「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
ふれあいウォーク(前編)

■平成21年(2009) 7月5日(日) くもり 気温 27.0℃ 歩いた距離 8.9km

 

 ふれあいウォーク-さわやかな緑道と活気あふれる商店街を訪ねて-



先週の私鉄リレーのゴールに開催告知ポスターが貼ってあったことで知った「ふれあいウォーク」

に参加しました。北区周辺は歩くのは初めてです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

コースは都電荒川線~都営地下鉄三田線の沿線なのに、なぜか西武鉄道との共催です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

スタートは都電荒川線の荒川車庫前。山手線の大塚で荒川線に乗り換えましたが、併用軌道の

写真を撮りたくて王子で途中下車。(^^ゞ

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

飛鳥公園方面へと走っていく電車。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ウォーキングの参加者が多数集まり、乗車待ちの行列が! 電車は2台の続行運転です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

都電荒川線の荒川車庫前に到着。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

お~、電車がたくさん止まってます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

昔の廃車になった車両も保存展示されていました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

10時からの受付開始に対して9時半に到着しましたが、すでにこの列! ウォーカーの出足は

早いですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

一つ目の曲がり角の先もまだ列が続く・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして2つ目の角を曲がっても列はさらに続く・・・orz

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

受付開始を10分繰り上げて9:50に始まりました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

受付所の横には保守用の踏切遮断棒がありました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

これも保守用!?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

この分岐機(ポイント)は保存用?保守用?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

都電荒川営業所の隣は荒川保守庁舎だったんですね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歩数計をリセットしてスタート~

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そろそろ七夕ですね~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

隅田川に出ました。向こうの橋は首都高速中央環状線です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

昔、ここに渡し舟があったんだそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

白山神社。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

「船堀」ではなくて「堀船」です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

首都高中央環状線の王子北ICです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

首都高の下では明治通りの拡幅と首都高王子南ICの工事が行われていました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

平成26年度完成予定! あと5年かかります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

道路マニアにはたまらない光景です。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

でっかい看板文字です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

本日の鉄ポイント。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

京浜東北線もE233系車両が多くなりましたねぇ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

名主の滝公園。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
王子駅の近くにこんな公園があったとは。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
公園に入ってすぐ目にするのは滝です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

公園のすぐ脇を電車が通ってるとは思えない景色です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

玉川上水よりもうっそうとした光景です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
立派な石畳もあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
滝があるくらいなので、ちょっとした小高い丘になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

公園内はこんな感じ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こちらの入口は門が立派ですね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

続いては王子神社。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ウォーキングの参加者も、多くの人が参拝していました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今日の狛犬さん。 

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

インド料理屋さん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

なんかライオンさんの顔が凛々しいです。(爆)



長いので後編 に続く。右




関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ