「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
よこすか京急沿線ウォーク 第3回 金沢産業団地お買いものウォークⅡ ①
■平成25年(2013) 9月21日(土) 晴れ 気温 28.0℃ 歩いた距離 9.9km

この日はJR東海のさわやかウォーキングに参加するつもりだったけど、何となく
そろそろ?と、気になっていた京急沿線ウォークの予定を調べたところ、この「
金沢産業団地お買いものウォークⅡ」を発見。迷わず予定変更です。

P1060335
スタートは京急の能見台駅。「のうみだい」かと思ったら「のうけんだい」と
読むのが正解。ところで、受付場所はどこ? 駅前ロータリーではなく、国道16号
を横浜方面へ進むようにと案内の人から説明され、既に駅から200mほど来ましたが、
一向に受付場所は見当たらず…

P1060336

少し不安になりかけた頃、ようやく受付場所に到着。受付は11時までとの案内でし
たが、駅に着いたのが11時5分。改札を出てここに到着した時には11時10分を回って
いましたが、まだしばらくは受け付けていたようでした。ふぅ~、ヨカッタ。(^^ゞ

130921_111403
今回のコースは、昨年開催して好評だったという「お買い物ウォーク」の2回目
なのだそう。金沢産業団地にある食品工場を巡り、直売所で作りたてのお菓子や
食品を買い物するという、まさに食いしん坊なnさんや、hさんにもお薦めの
イベントなのです。(笑)

P1060338

最初の通過ポイントは長浜公園。

P1060343

公園の脇を横浜横須賀道路(並木支線)が通っています。将来、首都圏中央連絡道路
(圏央道)の一部になるため、予め3車線分の用地が確保されていますが現在は2車線
のみ共用されています。

P1060346

何やら鉄道の匂いを感じるトラス橋が…金沢シーサイドラインの鉄橋です。

P1060351

金沢産業団地に到着。最初の食品工場は中華惣菜の江戸清。
豚まんが有名らしいです。

P1060352

中身が2倍の巨大な豚まんらしいです。でも、業務用の冷凍品なのでここで食べる
ことは出来ず。

P1060353

あんまんは好評につき完売御礼。

P1060355

続いては手作り豆腐の湘南食品。味噌汁用に買いたかったけど、まだコース序盤
なのでスルー。(ばき)

P1060356

続いて向かいにあるのは長峰製茶。抹茶アイスの直売をしていましたが、抹茶は
苦手なのでスルー。

P1060357

続いてはキャラバンコーヒー。月に1回、レギュラーコーヒーの直売を行っている
そうです。この日は京急沿線ウォークのために特別販売を実施。

このあと、西洋菓子の霧笛楼があったのですが、うっかり見落として通過してしま
いました。

P1060358

次はお米のミツハシライス。左のお米は5kgで1300円。通常スーパーなどで売って
いる米は5kgで1800~2500円くらいだからかなり安いです。真ん中のは2kgで600円。
美味しいですよ~って勧められたけど、まだコース序盤。ゴールまではあと8km位
あります。お米持って歩くのは、ちょっとねぇ…。

P1060433
でも、買っちゃいました。(爆)

P1060362

いったん金沢産業団地を抜けて国道357号線へ。この交差点脇のスーパー・オート
バックスに、先ほどのキャバンコーヒーのお店「ルッカーズ・ベイサイド店」が
あったらしいのですが、気付かずスルー。(ばき)

P1060363

産業団地ということで、こういう施設もあります。

P1060365

次にやってきたのは、♪3時のおやつは文明堂~のCMでおなじみ文明堂の横浜工場。

P1060369
まずは入口でこのお菓子を戴きました。(^o^)

P1060367
カステラやドーナツ、どら焼きがお値打ち価格で工場直販。どら焼きは3個入りで
250円。1個当り約83円。安~い。といったわけで、どら焼き1パックお買い上げ。

P1060368

焼きたてのカステラ~(^o^) 試食しましたが、実にまいう~。これも買いたかっ
たけど、持ち帰るときに潰れてしまいそうなので断念。

P1060370
横浜食品センターの入口脇には弁天様が祀られていました。

P1060371

横浜食品センターでは惣菜やお菓子などの直販が行われていました。

P1060372

1個100円のタルト。安~い。

P1060374
今週、神奈川県内の某観光地で発売予定の試作品とのことです。

P1060373

こちらはかわいらしいペンギンちゃんパッケージに入ったクッキーなど。

P1060375

一流ホテルや有名店に提供している喜友さんです。
これにて今回の工場直売コーナー巡りは終了。

P1060376

工場直売巡りは終了ですが、食品関係の工場はまだまだ続きます。こちらはメンマ
工場。

P1060379
昭和世代には懐かしい「サクラ印のハチミツ」。ここに製造工場があったんです
ねぇ。

P1060378

ブランド名のサクラ印は有名ですが、会社名の正式名称は「加藤美蜂園本舗」と
言うんですね。初めて知りました。

その昔、♪はちみつだったらサクラ印~、はちみつだったらサクラ印~、サクラ印
の~、ハチミツ~。ハチミツはサクラ~♪ というCMがあったのですが、これに
出ていた男の子が私に似ていて(自分でも似てると思った…(爆))、よく友人からに
かわれました。(^_^;)

P1060380

食品工場の一角を抜けると、印刷工場が集まる一角へ。バス停もズバリ印刷団地。

P1060381

東京湾岸道路(国道357号線)の終点、八景島まで1km。

P1060383

この先、八景島までは観光バスや関係者両以外の一般車両は走行できません。

その2に続く。     
                         平成25年9月23日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■勤務先に近い
勤務先の近くで、知っている所ばかりです。
まったく知りませんでした。このウォークは
2013/09/25(水) 21:16:16 | URL | 浜のつぶやき男 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:勤務先に近い
>浜のつぶやき男さん
お~、浜のつぶやき男さんの勤務先は、この近辺でしたか。
知ってる場所が登場するとうれしくなりますよね。
ハンドルネームの由来は海の公園の砂浜だったりして?
いや、横浜かな?(笑)
2013/09/28(土) 14:54:32 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ