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「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
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自主的駅からウォーキング-相模川芝ざくらラインを歩く-

■平成23年(2011) 4月30日(土) 晴れのち 気温 22.5℃ 歩いた距離 12.5km

相変わらず駅からハイキングは中止が続いているので、今日は自主的ウォーキング。
昨年参加できなかった駅ハイの相模川芝ざくらラインを歩くコースをアレンジして
歩いてきました。

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スタートはオバQ線の相武台前駅。駅名標が見当たらないので、何駅だかわかりま
せんね。(^_^;) 
かろうじてOdakyu OXのネオンで小田急線だということがわかるかな!?

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神奈川中央交通バスが神奈川県下の証し。(一部、東京都でも走ってますが)

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県道51号線、地元では行幸道路とも言われています。

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フェンスの向こうはアメリカ。ここは通称キャンプ座間といいます。


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この近くにさらに厳しい注意書きの看板が掲げられていました。

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自衛隊の駐屯地もあったんだ~。(正しくは分屯地って言うらしい)

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キャンプ座間の下をトンネルで抜けます。

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キャンプ座間を通り過ぎると、住宅地へと入っていきます。
かわいらしい花壇を発見。

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相武台前駅から約2.5km。こちらはJR相模線の「相武台下駅」。

開業当初は周辺の地名(座間村と磯村新戸の境界付近に立地)から「座間新戸」で
したが、昭和12年、近くに陸軍士官学校が移転してきたことにより、昭和13年に「
陸士前」と改称しました。その後、戦局の拡大に伴い、防諜上の理由(軍関係の施設
の所在を隠す)から昭和15年「相武台下」と再改称しました。

小田急線の「相武台前」も同じ理由で、開業時の「座間」から「士官学校前」を経
て「相武台前」となりました。(他にも小田急線には防諜上の理由で改称した駅名が
あります。通信学校→相模大野。)

ちなみに「相武台」とは戦前に昭和天皇が陸軍士官学校に対して与えた呼称だそう
です。こんなところにも戦争の歴史が刻まれているんですねぇ。

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相模川まではあと1.2km。ここでここで相模線の反対側へ向かいます。

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相武台下駅。かつて相模線がまだディーゼルだったころ、構内に何本かの留置線
があり、廃車待ちの自動車運搬用貨車が停まっていたこともありました。

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芝ざくら会場までは、このような案内看板が設置されていて迷うことはありません。

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途中、相模川の旧堤防を利用した散策路がありました。あじさいと河津桜が植えら
れています。

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散策路設置の経緯。

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相模川に到着。ここでは毎年ゴールデンウィークに大凧まつり
が開催されていますが、今年は中止らしいです。

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芝ざくらライン誕生の経緯。

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お~、見事な芝ざくらです。

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鮮やかなピンク色。

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こんな感じでず~っと土手に芝ざくらが植えられています。

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濃いピンク、淡いピンク、紫がかったピンク。

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ピンクのじゅうたん。(^o^)

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これはちょっと紫っぽい。

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いやぁ、しかしこの日は風がすごかった~ 河川敷は砂ぼこり荒れまくり。

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しかし芝ざくらはまだまだ続く。

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芝ざくらラインは、約1.4km続いているそうです。

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白いのもありました。ちょっとまだら・・・

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多摩川と比べると、河川敷は狭いですね。

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密集して植わっていたのはこの辺りまで。

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だんだん寂しくなってきました。(^_^;)
白い芝ざくらで文字が書かれています。政令指定都市 相模原と読めました。

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鉄的に気になったのは、この枕木で造った階段。(ばき)

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強風の中、子供たちはサッカーに励んでしました。

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これが最後のまとまった芝ざくら。

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ここでおしまい。

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川遊びは禁止ではないのねん。注意して遊びましょう。

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こりはなんじゃらほい!?

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所々にこのような碑が建っていました。何の碑かというと。。。

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鮎供養!

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上流の小倉橋付近から芝ざくらラインの終点付近までは「相模川散策路」として
整備されています。


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高田橋付近では、毎年4月下旬~5月上旬の大型連休中「泳げ鯉のぼり相模川」が
開催され、川の上に1200匹もの鯉のぼりが出現します。

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今回歩いたのはちょうどこの区間。(うまい具合に収まったもんだ。(笑))

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昔、ここに磯部の渡しがあったそうな。

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今は橋も無いのでこの辺りで対岸に渡るのはちょっと不便です。

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一部こんな感じで狭いところもあります。

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お、土塁発見! へぇ~、磯辺城なんてのがあったんですねぇ。歩くとこういう
発見が楽しいですね。土塁マニアにはたまらない!?(ばき)

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確かに土塁っぽい。

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3段の滝っていうから、どんなのかと思ってみてみると・・・

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確かに3段あるけど、これはちょっとねぇ・・・(^_^;)

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相模川散策路の途中にはこのようなまぁ~るい道しるべが所々置いてあります。

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なんか、廃線チックな橋の跡。

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今日のワンコ。ワンコのおうち、ビミョーに屋根が高いような・・・

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相模川の河岸段丘の様子がわかるアングル。帯状に続く木々の部分がはけです。

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「右。」って、そーいうのじゃない? この日の午前中は眼科検診でした。(^^ゞ

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アルファベットは、グラウンドの管理番号でした。(ばき)

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旧国道129号の昭和橋が見えてきました。(現在は県道に管轄変更)

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昭和橋を過ぎてから歩道が無いなぁ、と思っていたら・・・

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堤防道路の下、1段下がったところが歩道になっていました。

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こちらは国道129号バイパスの新昭和橋。

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バイパスが出来て堤防道路はこんな風になってしまったので、すぐ脇を掘り下げて
迂回ルートに付け替えられました。元の道路部分はご覧の通り駐車場と化してます。

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これは水道橋。5連アーチが美しいです。(写真には4つしか写っていません)
そして、水道橋の向こうに写っているのは・・・

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お~! 圏央道(神奈川県下では、さがみ縦貫道と称します)の相模原IC。
いつの間にかこんなに出来上がっていたんだ!


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川の向こうが本線。橋を渡ってこちら側に料金所と一般道(国道129号)への出入り口
が設けられます。(まだ工事中なのに早くも落書きされています・・・(-_-;))

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料金所付近の工事はまだまだこれからといった感じ。
ちなみに、今回はこのさがみ縦貫道の様子を見ることも目的のひとつでした。(爆)

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堤防中段の歩道はここでおしまい。この先は堤防の上に上がります。

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堤防を上った先に遺跡公園がありました。いつの間に出来たんだろう。車で通る
だけだと、なかなかこういうの見つけることありませんからねぇ。

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公園内はこんな感じ。

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竪穴式住居(復元)。

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点在してるのは
住居跡なのだそう。

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古墳もありました。

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昔は小学校で縄文時代の遺跡のことなどを習った気がしますが、いまどきの小学生
って、こういうの学校で教わるのかなぁ。

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最後は地層の複製。

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遺跡公園からはさがみ縦貫道がよく見えました。このアングル、道路マニアには
たまりません。(爆)

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メール定食ってのが気になります。(^_^;)

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国道129号に出ました。ここを横切り・・・

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いつぞや歩いた横浜水道道路 を横目に進みます。

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地主さんにとっては切実な問題なんでしょうね。(^_^;)

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県道46号線に出ました。
この県道はJR相模線に平行して相模原と座間を結んでいます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」
ゴ~ル~\(^o^)/フラッグ 

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さてさて今日は何歩かな? じゃん。17488歩でした。

コース図20110430.jpg
今回のコースはこんな感じ。川沿いを歩くだけなので、ほとんど地図なしで適当に歩きました。
(もちろん、ある程度の下調べはしましたよ。(^^ゞ)

多摩川の遊歩道ほどきれいには整備されてはいませんが、歩くのには問題ありません。
相模川を歩くコース、シリーズ化するかも!?


【おまけ】
以前、某uさんからリクエストのあった、GPSウォーキングの
地図拡大版です。

コース図20110430-1.jpg
トンネル部分で軌跡が飛んでいるのは仕方ないとして、
その他はまずまずのトレースかと。

コース図20110430-2.jpg
土手に上る部分もほぼ道に沿ってます。

コース図20110430-3.jpg
土塁があった場所。横道にそれた部分はちょっと大回り
気味かな。

コース図20110430-4.jpg
所々、水面ギリギリではありますが、まあ合格点レベル
ではないかと。

大体毎回こんな感じです。割と精度いい方じゃないかな。


おしまい

                         平成23年5月1日 記





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