「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
撤収
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-120226_164456.jpg
今日はかなり歩いたので、帰りはチョビっとリッチに新幹線で帰還。
関連記事
ETCレーン強行突破!?

某有料国道バイパスの料金所(ETCレーン)を通過しようとした
ところ、
「あ、あれ!?ゲートが開かない!」
おかしいなぁ。ちゃんとETCカードを挿し込んで認識もしてたのに。

徐行からゲートのバーの手前で一旦停止するも、そのまま停止
し続ける訳にもいかず、ましてや車から降りて有人ブースに問い
合わせしに行くわけにも行かず、やむを得ずそのまま強行突破~
(^^ゞ
幸い後続車は無かったので他車に迷惑はかけませんでしたが・・・
(くれぐれもETCレーンでバックはしないように。危険です)


その後、車を止めてETCカードを見てみたら、なんと今年の1月で
期限切れ~。そーいや、ETCカードにも有効期限があったよなぁ~
と今頃気がついても後の祭り・・・

ETCカードの有効期限切れにご注意下さい


帰りに再び某バイパスへ。料金所に併設の管理事務所へ行き、
事情を話すと、職員の方が画板に綴じた記録紙のようなものを
見ながら、

管:「○時△分頃、□色のセダンですね?」
私:「はい、そうです。バッチリ記録残ってるんですよね~?」
管:「ええ、残ってますよ~」

行きの分の通行料金を支払うと、

管:「わざわざすみませんね~」
私:「いえ、こちらこそ。お手数をおかけしました。m(__)m」

すると、

管:「こんなものしかありませんが・・・」

といって、ウェットティッシュを2つくれました。

DSCN1682.jpg
4月に開通する新東名高速のパンフレットが
置いてあったので、ついでに戴いてきました。

ちなみに、以前別の高速道路でETCカードの読み取りエラーで
入口でバーが開かなかったときは、出口の有人ブースで事情を
話して料金を支払いました。料金所から管理事務所に連絡して
確認出来る仕組みです。
今回は入口で料金を支払うので出口で、というわけにはいきま
せんでした・・・(^_^;)

ドライバーの皆様、ETCカードの挿し忘れと有効期限切れには、
くれぐれも注意しましょう。(^o^)
万が一、挿し忘れたり有効期限が切れていた場合、インターホン
があれば管理事務所に通じるはずなので指示に従いましょう。
そして、ETCレーンでは絶対にバックしないように。危険ですから。

下水道工事
今日は駅からハイキングに行くつもりだったけど・・・
家の前で下水菅の敷設工事が始まったので予定を変更!

DSCN1564

下水道工事の見物で~す。(ばき)
朝9時過ぎに業者さんが到着。重機も登場して掘削の開始です。(^o^)
子供の頃からこういうの好きだったけど、大人になっても変わらないねぇ。→重機マニア。(爆)

DSCN1561
塩ビの下水管を設置して埋め戻し始めたところ。白いカバーが被せられているところは、
後日ウチからの排水管を接続する部分。
工事は本日の夕方まで続きます。

いやぁ、それにしても。。。 
平成の世も早24年。今ごろ下水道の工事なんて、(つまり我が家は下水道未完備!)
田舎だねぇ~。(ばき)

緑豊かな本牧の丘から弘明寺観音へたどる 【京急電鉄共同開催】 
■平成24年(2012) 2月12日 (日) 晴れ 気温 9.3℃ 歩いた距離 10.9km

DSCN1435
今回は、平成21年4月の新緑に浸る 春の横浜ウォーキング以来2度目となる、JR根岸線の
根岸駅からのスタート。

DSCN1437

横浜は坂の多い街。根岸駅も目の前まで小高い山が迫っています。

DSCN1443

「急傾斜地崩壊危険地域」に指定されています・・・(^_^;) 

DSCN1447

そんな急傾斜の崖に沿って階段を登って行きます。傾斜地に建つマンションは、崖下の
最下階と崖上の上階の2箇所に出入り口を設ける例が多いです。
これは、崖上側を正面とし、正面入口のある階層より下を地下階扱いとして建築規制(階層
制限(?))を潜り抜けるという手法です。

DSCN1448

今日のニャンコ。階段途中でお食事中の野良ちゃんでした。

DSCN1449

FIRE STAION、消防署。

DSCN1451

NAVY、すなわち米国海軍所属の消防署。この向かいに某有名歌手の歌に出てくるらしい
有名なレストランがあったのですが、そうとは知らずにスルー。(ばき)

DSCN1452

根岸森林公園。旧根岸競馬場跡で、慶応3年(1867)に日本で最初に洋式競馬が行われた
ところです。戦後は米軍に接収され、モータープールやゴルフ場として利用されていました
が、昭和44年に返還。その後、公園として整備され昭和52年に根岸森林公園として開園
しました。

DSCN1454

競馬発祥の地ということで競馬記念公苑があります。

DSCN1456

駅からハイキングの参加者は、この日入園無料の「馬の博物館」。前回見学したので、
今回はパスしようかと思いましたが、やっぱり寄ってみよう。

DSCN1457

これは旧根岸競馬場の観覧席。馬見所と言ったそうです。

DSCN1458


DSCN1462
現在も残る馬見所。5枚前の写真の遠方にも写っています。

DSCN1461
馬の進化を示した骨格模型。

DSCN1460

企画展ではジャパンカップ展と馬と競馬のカレンダー展を開催していました。競馬好きの
人にはたまらんち、かな?

DSCN1459
次回開催、ってゆーか、現在開催中なのは「東海道展」。東海道ウォーカーの皆さん、必見
かもよ~(^o^) 

DSCN1463

馬の博物館前にはポニーちゃんがいましたよ。

DSCN1473

もう1頭。こちらは飼育員の綺麗なおねーさんと一緒です。

DSCN1469
毛がふわふわ。名前はマロンちゃんと言うそうです。年齢は19歳、人間で言うと60歳くらい
のおばあちゃんだそうです。

DSCN1474

競馬記念公苑入口にはお馬さんのアーチが。

DSCN1475

坂の多い街だけに、アップダウンが続きます。 

DSCN1478

圓大院。よく見ると右側の石柱のところにニャンコがいますよん。

DSCN1477
今日のニャンコ(その2)。お寺の番猫?と思いきや、直後近隣の民家に消えていきました。

DSCN1482

仰々しい警告看板が掲げられているのは・・・

DSCN1484

米軍住宅です。庭が広いですねぇ~

DSCN1485

ランドマークタワーがくっきりと見えました。こうしてみると、やはり起伏の多い土地柄である
ことがよくわかります。

DSCN1490

ここからまた一気に坂を下っていきます。

DSCN1496

お~、帽子が缶バッジだらけだ~(爆)

DSCN1501
坂を下りきると、国道16号線に出ました。ここからしばらくは国道沿いにてくてく。

DSCN1502

金沢といっても石川県の金沢ではありませんよ。八景島がある「金沢八景」辺りのことです。

DSCN1504

遠方の小高い所が、さっき歩いてきた米軍住宅の辺りです。

DSCN1505

旧横浜市電車庫(現市営バス車庫)にに開設された「横浜市電保存館」。入口には市電の
車軸がオブジェとして設置されています。

DSCN1506

ここは前回十二分に堪能したので(2時間滞在!(爆))、今回はパスです。今回も入ったら
長居してしまいそうなので。。。(^^ゞ

DSCN1507

住宅地を抜けて進んでいくと・・・

DSCN1509

なにやらおいしそうな匂いが漂ってきました。お惣菜屋さん。ちょうどお昼前だったので、ご
近所の皆さんがお昼ご飯のおかずを買いに来ていたようです。

DSCN1511

花屋ではありません。酒屋です。

DSCN1512

前回も訪れた岡村天満宮へ通じる旧参道。市電が開通するまでは船と徒歩で参拝に訪れ
たそうです。

DSCN1513



DSCN1514

一の鳥居。

DSCN1515

前回も寄ったけど、今回も寄ってみよう。

DSCN1517

やっぱり寄って良かった。ニャンコのお出迎え~(=^・^=) このニャンコ、ものすごく人懐っこ
かったです。近づくと寄ってきて体をスリスリ、喉をゴロゴロ~

DSCN1519

岡村天満宮の拝殿。

DSCN1524

岡村公園からは富士山が拝めました。肉眼では見えたんですが、写真では良くわからない
ですねぇ~。目を細めて見ると見えます。(ウソ)

DSCN1525



DSCN1528

訪れたときはまだ梅の開花には早過ぎて、全く咲いていませんでした。

DSCN1529

アップダウンはまだまだ続きます。上って・・・

DSCN1530

下って・・・

DSCN1532

ようやく市街地に出ました。鎌倉街道です。

DSCN1533

しばらく直進して、弘明寺商店街へ。商店街の一部のお店では、割引やプレゼントなどの
駅ハイ参加特典が用意されていました。

DSCN1535

臨時中継所とは初のパターン?

DSCN1536

ECOライトと桜まつりのチラシを戴きました。

DSCN1538

最後の最後でまた階段~(^_^;) 弘明寺へはこの階段を上っていきます。

DSCN1539

弘明寺に到着。

DSCN1547


DSCN1541

ここも斜面の途中にあるので、結構眺めがいいです。

DSCN1548

これは七ツ石といって、吉事を招く石として信仰を集めているそうな。今風に言うと、パワー
ストーンかな。

DSCN1549



DSCN1545

といったわけで今回は、ここ弘明寺がゴ~ル~ \(^o^)/

DSCN1544
さてさて、今日は何歩かな? じゃん、14,840歩でした。

DSCN1550

今回は京急との共催という事で、缶バッジは特別版? 京急の1000型電車とJRのE233系
が並んだ図柄です。


今回のコースはこんな感じ。前述の新緑に浸る 春の横浜ウォーキングと、平成22年 3月の
「美空ひばり生誕の地」磯子さわやかウォーキングの一部を合わせたようなコース。
梅、桜の季節や新緑の季節にまた歩きたいコースですね。


                                         平成24年3月31日 (記)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ