「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
駅からハイキング-開運!!小田原七福神めぐりウォーキング-

■平成22年 (2010)1月23日(土) 晴れ 気温 9.0℃ 歩いた距離 11.6km



先週は体調不良で歩かなかったので2週間ぶりの出動です。

この日の駅ハイは小田原と川越で開催されましたが、川越は昨年参加 したので今回は小田原へ。

昨秋の「城下町おだわらツーデーマーチ」 とはまた違ったところを歩くようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
JRの駅ハイですが、小田原へは小田急線が早くて、安くて便利です。(ばき)

ロマンスカーに乗ってきました。

(本来は展望室付きの車両なのですが、不具合のため1月上旬から別の車両で代走しているそうです)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おなじみ、改札口上の小田原ちょうちん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いつものように歩数計をリセットしてスタート。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おいしい海の幸がたくさんありそうな「おいしいもの横丁」をてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
竹ノ花は「城下町おだわらツーデーマーチ」 でも歩きました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東海道線のガードをくぐります。おだわらツーデーマーチのときは、この辺りで30kmコースの驚速ウォーカー

さんにバンバン抜かれました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
神社の境内で一等水準点の看板を発見。でも肝心の水準点は見当たりませんでした。(・・?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今日の鉄ポイント。ロマンスカー同士の離合。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七福神めぐりのひとつ目、毘沙門天に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
約450年の歴史があるそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お参りしようと思ったら。。。なんと、この行列! 早々に断念して、てくてくに復帰。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原厚木道路沿いをてくてく。このまま直進すると、小田原駅西口に行けます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原市役所前を通過。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
めだかの学校ってなに!? 気になるなぁ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原のマンホールは、箱根の山と小田原城と籠屋さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コース案内の係員さんが小田原ちょうちんを持っていました。粋ですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七福神ではありませんが、ちょっと寄り道。大稲荷神社です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんと、狛犬、キツネさんの類、全部、金網で覆われています。盗難防止かなぁ!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここまでするか?って感じです。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
拝殿。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コースに戻り、七福神2番目の弁財天に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここはそれほど並んでいません。(^^ゞ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
愛宕山って、こんなところにもあるの?(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
かわいらしい、お願いポーズの人形がたくさん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
隣にはリラックスした少女も。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
近くの幼稚園にはクマもいましたよ。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

続いて3番目の寿老人(じゅろうじん)に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺り、ぐんぐん小高い山を登って来ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

御前曲輪跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「どくえのきだいら」と読むのかと思ったら・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

「どくえだいら」と読むのだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原城の土塁跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原城は全国でもまれに見る規模の大きな城郭だったそうです。

ここの土塁は、小田原城の遺構の中で最大規模のものだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

これは東堀。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りは中堀と言うそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
左の土塁の向こうが中堀、右の土塁の向こうが西堀です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
後ろを振り返ったところ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
空掘の途中に4番目の大黒尊天がありました。 門の前では看板犬がお出迎え。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
地元では有名なワンちゃんのようでした。ときどき知ってる人が声をかけてました。

とてもおとなしいワンちゃんでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この日はあまりに多くの参拝者が訪れるので驚いてか、時々こうして木の陰に潜んでいました。(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

昨今、お寺もバリアフリーの時代なんですねぇ。竹林を切り開いて右側に坂道が作られていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
竹林の向こうに、先ほど歩いてきた道が見えます。

(9枚前の「これは東堀」という写真)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大黒様。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原七福神めぐりのツアーあったんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大黒天をあとに歩いていくと、相模湾が見えてきました。海岸近くには西湘バイパスも見えます。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西側に目を向けると、箱根ターンパイク(最近は命名権売買でトーヨータイヤ・ターンパイクと言うそうですが)

も見えます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
空掘の終点。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょっとわかりづらいですが、オレンジ色の線がかつてあった土塁(総構)の位置だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こういう解説看板、ついつい見入ってしまいます。(^^ゞ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
眼科に西湘バイパスのブルーウェイ・ブリッジが見えます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
市外地に向かってどうどん下っていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鉄砲矢場といっていたものの・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
実際のところ、矢場として使われたかどうかは不明だそうで・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
新幹線の線路が見えました。最近はN700系の本数が増えましたね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
市街地に下りてきて、国道1号線に出ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
知る人ぞ知る、人車鉄道の小田原駅跡

その名の通り、人が押して走る鉄道です!叫び


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
熱海までの道中は海岸まで山が迫っており、通行が非常に困難だったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今日のわんこ、その2。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西湘バイパスの早川ジャンクション。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
あ、今日もいました。川越に行ってるかな、と思いましたが、こちらのようでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
5番目の恵比寿神に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いて、6番目の福禄寿に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
境内では梅が満開に近い状態でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ものすごく複雑な枝ぶりの木。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
伊藤博文!? 昔の1000円札の肖像になっていた人です。

伊藤博文から夏目漱石の1000円札に変わったのは昭和59年(1984)11月1日。

もう、25年も経つんですねぇ・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
何やら書いてありますが、読めません。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
滄楼閣跡?と書いてあるようです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七福神ではありませんが、途中にあったお寺。門がちょっと変わった造りですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
正恩寺といいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七福神の最後を飾るのは、水掛布袋尊。 門の外まで参拝の行列が・・・( ̄□ ̄;)!!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
並んでる並んでる!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その名の通り、布袋様に水をかけてお参りします。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
再び国道1号線に出ました。 この先に正月恒例箱根駅伝の5区→6区中継所があったそうですが、

気づかずに通過してしまいました。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中継所の向かい辺りにはこれまた有名な外郎(ういろう)屋さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうど外郎屋さんの前(メガネスーパーの向かい)を通るコースになっていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
間もなく小田原城に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
石垣の上の梅もきれいに咲いていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
白壁が美しい、鉄門(くろがねもん)。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駅ハイ特典で登城料が2割引になりますが、昨年行ったし、今日は時間も押してたのでパスしました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
真っ赤な学び橋を渡り、ラストスパートです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

商店街を抜けて小田原駅に到着。ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

コースマップに駅の記念スタンプを押してくれました。

そーいえば、横浜支社主催の駅ハイはいつもスタンプを押してくれるなぁ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。約17000歩でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。

おだわらツーデーマーチのときとは違ったコースで、小田原城の遺構も見ることが出来、なかなか

良かったです。


おしまい


                                                (平成22年1月24日 記)

日本100名城 No.19 川越城

■平成21(2009)年1月24日(土) くもり


駅からハイキング-小江戸川越七福神めぐり- のコースに川越城が

組み込まれていたので訪れました。

このところウォーキングばかりだったのでお城は久しぶりです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しか~し。駅からハイキングのチラシにも書いてあったとおり、修理工事中のため、

2年後の平成23年まで中の見学は出来ません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
貴重な文化財保存のため仕方ありません。それにしても昨年の10月からだったとは!

もう少し早く気づけば見られたのが残念!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
仕方ないので・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
工事用フェンスに描かれた絵で我慢・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
内部はこんな感じなんだなぁ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
現存する本丸御殿は珍しいそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
100名城のスタンプは修理完了まで博物館に移動。(通常は本丸御殿の受付あります)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
といったわけで、博物館へGo! 博物館も和風建築で立派です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
外からしか見ませんでしたが、とりあえずスタンプσ(^o^)σゲット

修理が完成したら改めて見に来るとします。


おしまい


                                                     (平成21年1月28日 記) 

駅からハイキング-小江戸川越七福神めぐり(後編)-

■平成21(2009)年1月24日(土) くもり一時雪 気温5.0℃ 歩いた距離 約12.0km


駅からハイキング-小江戸川越七福神めぐり(前編)- からの続き。

仮ゴールして、再びコースに復帰。

と、その前にコースに戻るまでに見つけたおもしろいものをいくつか紹介。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

居酒屋やきとり天国。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小江戸歯科。粋な歯科医師さんがいたりして。「へい、らっしゃい!」(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

桐たんすの産地とは知りませんでした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

草履屋さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

着物屋さん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ランプ屋さん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

きれいですねぇ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さて、コースに復帰して蓮馨寺。(難しい字だ・・・)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ペットの霊堂があるんですねぇ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
将監地蔵尊。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

やさしいお顔です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

中華屋のメニューも七福神!?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

コース途中の醤油屋さんでお茶のサービス。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

手焼きせんべいも売ってました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

1枚80円。おいしかったので2枚瞬殺。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お土産に、醤油とめんつゆを買いました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ついでにせんべいも。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

民家の玄関先にて。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ニャンコおうちに入りたいよ~の巻。 

たぶん、ガリガリとやるとご主人様が開けてくれるのでしょう。

でも、このときはご主人様気づかないのか、なかなか開けてもらえませんでした。(^_^;)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

裏通りも和風な建物が立ち並んでいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

コーヒー豆屋さん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小便はともかく、大便をするやつがいるんかい!?(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

同じ値段なら、とりあえず3本買っとく!?(笑)



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小江戸横丁。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

お~、ここがうわさのサツマイモ天国か!?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
このお店、TVにも出て有名らしいです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

いもソフト。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

いもづくし~

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

試食したらおいしかったので・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

やきいもおにぎりσ(^o^)σゲット

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ついでに甘酒もσ(^o^)σゲット。 どちらもうまうまでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

よく見ると、鳥グッツって・・・(^_^;)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小江戸横丁の次は菓子屋横丁。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

「ALWAYS3丁目の夕日」の世界です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ぎんなん人形。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

懐かしい雰囲気です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

子供の頃、100円玉握って駄菓子屋に通ったものです。

握った小銭がいくらかで年代がわかりますね。親の世代だと10円玉とか、5円玉かな!?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

お~、ロー石! ノスタルジーを感じます。ベーゴマも。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ふ菓子だ~!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、いもまん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ドラえもん、キティイちゃんせんべい。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

飴玉の量り売り。あったあった、こーいうの!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

懐かしすぎて、ご購入~。 100g200円です。 金太郎飴がかわいいです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

金平糖もぎっしり。 180g360円でした。 

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

どっひゃ~! 名前忘れたけど、懐かしすぎ~(^_^;) 何だっけな、このお菓子の名前。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さらにノスタルジーのオンパレードは続き・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

極めつけは、すこんぶか!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

よっちゃんイカか!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
駄菓子屋と言えば、この入れ物が定番でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

とどめは粉末ジュース! これもよく買ったものです。

お菓子横丁、素敵です。(^O^) 子供の頃の思い出がよみがえってきました。

この日、店内にいた別のお客さんのおばあちゃんも「まぁ、これ(飴玉)よく買ったわねぇ」と

童心に返りながら買い物をしていました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さて、コースに戻って次なるは見立寺。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

これで七福神6つ回りました。あとは1つです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

おや、この木材の山はもしや・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

やはり線路の枕木でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

線路の跡がくっきりとついてます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

枕木って、端に金属の輪っぱが打ち込んであるんですねぇ。

とりあえず、1本くらい欲しいです。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

七福神最後の妙昌寺。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

もはやこの時間にもなるとひっそりとしています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ようやくホントのゴ~ル~!\(^o^)/ もはやゴールの受付は撤収。スタッフさんも誰もいません。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さてさて、今日は何歩かな? お、20000歩超えました。

ちなみにゴール終了時刻も1時間半過ぎました。(ばき)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今日のコースのGPS記録はこんな感じ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

帰りは西武鉄道本川越駅から撤収。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

特急小江戸で新宿まで・・・は行きません。所沢までプチ旅気分。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本川越からしばらくは単線なんですね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

特急に飛び乗ったので、車内でクールダウンのストレッチやりました。空いてたもんで。(爆)



久しぶりに100名城のスタンプをσ(^o^)σゲットできたし、蔵作りの町並みも見られたし、

懐かしい駄菓子屋で子供の頃を思い出したし、今回もいいコースでした。



おしまい


                                                        (平成21年1月28日 記)

駅からハイキング-小江戸川越七福神めぐり(前編)-

■平成21(2009)年1月24日(土) くもり一時雪 気温5.0℃ 歩いた距離 約12.0km


近い割には今までゆっくりと訪れたことは無く、車で通過するばかりだった川越。

今回駅からハイキングのコースに設定され、ちょうどいい機会だったので行ってみました。

例によって写真が大量になってしまったので、今回は前・後編の2本立てです。(爆)



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
JRの駅からハイキングなのに東武東上線で川越入り。本当は八王子からわんわんハチ公線と

川越線で行く予定でしたが、出遅れたので早く着く武蔵野線+東上線に変更。

JR・東武鉄道・西武鉄道共催だから、ま、いっか。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いつものようにコンコースで受付。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歩数計をリセットして出発~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小江戸川越の横断幕。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
最初は妙善時。川越駅から徒歩5分くらいと近いです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
シンプルなお供え。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
観音様。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ケータイなどに貼る、七福神シールを売ってました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
貼るとこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは漆塗り風お守り。モノホンの漆じゃないので、そこそこのお値段。1360円ナリ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いては天然寺。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立派な案内看板が立ってます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七福神様のイラストがかわいらしいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
青塗りの字って珍しいような気が・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
梅が咲き始めていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
目が怖いです。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大きな鯉がいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
このあとのお寺もそうですが、それぞれにこのような解説が掲げられています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国道16号に面しています。今まで何度も通っていますが、やはり歩かないと気づきませんね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
要所要所にこのような案内板が立っているので散策しやすいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中にあった中院。コースに入っていないのでスルーしましたが、大きなお寺です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
閻魔堂記念碑。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
仙波東照宮。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

日光東照宮、久能山東照宮 と共に三大東照宮と呼ばれているそうです。

知らなかったなぁ。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
拝殿、本殿へと続く石段。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「頭が高~い。この紋所 が目に入らぬか~」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
拝殿。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なるほど、確かに日光東照宮みたいです。

(あれ?日光東照宮って行ったことあったかな!?(ばき))


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
石燈籠がたくさんあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
本殿と石燈籠


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
26基あるそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
一見、城址のような雰囲気。 仙波東照宮と喜多院はひとつながりになっています。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
喜多院の鐘楼門。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
喜多院 五百羅漢 が有名だそうですが、予習しなかったので見逃しました。(T_T)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
正月のだるま市も有名なんですね。知りませんでした。(ばき)
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
境内にはいろんな露店がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
チキンステーキの露店が気になりましたが、買わず・・・(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
時の鐘? いいえ、蕎麦屋でした。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いては成田山。名前に「寺」が付かないんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立派な本殿です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こんなとこにも弘法大師様の像が。いろんなところを行脚されているんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
境内の角には閻魔(えんま)様の像がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いよいよ川越城本丸御殿の字が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
神社ネコ。爪とぎガリガリ。     毛づくろい。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
クロネコさんもいました。     前から撮ろうとしたら、近寄ってきてスリスリ。

                       全く人見知りしないニャンコです。

                       近づきすぎるので、結局撮れませんでした。(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
三芳野神社。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
わらべうた発祥の地らしいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
とおりゃんせの発祥がここだったとは、初めて知りました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして川越城本殿に到着。しかし、駅からハイキングのチラシに書いてあったとおり・・・

修理工事中のため、2年後の平成23年まで中の見学は出来ません。

仕方ないので外からの見学だけで我慢です。

(続きはこちらで→日本100名城 No.19 川越城


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ご当地ナンバーの川越。最近良く見かけるようになりました。ご当地ナンバー。

先日も伊豆で伊豆ナンバー見ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
氷川神社の横を通過。氷川神社と言えば、大宮の氷川神社が有名ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
蔵作りの町並みに到着。郵便局も蔵作り~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
土曜日とあって、道路は渋滞で車だらけ。興ざめです。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
川越まつり会館。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
団体さんがぞろぞろ・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
骨董品屋さんかな。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
車が途切れたのを見計らってパチリ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
せんべい屋さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
重厚なつくりです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
床屋さんもしゃれたつくりです。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして、ついに到着。時の鐘。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大きいですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
時の鐘の向こうは普通の神社。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りからは明治・大正風?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西洋式石造りの建物。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
不思議な犬ってどんな犬!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いては熊の神社。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
足つぼマッサージ!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
やはり目が怖いです。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この神社は縁結びの神様でもあるようなんですが・・・

私の直前の女性は、かな~り長い時間拝んでました。

ちょっと尋常じゃないくらいの長さで、いい加減お参りするの諦めようかと

思ったほどです。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
銭洗い弁天もありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小銭を洗い清めました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いつものようにチンタラ歩いていたらゴール受付の終了時間が迫ってきたので、

いったんゴールに向かいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
仮のゴール。以前の「駅からハイキング-初冬の八王子散策-」 のときのように、

コースの途中がゴールに近接していたのが幸いでした。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
記念品としていもせんべいをもらいました。


駅からハイキング-小江戸川越七福神めぐり(後編)- に続く。


                                                       (平成21年1月28日 記)
城下町おだわらツーデーマーチ

■平成21年(2009) 11月22日(日) くもり 気温 10.2℃ 歩いた距離 11.8km


15時過ぎから雨との天気予報に祈るような気持ちで出発。途中、小雨がパラパラと怪しげなところも

ありましたが、小田原到着時は何とか曇りを維持している様子。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田急線小田原駅の改札前には、ツーデーマーチのノボリを持った人がスタンバイ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小田原駅から徒歩10分前後で会場の小田原城に到着。

ツーデーマーチの出店かと思いきや、二の丸広場では農業祭りを開催していました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
と、そこへ牛牛を載せたトラックが! 焼肉にされてしまうのか!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
と思ったら、乳牛の展示でした。(^_^;) 農業祭りですからね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
受付を済ませてスタンバイ。 銅門(あかがねもん)広場がスタートです。

会場では、ちょうど20kmの参加者がスタートしたところ。人数が多いので渋滞中。

ギリギリまで、20kmにするか、(雨が早まるのを避けて)10kmにするか、悩みましたが、結局10kmにしました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
20kmの最後尾に続いてスタートしました。10kmコースは10時スタートなので45分繰り上げです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
提灯のゆるキャラがお見送り~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いて武者衆のお見送り。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
銅門をくぐったところで太鼓演奏のお見送り~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここでようやくスタートの門が現れます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
過去最多?のワンちゃん5匹も参加です。 5匹とも全部ゼッケンを付けてます。

飼い主さんの話では、5匹全部、子供料金の参加費を払っているそうです。すご~い!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
早くもクリスマスの飾りつけ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原城周辺の旧町名地域ごとに由来を記した石碑が建っています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国道1号線本町交差点。国道1号線(旧東海道)は城下町特有のクランク状になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原宿の絵。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
険しい箱根越えを控え、江戸時代は宿場町として栄えたそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「よろずちょう」と読みそうなものですが・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「よろっちょう」だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りはかまぼこ屋さんが多いので、かまぼこ通りというそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
「スタッフ」と書かれた上着を着た人たちが、ごみを拾いながら歩いていました。ご苦労様です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西湘バイパスのすぐ脇をてくてく。 


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ほどなく遊歩道へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小さなお地蔵様。大きさは15cmくらいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
マニアのジャンルには様々なものがあるようで。換気口マニアなるものもあるそうですよ。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
チェックポイントに到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんと、このなが~いスロープを昇って行くのです。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
建物の屋上は公園になっていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コースマップにチェックのスタンプとみかんをもらいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
みかんは在庫十分!(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
帰りは、サクッとこの階段で。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
植栽が真っ赤に色づいてました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
酒匂川に出ました。河川敷は災害時にヘリポートになるようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今日の鉄ポイント。スーパービュー踊り子号が通過~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
新幹線はタイミングを逸しました。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おや、東電の鉄塔にある看板ですが、何故かJR東海のマークが。

新幹線にも供給してるのかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
飯泉取水堰。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゆずかな。民家の軒先に植わっていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
つけ麺屋さん。なんだかおいしそう~。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
飯泉観音がある勝福寺。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
イチョウも色づいていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここはチェックポイントではなく、給水所です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
珍しい、立派な龍の水鉢。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
二宮尊徳様。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
七五三の時期ですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

樹齢700年の大イチョウ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コース脇にあるお茶工場の駐車場で即売会とお茶の振る舞いをやってました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
近所のワンちゃんもお散歩ちう~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
振舞ってたお茶はこれ。 おいしかったので、ひとつお買い上げ~(^o^)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらがお茶工場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
飯泉橋で再び酒匂川を渡ります。 この先で、20km、30kmコースと合流してゴールを目指します。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
大手自動車バッテリーメーカーのYUASAはここにあるんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国道255号線にでれば、あとは道なりです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
意外なことに、この辺りを富士急行バスが走っているんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
後ろから30kmコースのウォーカーさんが来て、あっという間に追い越していきました。

コース終盤にもかかわらず、時速7kmはあるんじゃないの?と言うくらい物凄い速度でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
商店街に入り、小田原駅に近づいてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
竹ノ花って、珍しいバス停ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
あ、朝のワンちゃん! 元気に歩いてます。完歩出来そうですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小田原城の学橋を通過。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
馬出門から城址公園に入ります。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今年の3月に復元完成した「馬出門」。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴール受付の脇では武者さんもお出迎え。記念写真の撮影に応じていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな? う~む。今日も大きく食い違ってるなぁ。 

やはり、昨日の落下で壊れたか・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
距離もこんなに。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
トータル3時間のうち、歩いている時間が2時間以下というのはやはり変。

右のGPS受信機の方が正しいかな。

いちおう、いったん電池を外してリセットしましたが、ダメなのかも。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さて、今回のツーデーマーチ参加で、朝日ウォーキング・グランプリのスタンプが10個になりました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
といったわけで、銅賞をいただきました~(^o^)/


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは参加賞のランチボックス。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうちんのゆるキャラが描かれてます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
会場ではツミレ汁が振舞われていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
やはり天気のせいか、1日目のほうが参加者が多かったようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
隣の農業祭りの会場では、朝の乳牛さんがお勤め中。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
子供にも大人気です。牛


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
乳牛の乳搾り体験コーナー。搾り出す牛乳もリアルに再現。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
会場撤収後は、iさんからのミッションを遂行するため東海道へ。(^o^)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ミッション① 午前中にも通った本町交差点脇に建つ「なりわい交流館」。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これが「出桁造り」かな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
街灯の柱に旧東海道の表示がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ミッション② お城の形のういろう屋さん。 

ういろうと言うと、今では名古屋のういろうが有名ですが、発祥はここ小田原です。

元々は日本で最初の製薬業者と言われている外郎家(ういろうけ)の作る薬のことでした。

その外郎家が来客用として作った菓子のことを「ういろう」といい、明治以降に薬とともに売られるように

なって全国に広まっていたそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ミッション遂行後はちょっと遅めの昼食へ。どこか手ごろな店は無いかと探していたら、ランチメニューで

海鮮ちらしのある店を発見。数量限定でしたが、まだありました。お椀付きで980円はお値打ちです。

他にも、まかない丼など数種類の丼メニューがありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お味もまいう~なお店はこちら。食べている最中にだんだん混雑してきて、店を出たときは支度中」に

なっていました。注文の品が出るまで、物によっては30分ほどかかりそうである旨、あとから来店した

お客さんにきちんと丁寧に説明していて好感が持てる接客でした。

ところでこのお店、どこかで見たことあるなぁと思ったら。 以前、某お城ブログで紹介されたことのある

お店でした。(^o^)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おなかも満たされたところで、恒例の温泉へ。

やって来たのはここ。箱根湯本駅前の日帰り温泉です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
箱根湯本の駅前と言うよりかは、駅の裏ですね。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
強羅行きの電車が、80‰(パーミル)の勾配を登って行きました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この階段を昇っていきます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すると・・・ 普通の人は見逃すでしょうが、鉄の目は見逃しません。(爆)

この怪しげな物体は! いかにも物資運搬用モノレールのレールです。

(よく果樹園などにあります) なんでこんなところにあるんだろう。謎です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、さらに階段を昇って行きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ようやく温泉の入口に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中に入ると受付にかわいらしいかっぱが鎮座していました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
温泉は露天のみ。露天だけに簡単な壁と屋根があるだけ。しかも洗い場もここにあるので寒い~

夏場はいいかもしれませんが、冬場は厳しいですねぇ。せめて洗い場だけは屋内にして欲しいな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
脱衣所もこんな感じ。吹きさらしではではありませんが、やはり寒い~。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しかし、何ゆえに脱衣所が喫煙可能なのか?(ベンチの横にあるのは灰皿)

温泉から上がったときに別の客がタバコを吸っていたので煙がモウモウ。

せっかくいい湯につかって来たのに台無しです。気分わる~。

喫煙所はここじゃなくても、受付の脇と、受付と脱衣所間の通路にもあるのだから、せめてここは

禁煙にして欲しいなぁ。お湯がとても良かっただけに残念です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ま、そんなこんなで帰りもロマンスカーで帰途につきました。

この車両、本来はJR御殿場線乗り入れ、沼津行きのあさぎり号に使われているのですが、ときどき

はこね号として箱根湯本にもやってきます。


おしまい


                                                 (平成21年11月24日 記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ