「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フレッツテレビが突然視聴不能に!?

■平成25年 8月25日(日)

一昨夕、突然テレビが映らなくなってしまった。


我が家はテレビ電波の到来方向に山があり、電波の入りが悪いため、
フレッツテレビを導入している。上の写真は光ファイバーで送られ
て来る信号を光信号と電気信号に変換する「光回線終端装置」。

❝映像出力”というのがテレビ電波のこと。一昨夕から、テレビが
映らなくなり、まずこの装置の異常を疑って確認してみると、緑の
インジケータが異常を示す赤点灯になっていた。ちょうどその頃、
激しい雷雨があったので、もしや雷サージでやられてしまったのか?
とも思ったが、その割にはインターネットは正常につながっていた。

いちおう、電源コンセントには雷サージ対策用のタップを挿入して
いるし、インターネットは正常。となると光回線終端装置の故障は
考えにくい。

しかし、しばらくするとインターネットの接続も不安定に。繋がっ
たり、繋がらなかったりの繰り返し。あれあれ? やはり、光回線
終端装置の故障か?

そのとき、何の気なしに部屋の壁の穴から出ている光ファイバーの
線(穴を通じて屋外に通じている)を押したり引いたりしてみると、
インターネットの繋がり具合が変化することを発見。室内に引き
込むと繋がらなくなり、押し出すと繋がる。(・・?

電線と違って、光ファイバーに接触不良なんて無いし…
なんでだろう?、としばしの思案。そして「もしかして?」と、
あることが頭をよぎった。原因はまさか…? ( ̄□ ̄;)!!




壁を突き抜けた光ファイバーは、このように緩いカーブを描きながら、
電柱に敷設されたNTT回線に接続されている。緩いカーブを描いてたるま
せているのは、風に吹かれたりして多少ぶれても大丈夫なように「遊び」
を持たせているため。

ところが、写真を見てわかるように、今年植えたゴーヤが物凄い勢いで
成長、ついには光ファイバーのケーブルにまで到達して巻き付いてしま
ったのだ。そして、巻きついたツルによって緩くカーブを描いた部分が
引っ張られ、異常な屈曲状態になってしまったのである。(上の写真は
巻き付いたツルを排除した後に撮影)

なんと、犯人はゴーヤだったとは! ( ̄□ ̄;)!!

どうやら電線と違って光ファイバーはある屈曲限度を超えると、信号が
通らなくなるらしい。そりゃそーだろうな。普通、光はまっすぐに進む
ものだから…。

押したり引いたりしてインターネットの繋がり具合が変化したのは、
この屈曲部分が緩和されることによって、光信号が通るようになった
ためと考えられる。

巻き付いたゴーヤのツルを取り除き、異常な屈曲部分を直した所、映像
出力のインジケータは正常な緑色が点灯するようになり、テレビも元通
り映るようになったとさ。めでたし、めでたし。

ちなみに、フレッツテレビが復旧するまでの間、暫定措置として屋根上
に残置してあるアンテナに切り替えて受信してみるも1,2,5,7チャネル
以外は映らず。しかも、前述のチャネルも辛うじて映っているレベル。
東京タワーの約2倍の高さを誇るスカイツリーの電波を以ってしても、
我が家では地デジの直接受信が叶わずとは。。。トホホ。
(ホントに東京都下なのかよ! (ばき))


★おまけ★


今年は、普通のゴーヤに加えて、白いゴーヤも植えてみた。
白いゴーヤは、緑のゴーヤと比べて苦味が少ないのが特長らしいが、
ちょっと苦味が少な過ぎて物足りない。。。やはり、緑のゴーヤ位
の苦味があった方がちょうどいいかも。

関連記事
コメント
コメント
1 ■やはりそーなると
白いゴーヤで餃子作らないと!
2013/08/25(日) 15:06:23 | URL | expnoto489 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:やはりそーなると
>expnoto489さん
いや、ちょっと…(笑)
見た目も白いのはイマイチしっくり来ませんね。(^_^;)
2013/08/25(日) 15:33:16 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■いいぬわ~
ふぁいばーとぅーざほーむ。。。

おんぼろあぱーとはいまだえーでぃーえすえるなんですけど(なみだ)

2013/08/25(日) 19:34:15 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:いいぬわ~
>うーみんさん
今やADSLよりもLTEとかWiMAXとかの回線使ったモバイルルーターの
方が速度が速い場合がありますね。(ただし上りが辛いかな)
2013/08/25(日) 21:33:03 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■やまだくん、ざぶとんさんまい
ごーやだけに「にがいおもいで」(わら)
2013/08/26(月) 21:06:01 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:やまだくん、ざぶとんさんまい
>うーみんさん
ざぶとん…自分で言ってりゃ世話ないや。(ばき)
2013/08/27(火) 00:46:52 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ