「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
2014 富士通春まつり 桜もいいけど、マグロもね!-伝統のマグロ解体ショーは健在なり-②
■平成26年(2014) 4月 6日(日) 一時気温 11.1℃

2014 富士通春まつり 桜もいいけど、マグロもね!-伝統のマグロ解体ショーは健在なり-①
からの続き。

マグロの解体ショーを見た後は、20階建て社屋の20階へ。この日は展望台として
開放されています。

P1140405
仮装行列?なぜかスターウォーズ御一行様が。見物客の会話から、毎年いるよう
です。

P1140406

ナントカ姫もいました。ピンクのダースベーダーはオリジナルキャラ!?(ばき)

P1140408

この手のイベントではお約束の乗り物系アトラクション。

P1140409

デゴイチが先導のおねーさんに続いてやって来ました。

P1140412

周辺企業の出品も。トヨタ自動車コーナーでは、ピンクのクラウンを展示中。

P1140414
社屋建屋の20階にやって来ました。

P1140419
ここには普段ソファーが置かれているそうですが、それを片付けて展望コーナーにしていました。

P1140415

真下のイベント会場を見たところ。左上はJR南武線の武蔵中原駅。

P1140417

南方向は横浜。ランドマークタワーが見えます。

P1140440
続いて北側へ。ここはいかにもお偉いさんが集まりそうな大会議室。見物人の会話から、以前ここでテレビ
ドラマ「白い巨塔」の撮影が行われたらしいです。

P1140424

下の方をみるとセグウェイの試乗やってました。

P1140427

真北方向の眺め。これといって目ぼしい建物は見えません。下に見える何かを取り壊したような跡は、かつて
の製造工場の名残り。古くはここで黒電話機などを製造していたそうです。

P1140428

北東方向の眺め。都心方向、新宿辺りから虎ノ門辺りまでが見えます。

P1140432
新宿の高層ビル群。

P1140431

中央付近に見えるのは東京スカイツリーと東京タワー。

P1140449

北西方向を見ていると、何やら雲行きが怪しくなってきました。左半分は薄っすらと白く霧状に。いかにも
雨が降っています。

P1140453

そうこうしているうちに、この辺りでも。会場の人が傘をさし始めました。

P1140456

雨雲はさらに都心へ方面へ。新宿辺りが雲に覆われ始めました。

P1140459

30分ほどすると雨雲は通過し、再び薄日が射してきました。

P1140464

再び南側へ。武蔵小杉駅付近の高層ビル群。

P1140468

雨が上がった頃を見計らって展望台から降りて、構内の桜を見に。

P1140470

桜の花の香りが漂ってきます。

P1140471

今日明日で満開の桜も見納めかな。すでに散り始めています。

P1140472



P1140475


P1140477
こちらの一角は東北支援コーナーかな?東北各県の特産物を販売していました。

P1140479
本来は夕方まで開催の予定でしたが、午後からは荒天が
見込まれていたため、今回のイベントは13時で終了。
午後から来た人はガッカリだったことでしょうが、まぁ
恐らくこの辺りでも午後は突発的な豪雨が降っただろう
から仕方ありませんね。

P1140481
♪蛍の光が流れる中、訪れた見物客が続々と帰っていきました。


皇居の桜も見に行きたかったけど、すごい人出だったようだし、今回はマグロの
解体ショーを見たかったのでこちらにしました。

それにしても、恐らく元々はお花見のイベントが由来であっただろうに、何故に
マグロの解体ショーなのか、謎に満ちたイベントです。まぁ、周辺住民や従業員
の家族には好評なようで、午前中だけの開催であったにもかかわらず、大勢の人
が訪れていました。

いよいよ写真に写り込む黒点(ゴミ)が気になる今日この頃…(^_^;)

おしまい

2014 富士通春まつり 桜もいいけど、マグロもね!-伝統のマグロ解体ショーは健在なり-①

■平成26年(2014) 4月 6日(日) 一時 気温 11.1℃

どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが…(笑)
以前、某ブログで富士通川崎工場で毎年開催される春まつりでマグロの解体ショー
が行われていることを知り、いつか見てみたいと思っていました。
毎年何かしら別のイベントと被っていたり、忘れていたりでなかなか実現しません
でしたが、本日、ようやく行って来ました。

2014-04-06 10.25.39
富士通の川崎工場(工場と言ってもここでは何も製造してしません)では、毎年春と12月
に地域住民向けの公開イベントを実施しています。

春の富士通まつり
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/springfestival20140406.html


P1140350
今回のメイン目的であるマグロの解体ショーは10時半0から。まずは会場を目指します。

P1140325
開始時刻にちょっと遅れてしまったので、すでにシッポは切り落とされていました。


P1140327

腹をかっさばいたあとは頭の部分へ。

P1140330

途中でフロンターレのマスコット、フロンタくんも見学に。

P1140334

頭が切り落とされました。


動画

P1140337

徐々に細かく解体していきます。写真ではあっという間ですが、実際にはここへ来るまで
結構時間がかかっています。

P1140343

このあたりでこのあと販売されるマグロ丼のご飯の仕込みが始まりました。

P1140345

この塊で何人前なんだろう?

P1140357

まだようやく半分まで解体が進んだところ。

P1140359

解体とマグロ丼の仕込みが平行して進みます。

P1140366

ちなみに今回のマグロは、昨日宮崎で捕れたキハダマグロ、55kgだそうです。

P1140370

こちらは、いよいよ最終段階。このあと、盛りつけかな。

P1140378

マグロ本体も、だいぶさばけてきました。

P1140379

いよいよ背骨を切り取ります。

P1140380

切り取り完了。

P1140387

再び解体。

P1140390

今どきのサイバーキッズですねぇ。デジタルツール(DS?)で撮影中。最初は黒山の人だかり
だった解体ショーも、この頃になるとすっかり見物人も減って来ました。そう、皆マグロ丼の
列へと移動していったのです。

P1140395

マグロ丼は限定500食。最初はもっとすごい行列でしたが、終盤はこれくらいに。まぁ、
せっかくなのでここから並んでみました。残りは100食位と言っていました。

P1140398

およそ20分待ちでした。マグロ丼1食400円ナリ。

2014-04-06 11.40.11
量はそれほど多くはありませんが、まぁ美味しかったです。

その2に続く。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ