「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
坂のまち 港区探訪 番外編
■平成25年(2013) 3月23日(土) 気温 16.5℃ 歩いた距離 13.4km

坂のまち 港区探訪② からの続き。

P1030260
駅ハイ特典で世界貿易センタービル(WTC)展望台の入場料が半額近い値段にディス
カウント。これは行かねば! ということで、レッツらゴー!

P1030307
展望室はシックな内装で落ち着いた感じ。この写真には写っていませんがソファー
ようなベンチも設置されており、ゆっくりとくつろぐことも出来ます。

P1030265

WTCの展望台へ来たのは何年ぶりだろう。前回来たのは小学生の頃だったかな~。
それでは、展望台の北側から反時計回りに見ていきます。

P1030267

首都高速都心環状線と八重洲線の分岐、汐留ジャンクション。

P1030273

現在、環状2号線の工事に伴う橋脚架け替え工事のため、都心環状線汐留出入口~
東京高速道路(KK線)新橋出入口間は長期通行止め中です。

P1030276
首都高速とゆりかもめに挟まれた、高層ビルが林立しているエリアは、かつて
国鉄の汐留貨物駅があった場所。

P1030275

北東方向にはスカイツリーが見えましたよ。

P1030277

模型のような新幹線が通過していきます。

P1030332
ゆりかもめが通過中~。

P1030284

展望台の西側へ移動。正面には東京タワーがよく見えます。

P1030287

かすかに代々木のドコモタワーも見えました。

P1030290

カップル向けの撮影スポット。ハートマークがかわいらしい~。

P1030293

天気が良いと…

P1030294
南西方向には、こんな感じで富士山が見えるそうなんですが…

P1030295

あいにくの曇り空でご覧の有様。富士山は全く見えませんでした。


P1030298


展望台の南側一帯は閉め切って結婚式の会場として割り当てられていました。
一旦北側を迂回して反対の南東側へ移動。
南東方向は鉄ちゃんにはたまらんちなエリア。(爆)
モノレールや新幹線、JR山手線、京浜東北線がひっきりなしに行き交います。




P1030300





P1030306
お台場のフジテレビ。

P1030324
その手前にはレインボーブリッジ。開通したのは、平成5年(1993)8月26日だから
今年で20周年です。ちなみにレインボーブリッジというのは愛称で、正式名称は、
東京港連絡橋といいます。

P1030311

上から見ると小ぢんまりとした感じですが結構広い旧芝離宮恩賜庭園。

P1030314
首都高速の浜崎橋ジャンクション。う~ん、たまらんち。(爆)

P1030312

東側の展望。

P1030320

晴海の客船埠頭が見えます。

P1030321
南東の一角にこんな模型が! う~んマニアにはたまらんち。(爆)

P1030335

何だかんだで日没の時刻が迫ってきたので、再度西側へ移動。しかし残念ながら
雲が多く日没は拝めそうもなく…

P1030333
これが精一杯。

世界貿易センタービルは、周辺地域と一体化した再開発に伴い、平成31年(2019)頃
から解体される予定。
再開発の完成後はどのような展望台が設けられるのでしょうか。

おしまい     
                         平成25年9月23日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■目玉は
浜崎橋ジャンクション(ばき)
よく6(TBS)で定点カメラがあるのですが、あそこかな(なぞ)
2013/09/24(火) 23:06:58 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:目玉は
>イチローさん
やはり、ノモレールでしょう。(ばき)
定点カメラのことはよくわかりません…(^_^;)
2013/09/25(水) 00:44:17 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ