「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
水の恵みと歴史をたどる 昭島まちあるき 【西武鉄道共同開催】
■平成26年(2014) 10月26日(日) 気温 23.5℃ 歩いた距離 12.1km

青梅線開通120周年記念イベントの一環として行われた今回の駅からハイキング。
西武鉄道とdの共済でもあります。

P1240630
拝島近辺でウォーキングといえば、ここは外せないでしょう。旧五日市鉄道の
廃線跡、五鉄通り。

P1240632
出入り口付近は自転車の駐輪場と化していますが、その先
は一般の道路として整備されています。

P1240638

新奥多摩街道と国道16号の重複区間を横切り、奥多摩街道へ。さらに多摩川方向へ
進むと、「下の川」という水路沿いの遊歩道へ。

P1240646

水源は「東京の湧水57選」にも選ばている湧き水。水路にはたくさんの鯉が泳
いでいます。

P1240653

お散歩途中のワンちゃん、くつろぎ中。
とても人懐っこくて全然吠えないそうです。(飼い主さん談)

P1240661

拝島界隈で老舗のお菓子屋、元木屋さん。名物は生どら焼きや、くじら何チャラ
というお菓子など。

P1240664
駅ハイのお休み処として設定されていました。

141027_235128
この翌日、テレビ朝日系「若大将のゆうゆう散歩」にこちらのお店が登場して
いました。加山さんが先ほどのお店を訪れたところ、なんと加山さんの父親で
ある上原謙氏もウン十年前にこのお店を訪れたことがあるのだとか。この近く
で映画のロケがあり、その時に撮影隊と一緒に来たそうな。

P1240676

小腹が空いてきたのでおやつをば。くじら何チャラは品切れだったので、生どら
焼き(栗あん)をお買い上げ~。まいう~でした。

P1240683
元木谷さんの近くにある拝島大師。この辺りでは結構有名です。

P1240681

拝島大師の八角堂。

P1240684

また奥多摩街道に戻り、コースを進みます。

P1240686

国道16号線を超えたところで、再び五鉄の廃線跡へ。

P1240688

新奥多摩街道で一旦途切れますが、その向こうに続いています。

P1240689

廃線跡の入口には廃線跡のオブジェとして、車止めと転轍機(分岐器)の切換え
レバーが設置してあります。

P1240694

昭島市のトレードマークである、くじらがデザインされたマンホールの蓋。

P1240695

こちらはカラー版。

P1240698

さらに進むと、かつてこの付近にあった大神駅を模したオブジェがあります。

P1240702

五日市鉄道の歴史。立川~拝島間は、現在の青梅線の線路とは別に五日市鉄道も
独自の線路を持っていました。しかし、南武線の前身である南武鉄道との合併を
経て昭和19年に国有化、その際に青梅線と重複する拝島~立川間は、不要不急線
として廃止されました。

P1240706

五日市鉄道の廃線跡は大神駅跡以東も続きますが、コースは廃線跡を離れて
新奥多摩街道へ。

P1240707
急に飛行機の爆音が聞こえてきたので見上げると・・・
横田基地を飛び立った米軍機のようです。

P1240709
コースは奥多摩街道を経て多摩川の方へと進みます。

P1240716
下水処理場の上に設けられた公園へ向かいます。昔の下水処理場というと、汚水
処理の沈殿槽が並び、悪臭が少なからず漂っていたものですが…

P1240714
今どきの処理場は違います。沈殿槽には蓋がされていて、臭いもほとんどありません。

P1240717

沈殿槽の上は緑化されて公園として開放されています。

P1240722
こんな遊具も。時代は変りました。

P1240726

続いては諏訪神社へ。全国チェーンです。(爆)

P1240731

ここにも湧水があります。これも東京の湧水57選のひとつだそうで。

P1240737

公園に鎮座する新幹線の0系車両。さて、これは。。。

P1240738

図書館で~す。ここは新幹線の車両を改装した新幹線図書館なのです。
以前は塗装が痛みボロボロでしたが、塗装し直されて見違えるほどきれいになり
ました。(某ブログ参照。。。(ばき))

P1240740

くじらのデザインの行灯。オサレ~。

P1240741

昭和の森のイチョウ並木。

P1240750

途中で葉の色が濃い緑色から黄緑色に変わりました。

P1240753

だんだんゴールが近づいてきました。玉川上水沿いに進めば、ゴールはもうすぐ。

P1240754

あ、汗取り名人屋さん発見!

P1240760

人だかりがあったので何かと見てみると…カワセミセンセーがいましたよ。

P1240764
ゴ~ル~ \(^o^)/ こちらはJRの駅からハイキングのゴール横断幕。

P1240765
こちらは西武鉄道のウォーキング&ハイキングのゴール横断幕。受付自体は一緒
です。

P1240766
JRと西武のダブルポイントをゲット。

P1240767
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。15950歩でした。



今回のコースはこんな感じ。五日市鉄道の廃線跡を全部歩けなかったのはちょっと
物足りなかったけど、水辺有り緑有りの良いコースでした。

おしまい
                         平成26年11月24日 (記)
ぐるり 多摩の里山歩き
■平成26年(2014) 10月18日(土) 気温 19.2℃ 歩いた距離 10.1km
このところ他のイベントと重なることが多く、久しぶりに参加した京王沿線ウォ
ーキング。今回は多摩動物公園駅をスタートしてぐるりと1周するコースです。

P1240450
受付を済ませて、さっそくスタート。駅に隣接する京王れーるランドは昨年、
リニューアルして、今秋1周年を迎えました。

P1240458

スタートしてほどなく、七生丘陵散策コースへと進みます。

P1240464

これは携帯電話の基地局鉄塔。かつて東京デジタルホンとIDOが同居していました。
今はauとソフトバンクが使っているのかなぁ。

P1240470

中央大学へ向けて坂道を上っていきます。

P1240472

今度は一気に下り。坂の途中では樹木の剪定を行っていました。

P1240478

中央大学の前を通過。

P1240479

所在地は東中野。と言っても、中野の隣の東中野ではありません。八王子市東中野。

P1240480

地元の農家さんかな?左の母屋は、昔は茅葺きだった気がします。

P1240483

モフモフ。

P1240485
「のざるかいどう」ではありません。「やえんかいどう」です。

P1240490
お地蔵さんがたくさん並んでいます。

P1240495

その隣は熊野神社。

P1240503

さらに野猿街道を進み、モノレールが横切る交差点を右折。

P1240506

このモノレールの駅は大塚・帝京大学前といいますが、駅前のバス停は堰場。
モノレールの開業後も、昔の名前のまま変りません。

P1240511

堰場バス停を過ぎ、大栗川の土手沿いの遊歩道へ。

P1240513

これって、河川法とか道路法的に問題ないの?と思ったけど、確かに擁壁の下端
までは、その土地の持ち主の所有だから問題は無いのでしょう。(^^ゞ

P1240515

公園のシンボル的な1本樹木。こういうのっていいねぇ。

P1240530

百草団地の中を通過。この辺りが百草団地の中心。ちなみに「もぐさ」と読みます。
梅で有名な百草園の名前は、この百草から来ています。

P1240533

住宅地を抜け、坂道をグングン上って行くと、森三中ではなく、日野三中。(ばき)

P1240535

学校の裏手が散策コースになっています。

P1240542
いちおう、富士山ビューポイントらしいのですが、この日は霞んでいて見えず。
11月下旬と1月下旬にダイモンド富士が見られます。

P1240540

眼下にはモノレールも見えます。ちょっとした空撮風。



P1240546

散策路から住宅街へ。坂道を下っていきます。

P1240547

民家の庭先にて。たわわに実る柿。

P1240553

ここは多摩動物公園駅の裏側です。このような光景が広がっていたとはオドロキ。

P1240554

公園かと思ったら、保育園の園庭。(^_^;) とても広いです。

P1240556

こちらがその保育園。

P1240557

林を抜けると、多摩動物公園駅が見えてきました。

P1240567

ぐるりと駅の正面に周って、ゴ~ル~ \(^o^)/

P1240571

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13149歩でした。

P1240572

今回で通算5回目を達成したので記念品を戴くことが出来ます。
ちなみに、京王沿線ウォーキングは昨年からシステムが変わり、スタンプカード
の有効期限が発行年度限りではなく、翌年以降も繰り越して使えるようになりま
した。これは実に素晴らしい改善。その年に全イベントに参加できなくても参加
履歴が無駄になりません。京王さん、グッジョブ!

P1240573

5回達成の記念はこちら。スタンプカードを入れるカードホルダー(首掛け式)
ビミョーに大きいのは、コースマップをたたんで入れるため?だったか。。。?


今回のコースはこんな感じ。日野市側の自然が多く残る野山と多摩市側のニュー
タウンが対照的なコースでした。


■おまけ■

P1240575
多摩動物公園駅のトイレは動物さんがいっぱい。(^o^)

P1240576

線路沿いには動物を形どった植栽がたくさん。これは鳥かな。

P1240577

これはフクロウ?

P1240581
これは何でしょう?

P1240580

言うまでもなく、コアラちゃんですねぇ。

P1240583

これは、クマちゃん?

P1240584

動物だけではありません。これはチューリップ。

P1240585

和みますねぇ。

P1240586

スワンかな?

P1240588

電車も負けていませんよ。動物さんのラッピングで賑やか。

P1240589

ベンチにもライオンさんとゾウさんが。

P1240591

楽しい駅ですねぇ。いっとお子ちゃまにはたまらんち?


おしまい
                         平成26年11月29日 (記)
八高線全通80周年記念号
■平成26年(2014) 10月18日(土) 

八王子~高崎間を結ぶ八高線は、昭和9年(1934) 10月6日に全線が開通。今年で80周年を
迎えました。これを記念して八高線全通80周年記念号が運行されたので、デジ一を持って
出動。近場の浅川に架かる鉄橋で撮影しました。

JR東日本のプレスリリース
「八高線全線開通80周年記念」イベントの実施について


IMG_1320
DD51+12系客車+DD51のプッシュプル運転。

・運転日 :平成26年(2014) 10 月18 日(土)
・運転時刻 :八王子駅9 時27 分発 → 高崎駅12 時11 分着
・途中停車駅:拝島駅・東飯能駅・高麗川駅・毛呂駅・越生駅・寄居駅・群馬藤岡駅
・使用車両 :DD51+12 系3 両+DD51(全車普通車指定席)


IMG_1308

【おまけ】八高線全通80周年記念のヘッドマーク付きの列車も11月末まで走ってます。


★追記★

P1240439[1]
当日のギャラリーはこんな感じ。


                            平成26年10月19日 (記)
関連記事
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ