「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
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新・今日のニャンコ #21
■平成29年(2017) 4月 30日(日)  



久々のニャンコ。

「ニャンか用かニャ?」

今日もやや上から目線の茶々丸様です。」



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よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」②

■平成29年(2017) 4月 29日(土)   気温 20.3℃ 歩いた距離 8.5km



よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」① からの続き。


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階段を登ってハイキングコースへ。


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結構急な階段です。


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階段を登りきると緑あふれる尾根道へ。


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すぐ横は切り立った崖~。眼下には住宅地が広がっています。


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だんだん緑が濃くなってきます。


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萌黄色。今の季節ならでは。


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ところどころ切通しも。


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時代劇の撮影にも使えそうなロケーション。


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ところどころ視界が開けると東京湾の辺りまで見渡すことが出来ます。


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そして今回のコースのハイライト。鷹取山の山頂にある鷹取山公園に到着。突如現れる絶壁に
圧倒されます。


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明治中期から昭和初期まで石材を採取していた跡だそうです。


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ロッククライミングの練習している人が大勢いました。


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頂上にある展望台からの眺め。標高は139mだそうです。


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横浜横須賀道路がよく見えました。


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頂上の広場から少し下ったところにある摩崖仏。古代の歴史的石仏かと思いきや・・・


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とある彫刻家が昭和35~36年にかけて制作した石像なんですと。


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住宅地の桜並木。満開のときはさぞかしきれいなことでしょう。


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ヤマザクラかな?まだ少し残っていました。


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ゴ~ル~ \(^o^)/ 鏡神社に到着~。


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境内にあった赤い葉っぱ。


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さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13565歩でした。



今回のコースはこんな感じ。前半は比較的平坦。中盤からの尾根道は登り口は少々急だったけど
その後は比較的初心者にも歩きやすかったかと。今の季節ならではの新緑を存分に楽しめるコース
でした。


おしまい    
                                         平成29年5月5日(記)



よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」①
■平成29年(2017) 4月 29日(土) 気温 20.3℃ 歩いた距離 8.5km

年に5回ほど開催される京急電鉄主催のウォーキングイベント。
今年度の第1回目は安針塚駅をスタート、鷹取山へと続く新緑眩しい尾根道を歩き
追浜駅を目指す約8.5kmのコース

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スタートしてしばらくすると横浜ベイスターズの公式練習場の前を通ります。


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練習中の見学は自由にできます。


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横須賀界隈はトンネルの多い町。今回のコースもいくつかのトンネルを通りますが、このトンネルを
抜けると・・・


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そこは廃線マニアの聖地です。JR田浦駅からこの辺りの倉庫街などへと延びていた貨物線跡。
数年前までもっと多くの線路が残っていたけど。歩道整備に伴い撤去されてしまいました。
かつてはこのトンネルの中ほどまで貨物専用線が延びていました。


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5年前に撮影写真。当時はすでにトンネル内の線路は埋められ、ここが実質的な終端でした。
平成24年(2012) 10月13日撮影


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以前は歩道らしい歩道もなく、歩行者にはちょっと歩き辛い道路でしたが、現在はすっかり
変わってしまいました。おかげで貨物線の跡は見る影もなく・・・(T_T)


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この辺りでJR田浦駅へとつながる線路が分岐していました。


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5年前の様子。 平成24年(2012) 10月13日撮影


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反対側から。 平成24年(2012) 10月13日撮影



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分岐した線路は斜めに道路を横切ってJR田浦駅方面続いていました。
平成24年(2012) 10月13日撮影


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これは現在の写真。ダイヤモンド・クロッシングはかろうじて残っていました。


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左右方向の線路はトンネル方面から道路と並行に敷かれた線路。
手前から奥へ直交する線路はJR田浦駅からこの奥の倉庫街へと続く線路。

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5年前は道路横切ってJR田浦駅まで続く部分も残っていました。
平成24年(2012) 10月13日撮影

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平成24年(2012) 10月13日撮影


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ここにもこの川を超える橋が架かっていましたが、5年前の時点では既に撤去されていました。


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さらに進んでこの辺りは片側の線路が丸々残っています。


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ここでも分岐して二手に分かれていました。

5年前の様子はこちらでも詳しくレポしています。

よこすか京急沿線ウォーク 第3回 観艦式記念艦船見学ウォーク②

地図を持たずに日帰り旅-田浦駅と廃線跡巡礼編-


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半分ツタで覆われた倉庫。


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5年前はこんな感じでした。


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廃線跡を堪能してさらに進みます。海上自衛隊の第2術科学校前を通過。以前、一般公開
イベントで校内見学したことがあります。


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いかにも旧道と現道の分岐点といった感じ。コースは旧道方面へ。


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つつじと京急電車をパチリ。


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住宅地を抜け、徐々に坂道がきつくなって来ると・・・


よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」②に続く       
     
    
                               平成29年5月3日(記)




遅咲きの桜、ほぼ満開。

■平成29年(2017) 4月 23日(日) 気温 18.4℃

紅華(こうか)という品種。ベニヤマザクラとサトザクラを掛けあわせて作られたものだそうな。

花の色が濃く、花期が長いのが特徴。4月下旬ころに満開になります。

3年ほど前にホームセンターの園芸コーナーで見つけて購入しました。

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先週末(4/16(土))の様子。ようやくつぼみが開きかけたところ。その後の陽気で3,4日前頃から一気に開花。



品川駅~広尾~青山~新宿駅、自主的駅からハイキング

■平成29年(2017) 4月 20日(木) 気温 19.9℃ 歩いた距離 9.4km

先日、品川でこんな講演会がありまして。

姫路城の改修プロジェクト、その舞台裏
http://ac.nikkeibp.co.jp/nos/modernization/a1.html

城マニアとしては聞き逃すわけにはいかない! ということで、聴講しに行って来ました。
そしてその帰り。天気もいいし時間もあるし。 歩きましょう、新宿まで。(^o^)

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スタートは品川駅の高輪口(西口)。昔はこっちがメインだったけど、今では港南口(東口)の方が
栄えてますねぇ。


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品川駅から15分ほど。都内に高野山の別院があるとは意外ですね~。


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この大正モダンな建物は消防署。この界隈、2年半くらい前にも2度ほど歩きました。

東京まちさんぽ特別編 ゆりかもめ合同ウォーキング

過去と未来が同居する、高輪御殿山で大人気の社会科見学 ①


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署内にはこれまたレトロな消防車が。まさか現役!?
って、以前にも書いていたなぁ。(笑)

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この小洒落た欧風な建物は一体なんでしょう? 答えは明治学院大学の校舎です。



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都内は結構起伏があるんです。ということは坂も多いわけで。あちこち坂だらけ。


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このところの容器で一気に新緑が芽吹いて来ました。これは外苑西通りの銀杏並木。


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右の高架橋は首都高速2号目黒線。


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昭和レトロな都営アパート。


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こちらは曇りガラスで覆われたマンション。今どきのデザイン?


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場所によっては早くもつつじが満開でした。


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日比谷線の広尾駅は改札口の目の前がすぐ歩道。(・o・)


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初夏のような陽気に氷屋さんも本格的に稼働!?
撮影の直前まで、氷屋さんがのこぎりで氷を切っていました。


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外苑西通りと六本木通りが交わる西麻布交差点。
昔「雨の西麻布」なんて歌が流行りましたねぇ。


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青山墓地の脇をテクテク。


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昭和39年の東京オリンピック前に建てられた霞ヶ丘団地。解体工事が急ピッチで進行中。
昭和の面影がまた一つ消えて行きます。


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このバス停名もいずれ過去のものに・・・


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こちらは新国立競技場の建設予定地。絶賛工事中。


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渋谷区のコミュニティバス。ハチ公バス。


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ワンコのイラストがかわゆす。


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明治通り。地下を走る副都心線北参道駅付近から北東に向かって新宿御苑の脇まで、地下
トンネルのバイパスを建設中。


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新宿三丁目付近の慢性的な渋滞解消を目指しています。
この区間、往復4車線すべて地下トンネルで建設するものと思っていたけど、図を見るとそうでは
なく、トンネルと地平の2層構造のようです。隣接する新宿高校と新宿御苑への影響を少しでも
減らそうとする努力の結果なのかも。


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最近、大きな道路工事では地域住民への広報活動を目的として、工事の概要や進捗などを
発信するインフォメーション施設を設けることが多くなりました。これがまた道路マニアにとっては
タマランチなのです。(爆)
もちろん立ち寄って見学したのは言うまでもありません。


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中にはちょっとした休憩コーナーと工事の説明資料、その他に管轄の役所の担当業務の紹介など。
興味の無い人には全く面白くない代物の数々です。(爆)


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自主的ゴールの新宿駅に到着~。
新南口に割と最近(といっても去年の夏)出来たペンギン広場。初めて来ました。

新宿駅新南改札前に 「Suica のペンギン広場」がオープンしますhttps://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160706_t01.pdf


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展望スペースは絶好の鉄ポイント。


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ひっきりなしにやって来る電車を堪能できます。(^o^)


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ペンギン広場と言うだけに、ちゃんとsuicaのペンギンちゃんもいます。
金ピカです。エンパイヤ・ステートビルとご一緒に、パチリ。


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ペンギンちゃんの視線の先には新宿駅の新南口。この上はバスタ新宿です。


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さてさて、今日は何歩かな? じゃん。12802歩でした。




今回のコースはこんな感じ。所要時間は約3時間でした。ちなみに山手線なら8駅20分です。(^o^)


おしまい      
                                     平成29年4月23日 (記)



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