「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
今日の女子高生

DSC_0087.jpg
                        (写真は本文と関係ありません)

今日の帰りの電車の中で。女子高生達が唐突にゴジラの話を始めた。


1 「ゴジラの敵って何だっけ?」 (いきなり、敵の話ですか!)

2 「ギャメラ?」  (おぃっ!)

3 
「カニ、カニ。」

2 「それ、バルタン星人だよ。」  (その名前はサクッと出るんかい!)

3 「ゴメラ?」  (ゴジラとガメラが混ざってるんですけど・・・)

1 「コドラ?コが違うよね~」 (いや、「ドラ」も違うと思うけど・・・)


しばし沈黙。


そして、

1 「コブラ?」 

2 「 それ、ヘビじゃね?」  (毒ヘビだよ。噛まれたら死ぬよ)

3 
「モスラ! そうだ、モスラだよ。あたし天才じゃん!」


お嬢さんたち、おもしろすぎるんですけど。
関連記事
祝・首都圏中央連絡自動車道 高尾山IC~八王子JCT開通
長いことこの日を待ち焦がれました。そして、ついに、ようやく、その日がやって来ました。
圏央道の八王子JCT~高尾山ICが開通!(当初の開通予定は2005年頃じゃなかったかな?)
といったわけで、お約束の開通初日に走ってきましたよ~。爆)

DSCN2574
まずは高尾山IC周辺を偵察。大垂水峠側から。時刻は14:40頃。開通前に路上で開通待ち
は出来ないので、まだソレ目的の車は見当たりません。といいつつ、前方に1台停まってる
のは開通待ちかな?

DSCN2573
「圏央道」の表示が真新しい。(^o^)

120325_145845
15時開通なので、時間を調整して14:58に高尾山IC前に到着。
早すぎたかな、と思ったら、すでにIC入路車線を開放して、10台くらい待ってやがんの。
もうちょっと、早く来れば良かった・・・(ばき)

120325_150100
高尾山IC以南の南行き本線はまだ未建設。北行きの高架橋しか出来ていません。

120325_150119
ボチボチ非くるまのギャラリーも集まってきていました。
ちなみに、高尾山IC通行1番乗りから5番目までは、事前に整理券が発行されていて、通行
証明書をもらえたそうです。1番の人は3日くらい前から徹夜したんじゃないかな~
(前、どこかの高速道路が開通したとき、ニュースのインタビューでそう言ってた)

国道20号八王子南バイパス側からは、右折信号が短くてなかなか高尾山ICに入れず。
結局、料金所を通過したのは15:10頃だったか。

ほいでば、恒例の動画をドーゾ!(爆)


高尾山IC→八王子JCT


せっかくなので、八王子JCT→高尾山ICも。(爆)

【追記】
現金払いだと、高尾山IC~八王子IC間は500円だけど、ETCだと200円。(安っ!)
安いのはうれしいんだけど、なに割引なんだろう。(・・?
調べたら、圏央道連続利用割引というのがあって、それで300円引きになるんだそうな。

それと、「圏央道 高尾山IC開通記念マイレージキャンペーン」ってのをやってるそうです。
高尾山ICから流出した普通車などが対象で、ETCマイレージが抽選で500名に当たるそう。

今日は新聞整理デー
DSC_0064
毎朝ゆっくり新聞を読みたいけど、時間が無いからせいぜい30分くらいがいいところ。
時間のあるときにじっくり読もうと思ってはいるけれど、ついつい溜め込んでしまう日々。
(1か月分はこの数倍の量!)

DSC_0065
そんなわけで、時々実施する「新聞整理デー」。今日は雨だから駅ハイにも行かなかったし、
昼過ぎから延々8時間読みまくり。約1ヶ月分をまとめて片付けました。(ばき)

昔は新聞読みながらテレビ見たり、テレビ見ながらネットサーフィンしたりと言った具合に
「ながら行動」が出来たけど、今は無理。どちらかが疎かになってしまうので新聞整理デー
はテレビも見ず、パソコンもいじらず、ひたすら新聞を読むのみ。(笑)

大脳生理学的には、男の脳は左右の脳を繋ぐ脳梁(のうりょう)が細いので、同時動作が
苦手なのだそうな。
一方、女性の脳梁は太いので同時動作が得意。だから、例えばテレビ見ながらお友達と
電話して、さらに雑誌も読んじゃう、なんてことがいとも簡単に出来るのだそうな。
(ってことは、昔は女性的な脳だったのかな~?(ばき))

この脳の仕組みの違いがあるが故によく起こる男女間のトラブルが「言った、言わない。」
「約束した、しない。」論争。こういうのって、大抵男性側がテレビを見ていたり、本を読んで
いたりといったように、何かをしている最中に女性側が話しかけたり、約束してる(したつもり
になっている)んですな。

男性は同時動作が出来ないから、何かをしている最中に話しかけても無駄なんです。
返事をしても生返事。聞いているようだけど、聞いていない。右から左なんですね~。
これは脳の仕組みが違うから仕方の無いことなんです。

女性のみなさん、大事な話は男性が何もしていないとき、面と向かって話さないといけませ
んよ~。
日野都市計画道路3・4・8号線 四ッ谷立体開通!

DSCN2521
本日3/20 15時に日野都市計画道路3・4・8号線が全線開通、同時に
四ッ谷立体も開通しました。

DSCN2514
14:36に現地到着。日野本町側から。
午前中、開通式典(テープカットとかイベントとか)もあったようですが、イマイチ体調が良くな
かったのでパス。(見てみたかったな)

DSCN2515
栄町側から。
   
DSCN2519
毎朝中央線の車窓から日に日に完成していく様子を眺めていて、完成は近いと思い、調べ
てみるも、全く情報がヒットせず。
 
DSCN2523
おかしいなぁ~と思ったら、この立体の正式名称は「四ッ谷立体」とな。
懸命に仮称の「栄町立体」でググッても見つかるわけ無いはずだ・・・(ばき)

DSCN2524

開通15分前。もちろん向こうの直進レーンはまだ規制中。

DSCN2525

どうやら東側(日野本町側)から白バイ・パトカーの先導隊がやって来るみたい。

120320_145935
開通予定時刻の1分前。西側(栄町側)は、都市計画道路3・4・8号線の新規開通区間の信
号を順々に点灯させながら開通させるとのことで、実際には15時を少し過ぎての開通となり
ました。






DSCN2542
日野都市計画道路3・4・8号線も本日全線開通。栄町5丁目交差点も本日から新道メインに
切り替え。 

DSCN2531

右が旧道、左が新道。

DSCN2533

工事関係者が信号機の作業を続行中。

DSCN2534-0

交差点切り替え時に使われたプラカード。

DSCN2534-1

こんなの初めて見たなぁ~

DSCN2536

15時まで通行していた旧道部分。

DSCN2537

横断歩道も消されてます。

DSCN2539
新道部分。

DSCN2538

新道の四ツ谷立体方面。

DSCN2535
こちらは旧道(日野駅方面)。
平成4年(1992)の工事着工から完成まで20年。計画から数えると実に30年の歳月がかかり
ました。長かったなぁ~。
宇津木台方面から立日橋まで、日野駅前を通らずに直通できるようになり、渋滞緩和と、
所要時間の短縮が期待できるかな。

ラストラン狂想曲

DSCN2501

DSCN2503

DSCN2504


DSCN2505

アホですわ。まったく。
いつの頃からか。ダイヤ改正前日に、このような異様な光景が繰り広げられるようになった
のは。(「ラストラン」などと言って、マスコミが囃し立てるようになった頃からではないかと。)

そりゃあ、昔だって歴史ある列車が廃止されたり、人気の車両が引退するともなれば、鉄道
ファンが写真を撮りに集まることはあった。でも、せいぜいホームの端に少し集まる程度。
だから、ちょっと待っていれば入れ替わりで、それなりにお目当ての写真を撮ることはできた。
上の写真みたいにホーム全体を埋め尽くすことは無かったし、秩序だってあったから、鉄道
会社もそれほど規制をする必要が無かった。皆、自己責任でルールを守っていた。

それが今はどうだろう。マナーもへったくりもあったものじゃない。駅掛員が「危ないから下が
ってくださ~い」と言っても聞かないどころか、「うるせー、バカ野郎!」と罵声を浴びせる。
ファン同士で「お前、邪魔だ!」と喧嘩をする。はたから見れば、明らかに異常な光景。

そもそも、昔は列車や車両が引退するぐらいでニュースにならなかったし、ましてやテレビの
中継なんて有り得なかった。せいぜい翌日の新聞に数行の記事が載る程度。だから、本当
にその列車なり車両なりが好きな人だけが、静かに見送っていた。

そんなわけで、この異様に殺気立った雰囲気がイヤなので最終日には見に行かないことに
している。行ったって、写真を撮るどころか、現物を見ることすらままならない可能性大だし。
それに、なんてったってベスト・ポジションでカメラ構えてるのはマスコミ関係だから、テレビで
見るのが一番。バカ騒ぎの渦中に揉まれて何も見えずに帰ってくるのは、それこそバカバカ
しい。

そうそう。「ラストランです」って、言えばにわかファンを含め、これだけの人間が集まるのだか
ら、鉄道会社も「そんなにご愛顧くださるのなら、もう少し走らせます」ってことにして商売でも
すればいいのにね。
で、ほとぼりが冷めたら、また「ラストランです」と。それを数回繰り返せば、いい稼ぎになるん
じゃないのかしらん。(笑)

そのうち、にわかファンもいい加減飽きてくるだろうから、そしたらひっそりとホントに引退させ
る。引退を事後報告にしちゃえば、最終日に駅がファンで溢れることもなく、安全に引退の日
を迎えられることウケ合い。荒稼ぎも出来るし、鉄道会社サン、そんなのどう?(爆)

油断…
この冬は1度も風邪をひかずに乗り切ったと思ったのに…
最後の最後でひいてしまった…

おとといは出勤するも終日フラフラで早退。そして昨日は休み。

今日こそは回復して、と思ったものの、まだ頭痛が治まらず…

明日こそは…
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ