「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
よこすか京急沿線ウォーク2013 第4回 くりはま花の国コスモスウォーク ②
■平成25年(2013) 10月19日(土) 気温 17.5℃ 歩いた距離 12.1km

よこすか京急沿線ウォーク(第4回) 「くりはま花の国コスモスウォーク」①からの続き。

P1080349
柿がたわわに生っていますねぇ。ウチの柿の木も以前は毎年たくさん実が生って
いたのだけれど、10年前に家の建て替えの支障になるため、一部の枝と根を切っ
て以来、パッタリと生らなくなってしまいました。2年ほど前からようやくまた実
をつけ始めましたが、いつも熟す前に落下してしまいます。桃栗3年、柿8年…の
言葉通り。来年こそは昔のように収穫できるかなぁ。

P1080350

大津公園の花壇。

P1080351

なんだ、このゆるキャラは。(笑)

P1080352

あ、この建物は見覚えあるぞ。

P1080353

京急沿線ウォークもコース案内の矢貼りは充実しています。でも、矢貼り自体は
至ってシンプル。(笑)

P1080354

下町浄化センターとは下水処理場のこと。下水処理場にトンボの王国なる施設が
あったとは!

P1080356

いかにも普通の駐車場入り口からトンボの王国へ。

P1080357

不届きな輩がいたそうで。困ったものです。

P1080358

下水処理水を利用した水辺空間が造られています。これはメダカの小川。

P1080361

小規模ではあるけれど、街中であることを忘れさせてくれる景色があります。

P1080362

高架橋の橋脚も極力自然な雰囲気を再現しています。

P1080363

続いてはトンボ池。

P1080366

人口の池とは思えない雰囲気。

P1080369

池には水草も浮いています。

P1080373

これは5年前に解体されるまで100年以上にわたって現役で使われていた下水道の
トンネル。歴史的文化価値が高いため、解体後ここに移築・復元されたそうです。

P1080374

トンネルの内部。

P1080376

幕末から明治期にかけての技術力の高さを物語る貴重な遺産
だそうです。

P1080381

南国の雰囲気漂う道をてくてく。

P1080383

某住宅展示場にて。ミッフィーもハロウィン仕様。かわいいね。

P1080386

急に雨音のようなものが聞こえてきたので何かと思って見てみると…
滝が流れていました。(・o・)

P1080387

ガードフェンスの隙間から横須賀港に浮かぶ猿島が見えました。

P1080394
時折また小雨がぱらつき始めて来る中、ゴールのよこすかポートマーケットに到着。

P1080389

ゴ~ル~  \(^o^)/

P1080390

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。16107歩でした。

P1080393
ゴール脇ではnさんの大好きなコロッケや、メンチカツ、カレーパンや、お米など
の販売をしていました。

P1080391

おいしそうだったので、葉山牛のコロッケをお買い上げ~(^o^)。うまうま。

P1080392

さらに、横須賀海軍カレーパンもゲット。おいしゅうございました。
ちなみに、今回はお米(あきたこまち)は買わず。


今回のコースはこんな感じ。よこすか花の国のコスモスは残念だったけど、いい
コースでした。


ゴール後は最寄りの横須賀中央駅へ。しか~し。駅に着くとまさかの人身事故で
運転見合わせ中。運転再開までは相当かかるとのこと。(-_-;)
仕方ないのでJRで帰るか…といったわけで、徒歩で30分ほどのJR横須賀駅へ。
バス便もあるけど、ウォーカーたるもの、ここは歩いて行きます。


P1080395
道中の土産物屋で見つけた招き猫の数々。キティちゃん招き猫とか、いろいろ
ありますねぇ。


せっかくなので、ひとつお買い上げ~。(ばき) 玄関に飾りました。

P1080397

JRの横須賀駅まではドブ板通りを通って。

P1080398

福生市の横田基地周辺のような雰囲気のお店が軒を連ねています。

P1080399

以前、横須賀の駅ハイに参加した後は今回とは逆にJRから京急の横須賀中央駅まで
歩いたなぁ。

P1080401

ドブ板通りの地図を表記したレリーフ。

ほぼ中間の京急汐入駅まで来たところで、京急運転再開。ダイヤは乱れている
ものの、それなりに動いているとのこと。ならばといったわけで、JR横須賀行
は止めて、ここから京急で帰りましたとさ。

おしまい
                        平成25年10月20日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■まとめて考察
①ポイントくねくね、堀ノ内駅から久里浜方面に行くほうがたまランチです。
もともとは浦賀に行くのが本線だったから久里浜方面はおまけみたいであとから付けたから右にガクンと曲がるんですよね。
②ポッポは最後尾展望車?(ばき)

ここからは2の方から
③下水処理場、蛍も出るかな?
下水・・・ということは・・・ゲ○○軍曹!!(ばき)
④下水道トンネル断面低い。深沢トンネル?(意味不明)
⑤トンボ池、別名ドボン池?風○た○し城(意味不明)
⑥南国の雰囲気、フェニックスの木かな?宮崎?(ばき)
⑦今回の目玉はコロッケとカレーパン?
2013/10/21(月) 22:56:41 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:まとめて考察
>イチローさん
①さらにたまらんちなのは、金沢八景の逗子線分岐(3線軌道付)!?(ばき)
②マイテ49、ポッポだけに「はと」つながり!?(ばき)
③ついでに純も!?(ばき)
④800番台しか通れません。(ばき)(意味不明)
⑤某横断クイズの○×クイズかと…(ばき)
⑥シーガイヤ。
⑦いや、♪ドレミファインバータです。(爆)
2013/10/22(火) 01:12:44 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ