「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
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TOKYOウォーク2012-第1回 品川・羽田エリア-②
■平成24年(2012) 5月26日(土) 晴れ 気温 24.8℃  歩いた距離 21.4km

その①からの続き。

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内川の下流にある「ふるさとの浜辺公園」。

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向かい側は昭和島。ここにこんな公園があったとは。歩くといろいろ発見が
あっておもしろいですね~。

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くねくねの滑り台。楽しそう。

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誰かが置いていったのかな。子供の頃、レンゲの花を束ねて花輪を作って
遊んだりしませんでしたか?

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大森海苔のふるさと館。寄ってみたかったけど、時間も押していたのでパス。
この先、平和の森公園内を通過するのだけれど、コース案内の表示が少なく
てちょっとわかりづらかったです。実際、何名かの人がコースを間違えたかも?
って、立ち往生していました。(実際は間違えたはいませんでしたが)
そこで道案内をした縁で、ご夫婦で参加していた方とゴールまでご一緒しました。

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首都高速横羽線の平和島料金所前を通過して・・・


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京浜運河を渡るとゴールはもうすぐ。


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ゴールのくすのき広場に到着。

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ゴ~ル~  \(^o^)/

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さてさて、今日は何歩かな? じゃん。久々の2万歩越え、28569歩。

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今回の参加賞はこれ。なんか去年よりちょっと増えた感じ?(気のせい?)

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行きはモノレールを使わなかったけど、帰りは素直にモノレールで浜松町へ。
たまたま一番前のかぶりつき席が空いていたので、そこへ着席。

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モノレールは高いところを走るので楽しいね~

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乗ってきた車両はモケモンポケモン電車でした。 ←寝ぼけてたか!?(爆)

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ピカチュウ~


今回のコースはこんな感じ。
某氏のブログ調査によると、今回のコースは「トレーラーが多くて怖かった」とか
「羽田空港が見えなかった」とか「コンテナヤードはおもしろくない」とか、あまり
評判はよろしくなかったようですが、鉄&道路マニアとしては、車両基地と首都
高速中央環状線の建設現場を俯瞰できただけでも大満足でした。(爆)


昨年は5回完歩して金メダルももらったことだし、今年は気が向いたら参加しよ
うかな~ってなノリでいましたが、発表された各回のコースを見たら絶妙にコー
スがリニューアルされていてモチベーション・アップ。今年度も全回参加の予定
です。

おしまい
                                                                        平成24年5月29日 (記)
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TOKYOウォーク2012-第1回 品川・羽田エリア-①
■平成24年(2012) 5月26日(土) 晴れ 気温 24.8℃  歩いた距離 21.4km

一昨年、昨年と参加したTOKYOウォーク。いよいよ今年度も始まりました。
第1回、今回のコースは初お目見えの品川・羽田エリア。

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メイン会場は、大井埠頭中央海浜公園のくすのき広場。
最寄り駅は東京モノレールの大井競馬場駅ですが、混みそうなので別ルートで
現地入り。京浜急行の平和島駅からバス+徒歩です。(バスを使わずに歩いて
も30分程度です)

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9:40頃到着したので、それほど混んではいないかなぁと思ったけれど、侮る無
かれ、TOKYOウォークの人気は健在です。幸い、これは参加申し込み済みの
人たちの受付待ちで、当日参加の受付はそれほど混んではいませんでした。

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受付を済ませると、ちょうど2回目の出発式が始まりました。ひと通り、お偉い
さんの挨拶が済んだところで特別ゲストの岩崎恭子ちゃん登場。いや、もはや
“ちゃん”では失礼、“さん”ですね。バルセロナオリンピック水泳平泳ぎで金メ
ダルを取ってから早20年が経ちます。

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岩崎恭子さんも今回歩くとのことでしたが、あらら、最短のCコースですね。(^_^;)

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さて、混雑を避けて出発式が終わる直前にスタート。まだまだつつじが綺麗に
さいていますね。

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湾岸道路に沿っててくてく。上部を首都高速湾岸線の東海ジャンクションから
1号横羽線を結ぶ連絡路が通り抜けていきます。

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中央卸売市場の太田市場。土曜日でも、トラックやらフォークリフトが頻繁に
出入りしていました。

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埋立地でもこういう光景が見られるんですねぇ。下にいる人たちは何か採ってる
のか、と思ってましたが、nさんブログにとると「誰がコンタクトレンズを無くしたら
しい・・・」 それって、ホント!? ネタじゃないの~?

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羽田空港がすぐとなりにあるので、上空を頻繁に飛行機が通過して行きます。

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城南大橋を渡って、城南島へ。

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このまま直進すると、東京ゲートブリッジを通って新木場まで行けます。

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最初の休憩ポイント、城南島埠頭公園。

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またまた飛行機が上空を通過。最近のカメラの性能向上はすごいです。
オートモードでここまで逆光を補正してくれるんですねぇ。

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大きく旋回して木更津上空へと向かう飛行機。

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山積みされたコンテナ。日々の便利な生活はこうした物流のおかげで成り立っ
ているんですね。感謝です。

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城南島と大井埠頭を結ぶ城南野鳥橋。東京港野鳥公園に隣接しているからか、
このような野っ原が広がっています。

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橋の反対方向を望むと、東京ゲートブリッジが見えました。

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お~、壮観ですねぇ~。標識もトラックも。

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この辺りから、各バース毎に色分けされた標識。わかりやすくていいですね。

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キティちゃんのリュック(キティちゃんの人形付)、かわいらしいですね。(=^・^=)
某Uさんお得意の“後ろ撮り”を真似てみました。(爆)

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右手に第5バースが見えてくる頃・・・

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左手には線路が見えてきました。東海道貨物線かな、と思ったけど、臨海高速
鉄道りんかい線の八潮車両基地への引込み線でした。

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りんかい線の線路はこの先で地下に潜り、天王洲アイル付近で本線に合流
します。

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こちらは東海道貨物線の踏切。ところで、救援センターって、何?

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(・・?はて、このトンネルのようなものは何?

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ほう、いつの間にかこんな施設が出来ていたんですねぇ。知りませんでした。
さっきのトンネルも訓練施設のひとつのようです。

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ミニミニサイズの駅。ホームの長さは車両1両分のようです。ホームドアも設置
されていますね。

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左側の白い砂利敷きの線路部分が技術訓練センター。その右手、中ほどが
JR貨物の東京貨物ターミナル駅。そして1番右が東海道新幹線の大井車両
基地とその引込み線。ここは今回のコースで2番目に楽しみにしていたところ
です。じゃあ、1番目はどこ?(ばき)


左奥から右手前の順に、
 ①内方分岐
 ②片渡り付交差(シングルスリップ・スイッチ
 ③交差(ダイヤモンド・クロッシング)
 ④片渡り線(シングルクロス)
 ⑤両渡り付交差(ダブルスリップ・スイッチ)
ポイントのオンパレード。 う~ん、線路マニアにはたまらんち。

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お~、絶妙なタイミングで新幹線(回送車両)がやって来ました。

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この奥にある大井車両基地へと向かっていきます。

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ずらりと並んだ新幹線。
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鉄ポイントの隣に見えるのは首都高速湾岸線の大井ジャンクション。
お~、何やら新しい高架橋が見えますよ!

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そう、ここ大井ジャンクションは今回のコースで1番楽しみにしていたところ。(爆)
この真新しい高架橋は目下鋭意建設中の首都高速中央環状品川線なのです!
これは池袋・新宿方面から湾岸線方面へと向かう内回り線ですね。

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中央環状品川線はここから地下へと潜っていきます。

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歩道橋の下がちょうどトンネルの出入り口!

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一般道の交差点の下を通り抜けて・・・

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その先で完全に地下に潜ります。壁で囲まれた部分はトンネル掘削用シールド
マシンの発進立坑かな。

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一方、湾岸線から品川線外回り(新宿・池袋方面)の本線は写真の分岐部分の
下で地下に潜り始めています。つまり2段構造です。

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ちなみに大井ジャンクションの一部は、箱崎ジャンクションの渋滞を解消する
ために一部が先行して造られ、湾岸線西行きから横羽線の上り線への連絡
路として使用されています。レインボーブリッジが完成するまでのつなぎのつも
りだったのかも知れませんが、そのレインボーブリッジがよく渋滞するので、今
でも迂回路としての機能は十分に発揮しているようです。

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さて、AコースとBコースはここで分岐。10kmのBコースは運河に沿ってこの下の
道を南下していきます。

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雨の日、ポンプくんは頑張っているそうです。

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そのポンプ所に隣接の公園内を抜けていきます。

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ミッフィーをかたどった植栽。

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手造りなのだそうです。

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この公園はミッフィーづくし。遊具の機関車にもミッフィー。

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フジテレビのマークがあるけれど、このビルはニッポン放送の社屋かな?

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海岸通りと山手通りはこの交差点が起終点なんですねぇ。ちなみに、この区間、
山手通りの北品川1丁目交差点から湾岸線の八潮2丁目交差点までって、いつ
の間にか都道から国道357号線に格上げされていたようです。知らなかった~

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肉汁らーめんって、どんなのだろう。

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旧東海道との交差点に到着。この交差点、名前がいいですねぇ。
ここから旧東海道へと入ります。

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旧宿場町に必ずといっていいほどある交流館兼お休み処。

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駐車場も旧街道っぽく。

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看板も洒落てますね~。

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品川宿の南端より北品川方向を望む。ここは以前、血巡りウォークで歩きました。
もう5年も前のことです。懐かしいなぁ。

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ちょっと気になったバームクーヘン。食べたかったけどバラ売りは無いのかな?

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クリスタルキングならぬ、クリスタルヤング。しかも、よく見るとTOKYOではなく、
TOKIO。いいですねぇ、このシュールでベタなネーミング!? (爆)

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小学校の看板もお洒落~。(5年前も同じこと書いてた・・・(爆))

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今もこんな昔ながらの畳屋さんがあるんですねぇ。

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これは現代版の道標かな。

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この“旧東海道”の表記は味のある字体ですね。

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鮫洲だけに鮫のイラスト入り。

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このクネクネ感がたまらんちですか、nさん? (ばき)

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有名なお蕎麦屋さんなのかな? お昼時ということもあって、行列が出来て
いました。

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鈴ヶ森刑場跡の碑。

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この先は旧東海道を外れて、一般都道へ。

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一部歩道の整備された内川沿いに大森町方面へ。

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京浜急行の高架化工事進行中。完成すると平和島~六郷土手間が高架に
なります。

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またちょっとだけ旧東海道を歩きます。

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今日のニャンコ、3匹。

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人懐っこくて、喉をゴロゴロ鳴らしながら近づいてきました。

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こちらのニャンコちゃんは余裕の貫禄ですねぇ。

もう少しでゴールだけど、字数オーバーで保存できなくなったのでその②に続く・・・
(新しい編集画面って物凄く使い辛いねぇ~(-_-;))
世紀の天体ショー、金環日食
何年も前から楽しみにしていたのに。
始まる1時間前は薄日が射していたのに。
いよいよの段階になったら、絶妙なタイミングで雲が厚く垂れ込めてきて・・・
全く、ダメダメ~ 各地では奇跡が起こってたのにねぇ~。
結局、一瞬だけ雲の切れ間から薄っすら~っと見えただけ。


といったわけで、仕方が無いのでテレビで鑑賞。

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さすがにテレビだときれいに見えますね。

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そして、金環タイムの終わった8時過ぎになってようやく晴れてきましたが、とき既に遅し。

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でも、せっかくなので部分日食を楽しみましょう。
テレホンカードに開いたパンチ穴を通して太陽の光を映すと。。。

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また雲が出てきたので、ちょっとぼやけてしまいましたが、三日月のように欠けている様子
がわかります。

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木漏れ日も欠けてます。

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ニャンコは金環ベッドでお昼寝中。 (=^・^=) 金環日食って何ですニャ?

今回は残念ながら肉眼でほとんど見られなかったので、次回の300年後に期待です。
晴れるといいね!(爆)


※6月6日、21世紀最後となる「金星の太陽面通過」もお忘れなく。
 こちらも金環日食に負けず劣らず、さらにレアな天文現象です。



■覚え書き
 ・日本国内で金環日食が見られたのは、1987年以来25年ぶり。(前回は北海道東部)
 ・本州で金環日食が見られたのは、1883年以来129年ぶり。(前回は東北から関東)
 ・東京で金環日食が見られたのは、1839年以来173年ぶり。
 ・大阪で金環日食が見られたのは、1730年以来282年ぶり。
 ・3大都市圏を含む日本国内の広範囲で金環日食が見られたのは、平安時代の1080年
  以来、932年ぶり。


■おまけ
 こちらの記事もドーゾ。(あくまでもしゃれですから)
 虚構新聞
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