「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
よこすか京急沿線ウォーク 第4回 くりはま花の国コスモスウォーク ①
■平成25年(2013) 10月19日(土) 気温 17.5℃ 歩いた距離 12.1km

他のイベントと重なることの多い「よこすか京急沿線ウォーク」。
今回も、京王沿線ウォークと被っていたけど、迷わずこちらへ。

P1080299
スタートは京急久里浜駅。京急の横浜以南はカーブが多いけど、メリハリのある
加減速の繰り返しで速いです。横浜から横須賀までは36分しかかかりません。


乗ってきた車両は2100形。発車時に奏でる♪ドレミファ音(通称ドレミファイン
バータ)で有名な車両です。残念ながら経年に伴いドレミファを奏でないタイプ
の機器への更新が進んでいるそうです。

P1080296
車内に貼ってある銘版。インバータ装置のメーカ名「SIEMENS」が記載されている
のは珍しい。(普通は記載されていません)

P1080297
京急久里浜駅から先は単線なんですねぇ。実はまだ乗ったことありません。(^^ゞ
このくねくねがたまらんち。(爆)P1080305
さて、本題に。受付でコースマップをもらってスタートです。

P1080303
通りすがりに受付のスタッフさん達に向かって「ったく、邪魔だな!通れないん
だよ!」とほざいてるジジイがいました。(写真に写っている人ではないので、
念のため) ラッシュ時などならともかく、休日の午前、さりとて通路を塞いで
いることも無く、通行には十分な幅があるのにねぇ。何でもかんでも、やたら
文句をつけたがる困った老人なのでしょう。早くお迎えに行ってあげて下さい。(ばき)

P1080307

コースを進むと、変わった名前の通りへ。「尻こすり坂通り」ですと。

P1080310
バス停の名前は漢字で「尻摺坂下」。

P1080309

またまた発見、フワフワの花。名前はきっとUさんが教えてくれるでしょう。(爆)

P1080312

くりはま花の国にやって来ました。こういうのがあったとは、今まで知りません
でした。

P1080315
園内はこんな感じ。結構広いようです。これは楽しみ。

P1080314

広いので移動用に汽車ポッポも走っています。(毎時20分毎)

P1080316

しかーし! 先週の台風26号の影響でコスモスは壊滅状態。Σ( ̄ロ ̄lll)

P1080319

倒れまくって無残な姿のコスモス。

P1080322

そんな中、何とか暴風雨を耐え抜いて花を咲かせていた健気なコスモス。

P1080327
周りのコスモスも約2週間後には再び花を咲かせるそうです。

P1080324

「しまった!みつかっちゃった」。何やらかわいらしい、謎のキャラクター。

P1080326

台風が来ていなければ、一面に咲き誇るコスモスを見られたのかと思うと残念。

P1080328

さっきの汽車ポッポが走って行きました。
ホントは園内をぐるりと一周したかったのだけれど、パラパラと小雨が降り出して
来たのでここでUターン。園内散策はまたの機会にしました。

P1080329

県道202号線に出ました。街路樹の向こうの建物は自衛隊の久里浜駐屯地。
2年前の駅ハイでここを通り、久里浜駐屯地の一般公開を見学しました。

P1080330

JR久里浜駅の前を通過。

P1080332

平作川に沿っててくてく。

P1080333

ケーヨーデーツーでちょっと寄り道。お買い物ではありません。

P1080334

ケーヨーデーツーの駐車場からは、京急ファンの聖地「京急ファインテック」が
よく見えます。京急ファインテックというのは京急の電車やバスの整備・点検等
を行っている工場です。年に1回、一般公開を行っていますが、なかなか機会が
なく、まだ訪れたことはありません。

P1080337

赤い車体がトレードマークの京急にも、ステンレス製の銀色電車が増えてきました。

P1080340

車庫の中には600形が停車中。

P1080341

ケーヨーデーツーの隣は、京急バスの車庫でした。

P1080342

いい感じのカーブ。とっさに撮ったので、手前には柵が…(^^ゞ

P1080344

湘南橋を渡り、平作川の反対側へ。

P1080346

しばらくは川沿いの殺風景なコースが続きます。

P1080347

国道134号線は通称久里浜街道といいます。この辺りからこの先の大津までは
2年前の駅ハイでも歩きました。

その②に続く。

                         平成25年10月20日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ピンクの
たぶんケイトウかと。
トサカとか葉ゲイトウとか、いろんな系統があるらしい。(ばき)
2013/10/20(日) 23:07:37 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ピンクの
>AKB1002さん
ケイトウって、トサカしかイメージありませんでした。(ばき)
      ↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d2/Celosia_argentea_cristata02_ies.jpg
2013/10/21(月) 00:01:28 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ