「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
多摩・武蔵野検定を受けてきました

最近流行のご当地検定。

第1回多摩・武蔵野検定を受けてきました。



試験会場は調布市にある電気通信大学。

最寄り駅は京王線の調布です。


調布付近は現在高架化工事中です。



写真の電車の横の辺り、取り壊し中の場所が

旧駅舎があったところです。

元は地上駅+地下通路の駅でしたが、現在は

仮設の橋上駅舎になっています。

新しい北口です。


仮設駅舎はこんな感じ。

いかん、いかん、試験受けに来たのに脱線してしまった・・・(^^ゞ

駅前の通りを進むと、チャリティーウォークの案内がありました。

危うくそちらに行ってしまいそうに・・・!?(ウソ)

旧甲州街道を横切ります。

去年はこの街道で盛り上がってましたね、

ウォーカー仲間のみなさん。(^o^)


さらに進むと、国道20号に突き当たります。

今歩いてきたのは、電通大通りというそうです。

昔友人が通っていた頃はこんな立派な道はまだ

出来ていなかったと記憶しています。

出来て10~15年くらいかなぁ?




結構、受験者いるみたいです。

電通大の正門に到着。

昔、受験生だったころ、模試で来て以来かな。


タマケンののぼりがありました。


試験会場の案内。



TS3D0548.JPG

試験会場の建屋に到着。


TS3D0549.JPG
そして試験会場へ。

懐かしいなぁ。学生の頃を思い出しました。

単位とは無縁の趣味の検定試験なので、今日は気楽なもんです。(笑)

試験問題はこれ。

最初は地理。地理は得意なのでこの程度は余裕です。グッド!

昭島の問題が出ました。発掘されたのはマンモスではありませんね!

iさんのおかげで、バッチリ正解です!(^o^)/

(正解は、アキシマクジラ)

産業関係の問題もそこそこ出来たと思いますが、やはり歴史の出来が

悪かったかな。ちゃんとテキストをひと通り読んでおけば出来るような

問題ばかりでしたが・・・(^_^;)


結果は11月下旬に発表されます。



おしまい



関連記事
多摩川をてくてく-総集編-

タマケンの試験終了後は先日歩いた多摩川 をてくてくすることにしました。

前回は狛江の和泉多摩川から大田区の下丸子まで歩いたので、今回は

前回のスタートから上流へ向かって歩くことにしました。


調布から小田急線の狛江までは直線距離は近いものの、電車で行くと

かなりの大回りになります。ショートカットするバスがあるはずなので、

取り合えず調布駅に戻りました。

(今回も長いです)


 

これは調布のコミュニティバスかな。

 

ゲゲゲの鬼太郎シリーズ。

 

バスの運転手さんに聞いたら、なんと狛江駅経由で東急田園都市線の

二子玉川駅行き、さらに渋谷駅行きもあるとのこと!それぞれ1時間に

2本ずつの運行と、長距離路線の割には結構な頻度で走っています。



 

5分ほどの待ち時間でちょうど二子タマ行きが来ました。

最前列に陣取って、バスでGo!気分。(笑)

まずは狛江通りを進みます。


途中から世田谷通りに入ります。


 

当初は狛江駅で下りる予定でしたが、せっかく二子タマまで行くバスなので

そのまま乗車。(笑)

バスは多摩堤通りへと進んで行きます。

 

この辺りまで来ると東急バスのエリアに入ります。

 

二子タマに到着。



 

二子タマ駅前は再開発中。完成したらガラリと雰囲気が変わりそうです。

(現時点でもかなり変わっていますが・・・)

 

バス停も仮設。

おや、後方のクレーンは先日の多摩川ウォーキング で見たアレですね!


二子タマからまたバスに乗って今度は小田急線の成城学園前駅に来ました。

ここからも渋谷行きのバスが出ているんですねぇ。
 

ここで小田急線に乗り換え。

 

小田急線の一部の車両のドアは、普通の電車のドアよりも幅が広いです。

幅は1600mmあります。

 

ちなみに他の電車のドアは幅1300mm。ずいぶん違いますねぇ。


和泉多摩川に到着と同時にロマンスカーが追い抜いていきました。


 

あさぎり号。JR御殿場線経由で沼津まで走っています。

 

さて、ようやく本題の多摩川に到着。(ばき)

前回のスタート地点です。テントはありません。(笑)

 

海から23kmの地点。上の写真場所から500mくらいのところかな。




 

バーベキューに来ていた人たちの路駐が取り締まられていました。

ついでに飲酒検問もやれば一網打尽でしょう。(°∀°)b

 

多摩水道橋。美しいアーチです。

 

こちらは初代の多摩水道橋。

 

何やらアンテナを立ている車を発見。

なにをしているのでしょう?(@_@)

となりのしとに聞けばわかるかな!?

 

いい感じの土手が続きます。

 

続・巨大建造物シリーズ 水門その1。


遠くの山の上に見えるのはよみうりランドのジェットコースターと観覧車。



省庁再編前の遺品!?建設省の石杭。
 

桜並木。春になるときれいなんでしょうねぇ。

 

続・巨大建造物シリーズ 水門その2

 

用途は排水樋管の維持管理だそうで。

 

二ヶ領上河原堰。





 

中央に鳥がいます。



 

電線にも大量の鳥が!

 

続・巨大建造物シリーズ 鉄塔。

 

電線は鳥だらけ~


 

京王多摩川が近づいてきました。

たまリバー50kmのおおよそ中間地点ですかね。


京王相模原線。


 

京王多摩川駅が近いです。

 

京王閣競輪が見えてきました。


京王閣とは、もともとは昭和の初期に遊技場(今の遊園地のようなもの)

として建設されたそうです。


 

昨年の大雨でこの辺りまで水没したようです。

水害は怖いです。





 

アネハーでヒューざーなマンション、旧グランドステージ稲城は

現在建て替え中。今度はちゃんとしたマンションになることでしょう。

 

多摩川原橋。



 

アーチ橋には水道管が通っています。

 

真ん中にあるのが水道管。

 

この橋もアーチが美しいです。

 

またまたいい感じの土手。

 

ここから名前が変わるそうで。



 

ざっと、この辺りです。(わかりづらいか・・・)


府中のコミュニティバス、ちゅうバス。
 

お!? 何やらすごいのが見えてきましたよ~

 

今回のイチオシか?(笑)

かなりデカイです。

 

背後にあるのは稲城大橋の料金所。


続・巨大建造物シリーズ 水門その3

でかい!

 

下水処理場の水門です。

 

下水処理場で処理された水は、稲城大橋の下を通り、

多摩川に放流されます。

 

稲城大橋。


そろそろ日も暮れてきました。


 

多摩川のすぐ脇に北多摩1号水再生センターがあります。

 

続・巨大建造物シリーズ 鉄塔その2

東電の北多摩変電所の鉄塔です。

中間付近にくっついている棒状の物は、auの基地局です。(ばき)

 

続・巨大建造物シリーズ 鉄塔その3

 

アップで見ると不思議な形。(^_^;)

 



これは27番の鉄塔のようです。(ばき)


 

謎のX文字!?


これは卍か!?(ちょっと違う?)

 

正解は花壇なのかな?

TS3D0564.JPG
海から31km。ゴールはもう少し。

 

ゴールの是政橋が見えてきました。

 

和泉多摩川の多摩水道橋から約9km歩いてきました。

 

昔ここには是政の渡しがあったそうな。



 

ここが今日のゴールです。

 

さてさて、今日は何歩かな?(笑)

意外と歩いたかな? でも、四元なおちゃんには及びません・・・(^_^;)

 

是政橋は拡幅工事中です。


 

是政から西武線で帰途につきます。

 

最近はいつもSuicaばかり使っているので、たまには切符を買ってみました。


おなじみの黄色い電車。


 

そのまま帰ると思いきや、実は途中の白糸台で途中下車。



汗を流しに銭湯へ寄ろうというもくろみです。

白糸台から歩くこと約10分。

ようやく到着したものの、どーもやってる気配が無い・・・

近づいてよーく見てみると。。。

 

ガーン!( ̄□ ̄;)!!

廃業!?

玉の湯の文字の剥がれた跡が・・・

 

仕方ないので、気を取り直して隣の多磨駅へ。

 

昔は多磨墓地前駅といいましたが、地元住民の「墓地はイメージが悪いから

名前変えて!」という要望で「墓地前」が無くなりました。

 

多磨駅から歩くこと数分。今度はちゃんとやっていました。

 

藤の湯さん。今風のビルの中にある作りです。



入口と下駄箱。


ロビーというか待合室?


大画面テレビもあります。


脱衣所はこんな感じ。

 

久しぶりに銭湯のスタンプをゲット!

お湯は43度と結構熱めでした。


おしまい

タマケン

最近流行のご当地検定。全国各地でいろいろありますが、

ついにというか、我が地元多摩でも実施されることになりました。

その名も「多摩・武蔵野検定」。略してタマケンと言うそうで。(笑)


せっかくなので受けてみることにしました。

テキストも買ってきましたが(ナント2000円!高!!)

まだ全然見ていません。(^_^;) 一夜漬けにもなっていない。。。

ブログやってる場合じゃないですね。(ばき)


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ