「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
正月飾り

今年もこのネタの時期になりました。いつものことながら1年経つ
のが早いなぁ。

2015-12-28 15.41.19 
来年のもダイダイと裏白は本物タイプ。例によってダイダイは自分
で取り付けます。裏白は取り付け済み。


2015-12-28 17.43.51
しめ縄も交換完了。



【毎年書いてる豆知識】
 29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
 28日か30日に飾るのが望ましい。



関連記事
ねこ扉・増設
■平成27年(2015) 12月23日(水) 

すでに2ヶ所設置済みだけど、他にもぬこ様が頻繁にお通りになる扉があるので、さらにもう1ヶ所

増設しました。 (以前取り付けたときの記事はこちらねこ扉

2015-12-23 14.49.13
今回も取り付けたのは「キャットドアーA」という製品。

例によって必要な工具はこれ。ドリル、自在のこぎり、ドライバー、写ってないけど、カッター。


2015-12-23 14.49.29

このへんに取り付けます。開口部の寸法は、180☓148mm。まぁ、大体でOKです。


2015-12-23 14.57.23

最初にドリルで四隅に穴を開け、次に開けた穴から自在のこぎりを使って各辺を切っていきます。

穴は少し大きめに開けておくと、あとで扉の位置決めの際に微調整がし易いです。


2015-12-23 16.25.05

扉の枠を取り付けて完成。




よこすか京急沿線ウォーク 第4回 衣笠ハイキング

■平成27年(2015) 12月 5日(土) 気温 14.6℃ 歩いた距離 9.4km

久しぶりのよこすか京急沿線ウォーク。京急沿線ウォークのコースは海あり山ありバラエティに

富んでいるので好きなのですが、何かと他のイベントと重なることが多く、なかなか参加出来

ないのが残念です。そんなこんなで、今回は1年半振りの参加です。

P1370355
スタートは京急逸見駅から徒歩数分のところにある東逸見2丁目ひびっこ広場。

P1370357

崖の上の住人さんは毎日階段の昇り降りが大変だろうなぁ。

P1370365

住宅地の間を抜けて行くと・・・

P1370367

衣笠公園の竹林に突入。この階段、かな~り長いです。

P1370382

竹林を抜けると、中腹には池があります。池のほとりに何かいるぞ!?

P1370383

ワニだ! 公園内には動物をかたどった木製のオブジェがあちこちに設置してあります。

P1370389

途中、本来のコースを外れて展望台方面へ。この階段がまた急で結構コタエマス。

実はあとでわかったのですが、何もこの階段を登らずとも、通常のコースをもう少し先まで行くと、

もっと緩やかな舗装路を通って展望台へ行くことが出来、そちらが展望台へのオプションコース

として案内されていました。(ばき)

P1370393

ヒ~ヒ~言いながら頂上まで登り切り、衣笠山頂上の展望台に到着~。

P1370399

展望台はこんな感じ~。衣笠山の標高は134m。山の姿が馬の背に鞍を置いた形に似ている

ことから「鞍掛山(くらかけさん)」と呼んでいたそうですが、いまは「衣笠山」と呼ばれています。

P1370403

横須賀越しの横浜~。ベイブリッジが見えます。

P1370411

ランドマークタワーも見えますよ。

P1370413

そして、西の方角には富士山も!

P1370420

ワンちゃん越しの東京ワン。

P1370432

遠くに見える白いラインはアクアラインかな?

P1370438

衣笠公園の生い立ち。読んでね。(ばき)

P1370440

こちらは本物ののワンちゃん。ご主人様と一緒にウォーキングに参加中。

P1370442

これは明治から大正にかけて、東京湾の海上防衛のために造られた

海堡(かいほう)建設に生涯をささげた西田明則氏の偉業をたたえる

ために建立された石碑。

P1370444

海堡とは海上防衛のために造られた人工島のことで、砲台などが設置されていました。東京湾

には富津岬沖から横須賀沖にかけて、第1、第2、第3、3つの海堡が建設されたました。

その中でも第3海堡は水深約40mと深く、潮の流れも激しいことから、完成までには30年の

月日を要し、ようやく大正10年に完成したそうです。しかし、奇しくもその2年後、関東大震災

が発生、第3海堡も被災し、約5m沈下してしまったそうです。以後、海堡としての役目は失い

長年に渡って放置されてきましたが、船の航行に危険なため、平成12年(2000)に撤去された

そうです。

東京湾海堡の歴史-概説-
http://www.wave.or.jp/lecture/16/doc/041218/11.pdf


P1370446

今年は紅葉のハズレ年でしたが、所々でわずかに見ることが出来ました。

P1370461

市街地に下りてきました。平作川に架かる公郷橋。この橋の親柱の文様はかつての栄元寺

から出土した古代瓦のものだそう。


P1370467

ゴールは北久里浜駅近くの根岸第3公園。

P1370469

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1370472

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 14289歩でした。



今回のコースはこんな感じ。



◆おまけ◆

P1370473

京急線の勾配票。小数点以下は1桁表記が普通なのだけど、京急では2桁表記なの!?

P1370477

赤い電車が来るかと思いきや、レアな青い電車が通過~。(^o^)

P1370480

北久里浜駅の売店には、赤い1000系が鎮座~。

おしまい。

                                       平成28年1月3日(記)



駅からハイキングのパンフレット


駅ハイのパンフレット
いよいよ今日から12月。

ということで、来年1~3月のパンフレットの配布が始まりました。
(注:駅によって異なります)

もともと冬場はコース設定が少ないのだけれども、ついに駅ハイも

来期から東京都内でのイベントコースの開催が無くなりました。

(・o・)ウヒョー

期間設定コースはあるけれど、かろうじて、といった感じ。

これといって目新しいコースもないので、来期は駅ハイからます

ます遠のいてしまいそうな予感・・・(^_^;)




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ