「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
八国山緑地
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-091223_111338.JPG
尾根道をてくてく。
今日は暖かいです。
関連記事
駅からハイキング-初冬の武蔵野緑地散策-

■平成21年(2009) 12月23日(水) 晴れ 気温12.2℃ 歩いた距離 7.5km


本年最後の駅からハイキング、駅ハイ納めです。

前回同様、今回も西武鉄道・多摩モノレールとの共同開催です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

集合はJR武蔵野線新秋津駅。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
でも受付は駅前ではありません。ここから徒歩15分程度歩いたところです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付前ですが、取り合えず、歩数計スタート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しばし線路沿いを歩きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
志木街道に突き当たったところで、右折すると受付場所が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回の受付場所はJR東日本の総合訓練センター。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今回は受付場所としての利用なので施設内の見学は出来ません。残念!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コース図をもらい、改めてスタート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
建物横の階段を下りていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
線路脇の敷地を歩いていきます。通路の横には、なぜかポイント(分機器)が。実験用!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
結構頻繁に電車が通ります。今でこそ、平日は12分毎、休日は10分毎の間隔での運行ですが、昭和48年

の開業当初は40分間隔でした。(元々、山手貨物線のバイパスとして建設されたので、貨物の合間を縫って

旅客列車が走ってました。)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
敷地内はちょっとだけ歩いて歩いておしまい。坂を上ると一般道に出ます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さっきの訓練センター建屋が向こうに見えます。入口が狭いので混乱しないように出入り口を分けたのかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
クランク状の交差点。街道が集まっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
山崎パンの工場。原料のタンクかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「レアメタル買取」こんな看板初めて見ました!( ゚ ▽ ゚ ;)

家電品や携帯電話のプリント基板には、金、銀、白金などの希少金属(レアメタル)がふんだんに使われて

いることから、今では都市金鉱とも言われていますが。。。それにしてもストレートだ・・・(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西武新宿線の踏切を通ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
徳蔵寺。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは資料館。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
山門を新築中でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
屋根の一部が見えました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
左手に八国山を見ながら歩いていくと・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
久米川の古戦場に着きました。住宅地の中にあります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
古戦場の石碑。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
元弘3年(1333)、新田義貞と鎌倉幕府軍が戦った地だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここから西武遊園地近くまで、八国山緑地が続きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうど山の尾根が東京都と埼玉県の都県境になっているようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここから登っていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中からやや急な上り坂に。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
登り切ってしばらく歩くと将軍塚が現れます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これが将軍塚。ちょっとわかりづらいですが。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
将軍塚の石碑。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
将軍塚を後にして、再び尾根道をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
尾根道を境に右が埼玉県です。これは埼玉県所沢市が建てた看板。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
左側は東京都が建てた看板。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中、何箇所かの休憩ポイントがあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここはあおぞら広場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょっと違和感のある地図看板。何故かと言うと。。。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「この地図は、地図に不慣れな方にも見やすいよう、南が上になっていますご了承ください」

といったわけなのです。

不慣れな人には、進行方向と地図の向きが一致していた方が見やすいのでしょうけど、地図に慣れた人に

とっては、南が上だとかえって見づらいのです。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そこそこ標高が高いので、それなりに遠くまで見渡せます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
登り口のやや急な坂以外はほとんどが平坦な道なので、とても歩きやすいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
2つめの休憩ポイント。ほっこり広場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ほぼ中間地点を通過しました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
尾根道のすぐ脇には住宅地が迫っています。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
都県境を示す石標。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
尾根道終了。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お弁当を食べたり、くつろいだりするのに良さげな広場です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
八国山緑地からほど近いところにある西武園駅。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
道路を横切るため、駅構内を通過します。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
入口の狭さと比べると意外なほどの広さのコンコース。そして、鉄パイプ製の臨時改札口。

近頃すっかり見かけなくなった非自動改札です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは通常の改札口。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここは周囲に遊園地、プール、競輪場、ゴルフ場などがあるので、多客時に対応した作りになっているようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西武園駅を通過すると、西武遊園地が見えてきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これはクルクル回りながら上昇していました。眺め良さそう~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
間もなくゴールです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

西武遊園地の入口前がゴールです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ゴ~ル~チェッカーフラッグ\(^o^)/ 

ここでJRのバッチ配布と、西武鉄道ウォーキングのポイント付与をやっていました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西武のポイントカードは持っていないのですが、「すぐできるので、作りますか?」と言われたので、

作ってもらいました。カード自体の有効期限はなく、ポイントは最終付与日から半年間有効。

期限前に再度ポイントを付与すれば、その時点からまた半年間に延長されるシステムらしいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな。じゃん。約10000歩でした。

のんびりペースで歩いたので、平均速度は5km/hを切ってしまいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅ハイの参加者特典で、この日に限り遊園地とスケート場のの入園料が無料でした。

さらに乗り物用のフリーチケットは半額に。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スケートはもう何年もやっていないなぁ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おっさん1人で遊園地をウロウロしていると怪しいのでさっさと撤収。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西武遊園地駅から西武球場までは、西武山口線、通称レオライナーという新交通システムの電車に

乗り換えて行くことが出来ます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小平方面から西武遊園地までの電車とは同じホームで乗り換えられて便利です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
帰りは西武多摩湖線で帰ります。その名の通り、元々は多摩湖観光の利用者を運ぶために作られた

路線です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
隣の駅は「武蔵大和」。 なんだか戦艦みたいな名前です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。

多摩湖、狭山湖の周辺は豊かな自然が残っていて、てくてくにはもってこいの場所ですね。


おしまい


                                                  (平成21年12月31日 記)

第44回鎌倉歴史探訪ウォークに参加しました

■平成20年(2008) 12月21日(日) 晴れくもり風 気温19.6℃ 歩いた距離 約14.0km


このところウォーキング協会主催のイベントに参加していなかったので久々に参加してみました。

鎌倉歴史探訪ウォーキングは今年で44回目と歴史あるイベントなんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
参加したのは大船観音と亀ヶ谷切り通しコース。集合場所は大船です。

2コースあるので受付を間違えてしまいました。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
湘南モノレールの大船駅前にて集合・出発式でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コース名に「大船観音」とあるので、てっきりコースに入っているのかと思ったら線路沿いの

コースから見るだけ~(-_-;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その名もずばり「スター観音」アパート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しまった!スタートのときリセットするのを忘れてました。

2000歩くらいマイナスすればいいかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回最初の鉄ポイント。JR大船工場の引込み線跡か!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
横須賀線の踏切を通過、列車は湘南新宿ライン直通車両です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いきなり住宅地にトンネル出現。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
道案内の人が立っていますが、場所柄のせいか、立ち方が怖いです。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すぐさま切り通し出現!(ここは亀ケ谷切通しではありません)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
このまま時代劇のロケができそうな雰囲気です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
写真ではわかりにくいですが、穴の向こうは住宅地です。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さらに切り通しを進みます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歴史を感じる地層。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
まだまだ続く・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中住宅地を抜けて六国見山森林公園へ。物凄く急な階段を登ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
階段の後は普通の山道。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
頂上に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
測量の基準点発見!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
皆、思い思いに休憩です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
天気が良ければ富士山が見えるはずですが。。。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この日はガスっていて見えませんでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その代わり、相模湾は見えました。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
頂上でアマチュア無線やってる人がいました。周波数は24GHzだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しばしの休憩の後、今度は下りです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これはソテツ?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
山道が終わると住宅地の中へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
まだまだ紅葉がきれいでした。地球温暖化!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは現代版切り通しといったところかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これも見事な紅葉でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
岩肌が住宅の間近まで迫ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
岩肌の一角にお地蔵さんが。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
明月院入口前に古民家がありました。明月院に来るのは何年ぶりだろう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
亀ケ谷切り通しへの道。シダが石壁にびっしりと生えてました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
亀ケ谷切り通しの頂上付近に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

かめがやつ坂、というんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今度は下りです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここも紅葉がきれいですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
先ほどよりもさらに大きな地層。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
切り通しを切り開いて門へ・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
とある邸宅前にて。自宅専用のトンネル!さすが金持ちは違います。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
岩船地蔵堂。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
再び、横須賀線沿いのコース。これは電車の屋根に登るための階段? 

なぜにこんなところに!?目


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
横須賀線通過。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhad:Oi:de:xyFj2z/vA7GWVf7/xmLajjXTTogKJUd:Dx/O:yO:PS:VLRoSFhfOXIVXhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 鶴ヶ岡八幡宮に到着~

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
炒ったギンナンを売っていたので思わず買ってしまいました。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鳩がオブジェと化してます。(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鳩、いなくなりました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さっきまでいい天気だったのに、雲行きが怪しくなってきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

人力車が活躍中。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鶴岡八幡宮の鳥居。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

歴史のありそうな建物です。実は新築!?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ここが鳩サブレーで有名な豊島屋さん。今回は買わずにスル~。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

二の鳥居。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

若宮大路の説明板。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

きれいな教会がありました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

一の鳥居。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhad:Oi:de:06IpBPxul3WVLf7/xmLajjXUNggKJUd:Dx/O:yz:PS:YTUueiTeOTYUNhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray

送風機で空気を送り込む人形。

この日は強風にあおられて激しく動き回っていました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

由比ガ浜が見えてきました。ゴールも間近です!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ゴ~ル~ \(^o^)/

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ここで完歩証とスタンプ、記念品のカレンダーをもらいました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

名物司会の、、、あれ!?名前忘れた・・・(^_^;)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さてさて、今日は何歩かな? 

スタート時にリセットし忘れたので2000歩引いて、約17000歩くらいかな。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

風が強くて、海は荒れ荒れでした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

帰りは江ノ電の駅名にもなっている和田塚を見ていきました。

和田塚って、和田一族の戦没慰霊碑だったんですね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

すぐ近くに江ノ電の和田塚駅。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

江ノ電は、駅、駅間を問わず、すぐ間近に民家があります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅直結!(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅前至近!(^O^)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

藤沢に到着。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今回の記念品は来年のカレンダー。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

毎月のウォーキングイベントスケジュールが記載されています。これは便利。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

久しぶりにウォーキング協会の完歩証をいただきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

切り通しのスタンプ帖ももらいました。こりゃあ、毎年参加せねば。(^^ゞ



最近10km超のコースでも楽勝で歩けるようになりました。

でも、20kmはまだどうかな・・・


おしまい











copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ