「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
東京総合車両センター夏休みフェア

平成23年(2011)8月27日(土) くもり時々雨

臨時快速 富士河口湖号乗り鉄のあとは、JR東日本の東京総合車両
センターの夏休みフェアへ。  このイベント、毎年開催されているの
ですが、今回初めて行ってみました。
(確か、去年は某ブロガーのUさんが「こーいうの行かないの?」とか言ってたな。(ぼそ)

P1090011
最寄りの大井町駅に貼ってあったポスター。徒歩5分ほどです。

P1090013

東口改札を出てすぐ右折、線路の脇の通路を通って行くのですが・・・

P1090014

ここって、何気に絶妙な鉄ポイント!?(笑) 
昔は大井町駅ホームの品川寄りで東海道線を下る列車の写真(この写真のアングルに
近い感じ)が撮れた記憶があるのですが、今はエスカレータが設置されていて当時の面影
はありません。

P1090016

東京車両センターに到着~ 結構賑わっているようです。

P1090017

センターに入ってすぐ、左手に鎮座しているのは数年前まで京浜東北線で活躍していた
209系の元となった試作車両。
しかし、ハゲ頭が邪魔なんですけど。撮ってる前に割り込んできました…(怒)

P1090019

気を取り直して、もう1枚。

P1090021

元々、鉄道車両というのは維持さえしっかりしていれば40年は余裕で走れます。中には
製造後70~80年も活躍した車両なんてのもありました。でも、近年は技術革新の進歩が
早く、古い車両をいつまでも使い続けるのは技術が陳腐化し、また省エネ、旅客サービス
の観点からも良くないということで、「寿命半分、重量半分、価格半分」というコンセプトの下、
209系は開発されました。一方で当時、巷で流行っていた使い捨てカメラ(実際は9割以上
リサイクルされてますが・・・)をもじって、「走ルンです」なんて揶揄されたこともありました。

P1090023

車両工場内に潜入~。 これは東海道線や東北線、湘南新宿ラインなどで走っている
E231系です。
ここは車両工場といっても、作っているのではなく、メンテナンスを行っています。いわゆる、
分解・整備ですね。鉄道車両は、安全性を維持するため、一定距離を走行、もしくは一定
期間経過後、必ず分解整備を行っています。

P1090024

奥の建屋には山手線のE231系が見えますよ~

P1090025

これは横須賀線のE217系。

P1090027

中間車両は普段切り離すことがないので、連結器は模型みたいな簡素な構造のもの
なんですね。

P1090028

これはトラバーサーといって、車両を移動させる機器。(奥に見える水色の台がそれ)
車両を1両載せて動き、複数並んでいる線路間で車両を入れ替えます。

P1090029

お~、こんなところにクーラーが! 普段は電車の屋根に載っているので、鉄じゃない
ひとは見たこと無い(見ても気づかない)でしょうね。(笑)

P1090030

パンダパンダ、じゃありません。パンタ(パンタグラフ:集電装置)です。(ばき)

P1090032

ここは車掌体験コーナー。次は~品川~品川~。
最近は自動音声案内の普及であまり聞かなくなりました。

P1090034

車掌体験コーナーは山手線のE231系。行先表示が田町になってる~珍しい。
(列車番号も1234Hだし)

P1090053
連結器から何か出ているぞ~

P1090051
検査用の電気ケーブルかな? 
さっきの簡易型の連結器と違って、こちらは本来の連結器です。

P1090047
こちらは車両展示コーナー。今回は横須賀線のE217系と事業用車両。(クモヤ143系?)

P1090056

車両展示コーナー(その2) とにかくすごい人数の人、ひと、ヒト。
家族連れも結構多かったです。

P1090057

これは各種技術開発用の試験車両。元京浜東北線の209系を改造したものです。

P1090059

青いのは言わずもがな、有名な寝台特急北斗星を牽引する電気機関車EF510型500番台。
左は湘南色に塗られた185系。

P1090061

中央線のE233系も展示中。

P1090063

行先表示が「ホリデー快速明科」行きになってました。(列車番号は7777M!)
実際にこんな列車が走ったら面白いのに。

P1090067

反対側からもう1枚。

P1090068

この奥は何を展示していたのかな。時間が無くて行けませんでした。

P1090070

お~、車輪が山積みにされてますぅ~。

P1090073

115系電車を使っての構内線路試乗会をやっていましたが、すでに終了。車両センター
構内から、大崎駅近くの本線出入り口の近くまでを往復していたそう。これは今回初めて
登場した企画らしいです。乗りたかったなぁ~。来年もやるかな?

P1090074

再び、車両整備工場の中へ。さて、これは一体なんでしょう?

P1090075
色が付くとこんな感じ。 正解はCMのあとで。(ばき)








P1090076

正解はこちら。電車の先頭部、運転席の下にある「スカート」という部品です。正式には
排衝器といい、線路上にある障害物を跳ね飛ばして車両の下に巻き込まないようにする
役目があります。

P1090077

鉄道グッズ販売コーナーはどこも大盛況。

P1090080

これは検査用の分銅です。

P1090081

1個当たり1トン! どういう検査で使うのかな。荷重検査?

P1090082

鉄道クイズその2。 さて、これは何でしょう?(^o^) 答えは来週のこの時間に。(ばき)






P1090085

正解はこちら。空気ばねという、車体を支える部品です。
昔は本当に金属のばねを使っていましたが、乗り心地があまりよくないので、空気ばねに
変わりました。簡単に言うと台車(車輪の付いた台)と車体の間に空気の入ったゴムまりを
挟んで支えているようなイメージです。
かつては特急車両などにしか使われていませんでしたが、近年では通勤電車もほとんどが
空気ばねです。ちなみに、通勤電車で初めて空気ばねを採用したのが、昨年中央線から
引退した201系でした。

P1090088

こういう手作り感がいいですねぇ。

P1090092
モーターがたくさ~ん!

P1090090
モーターのカットモデル。これが1つの台車に2個、1両に2つの台車があるので、1両には
計4個のモーターが付いています。

P1090091

へぇ~、電車のモーターって、神鋼電機で作ってたんだぁ。

P1090094
車輪がいっぱ~
い!(^o^) 車輪の間にあるのはディスクブレーキのディスクです。
昔の車両のブレーキは、車輪を押さえつけるタイプでしたが、最近の車両はディスク
ブレーキが多いです。

P1090095

高所作業者の実演コーナー。作業台に載せてもらえます。

P1090096

このパンタグラフはなんじゃらほい? まさか動力用?
不思議に思って、近くのJR社員さんに聞いたら、感電事故防止用
の装置なのだそうです。 架線修繕の作業中、もしも架線に電流が
流れて来ると感電事故に至ります。そこで、万が一電流が流れて
来た時はこのパンタグラフから車輪(鉄製)を経由して線路に電流を
逃がし、感電事故を防ぐのだそうです。 (^o^)/∩へぇ~
(ゴムタイヤの後ろに鉄の車輪が付いていて、線路の上を走れる
仕組みです)

P1090097

マジックボーイというそうな。

P1090098

こちらは鉄道部品のジャンク市。

P1090100

こちらも大盛況。

P1090106

東京臨海高速鉄道(りんかい線)の出展もありました。

P1090109

電車バッチ釣りコーナーは子供たちに大人気。これはいつも駅ハイで配布してるものと
同じかな?

P1090111

東北地方応援の物産コーナーもありました。

P1090123

最後にもう1度工場内へ。横須賀線のE217系が整備中。台車(車輪)を外した状態で
浮いています。まるで模型みたい。

P1090124

東京車両センターの沿革。昔、国鉄の時代は大井工場と言っていました。

今回、初めて訪れた「東京総合車両センター夏休みフェア」。 ちょっと時間が無くて駆け足
で回ったけど、なかなか鉄分の濃いイベントでした。来年もまた行こうかな。(今度は午前中
から行ってゆっくり見よう)

おしまい
                                       平成23年8月28日 (記)


関連記事
臨時快速 富士河口湖号でプチ乗り鉄
平成23年(2011)8月27日(土) くもり

この夏、東神奈川駅発、横浜線経由富士急行河口湖行きという一風変わった臨時快速が
走ったので乗ってきました。

P1080951
東神奈川駅に貼ってあったポスター。この列車、当初は3月に運行される予定でしたが、
震災の影響で運行中止に。この夏、晴れて初登場の運びとなりました。
特別料金不要の快速列車というのがうれしいです。

P1080954

始発の東神奈川駅には撮り鉄さんがいっぱい。みなさん、白線の内側から撮りましょうね。
ホントは回送列車の到着シーンから撮りたかったけど、余裕かましてトイレに行ってたら
その間に到着しちゃいました。(ばき)

P1080957

電光表示機のドットが荒いので、画数の多い「快速富士河口湖」の表示に苦労の跡が
しのばれます。(笑)

P1080959

運転士さん登場。運転席に乗り込みます。車両は今や絶滅危惧種の国鉄スカ色115系。
房総のスカ色113系とよく似ていますが、ヘッドライトの下の部分の塗り分けが異なります。
113系は車端から中央ドアの下部まで白いところが斜めになっています。 113系

P1080963
発車準備完了~

P1080961

8/6の運行初日はヘッドマークが無かったそうですが、2回目からヘッドマークを取り付けて
走るようになったそうです。

P1080968
町田に到着。

P1080966
Yバシカメラの看板に描かれている電車は、店舗ごとに異なっています。町田店の場合は
当然、横浜線ですが、ちゃんと名前がついてたんですね。横浜ちゃんというらしいです。
リボンがついているところからすると、女の子だったんだ。知らなかった~(笑)

P1080972

八王子から中央線に入ります。八王子駅の横浜線ホームは、5、6番線。中央線の下りは
4番線です。そのため、横浜線から中央線へは普段は通らない八王子駅構内の渡り線(連
絡線)を通って移動します。これがマニアにはたまらない。(爆)


八王子駅の手前でいったん停車。信号が変わってから、いよいよ渡り線に進入~
続きは動画でドーゾ。 → 臨時快速 富士河口湖号 横浜線→中央線転線

鉄チャンを含め、町田、橋本から乗った横浜線内だけの利用者も結構多く、八王子で
それなりの人数が降りました。一方、八王子から乗ってきたひともちらほら。

P1080974

この列車、定期・臨時含めた特急あずさなどの行楽列車のラッシュ時間帯を走るため、
運行ダイヤの設定にかなり苦労したであろう様子が伺えます。四方津駅で特急列車を
退避(追い越させる)するため、貨物線に入って停車。貨物線なのでホームは無く、車外
に出ることは出来ませ~ん。

P1080977

続いて、梁川駅でも同様に特急列車を退避。

P1080978

なんと、横浜駅を7:46に発車した特急はまかいじにも追い越されました~
でもこれが臨時列車の醍醐味。のんびり行くのが楽しいのデス。

ここでの停車中にJR社員さんによるアンケート調査がありました。どこから乗って、どこで
降りる予定か、お客さんひとりひとりに聞いて回っていました。次回も走らせるかどうかの
参考にするとのことです。アンケートに答えた人には謝礼として山梨の観光ゆるキャラの
描かれたクリアファイルをくれました。

P1080980

鳥沢~猿橋間で桂川を渡ります。写真には写っていませんが、橋を渡った進行方向
左手、ここの橋を見下ろす場所は、中央線下り列車撮影の定番ポイントです。

P1080984

大月駅に到着。ここで下車しました。快速列車の行先表示板は、電動幕全盛の今時には
珍しい、昔ながらの金属板タイプ。(サボといいます。語源は「サイドボード」から)
この列車のために、わざわざ作ったのかなぁ。
(不届きな悪質マニアに盗まれないことを祈ります)

P1080988

大月駅では富士急行線の運転さんと交代、ここから先は富士急行線へと進んでいきます。

P1080991

さよ~なら~(^o^)/ 
この夏の運行はこの日でおしまい。秋の観光シーズンにもまた走ってねぇ~(^o^)

おしまい
                                   平成23年8月28日 (記)

今日もプチ乗り鉄
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110827_070916.jpg
臨時快速 富士河口湖号。(東神奈川~河口湖)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110827_070650.jpg
始発の東神奈川駅および列車内は、かなり鉄分濃い人達でいっぱいです。(笑)
あ、もちろん、河口湖方面に遊びに行くであろう家族連れも、そこそこ乗っています。
エリア24
会社の実験室は、測定器などの機材が
たくさん置いてあるからか、エアコンで
ギンギンに冷やされています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110818_175755.jpg
室温24℃! 寒いから上着を着ていますが
1時間もいると体がおかしくなってくるので、
時々表に出て暖まって来ます。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110818_180504.jpg
夕方。外の気温は33℃。日も傾いて
だいぶ涼しくなってはきましたが、
暖かくて気持ちいい~(爆)
アハッハ~ヾ(@゜▽゜@)ノ。
今日の電車
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-110815_072852.jpg
さすがに今朝の電車は空いてます。
いつもこれくらいなら楽チンなのに。(ばき)

今日は終戦記念日。
でも世界的には、ポツダム宣言(降伏文書)
への調印日である9月2日を終戦記念日
とする国が多いらしいですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ