「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOKYOウォーク2013 第4回 府中・調布エリア

■平成25年(2013) 9月14日(土) 時々  気温 30.4℃ 歩いた距離 14.8km

前回から2ヶ月ぶりのTOKYOウォーク。スタート/ゴールのメイン会場はTOKYOウォーク
ではお馴染みの武蔵野の森公園です。

P1060256
時刻は11:10。すでにCコースの受付も始まっているタイミンでのスタート。
各コーススタート直後の団子状態も解消して、余裕のスタートです。(ばき)

P1060257

会場までは京王線の飛田給(とびたきゅう)駅から歩いて行ったのだけれど、思いっ
きりコースと被りました。この道、さっき歩いてきたばかりです。(^^ゞ

P1060258

味の素スタジアム前を通過。

P1060259

祝・2020年東京オリンピック。開催地決定投票の中継は大興奮でした。

P1060260
そういえば、3年くらい前からゆりーとくんが一生懸命宣伝していた「スポーツ祭
東京2013(東京国体)」は、いよいよ今月末から開催ですね。それに備えて臨時の
駐車場へと続く陸橋が鋭意整備中。
P1060263

甲州街道を渡って飛田給駅方面へ。写真に写っている自動車販売店は誰かさんの
馴染みの店。(ばき)

P1060264

1時間前に降りたばかりの飛田給駅。

P1060265

おや、こんなところに電気自動車の給電場所があるのかな?

P1060269

やられたら、やり返す。「車返しだ!」。(ばき)

P1060271

押立公園で怪しげなふくろう?のオブジェ発見。

P1060272

車返団地折返場。何となく回文チックな名前のバス停。

P1060274

鉄道マニアと同様、バスマニアにもいろいろなジャンルがあるようで。その中には
全国各地のバスの折返し場を訪れ、写真に収める「折返し場」マニアなるジャンル
もあるそうですよ。

P1060275

今日の鉄ポイント。西武多摩川線ですが、残念ながら電車は通らず。。。

P1060277

ピンクのモコモコしたこの花は何ていう花!?

P1060279

電線に群がるのは、カラス?

P1060281

鳩っぽいですね?

P1060282

これもよく見るけど、なんだっけ!?(ばき)

P1060283

競馬場通りに入り…

P1060286
東京競馬場前を通過。この日は中山競馬場にてレースが開催されていたようで、
周囲の道路はほとんど混雑していませんでした。

P1060288

競馬場の前を右折して競馬場正門通りへ。この先に京王線の府中競馬正門前駅が
あります。

P1060289

周りの景色がガラリと変わっても、庚申塚は昔と変わらない場所にあるのですね。
きっと。

P1060290

大國魂神社に到着。正面の参道からではなく、横から境内に入るのは初めてかも。

P1060291

これは随神門というのだそう。

P1060292

拝殿に到着。参拝するのも初めてかも!?(ばき)

P1060293

宝物殿で日本一の大太鼓とやらを展示していましたが、時間もないのでスルー。

P1060296
お馴染みの参道正面に出てきました。

P1060295

大國魂神社の前がAコースとBコースの分岐点。

P1060297

旧甲州街道を東進して…

P1060298
小金井街道へ。

P1060299
しばらく進むと、府中の森公園へ。噴水池で遊ぶ子どもたちが涼しげでした。

P1060305

府中の森公園を抜けたところでAコースと合流。浅間山通りへ。

P1060306

コース沿いのコンビニでは、ウォーキング特需でスポーツ飲料が売り切れ寸前。

P1060307

そして、特需の影響はこんな所にも。ゴミ箱がペットボトルの空き容器で溢れ
かえっていました。( ̄□ ̄;)

P1060309

多摩霊園前を通過。霊園入口周辺には、石材店が集まっています。そして石材店と
言えば、変りダネ石材オブジェの宝庫。これはカルガモのプランター置き?
後ろのネコ?も気になります。(ばき)

P1060310

意外と色んな所で見かける「石の郵便ポスト」。

P1060311

東八通りの車道を1車線潰して歩道を拡大。歩行者と自転車が分離されました。

P1060312

Bコースはこのまま東八通りを直進ですが、Aコースはここで左折して野川沿いを
回り道していきます。

P1060313

野川公園までやってくると、ゴールまではあと少し。ラストスパートです。

P1060314

あれ、人見街道からまっすぐに延びるこの道路、いつの間に開通したんだろ?

P1060315
       
大沢グラウンド通りと言うのだそう。

P1060317

武蔵野の森公園に隣接する調布飛行場では、滑走路の誘導灯が点滅しているのが
見えました。

P1060321

メイン会場に到着~

P1060322

さり気なくライオンちゃんもVサイン。

P1060324

ゴールでは珍しく新・グロモントを配布していました。そう言えば、私鉄リレー
ウォークではリゲインが配布されなくなって久しいなぁ~。(ばき)

130914_142050
ゴ~ル~  ヽ(`▽´)/

P1060325

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18868歩でした。


今回のコースはこんな感じ。前半は周りに住宅ばかりでナニもなし。後半になって
からは神社、公園などの緑が多くなり景色も楽しめるようになりました。

おしまい。       
                           平成25年9月16日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
①いつも遅いスタートですね(ばき)
②飛田給駅→何と読むのですか?(ばき)。地下駅でなかったでしたっけ?(ばき)
③西武の鉄ポイント、稲刈りがいい味出してます。次の日は雨降ってできなかったですね。
④旧甲州街道を東進して・・・と次の写真、おねーさんが写っていますがやらせ?(ばき)
ポニーテールっぽいし(ばき)
⑤免許センター通過しましたね。
⑥最後の、コース写真、S(スタート)の文字がないですが・・・

2013/09/17(火) 22:50:21 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■↑④について
一人で参加のポニーテールの後姿美人。
当然この後、声をかけて一緒に歩いたんですよね?(ばき)
2013/09/17(火) 23:23:04 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:考察
>イチローさん
①近場ほど、油断して家をでるのが遅くなります。(ばき)
②「ひでんはまぐり」です。(ばき) 地下駅は京玉八玉子。(ばき)^2
③初秋の風物詩ですね。
④Uさん向けのサービスショットです。(爆)
⑤大型免許はココで取りました。(6回目で合格)(ばき)
⑥Gと重なってます。
2013/09/18(水) 00:39:44 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:↑④について
>AKB1002さん
いや、ちょっと…(爆)
このあとブッちびって、もといブッちぎって追い越しました。(ばき)
2013/09/18(水) 00:44:39 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■ピンクのモコモコは
・・・・サルスベリ。

ポニテのおねーさんはもう少しアップ画像が希望。
2013/09/20(金) 22:00:25 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:ピンクのモコモコは
>うーみんさん
へぇ~にさるすべりって、ツルツルの幹しか印象に無かったけど、
こんなにかわいらしい花を咲かせるんだ!
しかも、漢字で書くと「百日紅」。
ポニテのおねーさんに関しては、予想通りのリアクションです。(爆)
2013/09/21(土) 00:01:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ