「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
仕事納め
今年も1年が、あっという間だったなぁ。
今年の仕事は今日でおしまい。明日から正月休みだ~。
今回は曜日の並びが良くて、キュウレンキュ~ \(^o^)/


会社帰りにホームセンターで正月飾りを購入。
いつもは30日に飾っているけど、今年は早めに飾れました。

正月飾り説明書
組み立て式。ちょっとした工作気分。(笑)

【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって
避けるので、28日か30日が望ましい。
関連記事
滞留

う~ん、このところてくてくレポ、サボりまくりです。(^^ゞ

改めてピックアップしてみたらこんなに。(ばき)

未完成レポ

   02/26 さわやかウォーキング 清水 新東名・眺望ウォーキングin静岡

   05/20 東急×京急合同ウォーク 元住吉 ものづくりの街鶴見、わくわく探訪ウォーク

   06/24 さわやかウォーキング 駿河小山 小山町・町制施行100周年記念あじさい祭りウォーキング

   07/21 さわやかウォーキング 浜松 「新幹線なるほど発見デー」と伊場遺跡めぐり

済 10/14 駅からハイキング 赤羽 魅力的な赤羽周辺をのんびりと歩くコース

済 10/29 駅からハイキング 有楽町 東京駅復原駅舎と江戸城址を巡り歴史を現代を肌で感じる

済 11/04 さわやかウォーキング 須津 「竹取物語」発祥の地と富士川の古戦場巡り

済 11/10 駅からハイキング 代々木 紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。

済 11/25 さわやかウォーキング 長泉なめり 紅葉の駿河平と長泉町産業祭

済 12/02 駅からハイキング 新橋 江戸・東京の中心を南北に縦断する秋の散策コース

済 12/08 駅からハイキング 四ツ谷 晩秋の神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり

済 12/15 TOKYOウォーク 第5回 (両国・浅草エリア)

済 12/21 駅からハイキング 両国 東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き

  (実は、この他にも去年のが1件。(^_^;) )


さらに旅レポも…

例によって、すべて今世紀中には完成させるつもりです。(ばき)

東京スカイツリーを眺めながらぐるり墨田まち歩き
■平成24年(2012) 12月21日(金) 気温 8.9℃ 歩いた距離 18.0km

前週のTOKYOウォーク浅草・両国エリアが雨だったのでリベンジ、というわけでは
無いけれど、今週もスカイツリーの周辺をてくてく。例によって駅ハイの期間設定
コースです。スタートはJR総武線の両国駅。受付は昨年参加した期間設定コース、
東京スカイツリーを眺めながら すみだ下町散歩」と同じく両国観光案内所です。
比較的空いていたのでスムーズに受付を済ませ、さっそく出発~。

P1070889
いきなり今日のニャンコ。両国駅近くの回向院の境内にいたニャンコ。とても
人懐っこく、かつ堂々としていました。

P1070892

コース途中にあったペットショップにて。ワンちゃん用の年越しそばがあるとは!
その名も「年越しワンコそば」(・o・)ホゥ

P1070893
清澄通りを北上して、地下鉄大江戸線の両国駅前で右折するところ、勢い余って、
ミスコース。横網公園まで行ってしまいました。ここではニャンコが魚にかぶり
つき中。(=^・^=)

P1070896
せっかくなので、ついでに旧安田庭園も散策。

P1070900

椿が綺麗でした。

P1070902

コースに復帰して北斎通りへ。由来である葛飾北斎の生誕地前を通り、大横川親水
公園方面へ。その途中にあったのが、このムーミンの店。

P1070903

店内にはムーミングッズがたくさん。そして店の前にはお馴染みのキャラクターが。
ニョロニョロ、スナフキン、ミー。懐かしいね。

P1070904

久しぶりにやって来ました、大横川親水公園。

P1070905

ここでもニャンコ登場。でもこのニャンコは凶暴でした。(ばき)

P1070910
危うく通過しそうになったチェックポイントの「ささやカフェ」。てっきり、
「ささやきカフェ」かと思ってたら、違ってました。(ばき)

P1070907

のっけからミスコースや寄り道しまくりで、早くも昼時になってしまったので、
ここで昼食に。豆とか野菜とかを使ったカレーがウリとのことで、それを注文。
うん、なかなかマイウ~でございました。

P1070911

業平橋の先に鎮座しているのは、なんと船!(ばき)

P1070912

せっかくなので甲板に上ってみましょう。(ばき) 甲板からの眺め。

P1070915

コースには含まれていないけど、せっかくなので東武橋まで
行ってスカイツリーを見上げてきました。

P1070916

さらについでに、soramachiの中を通って…

P1070917

スカイツリータウンを一周。

P1070918

キティちゃんもいましたよ。

P1070920

すぐ下を通っている東武伊勢崎線(スカイツリーラインなんてダサくて言えん。(ばき))

P1070921

おや、トトロがいましたよ。

P1070923

そして、ナントナント!ワンちゃん用のおせちなるものも
あるんですねぇ~! その名も「愛犬おせち」。しかも
手作り。(・o・)ウヒョー

P1070926
源森橋から見たスカイツリー。残念ながら、電車は通らず。

P1070927

続いては隅田公園へ。カルガモさんたちが優雅に泳いでいます。

P1070929

これはオナガガモですね。(やっと覚えました。(ばき)) 毛色がとても美しい。

P1070931

これはアオサギかな? ずーっとじっとしてたので一瞬、彫刻かと思ったほど。

P1070933

隅田公園内にある牛島神社。

P1070934

いろんなおみくじがあること。(笑)

P1070935

「みばんどおり」かと思ったら、そうではなくて「けんばんどおり」でした。
この先すぐのところに「すみだ強度文化資料館」があったのですが、うっかり
見落として通りすぎてしまいました。

P1070936

X字形の桜橋の前を通ってしばらく隅田川沿いにてくてく。そしたら、またまた
ミスコース。途中で堤防沿いの道から離れるところを、そのまま隅田川沿いに
歩いて行ってしまいました。(^_^;)

P1070945
本来のコースに戻る曲り道が無く、かなり行き過ぎたところで隅田川から離脱。
でもミスコースのお陰で、コースに戻る途中できびだんご屋さんを発見。(^o^)

P1070940

さっそく中へ。茹でたきびだんごに、たっぷりのきなこをまぶしますぅ~。

P1070943

じゃ~ん、出来上がり~。団子自体は小粒なので瞬殺です~(^o^)

P1070944

もちろん、おみやげもお買い上げ~。

P1070947

ようやく本来のコースに復帰。鳩の街通り商店街。昭和レトロな商店街です。
ここは、こぐまカフェ。昔懐かしい小学校の机が店内のテーブルとして使われて
いるようです。

P1070949

クリスマス間近ということで、こんな飾り付けも。

P1070950

商店街の一角にあった高木神社。

P1070951

なかなか立派な拝殿でした。

P1070954

スカイツリーの最寄り駅のひとつである押上駅の手前。京成押上線と東武伊勢崎線
が並走していますが、東武は高架、京成は地平を走っています。

P1070958

スカイツリーへ向かう途中の公園から。ここも鉄ポイントのひとつですねぇ。

P1070960

今回はあまりにも途中で寄り道し過ぎたので、ゴール受付の締切り時刻(17:00)が
迫ってきています。ゴールまであと1kmの地点で16:38。江戸切子館はまた別の
機会に。

P1070963

16:55、ゴ~ル~ \(^o^)/ ギリギリセーフでした。(ばき)

P1070965

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 25563歩でした。


今回のコースはこんな感じ。(スタートからしばらく側位できず、スタート地点がズレ
ています)
何度も歩いたつもりの浅草エリアでしたが、まだまだ 知らないところのオンパレード
でした。侮れないぞ、駅からハイキング。

おしまい
                            平成25年1月8日 (記)
今日の選挙
yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-20121216.jpg
投票に行ってきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・2」-121216_095558.jpg
衆院小選挙区に比例区、東京都知事選、
それに最高裁の国民審査と盛りだくさん!
(八王子はさらに都議補選もありますね!)


有権者の義務ですからね。これまで
1度も棄権したことはありません。
投票したいと思う候補者がいなかった
ときは、白票で投票しましたが。(^^ゞ

TOKYOウォーク2012-第5回 浅草・両国エリア-
■平成24年(2012) 12月15日(土)  気温 7.7→5.9℃ 歩いた距離 14.0km

第4回の八王子エリアは雨が降りそうでサボったので、9月以来3か月ぶりのTOKYO
ウォーク。最終回こそは天気に恵まれることを期待したものの、残念ながら…

P1070775
スタートの猿江恩賜公園に到着。今にも雨が降りそうで、東京スカイツリーも
霞んでいます。

o0640048012330718590
いちおう、Aコース(20km)のつもりではいますが、雨が降ってきたらBコース(10km)
に変更です。

P1070779
ライオンちゃんとソラカラちゃんに見送られてスタートです。

P1070780

見慣れないゆるキャラさん登場。キビタン。きびだんごと関係があるのかと(ばき)
思ったら、そうではなくて、福島県の鳥「キビタキ」をモチーフにデザインされた
キャラクターで、もちろん福島県のゆるキャラさんということでした。

P1070781

9時半にゲートを通過。

P1070784

四ツ目通りを南下して、仙台堀川公園へ。

P1070786

この辺りは地下水の汲み上げによる地盤沈下が激しく、川の水が溢れて危険だった
ため、その改善策として川の一部を埋め立てて造成して出来たのが仙台堀公園なの
だそうです。

P1070787

縄文時代の埋蔵物みたいなものがありました。

P1070789

木場公園の斜張橋。木場公園の地下は、都営地下鉄大江戸線の車庫なんですよ。
木場公園を通過してから右折して三ツ目通りを北上。東京都現代美術館前を通過
して、清澄庭園方面へ。

P1070792

途中の幼稚園ではお相撲さんを招いて餅つき大会をやっていました。


P1070793

清澄庭園に隣接した清澄公園。ややこしい。(^_^;)

P1070798

ごついトラス橋の萬年橋。

P1070797
どこからともなく何か音楽が聞こえるなぁ、と思ったら。。。
このおじさん、手に何かを持っています…

P1070800

なんと、ハーモニカを吹きながら歩いています。本人はご満悦の様子ですが、ちと
うるさい…(-_-;)

P1070801

12月も半ばですが、まだイチョウの葉は残っていました。

P1070802

こんなところに松尾芭蕉記念館がありました。

P1070806

両国駅前を通過すると、この先にはいつものアレがあります。

P1070807

TOKYOウォークのスポンサー様、ライオンさんです。いつもはここで記念品の
ハンドタオルとドリンクの無料配布があるのですが、昨今の経済事情を反映
してか、今回は無し…寂しいねぇ。(T_T)

P1070812

旧安田庭園を通過して、駒形橋辺りまで来たところでとうとう降りだしてきて
しまいました。(・o・)アチャー

P1070815

本所吾妻橋駅前を通過するころには東京スカイツリーの上
の方は雲の中~

P1070816

あづちゃん家の前を通過。

P1070823

もはや第2展望台すらはっきりとは見えない状態。

P1070827
アップにしてかろうじて見える感じ。

P1070828

といったわけで、潔く10kmコースに変更~(^o^)
さっさとゴールして帰ることしか頭になくなりました。(ばき)

P1070832

♪空耳ア~ワ~、じゃなくてsoramachiでした。(ばき)

P1070835

スカイツリーを通過後は一目散に四ツ目通りを南下。錦糸町駅まで美味しそうな
ラーメン屋を発見したので、お腹も空いたし雨宿りがてら小休止。

P1070836

函館ラーメン、うまかったっす。で、コースに復帰してJR総武線錦糸町駅を通過。
どんどん寒くなるので、急げ急げ~。

P1070839

もう、ひたすらゴールを目指して、猿江恩賜公園に到着~。
ゲッ!ゴール並んでるし。(-_-;)

P1070840

そんな雨の中でも、早稲田大学のチアリーダーのおねーさんたちは頑張ってました。

P1070842
そんなこんなで、何とかゴ~ル~ \(^o^)/

P1070843

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18117歩でした。
この日はいつもの歩数計のカウントスタートを忘れていたので、距離確認用に併用
している旧GPSウォーキングの歩数計にて代用。

P1070844

ゴール受付でスタンプを押してもらったあとは、メダルの交付場所へ。ここも
並んでるじゃん。でも、まぁ窓口が多かったのでそれほど待たずにメダルを戴け
ました。そのあたり、割とこなれた運営で感心感心。

P1070846

メダルをもらったのでさっさと帰ろうとしたら、朝はいなかったゆりーとくん登場。
君もいよいよ来年が本番だね。(TOKYOウォーク開催日時点)

P1070848

ステージでは、ロンドンオリンピックの銀メダリストさんのトークショウが始まり
ました。えっと、何の選手だったかな…(^_^;)

P1070875

家に着く頃には日が出て来て、気温も多少上がって来ましたよ。(ばき)

P1070880

4回目が不参加だったので、今回初めての銀メダル。負け惜しみじゃないけど、過去
2回金メダルもらったからいいや。こうなると、銅メダルも欲しくなって くる!?
(ばき)


今回のコースは今感じ。10kmと20kmの重複部分お馴染みの定番エリア。で、本当は
20kmコースの後半が今まで歩いたことのないエリアだったので、歩きたかったのだ
けれど、生憎の雨のため断念。某Uさんは頑張って歩いたようだけど、さすがに、
今回の雨はかなり堪えたご様子でした。10kmコースに変更しておいて正解でした。

おしまい
                            平成25年1月7日 (記)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ