「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
臨時特急あずさ81号


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

用事があって八王子へ行ったら、ちょうど臨時特急のあずさ81号が来ました。

今のあずさとは違う旧型車両ですが、色も昔のあずさとはちょっと違います。

実はこれ、長野新幹線ができるまで、信越本線で特急あさま(上野~長野)として

走っていた車両です。盆暮れの繁忙期に臨時あずさとして走っています。

関連記事
Eye-Fi キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

昨日、Eye-Fi(アイファイ) という、SDカードに無線LANが内蔵されたものの存在を知り、

思わずAmazonでポチっとな、してしまいました。(^^ゞ


Eye-Fi公式サイトはこちら


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
Amazonすごいですね。昨晩深夜にお急ぎ便で注文して、ホントに今日届きました。目


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
箱は意外と小さいです。横幅14×9cmくらい。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そしてこれが噂のからくりBOX。

オレンジ色の円弧の部分を引っ張ると、左からUSBカードリーダーに

収納されたカードが出てきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これがUSBカードリーダー+Eye-Fiカード。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
バラすとこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ちゃんと日本の電波法を取得した正規品です。

丸い〒マークみたいのが電波法取得の証。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
説明書に従って、パソコン上でセットアップ。

最後に試し撮り+試し転送をする段取りになってます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お~~!ちゃんと転送された~~!(写真右下のマスに画像が表示されてます)

感動です。(^O^)  

ちなみに仕様上、無線LANでルーター経由で無いと写真を転送できません。

これで、デジカメとパソコンをダイレクトに(ルーターを通さずに)転送できたら、

外出先でも使えてさらに便利なんですけどね。

あとは、実際使ってみたときのデジカメの電池の持ちがどうなのかちょっと

心配です。(^_^;)




さった峠

さった峠って漢字では薩睡峠と書くんですね。

国道1号線と東名高速、JR東海道本線を見下ろす絶景の定番です。




壁紙写真館 うるるん 癒しの旅

http://www.ururun.info/

から拝借しました。



静岡市のHPにライブカメラもありました。


さった峠のライブカメラ

http://yuicho.bz/move.php

多摩の風景いまむかし

昨日、駅からハイキングのあとは多摩ニュータウンの多摩センターへ。

多摩市の複合文化施設パルテノン多摩で「多摩の風景いまむかし」という企画展を

やっているので見てきました。




読売新聞の切り抜き。実は7月からやっていましたが、ようやく見に行ってきました。



パルテノン多摩に常設の歴史ミュージアムがあるのは初めて知りました。(^^ゞ



入場料は無料です。



規模はそれほど大きくはありませんが、常設の展示(左)と今回の企画展(右)です。



プロジェクトとして、変わりゆく多摩ニュータウンの姿を定期的に撮影しているそうです。



珍しく館内は撮影可でした。(ただし著作権に触れるような接写は禁止)



さすがに開発前の40~50年前は知りませんが、開発途中からの記憶はあるので

懐かしい写真も多々ありでした。



地図マニアにはたまらない写真の数々です。(爆)



こちらは常設展の展示物。多摩ニュータウン開発前後の模型です。

これは開発前の昭和37年。右上が多摩川です。尾根と谷戸が交互に続く里山の風景です



こちらは37年後の平成11(1999)年。

山が削られたこともさることながら、蛇行していた川が直線化されたことも大きな変化です。

多摩川の支流の大栗川(おおぐりがわ:写真中ほど2筋の川のうち、上の流れ)と乞田川

(こったがわ:同じく2筋のうち下の流れ)は、直線化されて、ずいぶんと短くなったものです。


今でこそ、多摩センターを中心に商業施設などがたくさん出来ましたが、開発が始まって

約20年経過した平成元年ころでも、まだ今ほどの賑わいはありませんでした。

20年前のことです。


それにしても、変われば変わるものです。ヾ( ̄0 ̄;ノ




多摩センターイルミネーション2008

パルテノン多摩で「多摩の風景いまむかし」を見てたらすっかり日も暮れて。

たぶん、普通の人なら30分もかからないであろう展示物を2時間半も見てました。(爆)

で、外に出たらきらびやかな電飾が。星キラキラ

















ポケモン!?(爆)



ペガサス



リス



いろいろ



汽車とヘリコプター









もうサンタの季節なんですねぇ・・・





クマ



馬車



汽車2





サンタとトナカイ







キチィ



使用前。(爆)



イルミ点灯前

後ろの建物はパルテノン多摩



イルミ点灯後



パルテノン多摩の階段から見たところ


おしまい



汐留のイルミネーション

水曜日は残業無し日なので定時あがりでした。

で、帰り際にmさんのブログ で汐留のイルミネーションを見たら本物を

見てみたくなったので急遽行ってみることにしました


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お~、確かにきれいだ~!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
青だけじゃなくて、赤や緑色にもなるようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ツリーも赤くなりました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうど到着したときは30分ごとのスペシャルプログラム・タイムでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海をイメージしたイルミネーションだけに波の形をしています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中ほどのツリーもカラフルに色が変わります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
結構、見物人がいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鐘を鳴らしてライトがグリーンになったら、2000円分の商品券くれるそうですが・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
結構並んでて面倒くさかったので並ばず。最初から並ぶ気無かったという説も!?(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
行列減ってきたようですが、out of 眼中。(ばきばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
波越しのツリー。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
波とツリー。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
次の会のスペシャル・プログラムが始まりました。

(ということは、30分経過!(^^ゞ)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
また赤い色に変わりました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スモークもたかれて。。。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
一面、緑色に。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
2回目もきれいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
見事なイルミネーションでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらもなかなかきれいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
12/25まで、いろいろイベントがあるようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
日テレ前には白い木のイルミネーションがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
まだ工事中らしいですが、色が変わります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
白、黄色、の次は緑色。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さらに紫色。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは何色だ!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらはイラスト作成中。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
化粧品の広告? 美女3人。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お父さんもがんばってます。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
汐留に移転後、初めて日テレを見ました。

日テレ55、右端の鈴江アナがかわいいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
mさんが立ち寄ったドコモショップはここかな?



おしまい









電飾の館 2008

クリスマスツリークリスマスは終わりましたが、イルミネーションイルミネタです。

これは地元のひらめき*電飾ハウスです。

数年前から始まったのですが、毎年グレードアップしています。(^O^)

“WELCOME”という電飾に加えて、門扉が開け放たれていたので、

敷地内に入って撮影させてもらいました。(爆)



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

街道てくてく旅 四国総集編

昨日からBS2で放送してますね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

総集編見てたら、また四国へ旅行に行きたくなったなぁ。

夏休みがつぶれて高知城や宇和島城、松山城見に行けなかったし・・・

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ