「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
新・今日のニャンコ #17


茶々丸、今朝帰還しました。エリザベスカラー付。
関連記事
さようなら、えきぽ


えきぽ終了
駅からハイキングの陰に隠れて、いまひとつパッとしなかった感のある「えきぽ」。

八王子支社の単独開催だったみたいだし、やっぱり参加者が少なかったのかしらん?

今月末で終了とのこと。(実は既に1月頃に発表されていました)


駅ハイには無い、意外な穴場コースの設定があったりして、好きだったんだけどねぇ。

駅ハイに限らず、イベント開催がほとんどない夏場のウォーキングにも重宝しました。

目ぼしいコースマップはダウンロードして取っておこうっと。



新・今日のニャンコ #16

■平成28年(2016) 3月28日(月) 

このところ茶々丸ネタを全然アップしていなくて。。。確認してみたら3か月も間があいていました。


P1380631
その間、4.9kgほどだった体重は5kgを超え、現在は5.2kg。ちょっとおおデブ気味な今日この頃です。


DSC_2881
そんな茶々丸ですが、タマタマ、ラストラン~(=^・^=)

本日、ニューハーフデビューのため、茶々丸様は動物病院に入院中。

同性として(笑)、タマタマを取ってしまうのは忍びないけれど、諸々考慮すればそれも仕方無しかなと。

手術は先ほど無事に終了しました。

八王子都市計画道路3・3・13号 打越町土入立体開通

■平成28年(2016) 3月26日(土) 

東京都が整備を進めてきた八王子都市計画道路3・3・13号下柚木片倉線(しもゆぎかたくら

せん)の、JR横浜線との立体交差部(アンダーパス)、約440メートルの区間が、本日15:00に

開通しました! いやぁ、開通まで長かったなぁ。


P1380547
工事期間中の迂回路は今日から側道(暫定)に。ちょっと出遅れて切り替えの瞬間は見られず。


P1380544
現地には15:10頃到着。もう少し早ければ・・・(^_^;)


P1380550
ウッディな柵、いいですねぇ。


P1380552

地元民?結構、見に来ている人多し。


P1380554
反対側の歩道は未完成。迂回路のための十分なスペースが無かったため、歩道部分は迂回路

がお役御免になってから側道とともにこれから造るようです。


P1380556

アンダーパス部分は両側とも歩道は完成ずみですが、反対側は出入り口を封印されています。


P1380558

土入というのはこの辺りの字名なのかな?近隣には、土入公園や土入緑地というのがあります。


P1380560

横浜線東側の階段通路。そういえば、西側には無かったな。


P1380566

横浜線が通過中。


P1380571

先ほどまで長年活躍してきた踏切警報機は、まだ稼働中。


P1380576

場所はココ。


P1380577

今後、さらに1年ほど残りの工事が続くそうです。


P1380578

一瞬、工事現場の入口?と思ってしまいそうな、階段通路の入口。


P1380579

アンダーパスの歩道へと続きます。


P1380583

踏切さん、お疲れ様でした。長いこと渋滞に悩まされました。(^_^;)


P1380586

こちら側の歩道部分のスペースが全くないことがわかります。



例によって、動画もドーゾ。


おしまい




昭島市 都市計画道路3・4・2号が全線開通

■平成28年(2016) 3月26日(土) 

こちらはJR青梅線拝島駅南口周辺の再開発にともい整備された、都市計画道路3・4・2号

が 全線開通しました。

プレスリリースはこちら。
都市計画道路3・4・2号が全線開通します - 昭島市


P1380592
国道16号線から拝島駅方面へ向かう都市計画道路3・4・2号線。従来の道路は封鎖され、

16号線方面からの通り抜けは出来なくなりました。


P1380593

国道16号線から拝島駅入口までは、昨年12月に開通済み。


P1380594

拝島駅入口。ここから先、松原町4丁目交差点までが本日開通。


P1380595

従来、国道16号線方面と拝島駅前を結んでい都道164号線は、一方通行化されました。


P1380596

1枚目の写真の反対側からみたところ。この区間は相互通行です。


P1380597

国道16号線交差点の手前に転回路が設けられました。



それでは、こちらも恒例の動画をドーゾ。



おしまい。



品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ②

■平成28年(2016) 3月12日(土) 気温 7.2℃ 歩いた距離 10.6km

品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ① からの続き。

大崎駅から住宅街を抜け、戸越銀座の入口をかすめて戸越公園へ。


P1380373
戸越公園。熊本藩主細川家の下屋敷の庭園跡に造られた公園。昭和10年開園ということで、

80年もの歴史がるんですねぇ。


P1380357

小腰公園の沿革。


P1380371

戸越公園のカモさん。(たぶんオナガガモさんとカルガモさん)


P1380381
カメさん広場。なにかカメと関係あるのかな?


P1380382

ベンチがカメさん仕様~(^o^)


P1380393
都内でも有数の商店街である戸越銀座へ。今日も活気に満ちていました。


P1380388

タモリ倶楽部のオープニングか!?(笑)


P1380389

美味しそうなかほりが~(^o^)


P1380390

戸越銀座のマス夫キャラクターらしい。


P1380397

戸越銀座商店街への最寄駅は、その名もズバリ戸越銀座駅。商店街へは徒歩0分。


P1380394
なんてったって商店街の真ん中にありますから~。


P1380400

東急池上線。都会のミニ列車。3両編成です。


P1380401

戸越銀座商店街では電線地中化完成を記念したイベントを

3/27 15:00~16:30に行うそうな。


P1380402

その際、先着1000名に特製戸越銀座ソース煎餅をプレゼント。

気になる人は、当日戸越銀座商店街へGo!


P1380406

派手目のリュックを背負ったオネーさん、かなりのハイペースで歩いていたんだけど、所々で寄り道

をしていたのか、たまに抜いてはまた追い抜かれて、を何度か繰り返していました。

このあともあっという間に視界から消えて、以後は見かけませんでした。


P1380410

宇宙戦艦ヤマダ。狙っているのか、このお店!?(笑)

P1380425

住宅街の中にある駐日ベラルーシ共和国大使館。


P1380435

美智子皇后のご実家、旧正田家跡。取り壊し後、品川区が買い取って公園として整備した

そうです。


P1380431 
これは美智子妃殿下が高校生の時に作られた詩「ねむの木の子守歌」

にちなんで命名されたそうな。


P1380443

岡山藩主池田家の下屋敷跡を整備した池田山公園。目黒駅から徒歩15分ほどのところに

こんな起伏に富んだ公園があるとは驚き。


P1380464

目黒駅前に建設中のビル工事現場の囲いには、江戸時代からの目黒の歴史が描かれています。

これは江戸鳥瞰図。品川から目黒付近には、御殿山、八つ山、島津山、池田山、花房山の

5つの小高い山があって、城南五山と呼ばれていたそうな。


P1380467

ゴ~ル~
  \(^o^)/ 



P1380469

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。16798歩でした。



今回のコースはこんな感じ。 目黒から品川にかけての山並みを「城南五山」ということを今回

初めて知りました。江戸時代、この辺りにはどんな風景が広がっていたのだろうと思いをはせる

のも楽しいかも。ちなみに明治以降、鉄道の発達に伴う車両基地の不足を解消するために

八つ山を崩し、その土砂で大井の沖合を埋め立てて造られた官営鉄道の車両基地が、旧

国鉄の大井工場、現在のJR東日本東京車両センターです。




おしまい


                                    平成28年3月20日 (記)




品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ①

■平成28年(2016) 3月12日(土) 気温 7.2℃ 歩いた距離 10.6km

先週の鴻巣びっくりひなまつりに続いて今週も出動。今回の駅からハイキングは、JRと東京モノ

レールの共催で、スタートはモノレールの天王洲アイル駅。

でも、モノレールではなく、りんかい線で現地入り。りんかい線もモノレールと同様にJR東日本の

傘下だから、まぁいいか。(笑)


P1380232
いつもと違って今回の受付開始は10:30からとかなり遅め。普通なら9時頃から受け付け開始

するコースが多いので、10:30にもなれば受け付けはガラ空きなのだけれど、10:30に到着した

ら、御覧の通りの大行列。20分ほど待たされました。(その後、モノレールの写真を撮ってて11時

過ぎになったら行列はきれいさっぱり解消してました。)


P1380241

駅のコンコースは絶好の撮り鉄ポイント、と言いたいところだけれど。

アングル的にはいいのだけれど、網入りのガラスががががっ!


P1380250

スタートした直後。さっそく運河沿いの遊歩道へ。


P1380253

そして、運河と言えばやはり水門。久々の巨大建造物シリーズ!


P1380260

この辺りはボンドストリートと言うそうな。倉庫を改装したオサレなカフェやレストランが軒を連ねて

います。


P1380262

ボンドストリートにはこのようなオープンカフェも。


P1380265

ドスコい。なぜかこんな壁画も。


P1380274

どこかで聞いたことがあるような名前の公園。


P1380278

聖蹟公園は、かつての品川宿本陣跡を公園として整備したもの。その後、明治天皇の行幸の

際に休憩処として使われたことから聖蹟公園と名付けられたそうで。


P1380287
旧東海道の品川宿。ここは何度か歩いたなぁ。


P1380291

かわいいワンちゃん。ウチの茶々丸よりも小さくて、寒さのせいかプルプル震えていたけど、カメラを

向けたたら、いっちょ前に吠えてました。(笑)


P1380293

品川神社。ここも以前駅ハイ?で来たなあ。レポ書いたっけか!?(ばき)


P1380296

最近、金網で覆われた狛犬さんをよく見かけるけど。いたずら防止?それとも盗難防止?

世知辛い世の中ですなぁ。(-_-;)


P1380297

品川神社の拝殿。お宮参りかしらん?


P1380305

品川神社にある富士塚。意外と新しくて、明治2年に造られたそう。


P1380320

恐竜サンがいる公園。


P1380321

近代硝子工業発祥の地の記念碑。明治6年、日本初の近代硝子工場がここ東海寺の境内

に造られたそう。


P1380322

これはガラスの原料である硅石。


P1380327

近代ガラス工業発祥の地の碑は、京浜東北線の線路脇、こんな近いところにあるんです。


P1380335

大崎駅近くにある跨線橋はこれまたなかなかの鉄ポイント。

ちょうど横須賀線と新幹線が通過しました。

下を通る山手線が通過しなかったのがちょいと残念。


P1380349

これはカーマニアさんのお宅かな? アルファロメオ?

その②に続く


                                    平成28年3月20日 (記)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ