「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
日本100名城 No.40 山中城

■平成21(2009)年2月7日(土) 晴れ 気温11.2℃


JR東海のさわやかウォーキング(沼津)に参加 したあと、沼津の隣の三島駅から

日本100名城の山中城へ向かいました。

天守閣も、石垣も、お堀(空堀ではなくて)も無い城跡なんて、城巡りに目覚め

なかったら絶対に訪れることは無かっただろうなぁ、と思いながらのお城攻めです。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

三島駅からバスに揺られること約30分。山中城址に到着しました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さっそく散策意欲を引き付けられる看板がお出迎え。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

旧東海道の石畳。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小田原城を築いた北条氏が創築したんですね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

思っていたよりも結構広いようです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

箱根を越えた山間に位置します。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

御馬場曲輪。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

空堀

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 本丸は国道1号線をはさんで、林の向こうにあります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

旧東海道。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

山中城址の駐車場から望む駿河湾。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



欲張りプランで、ウォーキングのあとにお城攻めを試みたものの、やはり時間が足りなくて

山中城は半分も見られませんでした。100名城のスタンプはゲットしたものの、本丸へは

行けず、中途半端な登城となってしまいました。

後日、改めて訪れることにします。


おしまい






関連記事
今日のニャンコ 4/27

我が家の猫ニャンコは、いろいろとお気に入りの場所があります。

今日のお気に入りは「押入れ」。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
意気揚々と入ってお昼寝したあと、いざ出る段になって、ちょっと足がすくんだのか、

しばし様子見。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「どうしようかニャ~」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
反対側へ移動~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
反対側からも様子見。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
結局、元のところに戻り、意を決してジャンプ!



久々に国分寺カレー

今日は所用で出かけた帰りに、久しぶりに国分寺のカレー屋に行きました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今週の週替りカレーはこれ。「煮込み豚とろと揚げ野菜のカレー」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ジャガイモの下にあるのが豚とろ。柔らかくて、まいう~でした。(^O^)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
テーブルに置いてあるメニュー(の印刷が)新しくなったような・・・
(メニュー自体は変わってません)
ライスの量を好みで変えられるのは知ってましたが、カレーの量も
好みで増やせるようです・・・今度来たとき頼んでみようかな。

 欧風カレー工房すぷ~ん 
http://www.curryspoon.com/


大きな地図で見る

母の誕生日

今日、4/22は母の誕生日だったので、ケーキケーキとブーケ1花を買ってきました。

(4年前に他界した父と同じ71歳になりました。)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

北朝鮮のミサイル、テポドン」のことをデコポン」と言ったり(オレンジみかんかっ!?)

洗脳する意味の「マイド・コントロール」のことを「マイド・コントロール」と言ったり

(まろやか~にコントロールってか!?)、めっぽうカタカナ言葉に弱い母ですが、

いつまでも長生きしてもらいたいものです。(笑)



先日乗った長野新幹線にて

先日出張の際、長野新幹線に乗りましたが、そのときにこんなものをもの

見かけました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なにやらドアのところにぶら下がってます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
よく見ると「おそうじ中です」の札です。

折り返しの車内清掃中にこんなかわいらしい札がぶら下がってるんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
上越新幹線の熊谷~高崎間に何年か前にできた駅、本庄早稲田駅。

その名のとおり、駅前には早稲田大学と早稲田高校があります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この日はちょうど桜が満開でした。

出張に行くのをやめて途中下車したい衝動にかられました。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅前には早稲田以外、何もありません。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
仕事が終わって、再び東京駅。長野新幹線の車両、E3系といいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東京駅20,21,22,23番線(JR東日本の東北・上越・山形・秋田・長野新幹線

ホーム)の大阪寄り。

かつて、国鉄の時代には、東北・上越新幹線から東海道新幹線に直通する

計画があり、今で途切れている線路もこの先でつながる予定でした。

分割民営化でJRとなったため実現はしませんでしたが、もし実現していたら、

仙台発新大阪行きなんて列車が走っていたかも。

列車名は「のぞびこ」とか!?(ばき)




旅の終わりに・・・

毎度怒濤の城巡りの旅も終了、名古屋から新幹線で撤収です。

旅の最後は新幹線N700系の車内で無線LANのお試しテスト。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
パソコン立ち上げると、すぐさまいくつかのアクセスポイントが見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

試験サービスが始まったばかりのモバイルWIMAX(UQ_Wi-Fi)のアクセスポイントも見えます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
mobilpointを選択して、ブラウザを立ち上げると、YahooBBのログイン画面が出てきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
WEPキーを入力すると、ネットにつながりました。


そこそこ、サクサクと快適につながります。

ブログ見て、更新して、写真アップロードして、なんてやってると、あっという間に到着です。

寝てる暇が無いですね。(ばき)


おしまい




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ