「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
今日の大掃除
■平成26年(2014) 12月31日(水)

なかなか片付かず、大晦日も朝からせっせとお掃除モード。

DSC_0915
今年は先日テレビで紹介されていた「セスキ炭酸ソーダ」なるものを使って
みました。(これ、数年前から流行っているらしいです)

DSC_0917

とにかく油汚れに良く効くらしいので、いつも苦労しているグリル周りの掃除に
投入!
水(ゆるま湯)3リットルに対し大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かします。
この器にはゆるま湯を15リットル入れたので、セスキは大さじ5杯投入!

DSC_0918

つけ置き&ゴシゴシこすり洗いした後のセスキ液。(・o・)ウヒョー

DSC_0916
洗う前。ギトギト油がびっちり。

DSC_0929

壁の部分の焦げ付き汚れはまだ少し残っているけど、底の部分はきれいに
なりました。(^o^)

DSC_0926
グリル掃除の間は、ジャバで風呂釜洗浄~。

DSC_0931
続いて窓掃除。面倒くさいのでいつもほったらかしだった
2階の窓に新兵器投入! 最近通販でも売れてるそうですが、
これは地元のホームセンターで買いました。(ばき)
柄が5mくらいまで伸びるので、サクサク2階の窓そうじが
出来ます。最後に水撒き用のホースで洗い流し、モップを
反転させてゴムワイパー部分で水滴を拭えばおしまい。

DSC_0933

窓掃除のあとは、家の周りの落ち葉掃き。

DSC_0934

〆は洗濯漕の掃除。購入してから初めて洗いました。(ばき)
あ、そういえばこの洗濯機、リコール対象だった。年明けにでも連絡しなくちゃ。

それにしても。とても年末の数日では掃除しきれませんねぇ。
やはり、日頃からこまめに掃除しておかないと。。。(ばき)



【おまけ】

P1260956
買い物に行った地元のスーパーで「ソーラー招き猫」なるものを発見。
発電した電力で、手としっぽがユラユラ揺れます。
(ばね仕掛けでもよさそうなもんだけど・・・(爆))



関連記事
今日のコメダ

■平成26年(2014) 12月29日(月)

超、久しぶりに来ました。

2014-12-29 14.35.23
ドコダ。

2014-12-29 14.53.12
味噌カツサンドをば。なかなかのボリューム。これ食べたのは初めて。
とても柔らかいので、手でちぎって食べられるんです。

2014-12-29 15.36.35

〆は、やはりこれですかね。レギュラーサイズは食べきれないのでミニを。(ばき)

正月飾り

先日たまたま立ち寄ったホームセンターで良さ気なお飾りを発見。
昨年から、いつも行くホームセンターでは組み立て式のお飾りを
扱わなくなってしまったので、今年は早めにそこで購入しておき
ました。

2014-12-28 16.08.40
今年のお飾りは、本物のダイダイを後付けするタイプ。
お飾りに仕込まれたJ字形の取り付け金具に自分で突き刺します。
裏白も本物なのでなかなかの質感。いいねぇ。 
橙の取り付け方[1]  


2014-12-31.jpg

神棚のしめ縄も交換完了。

一般的には、「ない始め」と呼ばれる太い方が向かって右側だそうです。
これは、日本では左が「上位」なので、神様から見て向かって「左」、
つまり人間から見て向かって「右側」を上位とし「上位=右側」に太い方
が来るように飾るというわけです。




古いしめ縄と、正月が明けたあとのお飾りは、どんど焼きでファイヤー!


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
28日か30日に飾るのが望ましい。

正月飾りの由来
(お飾りの梱包材に印刷してあった説明書きからの引用)

今日のダイヤモンド富士-空振りだったけど、驚きの展開に-

■平成26年(2014) 12月23日(火)  気温 8.4℃

P1260949 
今日は小宮公園近くの雑木林前の小道へ。昼間は雲一つない快晴だったのに、
富士山の方角は厚い雲に覆われ、またしても 空振り。

しかし、このあとまさかの驚きの展開に!?


「あれ、もしかしてyさん?」

「え、どちら様で・・・?」「あっ!」

すぐ横で撮影していたのは、なんとAさん!

まさか、こんなところで遭遇するとは!(爆)



いやぁ、それにしてもびっくりしたなぁ。(^^ゞ

玉砕、東京駅開業100周年記念Suica


6時前に東京駅に着くも、『東京駅開業100周年記念Suica』購入者の列は既に6000人を突破。最後尾は大手町にまで達しているらしい…( ̄○ ̄)
これから並んでも買えない可能性が高いとのことなので、そそくさと退散。。。




せっかくなので、展示してあったブルートレインのヘッドマーク(レプリカ?)の写真を撮っておきましょう。
それにしても、6時前に6000人を突破するとは。恐るべし…
1日だけの復活、ブルートレイン富士


たまたま仕事で川崎に行った際、駅のホームに降りた瞬間、ピーッという警笛。旅客線なのになんで機関車?と思ったら、EF65 500番台の牽くブルートレイン富士。
そう、なんと東京駅100周年記念号だったのです。写真を撮れなかったのが残念!。




100周年記念のイベントで走ることは知っていたけど、この日だということはすっかり忘れていました。(ばき)



ミニチュアみたい。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ