「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
見学
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110529_102420.jpg

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110529_102515.jpg
関連記事
駅からハイキング-水と緑と花のまち「さいたま市西区」の里山満喫ハイキング②-

■平成23年(2011) 5月28日(土) 雨  気温 19.0℃  歩いた距離 13.7km

その① からの続き。

コース.jpg


P1060607
続いては観音寺。

P1060608


P1060610
田植えもすっかり終わっていました。

P1060612
こちらのお宅はお花がいっぱい。 素敵ですねぇ~。

P1060614
ガレージにもたくさんの花、はな、ハナ~

P1060617
国道17号バイパス(上尾道路)です。まだ片側1車線の暫定開通。 

P1060618
木が覆いかぶさってトンネルのようになっています。

P1060619
トンネルを抜けて、ここから森の中へと入っていきます。

P1060620
大宮近郊にこれほどの雑木林があるとは驚きです。
西新井ふるさと緑の景観地と言うのだそう。

P1060624
うっそうとした雑木林を抜けると、大宮花の丘農林公苑に出ました。

P1060635
一面に咲く○○の花。 ○○に入る言葉は何でしょう? 
答えのわかった方は、「今日の○○クイズ係」までご応募ください。
正解者の中から抽選で1名様を褒めてつかわす。(なぜか武士口調) (爆)

P1060632


P1060636


P1060637
こちらは色が少し濃い目。

P1060640
川のようなところもありますした。

P1060641

P1060643
これはこれから開花するのかな?

P1060645
お茶のおもてなしの他、カレーライス、鳥のから揚げ、もつ煮、コーヒーなどの軽食の販売
が行われていました。どんじりのスタートだったので、もはやほとんど売り切れかなぁ、と思
っていたら、どっこいまだまだたくさん売ってました。

P1060646
といったわけで、時刻は13時半過ぎ。お腹も空いてきたし、せっかくなのでここでちょっと
腹ごしらえすることに。もつ煮とから揚げをお買い上げ~。もつ煮はかなりボリュームあり
ました。とてもおいしかったです。

P1060650
大宮花の丘 農林公苑入口。

P1060652
続いてやって来たのは、清河寺の大けやき。

P1060653
ちょっといびつな形の根元です。

P1060654
大ケヤキの由緒。樹齢650年だそうです。!

P1060656
こちらは清河寺の入口。

P1060657
清河寺の山門。

P1060659
清河寺の本堂。

P1060661
またまたこんなあぜ道を。。。

P1060662
雨降ってたので、こんな水溜りが。歩くのに苦労しました。(^_^;

P1060663
お~、なんと駐車場内を抜けていくコース!

P1060666
ゴールのあとは。。。じゃなくて今回はコースの途中に温泉があります。

P1060665
天然温泉かけ流し~(^o^) いいですねぇ。 寄って行きたい所ですが、時間も押している
のでパス。

P1060668
6差路の複雑な交差点。

P1060669
高校諸君、雨の中アメフトの練習に励んでしました。

P1060672
ゴールの西大宮駅が見えてきました。

P1060674
ゴ~ル~フラッグ  \(^o^)/  さてさて、今日は何歩かな? じゃん。19192歩でした。

コース図20110528
今回のコースはこんな感じ。 公称10kmのコースでしたが、13kmちょっと歩きました。

今回の西大宮を始め、上尾、白岡、吉川など、JR大宮支社主催の駅ハイは、他所の
駅ハイとちょっと雰囲気が違って、地元との手作り感が強く感じられます。
要所要所でのガイドボランティアさんや、飲みのものおもてなし、軽食の販売など、
地元の方も楽しみながら参加している様子が伝わってきます。
特におもてなしの充実さは他所での駅ハイと比べて群を抜いています。

そうしたことがあってか、回を重ねるごとに参加者も増えているそうで、今回も1800人
の募集のところ、約3000人の応募があったそうです。(あれ?募集枠を超えても応募
出来るの?(^_^;))
残念ながら、今回は雨だったため応募した人の多くは参加を取りやめたようですが、
それでも600人弱の人数の参加があったそうです。

といったわけで、見所満載、おもてなしも充実の今回の駅ハイ、雨の降る中参加して
とても良かったです。(去年はTOKYOウォークと重なっていたので不参加)

おしまい
                                    平成23年5月29日 (記)

駅からハイキング-水と緑と花のまち「さいたま市西区」の里山満喫ハイキング①-

■平成23年(2011) 5月28日(土) 雨 気温 19.0℃ 歩いた距離 13.7km

この日は私鉄リレーウォークとバッティングしていましたが、コース的にはこちらの
駅ハイの方が良さそうだったので、駅ハイに参加するつもりでいました。
ところが、あいにくの雨。土砂降りなら諦めるところでしたが、小雨だったので
歩けないこともないと思い、いざ出動。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-未設定

P1060536
スタートはJR川越線の西大宮駅。2年前の3月に開業したばかりの新しい駅です。

o0640048011255224560


P1060538
出発してすぐに国道16号線の西大宮バイパスを歩道橋で渡ります。
この辺りの地名は、「指扇」と書いて「さしおうぎ」と読みます。江戸期からの
歴史ある地名です。かつては「差扇」と書いたそう。

P1060541

さらに歩いていくと駅からそう遠くもないけど、のどかな風景が広がってきました。

P1060543

ピカチュウだ!

P1060544

JR大宮支社の駅ハイは、コースの案内が手厚いです。「これでもか」と言わんばかり
の矢貼りがあるので、安心して歩けます。

P1060546

30分ほどで最初の立ち寄りポイントである秋葉神社に到着。

P1060548

拝殿。

P1060549

秋葉神社の由緒。
東京の秋葉原の秋葉神社も、駿河地方にある秋葉山本宮秋葉神社を起源とする火防
(ひぶせ)の神様として明治期に設けられましたが、こちらの秋葉神社はそれよりも
歴史が古いのだそうです。

P1060550

おしるこの振る舞いがありました。

P1060552
まいう~(^o^)

P1060551

お囃子や・・・

P1060558
獅子舞が披露されていました。

P1060555

神棚の正しいおまつりのしかた。へえ~φ(..)メモメモ

P1060563
盆栽の特別展をやっているらしい・・・

P1060562
なんと、一般のお宅の庭を開放しての展示会でした。

P1060561
盆栽のことはよくわかりませんが、たくさんありました。

P1060564

牧草ロールがあるということは・・・

P1060565

やはり、牛さんがいました。

P1060567

秋葉神社近くの通りの名は、ズバリ秋葉通り。

P1060568

ここまで地元がバックアップしている駅ハイは大宮支社の他には
ほとんど見かけません。

P1060569

続いてやって来たのは秋葉の森総合公園。

P1060570

野球場(多目的広場)やサッカー場などがあります。

P1060571

これは何の花かな。よくわからないけど、きれい。

P1060574

公園内はきれいに整備されています。

P1060576

この先は自然保護ゾーンです。

P1060577

池もあり、なかなかいい感じ。

P1060579

池に架かる橋を渡って進みます。

P1060583

橋を渡ったところにガイドさん(たぶん駅ハイ関係のスタッフガイドさん)がいて、
「徳利蜂の巣があるので良かったら見て行ってください」と案内していました。
徳利蜂なる蜂の名は初めて聞きました。徳利を逆さにしたような形の巣を作るのだ
そうです。写真では葉っぱに隠れてしまっていますが、本当に徳利のような形で、
下の部分が口になっています。

P1060586

このようなあぜ道もコースの一部です。三尺道と言い、幅は3尺(約90cm)です。

P1060587

永昌寺の吉祥門。

P1060588

まるで線路のようなカーブの分岐点。(ばき)

P1060590

法光寺の山門。

P1060592

法光寺の本殿。

P1060593

内部は金銀財宝、お宝の数々。(笑)

P1060595

天井の装飾も素晴らしいです。

P1060597

続いては高木阿弥陀寺。

P1060598

見た目は普通の家・・・

P1060599

ここでもおもてなしがありました。

P1060600

近寄らないと進めません!(ばき)

P1060601

祭囃子の披露があったのですが、すでに終了の時間で撤収。

P1060602
このようなところも通って行きます。

P1060603



P1060605

おもしろい駐車場発見。
普通、駐車場所は数字で示しますが、この駐車場では花の名前なんです。旅館みたい。

P1060606

怖~

その② へ続く

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ