「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
今日の京王線


久しぶりに見たグリーン車。期間限定と言わずに、8000系全車両この色にすればいいのに。(ばき)
関連記事
EH800-15 甲種輸送(東芝府中工場出場)

■平成28年(2016) 1月26日(火)  

今年3月の北海道新幹線開業を機に、青函トンネルは新幹線と在来線の共用区間になり、電化方式、信号

システムなどが新幹線と同じシステムに統合されます。そのため従来の在来線車両は、青函トンネルを通過する

ことが出来ないので、JR貨物は青函トンネル対応の新型機関車を絶賛投入中。

機関車は東芝の府中工場で製造され、2~3か月に1台くらいのペースで完成、JR貨物に納入されています。

この日は15号機が完成し府中工場から出てくるということで、出動してきました。

(実は昨年の9月にも見に行っており、今回で2回目。)


IMG_2100
今回はちょいと出遅れたので、EH800はすでに東芝府中工場から出てきた後。(ばき)

武蔵野線の205系もいずれ無くなるだろうから、今のうちに記録しておきましょう。


IMG_2101

北府中駅の跨線橋から。左端には東芝のスイッチャーさん(入換用のミニ機関車)と3線軌条が見えます。


IMG_2102

スイッチャーさんに押されてここまで移動。JR貨物さんからのお迎えを待ちます。


IMG_2112

10:20頃、JR貨物のお迎えDE10が新鶴見からやって来ました。


IMG_2116

いったんEH800の横を通過。


IMG_2119

少々減速して・・・


IMG_2124

引き上げ線の方へクイッと転線。


IMG_2130

渡り線を通り過ぎたところで停車します。


IMG_2135

方向転換して東芝とJRの授受線へと向かいます。


IMG_2143

10:24、またまたEH800を通り過ぎたところで再度停車。武蔵野線を通過する貨物列車が花を添えます。(ばき)


IMG_2153

10:27、また方向転換してさらに奥の引き上げ線へ移動。


IMG_2157

3度目の方向転換をして、ようやくEH800のいる授受線へ。


IMG_2160

10:29、EH800とご対面~。



10:31、任務を終えた東芝のスイッチャーさんが引き上げて行きます。


IMG_2166

10:31頃、DE10に牽引されて移動開始。



10:34、方向転換して発車まで待機するための側線へ移動。


IMG_2212

10:36、発車待ちの側線に移動完了。


IMG_2210
東芝からの受け渡しが完了し、ここで11:14の発車まで待機します。

その間に撮影隊(ばき)は西国分寺駅へ移動。


IMG_2219

北府中駅の跨線橋から。


IMG_2272

11:23、西国分寺駅の中線を通過。(正確には旅客ホーム部分を通過)


IMG_2286

行っちゃいましたが、甲種輸送列車はホーム部分を通り過ぎて、中線の先端辺りでしばらく停車します。

計画では23号機くらいまで製造されるので、あと8回ほど見るチャンスあり。次回は3月ころかな?





★おまけ★

IMG_2213
府中工場内に保蔵されているEF65型直流電気機関車。もちろん東芝製。


IMG_2214

103系のクハ103+モハ103も保存されています。


平成28年(2016) 2月1日 (記)



第15回 雪だるまフェア

■平成28年(2016) 1月17日(日) 

某情報筋から、神田小川町界隈で雪だるまフェアなるイベントを開催しているとの情報を入手。

どうやら嬬恋村から80トンもの天然雪を持ってきて、雪だるまをしこたま造って並べるという。

それは是非とも見てみたい、ということでフェア2日目に行って来ました。

神田小川町PRサイト
http://www.kanda-ogawamachi.com/

IMG_1982
まず随神門。随神門って、なんぞや?と思って調べたら、神田明神にある門のことだそうで。


IMG_1988
続いては、なまず。これもいちおう神田明神と関係があるのかな。


IMG_1992

もうじき開業、北海道新幹線。(たぶん) 恐らく、E5系と青函トンネルかな。


IMG_2002

これはタイトルが「スヌーピー」なのだけど、どこがスヌーピー!?
と思ったら、たぶん、仰向けに寝てるのねん?


IMG_2006

東京タワーとスカイツリーのコラボ。


IMG_2013

これは松子デラックス。隣に立っているお姉さんは、この作品を作ったグループの方みたい。


IMG_2022

これは、今まさに旬なダースベーダ!


IMG_2027

これも先日話題になった下町ロケット。


IMG_2029

これは神田明神の大黒様らしい。


IMG_2035

これは「ミドすけ」というキャラクタたーらしい。(爆)

IMG_2038

ラッパのような器具を持っているのは、、、なんかひこにゃんみたい。(爆)


IMG_2041

これは、「さかなつり」というタイトル。釣竿が立てかけてありますね。


IMG_2067

これはまた手の込んだ作品で。


IMG_2077

最後はオーソドックスな雪だるま。


15年の歴史をもつという雪だるまフェア。今まで全く知りませんでした。

このところの寒さとはいえ、2日目なので、細かなところは解けてしまっていました。

やはり、完璧な姿を見るなら初日に来た方が良さげ。今回は1日目の夜にこのフェアのことを

知ったので仕方ないけど・・・


おしまい
                                   平成28年1月18日 (記)


第15回 雪だるまフェア
■平成28年(2016) 1月17日(日) 気温 7.9℃

もはや関東では桜の季節も終わりですが、蔵出しネタを。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


神田小川町界隈で雪だるまフェアなるイベントを開催しているとの情報を入手。

どうやら嬬恋村から80トンもの天然雪を持ってきて、雪だるまをしこたま造って並べるという。

それは是非とも見てみたい、ということでフェア2日目に行って来ました。

神田小川町PRサイト
http://www.kanda-ogawamachi.com/

IMG_1981



IMG_1982

まず随神門。随神門って、なんぞや?と思って調べたら、神田明神にある門のことだそうで。


IMG_1988

これは、アンコウ? フグ?


IMG_1990
正解は、ナマズでした。(ばき)


IMG_1992

もうじき開業、北海道新幹線。(当時) 恐らく、E5系と青函トンネルかな。


IMG_1993
タイトルは、「とびだせ!新幹線!!」


IMG_2002

タイトル「スヌーピー」って、いったいどこが!?

と思ったら、もしかしてスヌーピーが仰向けに寝ている?


IMG_2006

東京タワーとスカイツリーのコラボ。


IMG_2013

これは松子デラックス。隣に立っているお姉さんは、この作品を作ったグループの方みたい。


IMG_2022

これは、今まさに旬な(当時)ダースベーダ!?


IMG_2027

これも先日話題になった下町ロケット。


IMG_2029

これは、神田明神の大黒様だそうな。


IMG_2035

ピカチュウ!? いえ、違います。これは「ミドすけ」というキャラクタたーらしい。よく知らんけど。(爆)


IMG_2038

これは、某お笑い芸人と某映画の登場キャラクターを合わせたもの!?(ばき)


IMG_2041

タイトル「さかなつり」。 釣り竿が無ければわかりません・・・(ばき)


IMG_2067

これはまた手の込んだ作品で。


IMG_2077

最後はオーソドックスな雪だるま。 やっぱり雪だるまといえば、このイメージ!


15年も前からこんなイベントをやっていたんですね。全く知りませんでした。

さて、来年はどんな雪だるまが登場するのだろう?


おしまい
                                     平成28年4月16日 (記)



初春 開運招福 新宿山ノ手七福神さまと穴八幡さまをお参り!

■平成28年(2016) 1月16日(土) 気温 11.5℃ 歩いた距離 11.4km

最近ちょいと歩くのをさぼり気味・・・

今日は久しぶりに西武鉄道のウォーキング&ハイキングに参加。


P1370648
スタートは西武新宿駅。もともとJRの新宿駅とは離れているけど、今回のスタート受付は、さらに

遠い北口(戸山口)。下手すりゃ、新大久保駅から歩いた方が近いんじゃないか?ってぐらいに

離れています。


P1370655
最初は恵比寿神の稲荷鬼王神社。ここには水鉢を頭に載せた珍しい

鬼がいます。


P1370654



P1370675
続いては布袋和尚の霞関山大宗寺。新宿御苑の目と鼻の先です。


P1370678

菩薩像も大仏の一種?

P1370685
 
塩かけ地蔵尊なんてのも祀られています。確か、本郷にもあったな。


P1370690

ここのメインは、閻魔大王。8年ほど前、NHKの街道てくてく旅という番組の甲州街道編で、

ここから中継を行った際に紹介されました。


P1370699
七福神では無いけど、西向天神社。


P1370705

西向天神社脇の公園に、絶滅危惧種の「回転ジャングルジム」を発見!正式には、「グローブ

ジャングル」と言うそうな。子供の頃、よくこういう遊具で遊んだなぁ。 今は、危険だからと言う

理由で、各地で撤去が進んでいるそうです。


P1370722

弁財天の隣に怪しいオブジェが! どうやら、ちゃんこ料理やみたい。


P1370747

ナンダこりゃ!その1。屋上の物体はなんか船みたいな形。


P1370758

市谷柳町交差点と言えば、年配の方ならご記憶にあるはず。交差点がすり鉢状の窪地に

あることから高度成長期、車の排気ガスが滞留して沿道住民が鉛中毒になったのではないか?

と疑われ社会問題化。全国にその名が知られることになりました。当時使われていた有鉛ガソ

リンが原因で、その後、有鉛ガソリンが廃止されるきっかけとなりました。


P1370767

ナンダこりゃ?その2。 変わった形の住宅を発見。


P1370773

これは七福ではないですね。(笑)


P1370779

神楽坂までやって来ました。


P1370781

毘沙門天の鎮護山善國寺。


P1370791

カレー屋さんの店先で。


P1370797

穴八幡宮。


P1370808

何だこりゃ?その3。エジプト考古学ビル?


P1370813

早稲田大学が近いからかな? この辺りには古本屋が多いです。


P1370818

ゴ~ル~  \(^o^)/ 西武鉄道主催のウォーキングイベントだけど、背後は埼京線。(ばき)


P1370820
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17654歩でした。

久しぶりに歩いたので、いつもの歩数計で記録するの忘れてもーた。(ばき)


P1370822

せっかくなので、1/12から始まったウルトラマンスタンプラリーのスタンプを押して帰りましたとさ。



今回のコースはこんな感じ。神楽坂からもうちょっと足を延ばすと飯田橋。新宿から飯田橋

までは、歩いても結構近いということを実感しました。



そして、ゴールのあとは・・・

P1370824
あずさに乗って松本へ。 あ、いや、行きたいな、という妄想・・・(ばき)


P1370826

京王デパートの駅弁大会ではなく、新宿駅で買った「宮城牛すき弁当」で遅い昼食をば。(ばき)


おしまい


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ