「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
第14回 私鉄リレーウォーク 第2区 (小田急線喜多見駅~西武新宿線東伏見駅)
■平成24年(2012) 6月30日(土) 晴れ 気温 27.1℃  歩いた距離 14.2km

昨年9月の第3区以来、久しぶりの参加となった私鉄リレーウォーク。
景気の低迷で参加賞のリゲインはなくなったけど(笑)、コース設定の良さと
適度なコース長ゆえ、好きなウォーキングイベントのひとつです。

P1010090
今回のスタートは小田急線の喜多見駅です。

P1010091

時刻は10時半を過ぎていたので、受付も混雑せずスムーズなスタート。
受付開始直後の9時半~10時頃に行くと、毎回もの凄い混雑で長蛇の列が
続きます。恐るべし私鉄リレーウォーク人気。

P1010092

駅前を散歩していたワンちゃん。とても人懐っこくてゴロンゴロン甘えて
いました。かわいいねぇ~。

P1010093

小田急線の高架に沿っててくてく。喜多見駅までの高架から成城学園前駅
の地下区間へと下がっていくところ。一方、左手方向から合流してくる高
架線は、喜多見車庫からの流出入線。

P1010094

この辺りのウォーキングではお馴染みの野川沿いの遊歩道。

P1010097

先ほどの喜多見車庫への入出線を行く回送電車。

P1010100

日中でも結構頻繁に通るのかな?

P1010101

遊歩道沿いに続くこの壁の向こうが喜多見車庫です。歩いていると、車庫の
方から電車のモーター音やガタンゴトンという線路の音が聞こえてきました。

P1010104

車庫の上は「きたみふれあい」という公園になっています。

P1010105

この下に電車の車庫があるなんて、想像がつきませんね。
都営地下鉄の木場車庫みたいです。

P1010108

これはなんという花かな?
とても甘いかほりが漂っていました。(^o^)

P1010110

団地の中の道を北上していきます。

P1010118

京王線の線路を通過。

P1010120

甲州街道に出ました。

P1010121

見落とさないようにダブルの矢貼り。

P1010122

アップダウンの続く住宅地をてくてく。

P1010124

お~、バス停だ。こんな狭い道なのにバスが通ってるんですねぇ。

P1010125

いかにも怪しげな曲がり具合のこの遊歩道は、きっと暗渠化された川跡に
違いない・・・

P1010127

やはり思ったとおりだ。茶色い線は暗渠化された川跡です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

P1010128

中央道三鷹料金所のすぐ脇を通過。

P1010129

さっきの住宅地を通るバスかな。さすがに大型車ではなくミニバスでした。

P1010131

住宅高層化で再開発された地域は、道路が拡幅されて歩きやすくなっています。

P1010132

仙川に出ました。

P1010138
仙川沿いに歩いていくと、丸池公園に到着。池の底からポコポコ水が出てる
けど、これは湧き水!?

P1010134

丸池とは仙川の源泉だった池で、一度は水量の減少と水質悪化のため埋め
立てられたものの、地域住民の復活を望む声によって12年前に復元された
そうです。

P1010136

公園の見取り図。

P1010139

どうやら池の底から湧いている水は、本物のの湧き水のようです。

P1010141

まだまだ紫陽花が見られるんですねぇ。

P1010145
公園内の田んぼに立っていた案山子。

P1010146

こちらはアンパンマン風の案山子!?(ばき)

P1010147

え~と、これはカルガモさんですね、きっと。

P1010149

枯れ草の上で日向ぼっこ中。

P1010151

仙川に沿って歩いていくと・・・久しぶりに「汗取り名人」登場。
この日は暑かったので、結構売れたそうです。

P1010152

護岸に生え広がっている草がすごい!

P1010156

東八道路に出てしばし西進。

P1010158

続いて吉祥寺街道を北上して、井の頭公園方面へ。

P1010159

NTT Data前を通過。

P1010160

なんだか、おいしそうなパン屋さんですねぇ~。

P1010165

三鷹駅へ向かう途中、ちょうどジブリバスが到着しました。

P1010168

ジブリ美術館。入館は事前予約制。ある意味、一見さんお断り。(ばき)

P1010169

この界隈のウォーキングでは定番の玉川上水沿いへと進みます。

P1010171

おや、これは! 屋根がすごいことになっています。

P1010173

中央線を潜り抜けて、成蹊大学方面へ。

P1010174

成蹊大学前の並木通りかなと思ったら、1本隣りの通りでした。(^_^;)

P1010178

武蔵野市役所前。ここ、以前何かのウォーキングで来たことあるなぁ。

P1010180

仙川用水。 

P1010182

練馬区に入りました。ゴールまであとわずか!

P1010184

いったん青梅街道を西進し・・・

P1010185

しばらくのちに右折。あれ? この通り、見覚えがあるなぁ・・・

P1010189

と思ったら、やはりそうでした。ここには温泉の銭湯、妙法湯があるのです。
一昨年の私鉄リレーウォーク(第3区)で歩きました。

P1010190

7/1は桃の葉湯だったそうです。

P1010192

武藏関公園に到着。

P1010197

母娘連れがのんびりとボートで遊覧中。

P1010198

そして、武藏関公園を抜けると、ゴ~ル~ \(^o^)/

P1010199

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。19197歩でした。

P1010201

最近めっきりショボくなった参加賞。(ばき) 定規かな?と思ったら・・・

P1010202
今回のは手足に巻いて袖口を押さえるモノでした。



今回のコースはこんな感じ。
南から北へと向かうコースなので、コース図は北が上の表記だったのがグー。
スタートから青梅街道に出るまでの区間は、意外にも今まで歩いたことが無く、
なかなか新鮮でした。


【おまけ】

P1010204
正面から見るとまるで笑っているかのように見える西武鉄道の30000系電車。
愛称はスマイルトレインです。

おしまい
                       平成24年7月3日 (記)
TOKYOウォーク2012-第2回 日比谷・晴海エリア-②
■平成24年(2012) 6月23日(土) 晴れ 気温 24.6℃  歩いた距離 21.8km

その①からの続き。

P1000820
お台場のランドマークと言えばフジテレビ、と言っても過言ではない
くらいに定着した感がある今日この頃。

P1000823

静岡から帰ってきたガンダム。(ばき)

P1000825

ガンダムカフェって、秋葉原にもあったかな。行ったことないけど。

P1000826

今回の展示は足元まで行けないようです。以前は自由に触ることも出来
たのにねぇ。

P1000830

なぞのオブジェ発見。

P1000831

自由の炎というそうな。

P1000839
こちらもすっかり定着した感のある自由の女神像。

P1000840
確か期間限定だったはずなのに、何で今もあるんだろうと長年抱いていた
疑問が解けました。これって複製だったのねん。(^_^;)

P1000844

さて、今回の目玉商品、レインボーブリッジが近づいてきました。(笑)

P1000845

その前に怒りのオブジェ。(#゜Д゜)ゴルァ
って、そのイカリではなくって・・・(ばき)

P1000848

夏場は大勢の海水浴客(?)で賑わうお台場の砂浜。

P1000851

砂浜に隣接して、ここにレインボーブリッジの歩道入口があったとは
今回初めて知りました。(ばき)

P1000853

全長1523mあるそうです。

P1000855

クルマでは上層部の首都高も下層部の一般道も通ったことあるけれど、
歩道は今回が初めてです。あ、もちろんゆりかもめで通ったことも何度
もあります。

P1000860
第3台場こと、品川台場。この角度から見るのはちょっと新鮮。

P1000858

この石碑はレインボーブリッジから見てと言わんばかりの設置場所!?

 

P1000861

品川台場は砂浜と陸続きなので、島内に立ち入ることが出来ます。

P1000869
こちらは第6台場。

ちなみに全11台場の現状は下記のとおり。

第1台場 埋立地に埋没して消滅
第2台場 撤去
第3台場 現存
第4台場 埋立地に埋没して消滅
第5台場 埋立地に埋没して消滅
第6台場 現存
第7台場 未完成(海面下に水没、その後撤去)
第8~11台場 未着手

P1000868

橋をを吊るすメインのケーブル。

P1000873

そしてこれがケーブルを支える主塔。

P1000870
遠方にはキリンさん(コンテナ運搬用のクレーン)がたくさん見えます。

P1000875

橋の中央部に到達!

P1000878

この先、下層の一般道とゆりかもめは勾配を緩和するためにループ状に
下降していきます。

P1000879

ちょうどゆりかもめが走っていきました。

P1000881

今渡ってきた方向を振り返って見たところ。

P1000883

首都高速湾岸線東京港トンネルの換気塔と、奥にはアクアラインの換気
塔(川崎人工島)が見えます。

P1000884

芝浦側は主塔内に設けられたエレベータで地上付近まで降ります。

P1000885

エレベータ乗り場からはスカイツリーが見えました。

P1000889

東京スカイツリーの波及効果こんなところにも。水上バス乗り場には
バスツアーで訪れた待機中バスがたくさん停まっていました。ここから
水上バスに乗って、スカイツリーを見物するコースが大人気なのだとか。

P1000890

夜も夜景を見るツアーが大人気のようで。

P1000891

首都高速の浜崎橋ジャンクションを通過すればゴールまではあと3kmほど。

P1000892

立川にあるタクシーメーター検査場は知っていたけど、竹芝にあるのは
知りませんでした。金銭にかかわるものだけに、定期的な検査が義務付
けられているそうです。

P1000894
今も昔も変わらない東京のシンボル、東京タワーが
近づいてきました。

P1000897
浜松町の世界貿易センタービル。小学生のころ、はとバスのツアーで
1度だけ来たことがあります。

P1000898

大門というと、テレビドラマの西部警察を思い出してしまうのは私だけ
!?

P1000899

お~、増上寺の門がこんなところにあったとは!

P1000902

そして日比谷公園に到着~

P1000903

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1000905

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。29350歩でした。

P1000738
ところで、結局今回はライオンちゃんにも、ゆりーとくんにも会えなか
ったなぁ。ゆりーと君を見たのは、スタート前に撤収していくこの後姿
だけ。(ばき)


今回のコースはこんな感じ。


毎年少しずつコースをアレンジしていくTOKYOウォーク。コース設定は
毎回秀逸、今回のレインボーブリッジはまさしくその象徴でした。

おしまい
                     平成24年6月25日 (記)

TOKYOウォーク2012-第2回 日比谷・晴海エリア-①
■平成24年(2012) 6月23日(土) 晴れ 気温 24.6℃  歩いた距離 21.8km

天候が心配されましたが、前日までの雨も上がりまずまずの天気となった
第2回大会。メイン会場はお馴染みの日比谷公園ですが、昨年までとは異
なり南東の臨海エリアへと向かいます。

P1000739
いつもはライオンちゃんに見送られてのスタートですが、今回はタイミ
ングが悪かったのか、ライオンちゃんはいませんでした。


P1000740

皇居外堀の石垣。お堀の向こうに建っているのは第一生命日比谷本店の
DNタワー21ビル。低層部は建替え前の旧第一生命館が部分保存されてい
ます。第一生命館は終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)庁舎として接収され
ていました。


P1000744

皇居前広場から二重橋を望んだところ。奥に見えるのは江戸城の伏見櫓。
江戸城は日本100名城のひとつだけど、まだ見に行ったことが無いです。

P1000747

皇居の正面に見えるのは東京駅。

P1000749

開業当初の駅舎への復元工事が進む東京駅。いよいよ今秋完成予定です。

P1000751

大手門前を右折して大手町駅前へ。ここでCコース(5km)が分岐します。

P1000754

大正期に建設された煉瓦造りの橋脚が現在も使われているJRの高架橋。

P1000756

関東大震災の復興事業として計画・建設された昭和通り。 かつて東京
市長を務めた後藤新平は100メートル道路(幅員108mの道路)としての建設
を提唱しましたが、当時は広い道路の必要性が受け入れられず、結局現在
の幅員(約40m)で建設されました。


P1000758

TOKYOウォークのスポンサー「ライオン」のライバル会社「花王」本社前
を通過。


P1000760

TOKYOウォーク2010の第1回大会元旦大江戸初歩き2010でも訪れた幻の
首都高計画跡地。かつての築地川の川底です。


P1000766

おや、お遍路さん登場。

P1000767

佃大橋の手前で、10kmのBコースが分岐します。

P1000768

隅田川に架かる佃大橋。

P1000771

ちょうど水上バスが通り過ぎて行きました。

P1000772

隅田川河口付近に林立する高層マンション群。

P1000776
水上バスの進む先には勝鬨橋が見えます。


P1000773

反対の上流側には東京スカイツリーも見えましたよ。

P1000780

晴海ふ頭へと進むと、かつて縦横に張り巡らされていた臨港貨物線の廃
線跡の一部、
春海鉄道橋が。線路マニアにはたまらんち。

P1000784

晴海通りに出ました。将来はここに首都高速10号晴海線が延伸される
予定です。


P1000786

建設中の環状2号線の橋。完成すれば新橋まで直結です。

P1000787

臨海大橋の中央、最頂点を通過。

P1000788

臨海大橋からは、ゆりかもめ越しに首都高速晴海線、さらに東京ゲート
ブリッジが見えました。


P1000791

毎度ネタとしての登場がお約束の市場前駅。果たしてここに築地市場が
移転する日は来るのか!?


P1000792

先ほど臨海大橋から眺めた環状2号線の橋。早く開通しないかな。

P1000795

全日本プロレスから離脱・独立したらしい「プロレスリング・ノア」。
かつては大人気だったプロレスも、時代のすう勢か今や地上波テレビ
での中継すら無くなってしまいました。


P1000798

歩道端に咲く紫陽花。この辺りがコースのほぼ中間、10.3km地点です。

P1000800

これも紫陽花の一種なのかな?

P1000803

この位置から東京ビッグサイトを見たのは初めてかも。

P1000806

緑の多いゆったりとした歩道をてくてく。

P1000809

いつの間にかこんな建物が出来ていたのねん。某Uさんのブログによると
セレブな会員制高級リゾートホテルなんだそうな。
(それにしても、いろんなことよく知ってるね~、Uさん。)


P1000810

結構、アップダウンがあります。

P1000811

ほぇ? 武蔵野大学って、三鷹辺りにあったのでは? と思ったら、今春有明
キャンパスというのが開校したのだそうな。
確か、武蔵野大学って以前は武蔵野女子大だったよなぁ。(高校の時の同級生
の女の子が進学してたっけ) 
9年前の平成15年(2003)に共学制に移行したそうです。

P1000812

うわっ、なんか錯覚を起こしそうな模様・・・

P1000814

パレットタウンの観覧車。乗ったことないのでよく知りませんが、べらぼうに料金
が高いそうです。葛西臨海公園の観覧車なら600円とお値打ちですよん。

P1000819

ひとつだけスケルトンのゴンドラがありました。おもしろそう!

長いのでその②に続く。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ