花というんだそうです。


 


ぶどうの房みたいです。

少し黄緑がかっているようにも見えます。

室生寺の御衣黄(ぎょいこう)みたい。

(室生寺の御衣黄訪問記はこちら

毎年咲いてるはずですが、今まで

気づかなかったなぁ。

もう10年以上通ってる道なのに・・・(^_^;)

ウォーキングするようになってから道端の

風景を気にするようになったのかも。


あるいはブログ始めたせいか!?

(ネタ探し目線・・・(笑))


おしまい


今日のにゃんこ 6/18

以前、「ネコを下から見たら・・・ 」という

サイトが話題になっていたので、この期

及んでマネをしてみました。(^_^;)


ガラステーブルでもあればベスト

なんですが。。。

うちには無いので、使ってないガラス板

2つの椅子の間に渡して撮ってみました。

う~ん、やっぱり不思議な光景だ~。



おしまい

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ