「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
マニアな本

先日、本屋でこんな本を見つけました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こ、これは! マニア心をくすぐる内容です。(^^ゞ

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
う~む! 道路マニアにはたまりません。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

都心環状線の新富町IC付近ですかね。 欲すぃ~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
3月のレインボーウォークの記事もありました。


といったわけで、即購入でした。(ばき)



関連記事
井戸

昨日の私鉄リレーウォークで歩いた杉並区下井草。


妙正寺とその周辺にいくつかの井戸がありました。


気になってググッてみたら。。。


「下井草いど公園」 というのがあるんですね。



この辺り、武蔵野砂礫層が地下6~7mに堆積し、地下水が流れているので


かつては湧水が豊富だったそうです。


妙正寺公園は周囲の高台に囲まれたくぼ地にあるため、その湧水が溜まって


出来た池だそうですが、近年は湧水の量が少なくなったので近くに井戸を掘り、


地下水をくみ上げて池の水をまかなっているとのことです。


そんなわけで、この辺りには昔ながらの手押しポンプ式井戸が数多く残って


いるのかも。




(下の写真は妙正寺の井戸)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ