「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
地図を持たずに日帰り旅-田浦駅と廃線跡巡礼編-

ホリデー快速鎌倉で鎌倉に到着後は、平面交差のある廃線跡で

有名な田浦へ。



上の写真でトンネルの出口から延びる細い線が廃線跡です。


田浦駅に到着。奥に見えるトンネルは、右から順に明治、大正、昭和に

作られたのだそうです。


1番左のトンネルが廃線のトンネルです。廃線部分にもまだ架線が

張られています


お~、廃線の線路が見えます。





田浦は駅の前後をトンネルに挟まれた珍しい駅です。

似た例では京王井の頭線の神泉駅があります。

廃線跡もしっかりと残っていました。(^o^)




先ほどとは反対側のこちらのトンネルもレンガ造りで歴史を感じます。




電車が来ました。



おや、なにか説明板があります。




とにかく古いトンネルです。




列車の最後尾はホームからはみ出してトンネルに入っています。




先頭車両の一部もトンネル内に差し掛かっています。


駅への通路の柱には古いレールが使われています。




つなぎ目。




このレールは1950年製造。(日立のようなマークと製造年の刻印が見えます)




地図に廃線跡が描かれています。




数分歩くと・・・お~、ありました! 埋もれた線路です!



かすかにレールの頭が見えます。


レールがずっと延びています。


さらに延びる・・・



別の方向から来た線路と合流。


反対側を見るとこんな感じ。


警告の看板がありました。


米国政府の施設なんですねぇ。許可されていないので立ち入らない

ようにしないと。って、すでに立ち入ってるか・・・(爆)


廃線跡はさらに続きます。


まだまだつづきます。


そしてついに平面交差地点に到達!


交差した線路は奥の自衛隊施設の方へと続きます。


この先も立ち入り禁止です。


引きで見るとこんな感じ。


上の写真の後方、田浦駅の方向です。


この地点でデルタを形成しています。


デルタの先はトンネルの方へ続きます。


振り返ると、先ほどの平面交差の場所です。



線路はトンネルの手前で道路に埋もれて消えています。

なんとな~く、線路と思しき盛り上がりが見られます。



分岐機。まるで模型の線路みたいです。


思わずガチャンと動かしたくなるような分岐機のてこ(レバー)です。


平面交差地点に戻りました。向こうに止まっている白い車は、

本物ののNHK教育「地形図片手に日帰り旅」のテキスト写真

にも写っていました。この建屋の会社に勤務している人の車かな。


平面交差のアップ。う~ん、マニアにはたまりません。(爆)


おしまい





関連記事
コメント
コメント
1 ■地元へ
ようこそ~

平面交差のあたりの立入禁止の所も、小学生の頃は入り放題でした(^O^)
2008/11/02(日) 12:14:06 | URL | masaru-mobile #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■こんにちは♪
なかなかいい駅舎や廃線跡ですねぇ~(#^.^#)

さすが横須賀の軍港近くですネ♪

トンネルも明治の面影が残っていますネ(^.^)

ここを幾多の海軍の人達が列車に乗って戦場に向かって行ったんですネ…。

日清・日露戦争の頃にはあったと思いますから…。

歴史を感じますなぁ~(o≧∇≦)o
2008/11/02(日) 15:47:01 | URL | o-edo #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■長浦!
長浦といえば春にT夫妻と釣りしましたねえ。豆アジがちょっと釣れただけでしたが。
2008/11/02(日) 17:52:23 | URL | expnoto489 #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re
masaruさん
子供のころはどこでも遊び場になりましたね~
当時は廃線じゃなくて現役ですね。(平成10年に廃止らしいです)

o-edoさん
知る人ぞ知る廃線跡ですね。レンガ造りのトンネルはいい感じですね。

expnoto489さん
そーいえば長浦でしたっけ。ちなみにT夫妻が誰だったか、すでに忘却の彼方です。(爆)
2008/11/02(日) 21:14:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Good afternoon
The railroad tracks, was that for public before?
Why did they stop using it? can you please expalin it to me? very interesting,I want to know why. The Japanese explanation has so many kanji,(・・;)
2008/11/03(月) 13:42:29 | URL | maryaden #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■why reason・・・
The railroad tracks wasn't used for public.
It's used by US Navy,Japanese Maritime Self‐Defense Force,
and another companis for their cargos.

But this railroad tracks are no longer used
by decline of a rail freight.
Now, probably they are using truks.
2008/11/05(水) 01:25:43 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ