「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)-安善駅入換編-
■平成29年(2017) 8月17日(木)  気温 32.1℃ 

横田基地から出てきたところを撮影した後は南武線と鶴見線を乗り継いで米タンを追っかけ。
いや、正確に言うと米タンが拝島駅を出発する前に先回りして浜川崎駅へ。
米タンは浜川崎駅で方向転換するので、機関車付け換えを含め1時間近く停車します。
そこで浜川崎で撮影したあと、さらに先回りして安善駅へと向かいました。

IMG_0817
浜川崎駅構内にて機関車付け換え中。


IMG_0832

安善駅へ向けて発車。鶴見線の浜川崎駅ホーム脇の側線を通過します。


MVI_0847.MP4_snapshot_00.40_[2017.08.18_16.12.17]
安善駅に到着した米タンは、ここまで牽引してきた電気機関車(EF210)を切り離し、入換用のディー
ゼル機関車(DE10)に付け換えます。


MVI_0847.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.14.19]

DE10に牽かれて引き上げ線へ。ここで方向転換。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.04_[2017.08.18_16.15.55]

推進運転で逆向きに発車。


MVI_0851.MP4_snapshot_00.17_[2017.08.18_16.16.31]

別の引き上げ線へと向かいます。

MVI_0851.MP4_snapshot_00.43_[2017.08.18_16.17.03]

DEさん通過~。


IMG_0852
先ほど拝島から到着したときは左端の線路に。いったん引き上げて、右端の線路へ移動しました。
ここで再度方向転換して米軍の貯油施設へと向かいます。


IMG_0869

ダッシュで次の撮影場所へ移動するも、追いつかれてしまい慌てて撮影。金網が高くてそのままでは撮影
出来ず、背伸びしてノーファインダーで何とか。(^_^;)


IMG_0875

あそこのガーター橋のところで撮りたかった~。


IMG_0877a

列車は旧浜安善駅構内に到着したようです。ここでまたまた機関車を付け換えるので急ぎます。



MVI_0882.MP4_snapshot_00.03_[2017.08.18_16.18.13]

機回し中。なんとか間に合いました!


MVI_0882.MP4_snapshot_01.38_[2017.08.18_16.21.59]

ここで方向転換。

MVI_0882.MP4_snapshot_02.10_[2017.08.18_16.22.46]

タンク車の後部に連結。


MVI_0887.MP4_snapshot_00.41_[2017.08.18_16.24.28]

推進運転で貯油施設に押し込みます。道路と線路の交差部分に踏切は無く、都度誘導員さんが
道路を通行止めにして列車を通します。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.36_[2017.08.18_16.26.56]

途中、何度か停止しながらようやく編成全体が通過。


MVI_0887.MP4_snapshot_02.48_[2017.08.18_16.27.18]

ようやく道路も解放です。


IMG_0893
道路封鎖はこのロープを使って行います。巻取り式。


MVI_0906.MP4_snapshot_00.18_[2017.08.18_16.28.48]

任務を終えたDEさんが戻って来ました。


IMG_0910
線路端には米軍専用線を示す標識が立っています。


一連の動画はこちら。



今回は返空(空荷のタンク車)だったので、次回は積車を例のガーター橋で撮影したいです。

おしまい
                                         平成29年8月27日(記)







関連記事
スポンサーサイト
JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェア2017

■平成29年(2017) 8月26日(土) 一時  気温 32.1℃ 


毎年8月の最終土曜日に開催されるJR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」。
去年見に行ったので今年はいいかな~と思っていたど、かつて人気を誇ったブルートレインの牽引機
EF65-1000番代とクモハ12の旧型国電が展示されるということで出動しました。

IMG_1093
午前中は用事があったので午後イチで会場入り。14時頃から雨が降るとの予報だったので時間との
勝負です。(笑)


IMG_1095

入口を入るといつもの209系試作車両がお出迎え。


IMG_1113

洗浄線体験乗車などの人気コーナーは10時の開場直後に整理券が無くなるのではなっから行く気は
ありません。大人しくフツーの展示を見物しましょう。(爆)


IMG_1116

毎度人気の運転シミュレータ。電車でGo!風!?


IMG_1117

でも運転台はホンモノっぽい。


IMG_1122

クレーンでの車体吊り上げ実演、今年の車両は常磐緩行線のE233系。時間が無いので今回はパス。

昨年の様子はこちら。
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 車体吊り上げ実演 ①
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 車体吊り上げ実演 ②


IMG_1136

こちらも毎度人気の車掌体験。120分待ち~(^_^;)


IMG_1139

総武緩行線のE231系500番代(左)と中央快速線のE233系。(右)


IMG_1140a

E233系の行先表示は「特別快速松本行」。ホントにあったら18きっぷシーズンに大繁盛かも。


IMG_1175[4]
今回一番の目玉はこれかな。


IMG_1160

かつてのブルートレインブームも今は昔。
子供の頃、よく東京駅まで写真を撮りに行ったのはいい思い出


IMG_1161

出雲か。。。何もかも皆懐かしい・・・(ばき)

そーいえば、あの記事も。今世紀中には完成させよう。(^o^)



IMG_1166

EF81のお召し仕様。EF65とEF81、国鉄電機不朽の名機ですなぁ。


IMG_1173

今回はこれを見るために来たようなもの。(笑)
昭和5年頃の製造なので、車齢は90年近い。20年ほど前まで鶴見線で活躍していました。



IMG_1176

クモヤさんも忘れずに。今や貴重な事業用車。


IMG_1178

撮影場所はこんな感じ。スゲー人数の人、ひと、ヒト。。。レアな車両展示が会ったこともあり、撮影
コーナーはいつにも増して大盛況。怒号が飛び交うこともなく、皆譲り合って順番に撮影していたのが
良かったです。ただ、この暑さ。密集地帯には汗臭が蔓延していたのは堪えました・・・(^_^;)


IMG_1187

これも毎回人気の構内試乗。昨年試乗したので今回はパス。今回の車両はE217系でした。


IMG_1188

お約束の展示。各種イベントで移用されたヘッドマークの一部。


IMG_1189

展示物は前回とあまり変わらず。


IMG_1192

工場内には日常の整備点検で使用する機材が。さりげなく40tプレス機なんてのが鎮座しているけど、
さすが電車用。すごいねぇ。


IMG_1195

電車の屋根の上に載っているクーラー。間近で見るとデカいです。


IMG_1206

モーター整備の様子を解説するコーナーではsuicaのペンギンちゃんがサポート。(笑)
奥に見える白い物体はもしや・・・


IMG_1211

suicaペンギンの親分がエラそうにふんぞり返って見守っています。(笑)


IMG_1214

車輪と綱引き、のコーナー。


IMG_1216

台車組み立ての実演コーナー。ここも時間の都合でパス。

昨年の要はこちら
台車組み立て作業実演


IMG_1222

吊り上げた車体を載せる「ウマ」も電車用は半端ない大きさです。


IMG_1231
これは連結器の取り付け実演コーナー。


IMG_1223

これが電車の連結器。密着式連結器といいます。下半分のかまぼこ上の部分は電気連結器といって
車両間の電気回路を接続する、いわばコネクターの部分。連結する際はかまぼこ状のカバーが開いて
中から電極ピンが現れます。


IMG_1224

これは中間車両同士を連結する「棒連結器」。動力車のユニット編成等、通常連結・切り離しを
しない車両同士は、この棒連結器で連結します。


IMG_1240
こちらも人気の「運転台で記念撮影」のコーナー。
suicaのペンギンちゃんとのツーショットも撮影できます。(オサーンは恥ずかしいのでやらないけど・・・)

今回は午後から雨の予報だったので駆け足での見物と相成りました。(実際13時半過ぎから雨)
近頃では家族連れも大変多く、 かつてのマニア向けイベントの様相はどこへやっら。小学生には
夏休みの自由研究のネタになるかも しれません。
次回は・・・レアな車両展示とか新たな展示物があったら訪れてみようかな。


昨年の様子はこちら
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ①
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ②


おしまい
                                      平成29年8月27日(記)





米軍向けジェット燃料輸送列車(通称”米タン”)
■平成29年(2017) 8月17日(木) 気温 32.9℃

以前にも何度か撮影したことはあるけれど、横田基地から出て来るところはまだ見たことが無く。
今回初めて禁断の鉄条網(笑)が開き、中から出て来るところを写真に収めました。

MVI_0675.MP4_snapshot_00.24_[2017.08.18_15.51.21]
地図を見るとわかるのだけれど、西武拝島線の南側に位置するJR拝島駅構内から、北側にある横田
基地へは、西武線を横切る必要があります。といったわけで、西武線拝島駅のホーム先端から西武線
の線路を横切って横田基地へと向かう米タンを見ることが出来ます。まずは西武拝島線の電車が通過。


MVI_0676.MP4_snapshot_00.20_[2017.08.18_16.08.03]

そのあと線路が切り替わり、米タン牽引用のディーゼル機関車が通過。
これは空のタンク貨車を横田基地まで迎えに行くところ。


WS0013

拝島駅の南側から横田基地まで延びている細い線が横田基地への専用線。(引き込み線)


WS0014

西武線の南側にあるJRの拝島駅から西武線を横切って横田基地まで延びています。


IMG_0679
禁断の扉。(ばき)    普段は閉まっています。フェンスの向こうは米国。

IMG_0680

奥に米タンが待機中。


IMG_0684
基地の職員さん?が出て来て、いよいよ扉オープン!


IMG_0703

10:41、ついに米タンご登場~! ディーゼル機関車に牽引されて空のタンク貨車が出て来ました。
このあと川崎にある米軍のジェット燃料貯蔵基地へ行き、燃料を積み込んで戻って来ます。


IMG_0712

誘導員さんが機関車のデッキに立ち、安全確認しながら拝島駅まで誘導します。


IMG_a0791

”JP-8”マークは米軍ジェット燃料輸送の証。由来までは知りませんが。。。(^_^;)


動画はこちら。



このあと、南武線~鶴見線を乗り継いで安善駅まで追っかけ~(爆)


安善駅編に続く。


                                          平成29年8月23日(記)




第37回 北総ウォーク「さわやかな新緑の風薫る、北総の里山をたずねて」

■平成29年(2017) 5月 27日(土) 気温 23.7℃ 歩いた距離 12.5km 

年に2回、初夏と秋に開催される北総ウォーク。その名の通り、北総鉄道が主催するウォーキング
イベントです。はい、「北総鉄道ってどこ走ってんのよ?」とお思いのそこのあなた。北総鉄道とは、
葛飾区の京成高砂駅から千葉ニュータウンを東西に貫き、千葉県印西市の印旛日本医大駅
までを結ぶ路線です。線路はその先の成田空港まで延びていて、乗り入れている京成電鉄の
スカイライナーやエアポート特急などが上野・羽田空港と成田空港間などを結んでいます。

ちなみに運賃がべらぼうに高いことで有名で、キロ単価はJRの2倍くらい。隣の駅までサンビャク
ウンジュウ円とかの世界です。
(ただし上野・日暮里~成田空港間は京成電鉄が一括して運行し、通しで乗る場合の運賃
は戦略上、安く設定されています。)

◎今回のコース
印旛日本医大駅(スタート)~十一面観世音堂~中根不動尊~鳥見神社~本埜スポー
ツプラザ~小林牧場~牧の原公園~印西牧の原駅(ゴール)

IMG_3502
スタートの印旛日本医大駅を出発してしばらくの間は、住宅地をてくてく。電柱が無いので空が
すっきり~。


IMG_3503

歩くこと10分少々。街と山の境界に近づいて来ました。(笑)


IMG_3507

ニュータウンの開発区域を一歩出ると景色は一変里山の風景が広がります。


IMG_3511
鳥見神社。どことなくノスタルジックな雰囲気が漂っていますが、拝殿は4年ほど前に建立された
ものらしいです。


IMG_3512

鳥見神社の境内にて。


IMG_3514

♪たんたんタヌキの・・・(以下自粛)
前の写真とは別の神社です。


IMG_3517

境内には苔がびっしりと。


IMG_3519

♪燃える男の~赤いトラクタ~

https://youtu.be/0kbiPe4P12o


IMG_3520

立派な門のお屋敷。


IMG_3523

ご近所のニャンコさんがお散歩中。


IMG_3526

田植え直後の田んぼには色々な表情が。


IMG_3535

田んぼのあとは、ひたすら続く畑の中の道をてくてく。


IMG_3537

芝桜のようなかわいらしい花。なんて花だろう?


IMG_3540

ワンコ発見~(^o^)


IMG_3547

雲を見ているとまるで夏のよう。


IMG_3556

モノクロなら昭和30年代の撮影と言っても通用しそうな風景。


IMG_3560

ピンぼけですが・・・(^_^;)
小林牧場は大井競馬の競走馬を飼育している牧場だそうで。


IMG_3566

街に戻ってきました。


IMG_3567

牧の原公園にある標高41mの築山。ひょうたん山と呼ばれているそうな。
何年か目に放送した「流星ワゴン」というドラマに登場した小山に似てるなぁ~と思ったけど、違った
みたい。

流星ワゴン:永田広樹が一人遊びをしていたプチ山


IMG_3576
ゴ~ル~ \(^o^)/ 印西牧の原駅に到着~。


P1010918

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18961歩でした。



今回のコースはこんな感じ。北総ウォークは、いつもこんな感じののどかな田畑が広がる里山の
コースで、のんびり歩くにはもってこいです。距離も12km前後で長過ぎず短過ぎず、ちょうど
いい感じ。次回は恐らく10月頃開催の見込みです。


おしまい
                                      平成29年8月16日(記)





第78回 京成電鉄 さわやかウォーク 「初夏の江戸川沿いの散策と水元公園の菖蒲祭り」

■平成29年(2017) 6月 10日(土) 気温 27.7℃ 歩いた距離 12.4km 

前々週の北総ウォークに続いての千葉方面でのウォーキングイベント。
今回の京成ウォークも年に2~3回開催されます。

IMG_3825
スタートは京成本線の国府台駅にほど近い江戸川の土手。


IMG_3829

釣りをしている人がいましたが、竿だけ。


IMG_3835

しばら土手沿いの遊歩道をてくてく。天気も良く気持ちいですぅ~。


IMG_3846

里見公園の崖下に湧水がありました。


IMG_3866

里見公園の園内へ。一面に広がるマリーゴールドの花。黄色が鮮やか。


IMG_3871

ピークは若干過ぎたかもしれないけど、バラもまだまだ見頃でした。


IMG_3883

公園は江戸川の河岸段丘の上にあるので見晴らしがいいです。スカイツリーが見えました。


IMG_3884

スカイツリーをアップで。


IMG_3886

空気が澄んでいれば富士山も見えるようです。ダイヤモンド富士も見られそう。冬にまた来たいな。


IMG_3896

小説野菊の墓はこの辺り(松戸市矢切)が舞台になっているとうことで記念碑が建っています。


IMG_3908

マンホールの図柄には矢切の渡しが。


IMG_3915

坂川親水公園のミニ展望台。


IMG_3917

坂川で川遊びに興じる子供の姿。


IMG_3929

ボートのキャリーカー? ちゃんと1台分の駐車スペースをお借上げ~。


IMG_3930

外環道に出ました。松戸近辺までの一般道部は数年前に暫定開通済み。本線部分も、あと
1~2年で湾岸道路まで開通するかな。


IMG_3933

葛飾大橋下の通路部分の汗取り名人屋さんがスタンバっていました。お久しぶりです~(^o^)/


IMG_3935

葛飾大橋。


IMG_3942

葛飾大橋で江戸川を渡り、松戸市から葛飾区へ。


IMG_3959

水元公園では菖蒲祭りを開催中。


IMG_3962

うまく撮れたかな~。


IMG_3964

これは中心部に黄色い模様があるからショウブかな?


IMG_3990

ステージでは演芸大会を開催中。


IMG_3995

南蔵院の縛られ地蔵。お地蔵さまに縄を巻いて願いをかけます。


IMG_3999
豪快に威張られまくり!


IMG_4009

江戸川に出ました。河口に向かって右岸を南下。


IMG_4011

常磐線の鉄橋を特急列車が通過中。


IMG_4015

かつて東京一不味い水と言われた金町浄水場の取水塔。海に近いこんな下流で取水して
いたら無理もないわけで。しかし、近年は高度な浄水技術のおかげで、他地域の水道水と
遜色ないくらいに改善されたとか。


IMG_4022

ゴ~ル~
 \(^o^)/ 




今回のコースはこんな感じ。江戸川を中心にぐるりと周って来ました。


P1020030
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17987歩でした。


■おまけ■

P1020005

青砥駅~京成高砂駅間の複々線。ひっきりなしに列車がやって来るので見ていて飽きません。


P1020012

スカイライナーも結構頻繁に通ります。


P1020025

京成本線系統と押上線系統、北総鉄道を相互に行き来する列車がひっきりなしに通過する
ので見ていて飽きません。


おしまい
                                      平成29年8月16日(記)









臨時特急 あずさ81号
■平成29年(2017) 8月11日(金) 気温 23.7℃ 

今日からお盆休みという人も多いわけで。JR中央線では各地から車両をかき集めて臨時特急を大増発。
その中のひとつが本日運転された、この「あずさ81号」。かつて、長野新幹線(現北陸新幹線)開業前に
信越本線で走っていた特急あさまのカラーをまとった車両で運行されました。
(この車両、普段は長野周辺で快速列車や団体専用列車などに使われています。)

IMG_0173
先日の試し撮りと同じく、豊田のS字カーブにて。

この車両、昨晩「ムーンライト信州」として新宿~白馬間を走った後、今日の午前中に新宿まで回送され、午後、
新宿駅13:02発のあずさ81号として再び中央線を下って行きました。まさにお盆期間中ならではのフル稼働状態。

おしまい






第45回昭島市民くじら祭 夢花火
■平成29年(2017) 8月5日(土) 気温 27.6℃ (20時現在) 

夕方から小雨の予報に一旦は断念しかけたものの、ビミョーに降らずに持ちそうな気配がしてきたので今年初の花火
撮影に出動しました。でもやっぱり花火の撮影は難しいなぁ~。しかも先日花火撮影用に購入した減光フィルター
持ってくるのを忘れるという大失態。( ̄▽ ̄;) あまり良くは無いのだけれど、絞り込んで何とか撮影しました。
撮影場所は多摩川を挟んで対岸の日野市にある高台から。意外とよく見えるんです。


IMG_0072
大量の没写真の中からかろうじてマシなものその①


IMG_0083

マシなものその②

まだまだ修行が必要です。




第45回 昭島市民くじら祭を開催します


昭島市民くじら祭夢花火
開催日時 2017年8月5日(土) 20:00~20:30(予定)
打ち上げ数 約1800発





EOS9000D 初撮り
■平成29年(2017) 8月5日(土) 気温 30.2℃

ようやく雨の降らない週末を迎え、EOS9000Dの初撮影に出動。せっかくなので、最近すっかりご無沙汰な有名
撮影ポイントへ行ってみましょう。

IMG_0013
といったわけでやって来ました。JR中央線豊田~八王子間のS字カーブ。ピーカンだと正面からサイドにかけて影が
出てしまうのですが、今日は薄曇りだったので大丈夫です。でも残念なことにヘッドマークの表示が山のイラストだけ
になってしまいました。直前と直後は「スーパーあずさ」の表示が出ていたんですけどね。。。


IMG_0008
ほらね。


IMG_0019
後姿も。この車両(E351系)も登場から早24年。次世代のE353系も最近頻繁に試運転を繰り返しているようで、
世代交代も間もなくかな。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ