「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
\(^o^)/ゴ~ル~
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100227_141732.JPG
東大和駅に到着しました。
関連記事
国道16号線 武蔵野陸橋架け替え

久々の道路ネタ。

昨年5月の飯能新緑ツーデーマーチの帰り、JR青梅線拝島駅近くの、とある工事現場へ偵察に行きました。(笑)


それは、JR青梅線、五日市線、八高線を跨ぐ、国道16号線の武蔵野陸橋。(東京都昭島市) 道路の拡幅に伴い、

架け替え工事が進んでいます。

工事が開始されていたことは知っていましたが、想像以上に工事が進行していてびっくり。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

現在の陸橋の西側に新しい陸橋が出来つつあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

現在の陸橋の南側アプローチ部分。(八王子方面)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

左が現在の武蔵野陸橋。(上の写真の右側) この空いているスペースに新しい陸橋が出来ます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

線路を跨ぐ部分の南側半分はまだあまり仕上がっていません。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

現在の陸橋。(川越方面)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

上の写真の西側。線路を跨ぐ部分の北側半分。結構仕上がっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

上の写真(南から北側を望む)の反対側。(北から南側を望む)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

武蔵野陸橋の名鈑。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

新しい武蔵野陸橋の北側アプローチ部分。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

この歩道橋もいずれ撤去されるのでしょう。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

五日市街道との交差点付近。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

新しい陸橋が完成したら、いったんそちらに切り替えて、現在の陸橋を撤去、それから新しい陸橋を

もう一本作るのでしょう。(たぶん) ちなみに、新らしい陸橋は片側3車線だそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

かつて、武蔵野陸橋が出来る前は、この部分に国道16号の踏切があったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

旧踏切跡。駐輪場の向こうに旧国道16号の踏切があったそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

拝島駅は橋上駅舎化されて見違えるように変わりました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅舎は出来ましたが、南口の駅前広場はまだ未完成です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

立ち退きする家屋が多いので、完成はまだまだ先でしょうね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

橋上駅舎化前、申し訳程度にあった駅前広場(実質的にタクシー乗り場だったけど)は、階段スペースに変わりました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そのため、タクシー乗り場は立ち退きで空いたスペースに移転中。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

以前ここにはファーストフード店(モスバーガーだったか!?)がありました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

この写真を撮ったのは昨年5月。9ヶ月経って、現在は多少は変わったのかな?

あれ、道路ネタのはずが、いつの間にか鉄ネタっぽくなってるゾ。(ばき)


おしまい

ミッション・コンプリート
横浜駅で京浜急行、東急、相模鉄道各社の記念入場券をゲット。
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100222_052348.JPG
京浜急行

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100222_053245.JPG
東急(厚めの手帳様式で一番立派)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100222_054924.JPG
相模鉄道

各社とも5時から発売してた模様。(5時半頃到着)

JRの記念Suicaのときと違って、意外とあっさり買えました。
3社周って所要15分ほど。並んでもせいぜい数人くらい。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100222_052831.JPG
東急の売場。

数字並びってあまり人気ないのかな?
もし昭和が続いていたら、昭和77年7月7日なんて
ラッキー7で盛り上がったかな!?

次回は11年1か月後の平成33年3月3日。(爆)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ